うるがいの話 過去の書き込み18回目



このページの一番古い日は:2022年11月01日

2023年02月11日 (土)2023年建国記念の日
16:23
空
1978年の『建国記念の日』は、穏やかな晴れの日だった。小さい近所のケ
ーキ屋さんにいったら、大勢の女性や家族連れで、にぎわっていた。ところで
『建国記念の日』は、日本の建国された日と思っていた。トホホ、ネットでは

「建国記念の日」で「建国記念日」はない?
日本は大変歴史が古い国で、長い間治世者として国を治めてきた皇室は、世界
で最も歴史が長い王家として、ギネスブックにも記録されている一方、いつ日
本が建国されたかわかる明確な資料はまだ見つかっていないのです。
そのため、建国記念日ではなく、日本が建国されたことを祝う日として、「建
国記念の日」という名前なのです。
葉桜
体重がなかなか落ちないので、先週から食事の回数を2食に減らした。効果てき
面、1キログラムほど落ちる。朝食と昼食を合体、11時頃に1食目をとる。夕
食は今まで通り、普通にお菓子も頂く。

16時20分 ビットコインの総資産 ¥8、253(↓85)


2023年02月10日 (金)Python(パイソン)
15:52
空
さて、昨日の続きである。オリジナルの動画はSolveig_Song_yutube.mp4

1.音量レベルを確認

ffmpeg -i Solveig_Song_yutube.mp4 -vn -af volumedetect -f null -
結果
[Parsed_volumedetect_0 @ 1b72db32d40] mean_volume: -46.2 dB
[Parsed_volumedetect_0 @ 1b72db32d40] max_volume: -31.2 dB

max_volume:最大値が、-31.2 dBなので、この値を0 dbにしたい
ので、音量を31.2倍にすればいい、ただし、実際に変換後を確認すると0より
小さいので0にするために4(適当に)をさらに加えた

2.ゲイン調整(音量を35倍:31+4)
→ 変換後のファイルはoutput_gein35_M-TRACK.mp4

ffmpeg -i Solveig_Song_yutube.mp4 -af volume=35dB
output_gein35_M-TRACK.mp4

音量変換後のレベルを確認

ffmpeg -i output_gein35_M-TRACK.mp4 -vn -af volumedetect -f null -
結果
[Parsed_volumedetect_0 @ 1a3e92c2800] mean_volume: -12.6 dB
[Parsed_volumedetect_0 @ 1a3e92c2800] max_volume: 0.0 dB

これで、動画の音量レベルを調整できたのでこのデータをユーチューブにアッ
プする。ソルヴェイグの歌

さてとついでに上手く行かなったことも書くとする。

a.無料のビデオファイルの音量を上げることができるソフト
 Free Video Volume Booster   
音がこもってしまう。劣化しないと書いてあったが・・・・・。
それと、ソフトを起動する度に『この不明の発行元からのアプリがデバイス
に変更を加えることを許可しますか』と警告が出る!
警告
b.ffmpeg-normalizeで動画の音声をnormalizeする
最適化するとあったが、実行したところ音量レベルが小さい

と、音が劣化していないかヘッドホーンを使って作業をした。こんなのを書い
て読む人は分かるだろうか、アハハ。ネットで動画のボリュームを上たいと検索
しても無料のソフトでは、個人的は怪しいと思っている『Free Video Volume
Booster』しか探せない。ところが、検索の単語に『Python』を入れるとffmpeg
が現れるのである。 Python(パイソン)、つくづく便利なフリーソフトである。

15時49分 ビットコインの総資産 ¥8、338(↓286)

2023年02月09日 (木)動画の音量レベル
17:49
空 ツツジ 待ち
高性能のディスクトップパソコンPC3号に、オーディオインターフェース(
パソコンと楽器を接続するために必要な音楽機材の一種で、DTMや宅録に欠
かせないアイテム、再生する音質もいいと書かれている)機器を接続し、ユー
チューブ動画を録画したところ、音量レベルが小さすぎ!る。それに気づかず
、ユーチューブに動画をアップ、そして数日が過ぎユーチューブで動画をみる
と音がほとんど聞こえず、音量を最大にするとなんとか聞こえる(それでも、
親指を立ててくれた視聴者が一人いたが)。オーディオインターフェース機器
を外せば、それなりに音量レベルは上がるのだが、音質がな・・・、ちなみに
接続前後の音質の違いは、私は分からない。ま、せっかくなので接続したまま
でPC3号をいろいろ調べ、サウンドの録音、出力を最大にしてユーチューブ
に動画をアップする、そrでも音量レベルは低い(ラウドネスの値)。ウーン
音量レベルを上げるソフトを探すかと・・・、話は長くなるので結論だけ。
フリーソフトウェアFFmpegを利用して、録画の音量レベルを確認し、そ
の音量レベルを元に、音量レベルを大きくする。具体的は・・・・・・・・・
おっと、時間ですよ、おかみさん。明日に続く

17時47分 ビットコインの総資産 ¥8、624(↓176)


2023年02月08日 (水)一身上の都合
17:21
空

私事で大変恐縮ですが、一身上の都合により令和5年3月31日をもちまして
退職する事になりました。3月以降前任が復帰するまでの間、今までと同様に
販売店スタッフより点検や修理のアフターフォローを行ってまいります。 度
重なる担当変更でご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後とも変わらぬ
ご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い致します。

おお、退職するんだ・・・・、3月は2度ほど販売店によるが、どう対応しよ
う。確かに3年前から、4名ほど担当が変わった。とりあえず、携帯の連絡先
の削除は3月31日の削除しよう。しかし、マスクで顔が分からないままか。
薔薇
コドモも、7月に退職する事になってなっていて4月までの勤務、5月、6月
は有給休暇の消化、世界一周すると意気込んでいる。もう一人の子供は、先月
までは契約満期の2月で辞めるかも言っていたが、辞める原因となっている部
署の作業のことを素直に話すと、別の部署に配置かえをしてくれたらしい、し
ばらくはその部署で様子をみようと言っている。

17時20分 ビットコインの総資産 ¥8、800(↑19)

2023年02月07日 (火)ツバキとサザンカの違い
16:13
空
ジョギンギコースのとある民家に椿がある(写真参照)。でもサザンカとも似
ている・・・・、だんだん自信が無くなってきた。家には、表と裏庭にサザン
カを植えて花が咲く。ン~、似ている。で、ネットで調べた、花びらの落ち方
で分かるらしい、でも写真の椿は民家なので多分その確認はできないが。

椿(ツバキ):花が散る時に、花首から落ちる
山茶花(サザンカ):花が散る時は、花びらが落ちる
椿
今日、ヨメのお義母さん(93歳)の通院に私が、付き合うことになった。ヨ
メは介護疲れで持たん!との理由。久々の付き添いだが、杖だけでは歩行に自
信が無いらしく、移動には私が掴まえてあげないといけない。以前より、だい
ぶ弱っている。診察の前に、献血をすることに待合場所で待っていると、お義
母さんの隣にいた付き添にいないバーサンが、従業員に『診察シートを手に持
っていたらダメでしょう、そこの箱に入れないと何時までも待たされますよ!
』と叱られていた。それを聞いていた私は、こんな老人(八十歳は越えている
はず)にそんな口の聞き方は!、とムッときて注意しようかと思たっが抑えた
。お義母さんは、うつがひどく以前からヨメに病院から薬を貰うように勧めて
いたが、薬嫌いなヨメはなかなか貰わなかった。今日は医者にウツがひどいの
で以前貰っていた薬を復活させて下さいと頼み、処方してもらう。お義母さん
には元気になる薬ですよと説明する。次回は2カ月後、どうなることやら。

16時12分 ビットコインの総資産 ¥8、781(↓62)


2023年02月06日 (月)旧暦の十六日の朝
17:05
空
旧の十六日の朝は雨だった。いつものように朝8時にヨメをお義母さんのマン
ションへ車で送って行く。近所の元気はつらつのオジーさんが、雨の中を雨靴
を履き、カッパを来てビニール傘をさして歩いていた。いつもの散歩かと、雨
の日も習慣化しているのだろう。ヨメを送っての帰り、道路から見える墓で、
雨が降っているにもかかわらずビニール傘を墓の床面に置いて、花を置いてい
るのが見えた。毎年、この時間帯に訪れているのだろうと思った。
一番
17時02分 ビットコインの総資産 ¥8、843(↓44)


2023年02月05日 (日)Amazonプライム無料体験
16:21
空 テレビの前
ヨメのお気に入りの電卓の電池が切れたので、なんとかしてとミッションを受
けた。ドライバで電池の蓋を外すと、銅で青錆が・・・、かなり古い。見たこ
ともないボタン電池だった。この電卓の電池は替えたことが無いらしい、仕方
ないアマゾンで注文することにした。おおお、ところがである注文を確定しよ
うとしたら、Amazonプライム無料体験が登録されましたとガイダンスが
出る、そんな操作をしたことが無いのに!、と注文をやり直し眠る。朝メール
を確認すると遅かった。ネットで調べキャンセルの手続きをとる。困ったもん
だ、詐欺メールではなく大御所のアマゾンの詐欺ではないか。
ようこそじゃねえ!!またしても勝手にamazonプライム会員にされた Amazonプライム
あー、2枚目の写真は、NHK『大河ドラマが生まれた日』で皆がテレビの前で
集まるシーンだが、昔の実家でもテレビの無い近所の人達が同じように集まって
いた。

16時19分 ビットコインの総資産 ¥8、887(↑20)

2023年02月04日 (土)市井の桜は
17:08
空 桜1 桜2
ジョギングすると至る所で桜が、満開である。ジョギングを終えて歩いている
と、近所のトグチさんと挨拶を交わす。珍しくダウンジャケットを付け厚着し
たトグチさんは『今年は、寒いですね』と言っていた。風呂場から、外を眺め
ると5メートルほど下がった近所の庭の桜が、満開である。うちの早熟の桜は
かなり、葉桜になっている。コソとチェックしている那覇市立図書館のシステ
ムは、予約が2月16日から可能とサイトで広告していた。
ツバキ
16時44分 ビットコインの総資産 ¥8、867(↑77)

2023年02月03日 (金)確定拠出型年金
15:45
空
拠出金累計額が72万2千円ほどの1月末時点での評価額を、確認した。なな
んと、昨年度末から4万円近く下がって81万ほどになっている。これではそ
のうち元本を下回るかも、と3年前の評価額を確認すると68万程で元本より
4万円近く下がっていた。もともと、企業年金から確定拠出型年金へ切り替わ
るときの制度説明では、年利2パーセントと信託先は説明していたのに!。ま
、上がるまでノンビリ構えていくか。

15時42分 ビットコインの総資産 ¥8、790(↓95)


2023年02月02日 (木)老人ホーム
16:25
空
ヨメが、義妹と一緒に老人ホームを見学に行く。16万~18万、義母の年金
では足りないが、補填を覚悟でと考えている。後は、本人の説得である。段々
認知能力が衰えているいま、なるべく早めに入れられたらと考えている。

16時23分 ビットコインの総資産 ¥8、885(↑161)


2023年02月01日 (水)Amazon詐欺メール
15:52
空 詐欺
Amazon詐欺メールのメールにあったリンク先をクリックした、レスポン
スが遅いので怪しいと中断する。この前のNTT詐欺SMSに続き2度目であ
る。その筋の人だと思っていたが・・・、恥ずかしい。
ネットで調べたら、既に頻発しているらしい、「Amazonプライム会費の
お支払い方法に問題があります」の詐欺が急増してるらしい、対策の項目を確
認してみると

2-1-2.メールの送信元を確認する
詐欺 Amazon.co.jp
返信先 no-reply@amazon.co.jp
@Amazon.co.jpのamazonが大文字のA、
ご丁寧に返信先は正しい@amazon.co.jpを設定している

正規 Amazon.cp.jp

2-1-3.リンクのアドレスを確認する(パソコンで確認)
詐欺 www2.amazaon.co.jp.yfyaigw.cn → amazaon 何だ!

正規 www.amazon.co.jp

2-1-5.宛名を確認する
詐欺 urugai@nifty.com お客様 ← メールアドレスを設定している

正規 うるがい様 ← 正しい名前が出てくる

2-3.「メッセージセンター」から迷惑メールを見分ける方法

受信トレイにおいてAmazonで送受信したメールを確認できる!
詐欺メールの
「お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です。」
は無かった。この方が一番確実かな。

詐欺メールに騙され、リンク先をクリックしたが、応答が遅かったのはセキュ
リテイ対策で利用しているマカフィーのおかげかも。
薔薇1 薔薇2
薔薇3 薔薇4
気持ちを明るくするため門の片隅に咲いていた日々変化する薔薇の花を、沢山
載せることにした。見比べると和むかも。
薔薇5
15時48分 ビットコインの総資産 ¥8、724(↑117)

2023年01月31日 (火)市立図書館のシステムの今
15:05
空 ケース
那覇市立図書館のシステムで、1月21日から書籍の検索ができるようなって
いた。この前、借りていた3冊の本を検索すると何故だが検索されなかった。
いろいろ、試してみると検索結果は中央図書館の物だけだった。そして昨日試
すと他の図書館の物も検索結果に出た、ただし、相変わらず借りている3冊は
検索されない。もしかして、私が借りているから?と思い今日、返却した。そ
して家に帰り検索すると、正しく検索され、貸出中も正しく反映されていた。
予約機能がまだ復活していないが、復旧はもう少しである。予約したい本は既
に決めている(DTM入門のための基礎知識・・・)。
ジョギングの途中、歩道で信号待ちをしていると向かいでギターのケースを持
った小母さんが立っていた。同じようにギターケースを持った人達を、たまに
見かける。近くの公民館で集まって部活をしているのだろうか、イイナ、ギタ
ーは老人でもバリバリに演奏できるから、と思った。練習時間は少しだが、私
の右手の小指もギターたこが出来始めた。

15時02分 ビットコインの総資産 ¥8、607(↓300)



2023年01月30日 (月)作家東野圭吾
16:03
空 水槽
『あの頃ぼくらはアホでした』著東野圭吾を読む、著者の紹介をみると阪大の
電気工学科卒、歳は少し上であるがほぼ同世代であること、浪人し入った大学
の学科が一緒であること、体育系の部活をしていた、総じて学生時代はアホだ
ったことから、自分の日記(あるとヤバイので昔に廃棄した)を読むようだっ
た。この前、大学入試のサクラサクの値段は、いくらだったかなと思いだせな
かったが、著者の場合、サクラチル(慶応大学)だったが5百円と載っていた
。作家は記憶力は凄い!、常々思うである。
早いもので明日で、一月が終わってしまう。まだ今月はバイクに乗っていない
とりあえず明日の天気は良さそうだが・・・、と師匠から教えてもらったユー
チューブの占星術『あぶすら星ちゃんねる』をみると、

【要注意の日】
★31日、車等の運転には注意
アクシデントの可能性が高い日

とある、明日まで寒く、2月からは暖かくなるので繰り延べすることにする。
ところで動画で木星が出てきた。なかなか、読書完了にならない『夜空はなぜ
暗い?』の中で

ハレーは1694年のイオ(木星の衛星)の食に関する新しいデータを再検討
し、光は1天文単位(太陽と地球間の距離)を8分30秒で進むという結論に達
した。この数字は今日の値よりわずか10秒多いにすぎなかった。

これって3百年も前の人の話である!。

16時00分 ビットコインの総資産 ¥8、907(↑271)

2023年01月29日 (日)パノラマ撮影
16:32
そら 東の空 部屋 普通
昨日の夕方、東の空にも綺麗な虹が、そして今朝もまたもや洗濯物を干そうと
ベランダに出ると西の空に虹(2重虹)が出ている。ウーン、何とか綺麗に撮
れないかとスマホの写真アプリをみていると、パノラマというものがある。選
択してみて、適当に左右画面を移動させて写す。おお!、見事撮れている。通
常は画像の解像度を落としてアップしているが、せっかくなので解像度は落さ
ずアップする。ハッキリしている虹の上に、薄っすらとダブルレインボーがあ
るのが見えるかな。
パラノマ
16時30分 ビットコインの総資産 ¥8、736(↑51)


2023年01月28日 (土)重ね着
14:32
空 虹1
米を砥ぐ水が冷たい!。上着を何枚も着けることは、前からやっていたが、ヨ
メがズボンを着けたまま、さらに着けている。おおお、なんと寒がりやと思っ
ていたが、マネをしてみた。んんん、暖かい!。なるほど・・・・・、見た目
はどうでもいいのだ。二日前の朝の虹は、それをみたヨメは興奮したと言って
いた、そして夕方のテレビではその綺麗な虹が、放送されていた。今朝、少し
小雨がぱらついていたものの、ベランダで洗濯も干していた。やがて雨が上が
り、明るい日差しが照ってきた。気づくと、虹がでている、慌てて部屋に戻り
スマホを取り写す。しかし、スマホである、180度は撮れない。動画をとり
無理やり、画像を組み合わせて180度にしたが、失敗、せっかくなので。
虹2
14時30分 ビットコインの総資産 ¥8、685(↑8)


2023年01月27日 (金)インサイダー情報
15:41
空
もう十年以上も前の事、私的にはあまり親しい間柄とは思っていない会社の人
から、内緒だけど北部で大きなテーマパークが作らるヨと私に打ち明けた。そ
の後、その人は会社を辞めて名護に勤め先を替えた。沖縄・北部テーマパーク
が2025年開業すべく来月の7日に起工式を行うとニュースがあった。ホー
ガセネタではなかった。コドモが、株を売って6万円の利益を上げた、才能あ
るかもと言っていた。投資に関する能力が無い私には興味がないが。今日は風
が強い、資源ごみの回収の日でペットボトルを包んだ袋が風に飛ばされ、道路
にまで飛ばされ不運な車はそれを、来る前の前で引っ掛かっていまい、ひきづ
った音をだしていた。50メートルほどで、一旦車を止めて出て来た小母さん
車の後部を確認するが、ペットボトルが引っ掛った前部は確認せず、再出発す
る、当然音がなる。そして、また車は止まった。さらに、夕方、老人の買い物
客が多い果物さん屋の向かいの道路には、脚立付きの買い物籠が風に飛ばされ
移動していた。持ち主の小母さんが、その近辺でウロウロしていた。
スミレ
15時40分 ビットコインの総資産 ¥8、677(↑48)


2023年01月26日 (木)『ツイスター』
17:10
空 朝

『ツイスター』(Twister)は、1996年に公開されたアメリカ映画
である。アメリカの竜巻多発地帯を舞台として、竜巻に極限まで接近し、危険
な観測に挑む竜巻研究者夫婦の姿を描いた。

以前にも、ツタラからDVDを借りてみたことはあったが、上等な大型テレビ
でみた。なんと、クライマックスのところで気持ちが悪くなり、中断する。映
像が、はげしく動き回るのは・・・・、酔ってしまった。おお、悲しい、今日
も残りをなんとか観たが、気持ち悪くなった。次からは、このての映像を見る
事は諦めようと肝に銘じる。ジョギングをすると何やら普通と違っている、調
子がおかしい。夜9時ごろ、熱を測ると37。2℃の微熱があった、もう熱さ
ましは飲まなかったが、体が不純物と闘っていることが分かる。今朝は、熱も
治まっていたが、ワクチン接種が有料になったらうたないと思う。

17時09分 ビットコインの総資産 ¥8、629(↑64)

2023年01月25日 (水)トンプク
15:11
空
夜中は熱が出ず、目覚めのいい朝を迎える。が、しばらくすると体がほたって
きた。体温計で測ると微熱である、迷わずトンプク薬を飲む。薬局で同じくワ
クチンを打ったあと熱さましを処方して貰った女性の人と薬局の人との会話で
微熱でも飲んでいいすか、いいですヨとしていたから。

15時08分 ビットコインの総資産 ¥8、565(↓128)

2023年01月24日 (火)5回目のワクチン
17:26
空 らん
オミクロン対応のワクチンを、通院しているクリニックで打つ。クリニックで
のワクチンは、今日が最後とのこと。待合室で待機していると今日は体調は大
丈夫ですかと問いに『喉が痛いけど』という小母さんが答えていた。エッやば
いじゃんと思っていたら、案の定、今回は接種を辞めて下さいと言われていた
このクリニックは今日が最終の接種なので、集団接種会場に行って下さいと言
われる、すると小母さん、ブツブツ文句を言う、挙句の果て『あーー、難儀し
た』と捨て台詞をかまして去っていった。クリニックなので接種のあと、毎回
熱を出していると問診の医者に言うと熱さましの処方箋を出してくれ、薬局で
5つに錠剤(430円)を貰う。深夜に熱が出る前に、眠るまでの飲むとする
只今5時半、外の温度は12℃まで下がる。部屋の暖房を点けてみた、当たり
前だが暖かい。

17時23分 ビットコインの総資産 ¥8、693(↑150)

2023年01月23日 (月)DELL保守延長契約
14:42

DELLから、昨年の2月に買った高性能のディスクトップの保守延長契約の
ハガキが届いた。購入後、一年以内の修理は2回程あるが2年目以降はない。
ただし、今高性能のディスクトップPC2号が壊れたたら、かなり痛い。悩ん
だ末、11,990円で一年の延長することにした。フリーダイヤルをかけ、
待つこと5分、コラーの発音がおかしいので、最後に差し支えなければ何処で
電話をしていますかと尋ねると中国からです、と回答があった。フムフム、以
前の保守の対応も中国だった。あと一年で、ディスクが壊れても大丈夫な仕掛
けを考えねば。
空
昼の2時半の今22℃、暑くてシャツ一枚になった。明日は、昼から気温がド
ンドン下がり10度近くまで下がる予報である、どうなることやら。裏の畑の
奥に白っぽい花が咲く桜が、咲き始めた。既に満開の赤っぽい色の桜と同時期
に植えたのに個体差が著しい。

14時39分 ビットコインの総資産 ¥8、543(↓68)

2023年01月22日 (日)映画『生きたい』
16:17
空
昼前、自宅の駐車場から、車を出そうとしたら近所の主婦が二人でユンタクし
ていた。そして、今年初めて初めて挨拶を交わした主婦は、『おはようござい
ます、じゃない、こんにちは、か、いや、明けましておめでとう』と言われる
。さらとコンニチハと挨拶をする。そうそう、今日は旧正月なのである。一応
、仏壇には重箱などをウサギる。いつまで、できるのだとうか。 前
映画『生きたい』を観た、70歳なる主人公(三国連太郎)の年金が20万8
千円とあった、オ!、たまたま、マイポータルから届いたお知らせを読んでい
るついでに将来の年金額をみた後なので、私より多いと驚く。ただ、私の場合
、最初の会社を退職した時、企業年金を一括でもらい住宅ローンの繰り上げ資
金に充てたのでその分が年金から少なくなっているが。そして、映画の中で主
人公が老人ホームに入る費用が、14万7千円かかるとあった。今、ヨメはお
義母さんを老人ホームに入れるための費用をいろいろ調べているが、その額と
ほぼ一緒なのである。マ、普通の人ならばこの映画は見ないだろうが、私にと
ってはとても実感があった。私ならば、老人ホームには入りたくないと改めて
思った。

16時15分 ビットコインの総資産 ¥8、611(↑129)


2023年01月21日 (土)倍音
16:13
空
またまた、ハマってしまった。楽譜ソフトをいじっているとオクターブ移調し
た音符と移調前の演奏が、同じに聞こえてしまう。ン~、分からん、ネットで
調べてみた。
倍音 私たちは、2つの音の高さの違いの大きさ(音程)を、2つの音の音波の周波
数比によって把握します。
周波数比が同じであれば、音程が同じに聞こえます。

ホー、そうわけか。ただし、絶対音感の人は同じ音程では聞こえないらしい。
でさらに、『絶対音感』を調べてみると凄いサイトがあった。本にしてもいい
ほどとても長文なのである、頑張って一応読んでみた。サウンドフォントも作
ったので周波数はバリバリ理解ているが、でもなんとなく分かったような、わ
かないような・・・・・。 あなたの音感は何型か? ~『絶対音感』の誤解

16時09分 ビットコインの総資産 ¥8、482(↑631)おお


2023年01月20日 (金)痛みから解放
14:05
桜1 桜2 桜3
昼過ぎ、石がでる。物差しで測ると4ミリもあった。ストーンは琥珀色の角ば
った宝石のようだった。月曜日から金曜日までの6日間の痛みから解放される
。ヤッホーと叫びたい気持ちである。この前の定期健康診断では、尿酸値が普
通になっていたので・・・・、最後のストーンだったらイイナ。桜の写真は、
梯子を上って風呂場の屋上から撮る。まだ、蕾がかなりある、しばらく楽しめ
そうだ。
桜4
14時00分 ビットコインの総資産 ¥7、853(↑126)


2023年01月19日 (木)令和5年の墓参り
15:46
空 キビ畑 オクラ
2年ぶりに名護羽地にある墓にコドモと二人で行く(新の十六日として:グソ
ーのお正月)。ヨメは、お母さんの介護のためパス。2年ぶりなので墓の後ろ
が、水がたまり大きな藻が育ち、汚れていたので頑張って掃除をする。天気が
良かった!、ついでなので名護岳の桜を見ようと車で登ったが、毎度のことな
がら殆ど花は咲いていなかった。
名護岳
15時42分 ビットコインの総資産 ¥7、727(↓339)


2023年01月18日 (水)マイクロソフフト
15:41
空 桜1
毎朝、私が作成したプログ4箇所をグーグル、ヤフー、マイクロソフフトの検
索からRPA(PC上で行う業務をロボットで自動化するテクノロジー)を実
行している。そこでだが、マイクロソフフトの検索サイトBingの検索リス
トのデザインがしばしば変わる(説明割愛)のである。その都度、RPAのプ
ログラムを変更して対応している。もし、現場の使っていたら大変だろうなと
思う次第。天下のマイクロソフフトは、しばしばOSもUPDATEする、そ
れも割合頻繁だ。困るのは、たまにおかしくなることがあるのである。いや~
困ったもんだ。
桜2
15時38分 ビットコインの総資産 ¥8、066(↑57)

2023年01月17日 (火)サクラサク
18:13
空
朝のモーニングショーで、大学入試の合格で『サクラサク』の話題があった。
フムフム、日本大学工学部を受験した時、入試会場のあたりで合格したら、ハ
ガキで知らせますというので、利用した。確かに『サクラサク』とハガキが届
いた。あれは、大学生の資金集めと番組では説明していた。遠い昔の話である
うちの桜は7分咲きに近く、週末頃には多分満開だと思う。隣り近所は全然開
花していないが、何故か本部の八重岳の桜と同じ頃に開花するのである。ジョ
ギングすると痛みが伴う、早く石がでるといいのだが。

18時12分 ビットコインの総資産 ¥7、909(↑69)

2023年01月16日 (月)AUでんき解約する
16:58
紅葉
子供が、家にきた。何やらハガキを持っていたので、覗くと電気料金だった。
フーン、これって支払うのかと尋ねると『AUでんきから、沖縄電量へ切替た
』のこと。AUの人から、切り替えたほうがいいと言われ、先月切り替えたら
しい、かなり割安になったと。それを聞いて、子供に私の家のも、沖縄電力へ
替えてと頼むと、サッサと私のスマホを操作して済ました。もっと早く切り替
えれば良かったと思った次第である。ちなみに直近のAUでんきの料金は

12月 26,388円 スゴイことに
11月 16,565円 おお、ここからヤバイ
10月 10,606円
09月 11,552円
08月 16,166円
07月 16,166円

16時56分 ビットコインの総資産 ¥7、840(↑165)

2023年01月15日 (日)走る気がしない
16:13
空 桜1
昨日ジョギンギ途中、とある工事現場を見るために走るのを止めた。しばらく
して、走ろうと思ったら、え!、まったく走る気がしない。失速したのと同じ
状態である。何か、工事現場で霊が憑いたかとお経など唱えるがダメだった。
結局、家まで歩いて家に帰る。帰っても何かやる気がおこらない珍しい日だっ
た。今朝、朝食後お腹に痛みが、おそってきた。んん、しばらく痛みを観察す
る、この痛みは尿路結石だ。耐えられない痛みに変わっていき、痛み止めの錠
剤を飲む、効かない、座薬を使う。一時間、痛みを耐える。ヨメをマンション
へ車で送っていく途中、痛みが突如収まっていく。尿路結石の痛みが収まった
り、復活したりする典型的な現象である。マ、いつものように耐えるとする。
予報通り、朝から雨である。体調もいまいちだし明日以降にするかと思ってい
たが、昼間前に雨があがりわずかながら晴れ間がでた。そのタイミングで無事
うがんを行う。雨の時は、みんなどうするのだろうとネットを検索すると

朝8時頃から降りだした雨と、すっごい雷(>_<)

ありゃ?
私、拝みで雨降ることあり得ないんだけども?

神様に
「今日屋敷拝みダメな日?できんの?」
と訪ねると
「できますよ!」
との返事(-_-;)
どんどん雨も雷も強くなるし、ちょいとさすがに
依頼主さんにも、
「雨だと中止ですが、予定の時刻には伺います。」
と伝え、
ベビーシッターさんも予定通りお願いして出発!!
主人も「さすがに今日はムリでしょ?」
と言っていたのですが、

はい。
依頼主さんのお家についた途端、雨が止み

土地神様にお伺いすると、

「雲の隙間から明々とあかがーる太陽で光を射しましょう。
黄金(くがに)の光で和合をとりましょう。
拝みをお願いします」

との返事(^_^)
その途端、雲の隙間から太陽が顔をだし、
かなり!かなーーり眩しい中、屋敷拝みをスタート致しました(*^^*)

ウーン、私は神様と会話は出来ないが、神様が晴れ間をつくったのかも。
桜2 桜2
16時09分 ビットコインの総資産 ¥7、675(↓76)

2023年01月14日 (土)食べないのかな
14:55
空 今朝 桜
ジョギンギコースに民家の庭先にたわわにシークァーサーの実がなっている。
たべないのか、ヤンバル育ちの私にとって不思議である。いまどきの実は食べ
ごろなのに・・・・・。暖かい日は続き、とうと25度の夏日になり部屋の中
では、シャツとタンパンで過ごす。桜は急に花が咲き始めたようである。明日
から、天気が崩れるようだ(一日中雨)が予定している屋敷うがんは、出来る
のだろうか。マ、何とかなるだろう。
ミカン
14時53分 ビットコインの総資産 ¥7、731(↑717)売るか


2023年01月13日 (金)装飾音GraceNote
16:32
空
1月5日にNHKのFM放送を聞いていたら、はるか昔に聞いたような懐かし
い曲が流れていた。その後、いろいろ調べたところそれは、NHKみんなのう
たで放送されていた『ソルヴェイグの歌』という曲だった。フムフム、楽譜を
ネットから探し楽譜ソフトに登録することにした。すると、楽譜にさらに小さ
い楽譜がある!。これはなんだと調べることに2日ついやした。ギターで変奏
することはあり得ないが、楽譜ソフトではできた(それも、ピアノで)。いや
いや、便利である。この前、図書館でピアノの楽譜が載っている本を借り覗い
てみる、そしてアマゾンで購入(古本で)する。
『保存版ピアノ・ソロ 心が安らぐ極上のヒーリング名曲選』
装飾音
16時30分 ビットコインの総資産 ¥7、014(↑79)


2023年01月12日 (木)那覇市立図書館
16:30
空
返却期限12月25日の3冊を、近所の市立図書館へ変換する。その前に市立
図書館のホームページをみると何やら、システムの復旧作業をほのめかす内容
が、出ていた。ただし、何時頃までに元の運用に戻るとは書いていなかった。
本を返すときに担当者に何時頃、元のシステムに戻りそうですかと、尋ねたが
あっさり分かりませんと言われた。しかし、最高3冊、貸し出し期限2週間、
検索なし、予約なし、ネットによる貸し出し期限の延長なしの今の運用では辛
い。
バラ
ヨメのお母さんのマイナンバーポイント2万円がエディカードにチャージされ
た、そのため物価が上がった最近、買い物を抑えていたが気が大きなり、沢山
買ったと言った。初夏のような一日

16時26分 ビットコインの総資産 ¥6、935(↑50)

2023年01月11日 (水)2月8日(金)
16:21
空
コドモが使っている乗車の1月度の半年点検の日取りを、誤って2月10日の
金曜日にしたことが、家に来たコドモと確認した事で分かった。コドモは2月
8日の水曜日だと思ってスケジュール調整していた、10日の金曜日は内地に
出張だとのこと。オオ、しでかしてしまった、コドモへのLINEには、曜日
は正しいものの日にちが2つ日前の2月8日になっていた。常に直近の予約は
一杯のトヨタ、結局3月に予約を取り直す。暖かい日が続いている、庭の桜も
ボツボツと花が咲き始め、目の保養になっている。
桜
16時17分 ビットコインの総資産 ¥6、685(↑97)

2023年01月10日 (火)Pascal言語
16:43
空 裏門 守礼の門

『盲目の時計職人』リチャード・ドーキンスの著作より、引用
3章 小さな変化を累積する
そして選抜「育種」の四一世代目で、METHINKS IT IS LIK
E A WEASEL に到達した。コンピューターがこの目標に達するのに
正確にどれだけの時間がかかったかは問題ではない。それでも知りたいという
のなら、一回目には、私が外へ昼食に出かけている間に、全作業が終わってい
た。約30分だった(コンピューター狂なら、なんて遅いんだと思うだろう。
遅い理由は、このプログラムがBASIC、言うなればコンピューターの幼児
語で書かれていたからだ。Pascalで書き直したら、11秒でできた)。

現役の頃、汎用機コンピュータであるプログラムの処理が、データの増加によ
り徐々に遅くなり、やがて8時間以上もかかるようになった。試しにこの処理
をパソコンで試してみたら、数分で終わった(簡単に比較できないが)。Pa
scal言語って、いまどき無料なのかと調べたら、Free Pascal
があった。その他に、いろいろな言語がフリーで利用できるようになっている
70歳になったら、遊んでみたい。コンピューター狂・・・・ 

16時40分 ビットコインの総資産 ¥6、588(↑1)


2023年01月09日 (月)令和5年成人式
14:17

空
昨日、近所の中学校で成人式が開かれ和服姿の成人がいたが、マスクをしてい
るのはみて寂しい感じがした。ま、成人式が開かれただけでも。ところで、マ
スクはいつ外せるだろう、海外ではマスク無が当たり前になっているが。去年
の年末に『WHO事務局長「緊急事態、2023年終了に望み」』というニュ
ースがあったので期待しよう。午前中に、首里城公園へランをした。韓国語や
中国語(台湾?)を話している海外の団体さんがいた。徐々に元にコロナ以前
に戻ってきているようだ。暖かい、暑い、一枚づつ上着を脱いでいくそんな日
である。
バラ
14時16分 ビットコインの総資産 ¥6、587(↑86)


2023年01月08日 (日)体重の記録
16:08
空 朝
2007年から続けている、日々の体重記録をエクセルシートに打ち込んでい
る。今打ち込んでいるのは去年(2022)だが、実は一昨年(2021)の
まだだ。そのうちにと思っている間に、一年を過ぎてしまった。2007年か
ら続けている(ただし、2010年は欠落している)のでリカバリするつもり
である。2011年からはマイクロソフトのExcelではなく、無料のOp
enOfficeを利用していたが、今回はヤフーオークションで落札したマ
イクロソフトのオフィスを利用している。さすがに操作性は抜群である。とこ
ろで、去年の一月と比べると1Kg強も太っている!。ちなみに一昨年の一月
は今年とだいたい同じ体重だった。ホー、去年は副業の挑戦するためストレス
があったせいかも。とちらにしろ、減らさないと思いながら記録を打ち込んで
いる。

16時07分 ビットコインの総資産 ¥6、501(↑10)


2023年01月07日 (土)まつり縫い
17:18
空 明け方 カバー
いい天気だった。敷布団をベランダに干し、日光消毒をする。そして、敷布団
カバーをする。布が擦り切れて壊れていたが、もったいないので、破れたとこ
ろにハンカチをあて、まつり縫いで修繕をした。足かけ、2カ月以上もかかっ
てしまった。仕掛は、2カ月ほど前、ニトリに適当な敷布団カバーが無かった
ので、ハンカチを軽く止め縫いした。ところが、楽譜ソフトの音色(サンドフ
ォンド)の改善に時間がかかり、去年の大みそかにやっと完成させる。縫いな
がら、無意味なことをしているのではと何度も思ったが、何とかやり終えた。
昨日の夜、録画した朝ドラをみて、『え、まさか!、亡くなるの』と思わずテ
レビの前で声をあげてしまった。妹が脳幹脳溢血で倒れたときや、コドモの熱
のためいった救急病院での、カーテン越しに聞こえた父親がタクシーの運転手
の娘が、亡くなった母親をみて父親を責めた怒鳴り声・・・・。

17時16分 ビットコインの総資産 ¥6、491(↓27)


2023年01月06日 (金)宇宙の果て
14:40
そら
『夜空はなぜ暗い? オルバースのパラドックスと宇宙論の変遷 / 原書名
Darkness at night エドワード・ハリソン』を読んでいる。
さて、宇宙の果てはあるのだろうか、仮に有限だとしてもその次は、延々と何
かが無限に続く筈である。そう考えると怖くなってくる、なにか安心するよう
なアドバイスがないか、ネットで調べたがスッキリした説明は無かった。やは
り、今までと同じく考えないことにする。考えなくていいことは、考えない!
見なくていいものは、見ない方がいい。聞かなくていいものは聞かない方がい
いと思うのである。

14時38分 ビットコインの総資産 ¥6、518(↑66)

2023年01月05日 (木)一発で大吉!
16:10
空
世の中の現役の人達が、仕事をしている時に暇人は人混みを避けた日を選び参
拝に行く。ところが、同じ境遇の人達も多々いるようで縁起物を売るところで
は行列が出来ていた。並ぶつもりははなからないので、並ばないで済む場所で
買った。そこにあった50円のおみくじを引くと、大吉だった。一発は、久し
ぶりの気がする。大みそかに故障した食器洗い乾燥機を買いにエディオンへ行
く、事前にネットで調べていた機種はあった、が、事前に準備していた年賀状
の下1桁(5%引き)の適用対象とのこと(残念)。店員さんと設置の日取り
を決めようとしたら、自分でもできますよと言われた。設置作業を頼むなら4
千4百円かかるという。一瞬躊躇したが、無収入なので自分でやることにした
そして、かなり苦労したものの(意外と簡単ではなかった)試運転は無事終え
た。電子レンジは修理に出すつもりだったが、電話で確認すると修理に一ヶ月
かかるかもしれませんと言われ、数日前に試しに使えるかと使ってみると特に
問題なく使えたので、そのまま使っている。徐々に日常の生活に戻ってきてい
る。

16時09分 ビットコインの総資産 ¥6、452(↑64)


2023年01月04日 (水)禁じられた遊び
21:29
空
たまたま、昔アップした『禁じられた遊び』のユーチューブ動画を見ていたら
ギターコードがついただけの7年前にアップされ11万回も視聴されている動
画を見つけた。おお、こんなのがあったのか、どれどれ楽譜は見れるのかと動
画の説明をみるとわけのわからないハッシュタグ#が付いたりしているだけ。
なるほど、これを見た人はギターコードが知りたかったのだろう、きっと。ユ
ーチューブ動画では楽譜情報を欲しいと動画の説明をみると、ほとんどが有料
のリンクに飛ばされる。私の『禁じられた遊び』のユーチューブ動画で楽譜(
ギターコード付き)のPDFが、無料でダウンロード出来るようにした。シメ
シメ。


21時28分 ビットコインの総資産 ¥6、388(↑79)


2023年01月03日 (火)テレビのリモコン
16:57
空
義母から、テレビのリモコンが効かないとヨメに電話があった。単三、単四の
電池を準備してマンションへ行く。リモコンを確認すると、確かに反応しない
電池を入れ替えてみると、リモコンは正常に動作。ふと、身内のいない老人達
はどうするのだろうかと思った。
フキ
ジョギンギ途中で、パン屋さんの近くにある公園で何やら富士山の写真(B4
版ぐらい)と日蓮大聖人と歌を歌っている6~8人の女性の集団と出会う。令
和5年の正月三が日はこうして過ぎていく。

16時50分 ビットコインの総資産 ¥6、309(↓51)


2023年01月02日 (月)年賀状から分かること
17:42
空 朝
律儀なマウンテンリバー君は、今年も家族の写真入りの年賀状を届けてくれた
。本人は、去年のナハマラソンを完走したとメダルをかけた顔が映っていた。
ヨメの従妹から、旦那のお母さんの介護のため神奈川にある実家に週5日間住
み込み、再就職の仕事をリモートワークでしている。千葉に従妹の家からは、
車で通っている。そして、従妹は、那覇にいる年老いた両親の所へ、時々来る
ことになると年賀状に書いてあった。
バラ
昨日子供が夜、家に来た。そして、職場の事をあれこれ話した後オードブルを
持って帰ってくれて、私はオードブルから逃れることで救われた。

17時39分 ビットコインの総資産 ¥6、360(↑71)


2023年01月01日 (日)令和5年の元旦
16:46
朝 左 右
朝日は拝めなかったが、一週間まえの雨の予報は外れる。門松は、毎度のこと
ながら生け花みたい。ヨメのお母さんが、お盆と勘違いしたのかオードブルを
買ってと聞かないので、2千円近くの物を買い届ける。ヨメが、お母さんのた
め小皿に分けたあと残りは家に持ってきた。多い!、おまけに何を考えたのか
ヨメは、沖縄の年中行事の本から、仏壇に供え物をうさぎた(お供えする)。
今年は、体重を落とすと目標を立てたが、これらの物は誰が食べるのだろう。
大晦日の昨日、食器洗いがピピーと音がする、何度か試すがやはり音がする。
昼過ぎ、電子レンジを使っていたヨメが、煙が出ている!と、みると電子レン
ジの淵が焦げている、アア~、修理だ。こうして、今年もいろいろな事が起き
たのである。
朝日
16時44分 ビットコインの総資産 ¥6、289(↓10)



2022年12月31日 (土)霊地の畑
17:46
畑 アサガオ コウモリ
霊地に畑があった、ヤンバルの山の中にあった畑を思いださせるような(今は
ジャングルだが)景色があった。バサバサと音がするので、上をみると猫が空
を飛んでいるような雰囲気のオオコウモリが、羽ばたき直ぐ近くに木にとまっ
た。今年も今日で終わりである、ウクライナの戦争が起きるとは想像もしなか
った。いろいろと憤りを感じる年だった。
花
17時42分 ビットコインの総資産 ¥6、309(↓8)

2022年12月30日 (金)霊地9番目まで
17:26
空 グスク 案内 大川
9月9日から始めた「東御廻り」霊地14箇所の8番、9番までをバイクでい
った事になる。昨日はまずまずの天気だったので、長袖のヒーティングに長袖
シャツのいでたちでバイクに乗り、出発。15分後、だんだん寒くなり後悔し
始めた。30分後、知念城後に着くなり念のため持ってきたフードコートを着け
る。持ってきて良かった!。8番目の知念森(ちにんむい)グスクは、整備が殆
ど行われてなく雑草が生い茂っていた、そしてこれまであった「東御廻り」の
案内板もなく、少し戸惑う。知念按司の墓への案内板があったので行く、凄い
ところで全く整備されていない、尖った岩がごつごつと急伸な登り坂を登る、
道はあたっているのだろうかと不安になったが、史跡はちゃんとあった。そし
て案内版があった9番目の知念大川(ちねんうっかー)へ森の中を歩いていく。
そこは民家が近くにある道路の傍だった。こんなところに、人は来るのか?、
でも私が来る先にレンターで来たブーツの女の人と、帰るときに駐車場から歩
いてきた男性とすれ違った。残りの5か所を、来年は一気に攻めてみようと決
意を新たにする。
海
17時23分 ビットコインの総資産 ¥6、317(↓87)


2022年12月29日 (木)今年最後の桜の花
17:19
空 夜明け1 夜明け2 桜2
ベランダから、何気なく桜の木をみると2輪(りん)の花が咲いていた。急に
暖かくなったせいだろうが、桜は桜である。今日の夜から、雨がふる予報であ
る。天気のスマホアプリ、ヤフーとNHKを使っていたが、いまいち感があり
友達から教えてもらったウェザーニュースを使ってみた。オオオ、である。
桜1
昨日に続き、暖かいので「東御廻り」の2か所をバイクで行く。

17時16分 ビットコインの総資産 ¥6、414(↓41)

2022年12月28日 (水)お年玉
15:43
空 夜明け
大宜味村から、甥っ子の家族がお歳暮を持って来た。3年ぶりである、子供二
人のお年玉をあげる。昨日で壁紙などの拭き掃除を終え完了!と言ったら、庭
の街灯のケースをヤモリが汚していると言われ、天気もいいのでチョッチョイ
と脚立に登り綺麗にする。今年は、襖と壁紙の修理など頑張った年だった。

15時41分 ビットコインの総資産 ¥6、455(↓45)


2022年12月27日 (火)仕事納めの前の日
18:02
空 夜明け
ヨメのお母さんのマイナンバーカードの交付を受けに、市役所へ行く。予約時
間の20分前に窓口前にいく。既に、待ち人数は22名、待っている間に私は
パレット久茂地に天丼を買いにいく。そして、戻って来ると手続きを初めてい
るとSMSがきた。そして待つこと30分、戻ってきたヨメにマイナーポイン
トの手続きは?と聞くと、また待たされるので辞めた。家での私にやってくれ
と、明日でマイナーポイントの申請の締め切りなので人がい一杯・・(ネット
で確認すると来年の2月末へ変更されている!)。話が飛ぶが、施設での月一
の面談があり、たまたまナハマラソンの話題があったらしい、そうするとお母
さんは『私も、何度も走りました』といった。施設の職員は凄いですねと感嘆
したが、ヨメはビックリ、その場では何も言わず、後で職員のそれはウソです
と告げたとのこと。認知能力が、すごいことになってきている。

18時01分 ビットコインの総資産 ¥6、500(↑16)


2022年12月26日 (月)年末掃除を始める
15:51
空
趣味の作業がひと段落したので、前から予定していた年末掃除を始める。それ
は壁紙の拭き掃除である。かなりの力作業で始めるなり、暑くなりたちまち肌
着のシャツだけになる。30分もすると、疲れてきたので今日の分は終わりと
する。外は、風の穏やかだったので半袖のシャツで車を洗い、本日は午前中で
終了。
欄
15時50分 ビットコインの総資産 ¥6、484(↓9)

2022年12月25日 (日)アルハンブラの思い出
18:03
空
三線のサウンドフォントの作成を終え、その音色を『アルハンブラの思い出』の
曲で演奏させた。『アルハンブラの思い出』の完全なギターコードも、ネットで
探せなかったのでフリーソフトの『耳コピできない人が音階を採るWaveTone 』
を利用して完全にする。完成させた当初は、自分なりに感動したものの楽譜ソフ
トの三味線の完成度と比べると劣っていることが分かる。ま、いいか
アルハンブラの思い出(三線演奏 勘所あり ギターコード TuxGuitar)

子供の新車受け渡しを、昼過ぎに販売店で終え、子供は嬉しそうに新車で販売店
を後にした。ヨメが、クリスマスプレゼントと言っていた。

17時58分 ビットコインの総資産 ¥6、493(↑2)


2022年12月24日 (土)松の木
17:14
空 松
『クリスマスですね』、ええ、『寒いですね』、ええ、ジョギングの帰りにい
つものけもの道で、近所のトグチ(オジーさん)とすれ違いに挨拶をする。ヤ
ンバルでは、もみの木の代わりに松の木(山へ行って、その辺に生えている松
を私がとってくる)を、クリスマスツリーにした。妹達と飾りをつけ、母親が
飼ってきた電球を付け楽しいでいた。遠い昔である。

17時12分 ビットコインの総資産 ¥6、491(↑18)



2022年12月23日 (金)春さん
15:59
空 ハガキ
名前、春さんと言うんですかと尋ねると『そうです』、いい名前ですね、よく
言われるでしょう、『ええ、言われます』、出身はどちらですか、『奄美のと
ころです』。パレットが入口、10時5分前まだドアの開かない時間、ドアに
正面に待っていた私とドアの前に立っている春の名札を付けた店員さんとの会
話です。クリスマス大感謝祭!でヨメから指令を受けた私は、一月まえに反省
から化粧品屋さんには一番になろうと努力した。ドアが開くなり、目的を果た
し10時8分には駐車場を後にした。寒いのでせっかくなので本革ブレザーを
着た。
ドア
15時54分 ビットコインの総資産 ¥6、473(↑41)


2022年12月22日 (木)右目
16:00
空 あの時
休みのコドモが家に来た、そしてこの前の土曜日、仕事で段ボールを扱ってい
るときダンボールの角で目を痛めたとのこと。たまたま、眼科が開いていたの
で直ぐ診てもらったと。目の中に傷はるが、暫くすれば治るだろうとこと。こ
れを聞いた私は、右目か?と尋ねるとそうだよと答える。おお、実は昨日ヨメ
も右目が充血したため、眼科に行ったばかり(病状はたいしたことはなかった
)。右目が、連続している!と皆で話す。昨日の続き、特定検診調査結果を見
ると一箇所だけ改善しているところがあった。尿酸値基準値(3.7~7.8
)に対し5.1である。2005年の時は7.4と基準値より高いとHマーク
がついていた。朝と昼のお汁の効果だろうか。
『パチンコで大当たりする夢』をみる。またまた、ネットで調べる。おおおお

パチンコで大当たりする夢占いは、あなたの運気は好調だという意味です。あ
なたは、幸運に恵まれているから、パチンコで大当たりをする夢を見ます。


15時49分 ビットコインの総資産 ¥6、432(↓19)

2022年12月21日 (水)太っていますネ
18:10
空
『目はどうしましたか!』、あ、血管が切れて・・・、よくある事ですから。
『この前の健康診断の結果ですが、簡潔に言えば太っています、すべては太っ
ていることが原因になっています。前より2キロ(後で調べるとなんと200
5年の値)も太っている。分かっています、寒くなると汗もかかないのでと言
い訳をする。あー、ここまでハッキリ言われるとは。ついでに5回目のコロナ
ワクチンの接種をこの病院で受けたいのですが、ワクチンって受けても意味あ
りますかと、『私は、4回目の予約していたが、コロナに感染して・・・・』
お!、ワクチンを接種しても感染してますよね、総理始め、私の子供も』とい
う会話を主治医とする。

18時07分 ビットコインの総資産 パス(スマホを充電しているため)


2022年12月20日 (火)うん〇の夢
18:14
空 雲 夕焼け
またまた、変な夢をみた。あまりにも、変なのでネットで調べた。夢の内容は
“うん〇の夢” が意味するものは? 江原啓之が解説!』に近い。それにして
もだ。

18時13分 ビットコインの総資産 ¥6、451(↓158)

2022年12月19日 (月)花瓶
16:34
空 今朝 コスモス
日曜日の朝、台風並みの強風で植えていた黄色のコスモスの枝が折れてしまっ
た。前の日に風対策をしようかなと思ってはいたが、黄色い花をかなり付けて
あったので花瓶にさした。数時間後、萎れてしまった花が元気になっていた。
花瓶をみながら前世は、女性だったと思うのである。朝から、ユーチューブ動
画にアップする『アルハンブラの思い出』のギターコードを、ネットから探し
楽譜ソフトに打ち込む(一日程時間がかかる)。実際にギターでコードを弾く
と・・・・、ケッ合わない、私と同じようにこのコードを参考に弾いた人はア
ハーになった筈、正しいコードは・・・・。

16時29分 ビットコインの総資産 ¥6、609(↓32)





2022年12月18日 (日)金魚鉢
16:08
金魚鉢
とある映画で金魚鉢をみる。小学生のころ、教室で金魚を金魚鉢で飼っていた
あるとき、照屋エツコさんが、金魚鉢を掃除するとき誤って金魚を、死なせて
しまったと大泣きしていたことを思いだす。全く関係ないが、今朝『目の前で
友達が車を横転させ、助けに向かった自衛隊の人が、毛布でくるんだ友達を抱
え私に亡くなったと告げる』夢をみて、一発で目が覚めた。心配になってネッ
トで検索した。

【夢占い診断】知り合いが亡くなる夢の意味とは?
知り合いの中でも友人と呼べるほど仲が良い人が亡くなる夢って、苦手なこと
を克服できたり、新たなスキルが開花する暗示。

他にも似たりよたっりの内容が載っているのを見て、ホっとする。

16時07分 ビットコインの総資産 ¥6、641(↑10)


2022年12月17日 (土)録画予約の失敗
15:47
空 予約
昨日、録画していた映画『ラウンターズ』を見る、が、悲しいことに最後のク
ライマックスの場面で、録画が終わっている!。仕方ないと、子供達が提供し
てくれている『アマゾンプライム』や『ネットフリックス』を検索すると有料
になっている。ケっ、お金出してもと諦める。一月前にも、映画『ビッグ・フ
ィッシュ』でも同じ経験をする。さすがに3度目は・・・、と真面目に調べて
みた。予約リストで映画の予約を確認してみると

<ご注意>
同時録画できる番組数を超えるため、
番組の一部またはすべてが録画できません。
この番組をすべて録画するには、
録画優先順を変更するか重複する予約を削除してください。

おお、重なっている番組はどれだと調べた。『コズミック フロント』だ、総
合と4Kの二つの予約が、映画と重なっていたのだ。そして、少し、放送時間
が少し遅い4Kの開始時間で、映画の放送が打ち切られいた。総合の予約を取
り消す、1度目で対策を放置しなかったら良かったのに、これで3回目は無い
筈だ。
おとといの庭仕事のせいか右の腰の痛みがあったのだが、昨日、昼寝していた
ら治っている。その代わり、右目の少し血の塊がある。ほうほう、今度は目か
と思っていたら、今朝は、右目の半分が真っ赤に!(球結膜下出血)、昨日も
遅くまで楽譜ソフトをいじっていたから?。久々に自分のユーチューブ動画を
見るとチャンネル登録が一つ増えて5になっていた。少し、元気になる。昼3
時頃、ジョギングしようと外に出ようとすると雨が・・、今日も諦める。

15時43分 ビットコインの総資産 ¥6、631(↓343)

2022年12月16日 (金)揺れ防止があるサバニ
16:07
空 サバニ1 サバニ2 サバニ3
映画『マリリンに逢いたい』を見ていると、実家のサバニとそっくりである。
特徴は、船が横に揺れないように、左右にひれみたいな板を設けている。奥武
島(おうじま)でみるサバニには、無い。
三線のサウンドフォントを作ってみた、楽譜ソフトに予め組み込まれている三
味線の音色の違いは、『アランブラ宮殿の思い出』の曲でこんな感じである。

1.三味線の音色  2分51秒

 

 
2.三線(子供のを収録)の音色  2分51秒


どうして『アランブラ宮殿の思い出』の曲なのか、ドラマ「赤ひげ4」で口笛
で流れている曲で、ヨメがギターで弾けるか?と聞かれた。とてもとても、弾
けるわけがない、がこの三線の音符だと弾けそうだからである。ただ、三線は
ほぼ、一年ほど弾いていない。で、サウンドフォントの音色の収録でも、音色
がづれてしまっている(三線はフレットがないので難しい)。

16時04分 ビットコインの総資産 ¥6、946(↓38)


2022年12月15日 (木)本革レザーダウンジャケット
17:16
空
ヤフーの天気予報で日曜日は、最低気温が11度になっている。ユニクロのダ
ウンジャケットを取り出すと、袖にカビがあるではないか。一緒に吊るしてい
本革レザーダウンジャケットのカビ が移っている様子。ユニクロのダウン
ジャケットは、直ぐに洗濯し干す。そして、本革レザーダウンジャケットは処
分することにし、燃やすごみ袋に納める。寒い時期に本土へ行ったときは、度
々利用していたが、もう着けることはない。正月の福袋で、青山那覇新都心店
で購入したものだが、他に本革ブレザーと本革ビジネス手提げカバンもあるが
いずれもカビの処置で大変である。ただ捨てるのは躊躇(ちゅうちょ)した。
コスモス
17時14分 ビットコインの総資産 ¥6、974(↓1)

2022年12月14日 (水)モリンガのお浸し
14:45
空 枝1 枝2
この前、伐採したモリンガの木から枝が、ニョキニョキと出ている。山草のゼ
ンマイみたいに枝を、10枝以上とる。それを沸騰させたお湯(塩を少し入れ
る)にいれ、お浸しにしイタリアンドレッシングサラダ油で食べる。なかなか
イケルのである。

14時39分 ビットコインの総資産 ¥6、973(↑135)

2022年12月13日 (火)移調楽器
18:14
空

移調楽器(いちょうがっき)とは、ある楽器で楽譜に従って音を出したとき、
実音とは異なる高さの音が出るような楽器のことを言う。
同じ五線譜の下第一線のドを、ギターとピアノで弾いた場合、ギターのドの実
音のほうが、ピアノのドの実音よりも、1オクターブ低いです。

サウンドフォントの作業をしていると、どうも三線とピアノのドの音高が違う
もやもや2日間悩む、ネットで調べると三線(ギター)は移調楽器ということ
である。ふむふむ、三連符も知らない人が分かる筈がない!。ユーチューブ動
画にアップした楽譜ソフトの設定も・・・。楽譜ソフトを使っていると、ん!
なんかおかしい、と何気なく感じたが、これでスッキリする。日々、成長して
いる暇人である。

18時12分 ビットコインの総資産 ¥6、848(↑110)


2022年12月12日 (月)オークション落札
18:17
空 カンナ 花
この前、2019年版マイクロソフトのオフィスを、最低価格で落札できた。
即決498円より、261円安い入札開始の237円、オークションの終了直
前に誰かが高い金額で入札した場合、すぐにそれより高めの金額で入札つもり
だったが。今年になってオークショーンは14回目の実践である。
落札
実はこの出品以外に490円の最新版の2021年のオフィスがあり、入札し
たが支払い金額で送料3,300円(合計3,490円)と吹っ掛けられたの
で手続きを中断した。いやいや、すでにヤバイ取引を経験しているので冷静で
ある。 >

ヤバイ取引メッセージの履歴

urugai 8月30日 13時30分
送料に2500円をプラスして合計6000円にし、コンビニ決済で入力したところ「
この商品はYahoo!かんたん決済をご利用いただけません」と表示されて支払
いができないと表示され決済の手続きができません、出来ない理由も調べまし
たが心あたりがありません

daiqb51219 8月30日 13時03分
ご落札ありがとうございます
送料に2500円をプラスして合計6000円になる様に決済をお願い致します
よろしくお願い致します。

urugai 8月30日 09時47分
2点セット (2) Photoshop CS6 + Premier Pro CS6 でお願いします


で、なぜ決済ができないかヤフーに問い合わせたが、結局教えてもらえなかっ
た。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス高橋様

お世話になります

メールにあります
『ご利用の制限については下記のヘルプページもご確認』
は事前に私は行いましたが、

落札者の問題があるのかが分からず、
問い合わせをしている次第です

仮に落札者の問題があり
今後ヤフーオークションは利用できなくなるか
心配しています。

落札者の私の方に問題があるか否かで
教えていただけないでしょうか、
問題があればどう是正したいいのでしょうか

回答の程、よろしくお願いいたします

----- Original Message -----

From: "Yahoo!カスタマーサービス"
Date: 2022/08/31 水 17:41
Subject: [ヤフオク!]支払いできない、流れや概要を知りたい

Yahoo! JAPANカスタマーサービス高橋です。
返信にお時間をいただき、誠に申し訳ございません。

お問い合わせの「Yahoo!かんたん決済のご利用」についてご案内いたします。

誠に恐れ入りますが、Yahoo!かんたん決済では、出品者または落札者の
取引状況などから当社独自の審査基準に満たないと判断した場合、
サービスのご利用をお断りすることがございます。

18時15分 ビットコインの総資産 ¥6、738(↓65)

2022年12月11日 (日)先人を超える
18:02
空 空港 人々 もん
昨日の夜10時過ぎ、子供の三線から収録した三線の音でサウンドフォントが
一応できた!。三線専門店のプロが作成した音色より、私なりにはいい音色と
思う。ネットでのお披露目は、きりのいい年末を目標とする。昨日は空港、そ
して今日は首里城公園へいった。観光客も増え、徐々にもとに戻っていくよう
である。海外のようにマスクが無くなるには、まだ時間がかかりそうである。

18時00分 ビットコインの総資産 ¥6、803(↑9)

2022年12月10日 (土)怪談劇より
16:43
空 怪談
NHK怪談劇「逆立ち幽霊」を見る。鼻が削れている、フト思いだす。実家で
母親に『カーチャン、父親等が亡くなる不幸が続いたり、僕は庭で深夜人魂を
見たこともある。ここの屋敷なにかあるんではないの?』。母親は、『この場
所は旅館を営んでいてある時、痴話げんかで女の人が鼻を切られたと聞いた』
とポツと話してくれた。この幽霊になった女性ような感じか。真嘉比道(まか
んみち)の逆立ち幽霊の物語だが、私が大学生のころの真嘉比は、墓が沢山あ
って、暗くてとても怖かった。

16時38分 ビットコインの総資産 ¥6、794(↓6)


2022年12月09日 (金)ドアチェーンロック
16:47
空 冬木
ヨメのお母さんは、ドアのチェーンをロックするクセがあり、ヨメが外して置
いてとお願いするも効果がない。今日のような、寒く風が強く、雨交じりだと
チェーンを開けるまで廊下で待たないといけない。とうとう、キレて夜は行か
ないことになった、確かに無理はいけない。お母さんは認知能力が徐々に低下
していく。そして二言目には、『何が何だか分からない、早くお迎えに来て欲
しい』という。聞かされるほうは大変である。

『仏教を読む3 一切は空〔般若心経〕+〔金剛般若経〕』より引用
97 執着しない心
お年寄りなどに話を聞いてみると、「早く死にたい」という人ほど、死にたが
ってはいない。それはあたりまえのことでもありますし、人間は誰しもそう思
うことだってあるはずです。「こんな年寄りは何の役にも立たぬ、早くお迎え
がくれば良いのに」――と口癖のようにいう人ほど、本当は死にたくないので
す。

16時45分 ビットコインの総資産 ¥6、800(↑135)

2022年12月08日 (木)フトン巻きのジロー
15:16
空 寝袋
昨日の夜、子供から布団ある?と連絡があった。そして、ヨメが使っていたお
気に入りの布団を持って帰った。私の押入れにある布団を、代りにヨメは使う
オヤジの臭いがするるというので、朝の8時過ぎから『フトン巻きのジロー』
で洗う(と乾燥)ことにした。一時間後、終了した布団を取る。天気がいいの
で、ベランダで仕上げに干すことにした。ここまで、晴れるとはラッキーであ
る。ついでに私の寝袋を3つも、洗う。これで、真冬が来ても大丈夫である。
この前、『十五才 学校IV』を見ていると屋久島の山小屋で、主人公が利用す
る寝袋が、 私の寝袋 (元ワンダーフォーゲル部はいまだに使っている)と同
じである!。
朝 夕方
15時15分 ビットコインの総資産 ¥6、665(↓103)

2022年12月07日 (水)みずほ銀行を解約
16:13
空 エレベーター 案内
残高が、67,936円ありますとハガキが来た。ホー、そんなに残っていた
か、2年前に解約しようと思っていたが、コロナで遠慮してくださいと報道さ
れていたので辞めた。今日、解約をする。人が2名ほど、殆ど待つことなくあ
っという間に解約手続きは完了する。社会人になった頃、このビルの4階で入
社式をする(そのうち、会社は別のビルに移った)。そして、このビルで徹夜
もした。懐かしい場所である、もう訪れることは無いと思う。

長い間のお取引、ありがとうございました。

と印字されていた。(43年間、最後に利用したのは2012年9月7日)

16時04分 ビットコインの総資産 ¥6、762(↑21)

2022年12月06日 (火)県立図書館返却
14:58
空
日曜日返却の延長をネットで行おうとすると『Jonny Ball の数学の歴史物語
古代エジプトから現代まで』の予約があり、延長出来なかった。仕方なく、県
立図書館へ行く。さっさと10冊を自動返却機に送り込み、新しい10冊を棚
から適当に選び自動貸出手続きをパソコンから行おうとすると、最後の1冊に
アカマークが付き、窓口へ問い合わせくださいと警告された。窓口へ状況を話
すと、『一冊が返却されてません、この本です』、え!、先ほど返却しました
と職員は自動返却機のところへ行き、その本があることを確認しことなきを得
る。ふーん、読み取り装置の誤作動だ。10冊でなく、9冊だったらどうなっ
たのだろう。もしかして、延滞扱いになったかも。延滞なると、予約出来なく
なるので困った状態になったかもと考える。サッカークロアチアと試合終了ま
で見る、朝3時前、興奮している。こんな時はと、新しく借りた『数学者の哲
学+哲学者の数学歴史を通じ現代を生きる思索』を読む。難しくてイライラし
たが、やがて眠りに落ちる。しかし、誰がこんなの読むのだろうか・・・・・
花
14時54分 ビットコインの総資産 ¥6、741(↓18)


2022年12月05日 (月)シナモンの皮
15:49
空 月 朝
先週チェーンソウで切り倒した、10センチ以上もあるカラキ(シナモン)の
木の皮をナイフで、取ってみた。簡単に取れる、いい香りがする。これから乾
かし、ミキサーで粉末にしてシナモンティをつくる計画である。さて、上手く
行くか。夜、子供からナハマラソンの感想の連絡があった、膝を傷めないよう
にアドバイスした膝用のサポーター、私があげた一つしかなく途中で、サポー
トしていない膝が痛くなったので、サポーターを付け替えたとのこと。ありえ
ない、もうひとつは自腹で準備したほうがいいよとあれほど注意したのに。ケ
チである、ま、これで懲りたろう。30キロあたりから、両目が痛くてズート
涙を流していたのはきつかったと、白内障が進んでいるかな、次回からはサン
グラスが必要かも。今大会ではコロナ対策でスポンジが提供されないとあった
、汗を効果的に取ることが出来なかったかもしれない。
皮
15時47分 ビットコインの総資産 ¥6、759(↑126)

2022年12月04日 (日)コドモ完走する
16:54
空 通り
ナハマラソンに出たコドモは、無事に完走した。朝7時にアパートで迎え、ト
イレを2か所、教えながら沖銀本店の近くで降ろす。その昔、私の走行記録を
ネットで見ていたタチバさんの話を思いだし、ネットでコドモの走行状態を見
る事にした。便利ですね、完走したと分かるとつかさず、LINEで完走ご苦
労さんと打ち込んだ。それにしてもいい天気だった。
タイム
16時47分 ビットコインの総資産 ¥6、633(↑7)


2022年12月03日 (土)魚汁
16:43
空
昨日の昼、泊魚市で真鯛のアラ(養殖、780円)を使って、久々に魚汁を作
った。いつもは、水道の水を直接使うのだが、ペットボトルの2リットル水を
丸ごと入れた。失敗、水が多すぎで味が薄い。ヨメが、だしの素を3袋ほど入
れ込む、・・・、当たり前だが味の素の味がして余り美味しくない。仕方なく
昨日の夜、今日の朝、昼と汁を飲む。だんだん、本来の味が復活してくる。明
日まで、魚汁を頂くのだろう。腐っても鯛というが、養殖だが美味い。予報通
りに雨である。今日が、ナハマラソンだったら大変だったろう。コドモは明日
走る予定だ、開会式は難儀なので行かないでもいいとアドバイスしたが、荷物
を預けたくないので、今日ゼッケンを取りに行くと言っていっていた、晴れて
も混雑して大変なのに、雨だと・・・ナハマラソンを引退した人は思うのであ
る。
蘭
16時42分 ビットコインの総資産 ¥6、626(↓40)

2022年12月02日 (金)イコライザー
15:57
空 イコライザー 電池 オーディオ

イコライザー(略してEQ)とは、音質の補正(平均化)や改善、あるいは積
極的な音作りに使用される特定の周波数帯域を強調または減衰する音響機器の
ことです。

いま使っているエレアコのギターで何やらスイッチが付いている装置が、何た
るか分かった。装置をネットで調べるとどうやら電池があるらしい、マイナス
ドライバーで装置をギターから取り外す(ギターに接着するため止めを壊した
が)。SONYの四角い電池が、付いてあった。そして、ギターとオーディオ
インターフェースを繋ぐコードは、エレアコ用ギターシールドということも判
明。ここまで分かったら、早速使ってみようとギターの弦(控え)を買わなけ
れば、いけないので高良楽器にメールを送信した。

エレアコの備品について
高良楽器店様

始めまして
大昔に高良楽器で ← 大昔とは2007年
エレアコを購入した
ウルガイといいます

9Vアルカリ電池

エレアコ用ギターシールド

そちらに在庫ありますでしょうか

値段はいかほどでしょうか
教えて頂けるとありがたいです
よろしくお願いいたします。

しばらくすると、在庫あります、値段もしかじかと丁寧な返信がきた。高良楽
器へ、メールの返信をしてくれた店員さんに教えてもらい一番安いギターシー
ルドを買う。そして、エレアコから録音してみた。ついでに楽譜ソフトのピア
ノの音(サウンドフォント)も、無料で利用できるもをダウンロードし使って
みた。ところどころ、ギターのノイズがあるが、マ、良しとしよう。

1.今朝録音したもの


2.2021年10月13日にスマホで録音したもの、音色がこもっている。


朝4時半に起き、テレビでサーカーの試合を見ると1点負けていた。前半が終
わり、休憩時間にいつもの瞑想をしていた。そして、再びテレビを見ると2点
目のビデオ判定の様子を放送されている、アレ?、1点目のゴールは?、目を
閉じている間の事だった。それからは、目を外さず試合が終わるまでみる。後
半開始6分間の出来事だったとは、ライブはこれだから。

15時51分 ビットコインの総資産 ¥6、666↓(フォーカードだ)

2022年12月01日 (木)副業を断念する
16:02
空 魚 エビ
四半期ごとに依頼される『みなさまへアンケートのお願い』の期限が、先月末
だった。アンケートの途中まで埋めた所で収入に全く結びつかない事に憤りを
感じ、アンケートの提出を止める。そして、12月の今日、副業のメールの停
止、Slackアプリのアンインストールを行った。同じく昨日で期限が切れ
たハローワークインターネットサービスの求職状態は、有効に設定し直す。ゴ
タゴタが落ち着いたら、無理のないところで働きたい・・・。

16時00分 ビットコインの総資産 ¥6、794↑

2022年11月30日 (水)生き残ったブーゲンビリア
15:25
空 2か月前 一か月前 根っこ 残
見る間に伸びていくブーゲンビリアの棘の枝、んーこれは根元からチェンソー
で切る決心を固め、ヨメを説得した。ところがである、この前、チェーン刃が
外れたため止めてしまった。ヨメ曰く、これは『切ってはいけない』とのお告
げだと、ナニーと思ったが反抗するのをやめた。昨日は、ささやかな剪定でと
どめた。確かに、おとといチェーン刃が外れなかたら、残った作業量を考える
とある意味ラッキーだった。つくづく、運がいいと思う(物は考えようである
)。ただ、70歳を超えたときアリアケカズラやブーゲンビリアの剪定作業が
できるか、難しいのでヨメにはその時に根元から切ると宣言した。庭に木があ
るのはいいのだが、ブーゲンビリアの棘で傷ついた手を見ながら手入れをしな
ければならないのは大変だとつくづく思う。

15時23分 ビットコインの総資産 ¥6、768↑

2022年11月29日 (火)アリアケカズラの剪定
20:58
空 朝
昨日の疲れがまだ残っている。ところがだ、ヨメがアリアケカズラの枝が伸び
すぎて、ヤバイことになっていると言う。フーン、ブーゲンビリアは切らない
といけないと思っていたが、なるほど、伸びすぎている。仕方ない、いい天気
の日にやるべきかも。ということで、今日も剪定作業に追われる、疲れた。

20時57分 ビットコインの総資産 ¥6、621↑


2022年11月28日 (月)チェーン刃が外れる
18:18
空 夕焼け 外れる
朝の10時から、ニッシン楽働館から借りた充電式チェンソーで木を切った。
昼前に、チェーン刃が外れた。作業中だが、終わるしかなかった、疲れた明日
につづく。

18時16分 ビットコインの総資産 ¥6、512↓

2022年11月27日 (日)ギターの弦を替える
15:58
空 朝 前 後
昨日、ギターを弾いていると、一番高い音が出る1弦( いわくつきの弦で
供が中学生の時からのもの)が切れた。弦が錆ついてきたのに気づいていたが
朝から去年の5月に 買った弦 で付け替える。ネットで弦の交換の仕方を調べ
慎重に取り掛かる、そして問題の1弦、弦を巻くと・・・、あ!、切れた、ま
たか、と思ったが、弦を巻くペグから、外れただけだった。ほっとする、慎重
に慎重に弦を巻く。一時間半で作業終了、今回は6弦とも新品になった。それ
にしても1弦は大変だった。ところで、昨日眠たくなる専門書を、読んでいる
とギターの弦が書かれていた。音階といい、かなりのシンクロである。

『Jonny Ballの数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで』より引用

第2章 史上初の2人の偉大な数学者
ピタゴラス・・その定理は本当は誰のものか?   音楽と数学を結びつける

ギターを持ってきてどれか弦を爪弾いてみてほしい。次に、弦の真ん中二印を
付けてそこをネックに押し当て、再び爪弾いてみよう。2回目の音量は最初の
音程と同じだが、1オクターブ高い。その弦がドにチューニングされていたと
したら、弦を押さえていない状態では低いドが、真ん中を押さえたら1オクタ
ーブ高いドが出る。・・・・・・・・・・
弦楽器や管楽器や打楽器などどんな楽器でも、その音程は単純な数学で決まっ
ている。ピタゴラスはさらに、弦の張力を4倍(2倍)にすることでも音程が
1オクターブ上がると論じている。

15時56分 ビットコインの総資産 ¥6、704↓

2022年11月26日 (土)シマベニ蝶たち
16:49
空 紅蝶1 紅蝶2 紅蝶3
昨日ジョギンギ途中、金城ダムの公園で10頭ほど、乱舞している。スマホで
18撮る。が、まともに撮れなかった、難しい。昨日は、雨が降る前にと昼2
時前に走ったが、この時間帯、たまに沢山の蝶々が飛ぶ姿をみる。活動的な時
間帯なのか?、とフト思うった。楽譜ソフトの音色を作成するため、自分の三
線の音を使おうと、奮発してアマゾンに注文していたマイクと、オーディオイ
ンターフェースの機材が届き、早速使ってみる。が、マイクの録音が小さいの
である。少し、落ち込む、どうしようかと悩む。

16時47分 ビットコインの総資産 ¥6、705↑

2022年11月25日 (金)全員合格
16:07
空 テレビ 全員合格
朝ドラを見ていると『全員合格』(航空学校宮崎での座学課程の最終試験)と
いうセリフが出た。おお、懐かしいバイクの実技試験で同じように『全員合格
』と試験官に言われたシーンを思いだした。 全員とは3名だったが ・・・・
今シリーズはまともで、イライラしないです。

16時02分 ビットコインの総資産 ¥6、613↓


2022年11月24日 (木)ライブ(生)で見ること
15:27
空
ドイツに勝つ見込みはないと思いながら、4Kの放送でサッカー中継を見る。
前半終了間際ドイツに2点が入ると、勝てそうにないと判断し、さっさと本を
読む。しばらくして、読書を止めヨメだけが見ているサッカーの試合を何気な
く、見るとアレ?、1対0、何んだと聞くと2点目はオフサイドで無効になっ
たとヨメが言う。フーンと、そのままライブの試合をみると、なんと1点がそ
して2点目が、試合終了の頃は12時に近づいていた。ライブならでの興奮の
おかげで、寝れそうにない。仕方なく、難しい本を読むとあっさりと眠れた。
昨日、令和4年と書くべきところを平成4年と書いてあった、師匠の指摘でコ
ッソリと訂正する。

15時22分 ビットコインの総資産 ¥6、713↓

2022年11月23日 (水)令和4年勤労感謝の日
16:36

勤労感謝の日だが、デイケアサービスと生協の宅配は業務を行っている。ご苦
労様だ。勤労感謝の日を気にしなくなったのは、いつの日からだろうか。暇人
は、延々とのサウンドフォントの作成で、休みなしで日々を過ごしている。コ
ドモの三線教室のDVDから、三線の音を利用してサウンドフォントを作成し
た。ところがである、ピアノと同時に演奏させると音程(キー)が、ずれてい
るのである。プロの演奏なので、チューニング(音程)が間違っていることは
ないと思うが。ユーチューブ動画から、三線のドレミファソラシドを演奏して
いる(明らかにアマ)のを探し、サウンドフォントを作成すると音色は今一(
滅茶苦茶)だが、音程はあった。ゴールは遠いところにあるが、チンタラづつ
進んでいる。
空
16時35分 ビットコインの総資産 ¥6、796↑

2022年11月22日 (火)新聞代金を支払う
15:31
空
夜ヨメのお母さんのマンションに、新聞代を集金しに来たが、お母さんのサイ
フには千円しかなく支払えなかったと、嫁に電話が来た。通帳、ATMカード
はヨメが管理し、お母さんの財布には沢山いれると使ってしまうので千円だけ
の金銭管理をしている。新聞代金を取扱店に電話で連絡し、私が取扱店に支払
いに行く。お母さんは認知症の気があるので、お金を持たせていないのでスミ
マセン、デイケアサービスの帰りを迎えるためヨメが、マンションにいる時間
帯があるので集金さんに伝えて下さい。口座引き落とし、コンビニでの振り込
み(手数料がかかる)もダメで、集金さんが都合が悪ければ今回のように私が
支払いに伺います。と言うと、だいたい同じ年頃の男性は、うちのお母さんも
同じように認知症で、ええ、分かりますと言ってくれた。

15時30分 ビットコインの総資産 ¥6、471↓

2022年11月21日 (月)レンタネコ
14:44
空
『レンタネコ』という邦画をまったりとみる、まったりとしている(多分)師
匠も今だといいかもと思った。はて、猫のレンタル有りそうだなとネットで検
索するとあるある。ミィヤーンの世話に疲れて、引き取ってくれるところがな
いかと調べたたが無かった(当たり前か)。明け方、社員食堂でカツカレーを
受け取るために、フルゲン課長と並んでいる夢を見た。そういえば、カツカレ
ーは、ここ何年も食べていない。と、昼前にヨメに言ったら、宅配生協のカツ
があると準備してくれた。レトルトカレーと一緒に食べたが、・・・、今一だ
った。生協のカツは、カレーに合わないのである。ちかじか、リベンジをしよ
うと心に誓う。

14時41分 ビットコインの総資産 ¥6、589↓



2022年11月20日 (日)当たる
15:35
空 雲 夕暮れ
au PAYからスマホに『当選しました、1,000円チャージしました』
と通知がある。ん?、au PAYアプリで確認すると確かに千円チャージさ
れている、取引明細はキャンペーンとあった。ネットで調べると、『マイナポ
イントもらうならau PAY!総額1億円分当たる!』、これに該当する。
昨日、電話をしているとSMSの着信があった。確かめてみると、いつもの詐
欺SMSである。クソ、さすがに腹が立った。そっそく、ネットでブロック出
来ないか調べた。ある、詐欺SMSの送り先である電話番号(09082613092)
ブロックする。詐欺SMSの電文も、同じく当選通知で怪しいリンク先が貼り
付けてある。あー、千円は大きい!。

15時33分 ビットコインの総資産 ¥6、782↑

2022年11月19日 (土)オンラインライブ
15:44
空 花
保険会社の無料のオンラインライブを、ネットで見る。ライブだから生放送な
のかなと思ったら、ライブを録画し編集したものだった。ンー、少し残念、た
だ中味は良かった。出演者で知っているの三名(山崎まさよし、元ちとせ、竹
原ピストル)だけだが、他の人も上手かった。元ちとせの歌を視聴している時
に、ヨメのお母さんの所へ、夜の戸締りチェックをするために家を出たため完
全に見ることが出来なかった。介護は、大変なのだ。それにしても、いい天気
だ。久々に布団を干す。

15時42分 ビットコインの総資産 ¥6、743↓


2022年11月18日 (金)画像検索
15:52
空 朝
駐車場に置いてある紫色の花の木の名前が、知りたくてネットで検索する。花
の写真は見つかるが、そのリンクを辿っても名前までは分からなかった。ヨメ
のアンドロイドスマホにあるグーグルのレンズアプリで、画像を元に花の名前
が分かった。フーン、グーグルだったらパソコンで花の画像検索ができるかも
とやってみた。おお、簡単だ。『コダチヤハズカズラ』と分かる。昨日、三線
のサウンドフォントの試作版(レベル5%ぐらい)が出来た。嬉しかった、こ
のままチンタラ、チンラタ、探求し続けるといつかは、ネットで公開すること
が出来ると思う。
花
15時49分 ビットコインの総資産 ¥6、793↑

2022年11月17日 (木)誤り見つける
15:24
空 朝
楽譜ソフトの音色の改善すべく、ネットで探した三線のサウンドフォントを確
認すると誤りに気づいた。ドレミファソラシドのファの音が、ずれているので
ある。サーだから、どうすればいいいのか。探求は続くのである、ネットで捜
せる三線のサウンドフォント(2009年度製作とある)は、ここだけなのだ
が、誰も誤りを指摘しないのだろうか・・・・。

15時21分 ビットコインの総資産 ¥6、704↓


2022年11月16日 (水)ケチったら
15:04
空 蘭
『ETCが使えなくなるって本当? 2022年問題と2030年問題につい
て』とネットで見つけてしまった。子供の新車に、前の車のETC装置を利用
するように販売店と調整したため、ドッキとする。ネットで調べるとかなり古
いものが対象のようだ、念のため販売店に連絡し必要だったら新品でもいいで
すと伝える。前の新車を購入するとき、ケチッてサイドミラーを電動でなく手
動したため、やたら狭い子供の駐車場を見る度に後悔した。さすがに今回は、
電動にしたが、まさかETCにこのような問題があるとは・・・・。

14時56分 ビットコインの総資産 ¥6、846↓

2022年11月15日 (火)超カンタン
18:18
空 花
図書館から借りた『超カンタン!! 15分で弾けるクラシックギター 誰で
カンタンにクラギが弾ける (楽譜)。』を見て、練習をしている。練習するた
びに、超カンタン?、よくもまあこんなタイトルをつけるもんだと思う。私に
とっては15分でなく、15年かかるだろう。だけど、マスターしたらスゴイ

18時15分 ビットコインの総資産 ¥6、859↑


2022年11月14日 (月)ラブ・レター
14:54
空 バナナ 58号線 朝
『日本文学100年の名作 第9巻 1994-2003 アイロンのある風景』の作品を
読んでいたら、浅田次郎のラブ・レターが、読んだしな・・・と思いながらも
読んだ。2回目なのに面白かった。映画でも見てみようかとAmazonプラ
イムやネットフリックスで検索したが、残念ながら無かった。中学3年の時に
近所のミーちゃんにラブレターを出したが、なかなか返事が来ない。そのうち
隣のイーからラブレターが来た。完璧な三角関係、うやむやに思春期は過ぎて
いった。

14時51分 ビットコインの総資産 ¥6、410↓(この前は9千あった

2022年11月13日 (日)子供孝行
20:18
空 三階 水槽
昨日は、内地へ行っていたコドモを空港へ迎えに行き、アパートまで送る。そ
して今日は、子供ため、購入予定と同じ型の新車の試乗に付き合い、契約を行
う。明日は、新車の頭金を販売店に振り込む予定である。

20時16分 ビットコインの総資産 ¥6、670↓

2022年11月12日 (土)中古本
16:32
空 花
Amazonから、中古本が届く。早速、見る。やはり、付録が付いていない
のは残念だが、無いよりましか。元の本の値段より、高い中古本を購入したの
は初めて経験である。

サウンドフォント活用ガイド (I/O別冊) ムック – 2000/5/1
税抜き 本体2500円

中古本の評価
コンディション: 中古品 - 可 - 特別付録CD-ROM Windows95/98付属品
が欠品しています。
全体的に使用感があります。迅速・丁寧な発送を心がけております。

商品の小計:¥ 3,791
配送料・手数料:¥ 250
注文合計:¥ 4,041

でも、Windows95/98の時代なので、さすがに内容が古い。ないより、マシ
である。後は、ネットを彷徨うだけである。やはり、『楽譜ソフトの音色を
良くしたい』なんて無謀な事をしているのだろうか。
外は、朝から暗く車を走らせると、自動点灯ではライトが点いてしまう。雷が
時々鳴る、雨は、、、、今から。

16時18分 ビットコインの総資産 ¥6、744↓


2022年11月11日 (金)デストロイヤー
16:54
空 満月
初老の人の朝は4時起き(寝たのは夜10時なので・・・)、それから朝の作
務をこなし、最後に洗濯物を干すのだが、6時過ぎはまだ夜が明けない。西の
空を見ると、満月が見える。昨日、子供は羽根が壊れた扇風機を持って来た。
みると、羽根が抜けたり、割れたりしている。洗濯物の紐が巻き付いたらしい
が。Amazonで、扇風機の羽根が買えるか調べた。 羽根は2,530円
だが、送料が1、970円、合計4、500円、ン~高い。デオデオに電話す
ると在庫を確認してくれて、3,080円で買える事が分かり、注文すること
にした。子供は、スマホが調子が悪いといって、借りた代替機もディスプレイ
に縦線がはいる故障をさせ、代替機の保証料5千円を払ったばかり。軽自動車
の窓ガラスの不具合は、ドアを上下するハンドルが壊れたことが原因とのこと

デストロイヤー. 破壊する者。破壊者。

16時52分 ビットコインの総資産 ¥7、123↑

2022年11月10日 (木)MOVE
18:05
空
新車は、MOVEに決まる。事前に販売店と調整していた仕様を子供と確認す
る。車の色はピンクでいい?、『ピンクは恥ずかしい、ブルーに』、車のナン
バーは誕生日でいい?、『ダメ、割り当てられた番号でいい』、フーンそうな
んだ。今日も雨、走れない、イライラ。
花
18時04分 ビットコインの総資産 ¥7、082↓


2022年11月09日 (水)月食と天王星食
15:59
空
夜の介護作業(ヨメのお母さんのマンションに戸締りの確認作業など)のため
庭にでると空が晴れ雲の隙間から僅かに星が見えた。ホー、天気は曇りという
ことではなから月食は諦めていたが。ヨメが、月食が見える!と言う。おお、
月食ジャン、すぐさまスマホで撮る、天王星食はテレビのライブで見る。なん
か、得したような気分だった。星空は、その一瞬だけでそれ以外は、満月は雲
に隠れて見えなかった。
月食
15時56分 ビットコインの総資産 ¥7、758↓


2022年11月08日 (火)運転席の窓ガラス閉まらず
17:12
空 夕陽
時は日曜日の夜、子供から運転席の窓ガラス閉まらず、3分に1が空いたまま
になると連絡があった。そして、しもべえ(NHKドラマ10「しもべえ」)
なる私は、午前中に子供アパートへ、バイクで行き、窓ガラスが空いたミラを
ダイハツの販売店へ持っていく。冷却水の漏れを含め修理をお願いし、台車を
借り一旦自宅へ帰る。そして仕事を終えた子供と連絡を取り、代車をアパート
へ届け、バイクで帰る。昼頃、修理担当から連絡があった。窓ガラスと冷却水
の修理で10万ほどだが、冷却水の修理を終えた上でエンジンの確認をしない
といけなくて、エンジンがだめだとさらに30万ほどかかるとのこと。・・・
これ以上は、無理だ新車だ。
コンロの水は、ガス会社によればドライアーで乾かせば直ると言われ、ドライ
アーを10分ほどかけたがだめだった、ドライアーを持つのが難儀になったの
で扇風機の風をコンロに当てる、10分程してコンロの火をつけた、点いた。

17時11分 ビットコインの総資産 ¥8、407↓

2022年11月07日 (月)コンロに水
16:53
空
ヨメが、オクラを茹でる際に誤ってコンロに湯をこぼしてしまった。それが原
因で、コンロに火が点かなくなった。沖縄ガスに電話する・・・・・・、疲れ
ているので続きは明日に。
花
16時52分 ビットコインの総資産 ¥8、834↓


2022年11月06日 (日)尚巴志ハーフマラソン
15:26
空 門 朝日
県立図書館へ行く途中、マックに寄る。ない無い、朝マックセットに大好きな
ソーセージマフィンが、仕方なく別の物にする。プラスチックストローが、紙
に変わっていた。なにかと忙しいので、図書館から借りるものは、事前に予約
した本のみで、予約したもの配置を印刷しようと備え付きのパソコンからプリ
ンターに印刷するが、出てこない。ん、図書館の人を探すが窓口が一人だけで
既に誰かの対応で忙しそう、しかたないとプリンター装置を調べる、電源が入
っていなかった。電源をいれると、それまでに何度(4回)も押した分だけ紙
が印刷された。図書館が開く前の5番目待ちだった、今日初めてのプリンター
利用者になってしまったがための出来事だった。帰りのラジオ放送を聞くと、
尚巴志ハーフマラソンの実況を放送していた。ナハマラソンは止めたが、尚巴
志ハーフマラソンはいいかもと思った、家に帰って大会へ参加した場合を調べ
る。・・・・止めた、とても難儀そうである。

15時24分 ビットコインの総資産 ¥8、994↓

2022年11月05日 (土)顏写真
15:12
空
10月17日に投函した個人番号カード交付申請書が、帰ってきた。

個人番号カード交付申請書について、以下の理由により受付できませんでした
。大変お手数ですが、あらためてお手続きいただきますよう、ご案内申し上げ
ます。
◆再手続きが必要な理由(顏写真)
壁/天井の模様、被写体以外の物体や被写体の影等が写り込んでいるため受付
できません。(2E)
※背景については無地 (均一な)の淡い色の壁の前などで撮影してください。

ウーン、どこがいけないのだろうとヨメのお母さん写真をじっくり眺める。分
かった、座った椅子の背もたれが写っている。ケッ、これでダメとは。
と、ゴタゴタしていると仕事帰りの子供から、『車を運転していると赤い警告
灯が光っている』と連絡がきた。車の取扱説明書を調べると、どうも水温警告
灯は、点灯している模様だ。冷却水が少なくなってオーバーヒートの状態と分
かる。子供の車は、半年ごとに点検サービスを契約しているため、新車を購入
してから10年近く、一度も冷却水を自分で入れたことはない(はず)。一カ
月前に車検を済ませたばかり、工場でチェックし忘れたのか?、子供は給油所
で、冷却水を入れることにした。その後は、蛍光灯が点灯したとの連絡は無い
ので、大丈夫だったのだろう。なぜか、ゴタゴタは連続するのである。

15時10分 ビットコインの総資産 ¥9、088↑


2022年11月04日 (金)サウンドフォント
15:44
月 空 夕暮れ

SoundFont、これはその言葉どおり、音=音色を文字のフォントのように扱お
うという概念のもので、SoundFontを読み込むことで簡単に音色が変わるよう
にしようと策定されたフォーマットのこと。

楽譜ソフトを利用して作成した三線動画の音色は、三線ではなく三味線を使用
している。三線がローカルなのか、標準では無い。那覇市にある三線専門のD
TM(Desk Top Musi:デスクトップミュージックの略で、パソコンを使用し
て音楽を作成編集する事の総称)が出来る人が、サウンドフォントを作成して
提供しているのだが、音域が不完全で・・・・、で三線のサウンドフォント作
成に挑戦してみようかなと、無謀なことを考え始めた。

15時41分 ビットコインの総資産 ¥8、824↑

2022年11月03日 (木)物価上昇
16:00
朝
化の日にふさわしい秋晴れになった。そんな朝から、サンエーにいく物が高く
なっている。アイスクリームが・・・、コラーが・・・、便乗値上げではない
かと。その次に、パレット久茂地のリュウボウの化粧品屋さんで、15%だと
いうことで昨日ヨメが予約したものを、私が受け取りに行く。地下の駐車場に
待ち時間なしで駐車したく早めに行き、開店する10時の15分前にドアの前
で待つ。やがて10時になり、余裕しゃくしゃくと化粧品屋さんへ行くと、既
に待ち行列が、なんと私は5番目だった。そんな・・・・、前の人達は走った
のか・・・。定員に予約していた商品を取りに来ただけです、と無理やり交渉
し、なんとか商品を受け取る。ウクライナ戦争、円安が背景らしいが困ったも
んだ。ちなみに、6千円程安くなったらしい、お得だ。
実
15時58分 ビットコインの総資産 ¥8、687↓

2022年11月02日 (水)芭蕉布の歌
17:06
空
3日ぶりにジョギングをする、あー、気持ちいい。芭蕉布の歌の作者が亡くな
った(ご冥福をお祈りします)。時は、1983年6月、東京蒲田にあるラボ
で2カ月の研修を終え、一緒に研修を受けた大分の会社の新人社員と一緒に打
ち上げをした。打ち上げに当たり、当時で始めたワープロ(一台百万以上)を
利用して(研修で使った)、『芭蕉布の歌』の歌詞を作成、皆で歌った思い出
がある、・・・・3昔も前の話である。昨日、新作のユーチューブ動画がアッ
プしたところ、今朝確認するとチャンネル登録した人がひとりいた。おおおお
ユーチューブ動画で誰かが、『チャンネル登録お願いします、励みになります
』と書いてあった、ナルホド。
花
17時03分 ビットコインの総資産 ¥8、723↓


2022年11月01日 (火)副業の収入なし
16:56
海 波
年が明け期待していた副業、あれから10カ月近く経った。研修は動画とDX
人材の研修を終え、一応副業による収入を得られることになっている。しかし
案件が無い、ほとんどない・・・。副業による収入は、はるか前にあきらめた
しかし、副業のツールSlackをみると参加者が、1月に比べ6百程増えて
いる、研修は無料なので参加しているのかな。ハローワークインターネットサ
ービスには、有効期限が切れる3か月毎に更新を延長している(いつかは、就
職するもりなのである)。動画研修を終えた後、研修で利用したアドビの動画
ソフト(月3千円なり)をインストールせず良かった、赤字になるところだっ
た。ただ、三線のユーチューブ動画で歌詞を編集したく、アドビの2001年
に発売されたサポートが切れた動画ソフト(ADOBE PREMIERE 
ELEMENTS9)をヤフーオークションで1,700円で落札し、研修の
ため購入したハイスペックのパソコン(15万5千円)を使い、動画研修の能
力を生かして、三線新作(ユーチューブで『卒業写真 三線』を検索すると見
れる)をアップする暇な事する。 副業
子供が一年余りの無職生活を終え、今日から新しい職場で仕事をする。私はは
たして復職するだろうか、ヨメのお母さん次第である。

16時52分 ビットコインの総資産 ¥8、813↑

bing