うるがいの話 過去の書き込み11回目



このページの一番古い日は:2021年05月12日

2021年07月30日 (金)こどもの国へ行く
17:05
跡地 園 太平洋 東シナ海
バイク日和、昼前から安里、バイパスから58号へでて大山から普天間へ右折
西普天間住宅地区跡地が見えた、しばらくすると建物がたつのだろう。案内の
看板を頼りにこどもの国へ着く(家から30分ほど)。前に行ったのは子供達
が小学生の頃だった。園で会社の上司でナイチャのニシカワさんが、ワイフと
子供と連れていた。軽く挨拶をした。暫くしてニシカワさんは離婚、本土へ帰
った(よく覚えていない)、今どうしているのだろうか。園の近くに展望台を
あるのを見つける、階段を登ってみると既に先客(ナイチャの女子、スマホで
音楽を流していた)がいた。「素涼しいですよ、ここは」ええ、とあいずちを
うつ。展望台からは東シナ海と太平洋側では勝連半島が見える、夏の海は綺麗
っす。

2021年07月29日 (木)ガジャミ
16:26
夕焼け
私の郷里ではガジャミとは蚊のことである。ガジャンが一般的だと思う。屋敷
の周りには蚊が多く、水を撒くたび蚊にかまれイライラしていた。なにか対策
はないかとネットで調べる。蚊が嫌がる草があるらしい、おおお、聞いたこと
がある。でも、よく調べてみるとあまり効果がないようだ、フト、ん、蚊取り
線香がやはり効果があるのでは!と一ト月前から、朝、雨戸をあける時に蚊取
り線香を一渦巻、玄関に置く。昼過ぎには、火は消えてしまうが効果はてきめ
んである。いつも聴いているラジオ番組の初めに、「新たな感染392人過去
最多を更新している、緊急事態宣言なのに」と言っていた。ヨメのお母さんを
気分展開のためお昼、車で首里城公園近辺をドライブに行くと観光客と思しき
レンターが走っていた。ヨメは観光客は来てはダメと怒っている。「ムる解ら
ん」とラジオから方言で歌っている、ヨメのお母さんの口癖も「なにがどなっ
ているのか、分からない」である。帰りアパートに送った時、ヨメになんであ
んたと居るのかね?と言ったとのこと。そろりそろりとその日は近づく。

2021年07月28日 (水)喜怒哀楽
18:20
雨
オリンピックとみて、ドラマを見て喜怒哀楽する。嫌いな国、中国(正しくは
中国共産党)、アナザーストーリーズ「香港返還 すべてはあの日から始まっ
た」、土曜ドラマ「大地の子」。いろいろ書こうと思ったが、面倒くさいので
止める。昨日子供が家に来て、傷病手当金の手続きが粛々と進めらているのを
聞いてホットする。総務系の事務は、大本の東京の大きな会社で一括して行っ
ているので大丈夫だろう。心療内科の先生(人気が無い病院らしい、だからこ
こで診療してもらっている、不愛想で怖そうな先生としつこく言う)かれも了
解を得ている。傷病手当金の話を持ち出された時、当初は何を辞めるこの直前
に!と思ったが、私も子供もネット等で調べたらその方がいいと判断、素直に
提案を受け入れる。子供は、規則正しい生活をしていて(仕事はしていないが
)逆になんか変な感じと、会社のメールをみる(まだ、支給されているパソコ
ンがある)と皆、夜10時まで仕事をしている、派遣の人も、と言っていた。

2021年07月27日 (火)ウーバーイーツ
17:15
ふもと 峠
昨日、地獄坂をウーバーイーツの荷物を背負って自転車を押している女性を見
かける。走るのもきついので歩いて、その後をついていく。早い!、ジョギン
グ姿の私と、ほぼ同じ速さである。この前この人を見かけたときに、自転車に
乗っているウーバーイーツの女性を見たよと言うと、もともとは自転車で運ぶ
んだヨと言われる。ホー、それにしてもこのキツイ坂を大変だな、恐らく飲食
業や観光業の人でコロナ禍で仕事が無くなって・・・と勝手に想像してしまう
新規感染者が速報値で350人を超える見通しとスマホにタイムスから通知が
来ていた。おおお!、ん、一応緊急事態宣言している、どこまで状況が悪くな
るやら。副作用の左肩の痛みは、昨日の夜に引いていくのが分かった。今のと
ころ完治である。なるべく、オリンピックは見ないようにと思ってはいるのだ
が、ほぼ一日中テレビが点いていてオリンピックしか放送していないので・・
無職の人は、ライブで見れる。で、昨日みたライブ、柔道の大野将平選手の金
体操男子団体総合の銀、卓球混合ダブルスの金。卓球は、まさか勝とは思わな
かったですね、スゴイ。伊藤美誠選手が、頻繁にやっていた股関節回しに興味
が・・・、陸上選手がよくやるのを見かけるが、時々股関節が痛くなるのでぜ
ひ取り込みたいと決意する。


2021年07月26日 (月)大宜味村の感染状況
17:08
状況 朝顔
琉球新報の先週水曜日で県内の感染状況が載っていた。大宜味村は、おお!以
外と感染している!。国頭村と東村は完全ゼロ、7月18日(日)には『行楽
客続々感染を懸念 やんばる3村生活支障も・・7月下旬の大型連休を前に海
浜などの利用の自粛を強く求めている』東村は完全者ゼロを維持したいと書い
てあった。凄い!、東村、田舎だな・・・・。願いは天に届き、台風6号で叶
えられた、よっかたス。自然遺産が、今日にも登録(される筈)、良かった。
那覇からエールを送る。リアルな県全体の感染状況は、ヤバイ状況である。県
立図書館もあわててまた閉まったし、とりあえず7月末までとあったが無理だ
ろう。ワクチン接種の副作用有り(少し)、注射を打った左肩に筋肉痛がある

2021年07月25日 (日)2番目
17:30
一回目
渡名喜風南選手(柔道女子)の決勝をライブで見る。銀メダルに終わる、悔し
そうだ、みているこちらも辛くなる。日本で初めてのメダルなのに、その後柔
道男子で金をとる、うれし涙。ウーン、オリンピックだな。1番と2番の違い
は・・・。今(17時)、重量挙げで糸数陽一が銅メダル取れそうだ、とれる
といいな、と少し興奮している。ワクチン接種は指定された時間の30分前に
会場に入るが、6番目だった。指定された接種開始時間の5分後に医者問診を
受け、8分後に注射を打つ。痛みが殆どない、上手ですねと打った看護師?に
話す。15分経過、待ち時間含め1時間で会場を後にする。そして今(17時
28分)、残念ながら糸数は銅メダルはとれなかった。

2021年07月24日 (土)フード付き
17:25
雨 風 風 バナナ
雨が降る午前中、ヨメのお義母さんへ食べ物を届ける。カッパを着けて老人達
が歩いている。今日は比較、風と雨が収まっているから出歩いているのだろう
私も彼らを見習って、夕方4時前雨が少し止んでいるのを見計らって、いつも
のフード付きガシャガシャを着て、4日ぶりにウォーキングへ行く。風が強い
ので傘は持たない、雨はフードを頭に被せて濡れないようにする。便利である
後頭部に西日があたるときもフードを被る。一時間ほど歩いたが、すれ違った
人は買い物に行く、女性一人だけだった。んん、そうだろう。ウォーキングを
終わり家に近づくと強い雨が降ってきた。昨日は開会式の初めから終わりまで
頑張ってライブで見る。見終わって時計を見ると24時前、なんでこんな遅く
にやるのだろう、なんかおかしいな。体操の内村航平が鉄棒で落下、残念。そ
のせいか、私も今テンションが下がっている。

2021年07月23日 (金)オリンピック開会式
16:45
外 会場 会場 会場
メール
お昼過ぎ、「ついに本日、開会式!」と公益財団法人東京オリンピック・パラ
リンピック競技大会組織委員会から、開会式のメールが飛んできた。写真はオ
リンピックの延期が発表された2020年3月24日の約1年前の2019年
3月15日、工事中のオリンピックスタジアム(国立競技場)である。いまだ
居座るこの台風6号といい、もやもやした日である。毎日、雨風が強い、いつ
も見かける買い物のために、道を歩いている老人たちはどうしているのだろう
か。食料品はあるのだろうか、とフと心配になる。ヨメのお義母さんへは、雨
の弱くなった一瞬を狙って食べ物を届ける。この前、夕方ヨメにクラーの電源
が入らない!と電話があり、台風の中、私が住まいに出かけた。行くと電源の
リモコンを操作している、クラーは寝室と仏間の2台あるがこのリモコン一つ
で操作出来る筈だが!と訴える。ん!、そんなことはない。クーラーはシャー
プと日立、リモコンがもう一つある筈と操作できない寝室を一緒に探す。ない
ないと焦るお義母さん、しかたない諦めるか、と念のため仏間をみるともう一
つのリモコンがあった。操作すると無事クラーは稼働した。

2021年07月22日 (木)夏休み
17:14
カポ エレアコ
1974年夏休みのある日、58号線の護岸【ごがん】沿いで夜、那覇から遊
びに来た同じ学年の親戚にアコースティックギターを習った。その曲は吉田拓
郎の『夏休み』だった。夕方から習い始め、夜中帰る頃には弾けたと思う(さ
すが中学生、吸収力が並みでない)。弾き方をネットで探す、おや、やはり「
カポタスト」が必要なのか(説明省略)とアマゾンに注文、届く。47年ぶり
に『夏休み』を弾く。感激、あの日図書館に貸出の紙に『親子で学べる子ども
のためのクラシックギターレッスン』が印刷されていたから、これも縁起(え
んぎ)か。ところで図書館から借りたギターの本によると、家のギターはエレ
アコ(マイクを仕込んで、スピーカーから音を出せるようにしたギター)とい
う種類であることが分かる。ふむふむ、上手になったらアンプでも買って演奏
してみよう。『夏休み』をユーチューブの模範演奏の画像を見ながら、繰り返
し演奏すると、弦を押さえる指が痛い(分かっているが)。楽譜が全くないマ
ンガ入りのギターの本『40歳からのハローギター』を読む(予約で借入する
場合、現物は借りて初めて分かる!)と『指はいつまで痛いのだろうか』で

プロのギタリストであっても指は痛いのだ。そう、ギターを弾くと指は痛い。
慣れないとか、指先が硬くなっていないとか、そういうものではないのだ。
プロのギタリストでも指は痛いと言ったけれど、それを言うならバイオリン奏
者なんて、もっと痛いだろう。

おお、そうなんだ。ちなみギターを教えてくれた親戚は、とある銀行の役員を
している(ネットで確認したがさすがに老いを感じる)。巷では今日から夏休
み入っているが、この台風の天気ではさぞかし面白くないかも、明日は台風が
方向を変えるため、さらに天気が悪くなる模様。

2021年07月21日 (水)暴風警報
16:38
書き込み
暴風警報は昼過ぎに解除されたが、速度が遅くいまだに風は強く一日中雨であ
る。交通手段の路線バスが朝から運行しているため、会社は通常勤務扱いだろ
うとネットをみているといろいろ書き込みがあった。んん、現役の人達は大変
である。緊急事態宣言だが、感染者が昨日から百人越え、この台風は『神風吹
いて、連休中、都会から余計なのを持ち込まれずに済んでいるけど』の書き込
みのとおりかも。リアルで書き込みが増えているリンク先を載せておく。
台風6号沖縄の路線バス・モノレールは通常運行(琉球放送)のコメント一覧

2021年07月20日 (火)台風経路予想
17:18
ホームページ 印刷 中止
おとといの台風6号発生から経路予想を知りたく、ヤフー検索で「台風経路予
想」を入力、検索一覧から「台風経路図―国際気象海洋」を選ぶ。ところが6
月の5号の情報しかでない。ん!、なんか変わった?、ヤフーの検索一覧の編
集方法が変わったのかな。おや、どうも国際気象海洋(株)のホームページの
構成が変わったためのようだ。サイトが新旧存在する、私達が職場の台風対策
会議で利用していた印刷形式は、旧サイト方式の台風経路図をクリックすると
「台風5日予想図(気象庁発表)」というページで印刷用で従来の利用してい
たものが見れた。国際気象海洋(株)のホームページの気象情報のタブを選択
台風経路図を選択しても印刷向けのページはない!。おお、・・・やがて気象
情報ページの他遷移タブの一つに旧トップページがあるに気づいた。ほほ、こ
こから印刷ができる。なるほど、ただ「台風5日予想図(気象庁発表)」検索
してみ検索一覧に載っていない。
いまのところ、直接アドレス  https://www.imocwx.com/typ5dn.htm
印刷ページを表示させなければいけない。ふむふむ、印刷形式のデザインはド
キュメントとして重宝されていると思う(多分)、そのうち改善要望の声が巷
からあがり、新しいホームページでも印刷ページが利用できるようになるであ
ろう。なぜ、そんな細かいことまで・・・、なぜなら私も同じ事をしているか
ら。それにしてもサイトのレスポンス遅い。おや!、明日はワクチン接種の予
定日だが、先ほど(15時半)那覇市のページで台風第6号の接近に伴い、中
止となっている。え!、中止に伴う代替の接種日は、8月11日(水曜)とあ
る。来月は遅いかな、集団接種予約センターに電話することにした。スマホで
電話するが受け付けてくれない!、固定電話を使う。つながった、電話して今
週中に変更する。受話器からかかった時間は8分40秒間だった。

2021年07月19日 (月)海の日
15:21
広告 広告 誰も 誰も
いつもの年だと「海の日」である。琉球新報のカレンダーだけが7月22日が
海の日で、日めくりカレンダーの今日は休日だった。世の中の忙しい人達は(
退職したオッサン等は、現役と表現する)以外と知らなったとメルマガや友達
等の情報で分かった。そうか4日後にはオリンピック。仕事したら、寝るだけ
の子供から、先週オリンピックってやるの?と聞かれた。おおお!、ちなみに
パラリンピックのチケットはどうなるのか、かなり前にメールが届いていた。

前回6月の五者協議にて、「パラリンピックについては、オリンピック開会式
の一週間前の7月16日までに方針を決定する。」とご案内差し上げましたが、
先日、7月8に開催された五者協議で、「今後の感染状況等を踏まえて判断する
必要があることから、オリンピックが閉会した後(2021年8月8日以降)にパ
ラリンピックの観客数の取扱いを決めることとする」との方針が示されました。

つきましては、7月16日(金)のご案内を予定しておりました観客の人数上限
ならびに収容率の制限に伴う販売済チケットの抽選結果の公表、ホームプリン
トチケットの発行開始および希望者への払い戻し受付は延期とさせていただき
ます。

恐らく、チケットは届かないだろうな・・・・。風が強い、おや、窓から首里
城の城壁をみながら、体操をしていると昨日、地獄坂を上がったとき前から短
パンを付けたジョギング姿の兄さん(40代かな)が、ゆっくり私に近づいて
来る、ん!(少し構える)、『あの、金城町石畳道は何処へ行けばいいのです
か』と尋ねる、この道を下った所の反対側の上り坂が石畳道ですよ、と答える
このように、隠れ観光客(多分)がホイホイいる。

2021年07月18日 (日)うつ
15:38
建築
昨夜6時頃から、激痛ではないが尿路結石の痛みが襲ってきた。そうだ水分を
とらなければとカロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロのビールを飲む。テレ
ビを見てても集中力が欠けて面白くない、痛みをこらえること1時間、少し軽
くなってくる。そして、3時間後にはほとんど痛みを感じなくなった。やれや
れ、である。退屈日記のプログの辻仁成さんが、「うつっぽい父ちゃんから、
うつの人を理解してあげて、というお願い」からうつ状態になっているようだ
。私の子供も、仕事のストレスで眠れなかったが心療内科から、薬をもらいよ
く眠れるといっている。ただ、会社の同僚との電話でラリっている感じと言わ
れたらしい。仕事をしていない子供が心配で、なるべく会えるよう「寿司ある
けど、いる?」等と釣って会っている、いまのところは大丈夫のようだ。友達
も仕事でイライラしている、うん、わかる。何処にでもストレスを与える人達
がいる。特にKという輩はとんでもない、ある重要なシステムでトラブルにな
った時、私と私の管理職面等向かって「年上の人にこう言うのは失礼だがお陰
で迷惑している!」と言われた。それまでも距離を置いていたが、敵とみなす
ことにした。ただ、私の場合、何故か味方になる力のある人物が、現れ毎度救
われていた。子供は、一昨年前に前の職場の上司にパワハラされ、涙を流しな
がら仕事をしていたと話してくれた。心療内科の先生もその時点で、病院へ来
るべきだったと言われたとの事。今は私が無職になり、四六時中、家に籠って
いる事もあり、2週間毎に家に現れる。そして、30分程、何やら話していく
今はそれでストレス解消になっているかも。そして、もう一人のコドモは長い
紛争にやっとメドがつき、ストレスから解放されたのか裏の畑で、野菜を育て
たいと畑の土を耕す。後片付けは私が、やるのだが、週一の訪問から昨日のよ
うに突然、アポなしで家にくる。コドモの確か心療内科に通っていたはずだが
生きていくのは大変である。今朝、3時半に目が覚める。昨日、いろいろあっ
たせいもあるかも。そして、パソコンを立ち上げ藤川徳美「うつ消しごはん」
を図書館から借りるべく予約した。お、台風6号発生している。
ドラマ「ひきこもり先生」から、番組の初めの回に「生きるんだ、とにかく生
きるんだ」、そして、最終回の「できる、できる、できる!」・・が印象的に
残っている。はるか昔、うつになり今はこの世にいない身内や知り合いの人達
を思う。
みんなが幸せになるホ・オポノポノを唱えるべ

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

週明けから天気は崩れる、おお、いまのうちに走るぜ。

2021年07月17日 (土)鷹狩りの書
16:02
カラス ネコ
『鷹狩りの書―鳥の本性と猛禽の馴らし』著者神聖ローマ皇帝フリードリッヒ
二世1194~1250年を読みました。約一千年前の人が書いたと思えない
ほど、鳥に対する観察力(その系統のオタクにとって)は素晴らしいと思う。
叔父さんの趣味がメジロ、一時期メジロの店を営んでいた。そのせいもあって
私もメジロの世話については少し知っている。この本の中で、鷹の瞼(マブタ
)の縫合、餌付け、風呂など、メジロの世話と重なるところがある。メジロを
捕獲すると、鳥かごから外が見えないように籠に布で覆いをする。そうしない
と竹ひごの間から逃げ出そうと嘴から頭にかけて傷ついてしまう。餌付けは餌
となる「きな粉」を水で練状にしたものをマッチ棒につけ、メジロの口を開け
て無理やり食べさせる。なお、餌には、リンゴや野菜をすり鉢で擦ってきな粉
と混ぜたり栄養を付けさせる。そして、夏暑い時には口に水を含ませ、プシュ
と霧状にメジロにかけ体温を下げさせる。ふむふむ、今の子供はこいう経験は
できないだろうな。今は捕獲そのものが禁じられている、つくづくいい時代に
生まれたと思う。那覇市の図書館から借りた画像編集ソフトの本『GIMPの
ドリル!』の本に、首里図書館発行の貸し出し利用の紙が挟まれていた、前の
借りれ者のものだ。どれどれ、中味は(保管図書館を見るとネット予約)

タロットの秘密     牧志駅前ほしぞら館
タロットリーディング  繁多川図書館
タロット大事典     石嶺図書館
GIMPのドリル!   首里図書館

タロットか・・・。ギターの件もあったので試しに読んでみようっと。近頃カ
ラスの集団をよく目にするようになった。そして、カーでなく明らかに何か話
しているような鳴き声がする。ヨメは気持ち悪いと言っている。タロットと関
係する?
以上

2021年07月16日 (金)最後の一花
16:17
最後 最後
2カ月以上も花が咲いた欄の花がとうとう、無くなってしまった。写真は最後
の一輪の記念撮影である。花を見ていると和む、何故、欄が選ばれるのか、ん
、なんとなく分かる気がする。今日、緊急事態宣言前の5月17日から約2カ
月空けて、久々に県立図書館へいく。鳥羽亮の作品6冊とギターの本3冊、と
奥本大三郎訳の「ヴィクトリア朝の昆虫学」とで借りられる制限の10冊を借
りる。返却期限はなんと!、お盆が明けた8月30日である。

2021年07月15日 (木)3連符
16:08
日没 月
3/4拍子は4分音符が3つ入る!、ん、なるほど。3連符とは4分音符を三
等分した長さ、はー!。出来た!、ほぼ一日かかって曲をデータ化できた。「
禁じられた遊び」をテキスト音楽「サクラ」で演奏させるため奮闘する、やり
たいのは「サクラ」から流れる演奏と一緒にギターを弾きたいだけ。ヘタくそ
なので演奏速度を調整したいから、そのうちメトロノームの代わりにドラム音
も演奏させようともくろむ。ヨメが先行でワクチンを打つ、副作用を恐れてい
たが今のところ、なにもなし。

2021年07月14日 (水)イエスタデイ
19:06
夕陽
2021年07月14日 (水) イエスタデイ
お帰りなさい、アマゾンプライムからメッセージ、どれどれ何をみるかと映画
を選んでいると「イエスタデイ」という映画にチョット興味が、それでみた。
なんと、イエスタデイとはビートルズの名曲の事ではないか。SFタッチで物
語展開されて、ひたすらギターでビートルズの曲が流れる。ん!、フト気づく
高校三年生の音楽祭の曲が、「イエスタデイ」だったことを。未だに英語の歌
詞は覚えている。そうか、ギターで弾け!ということか。そして気が付くとア
マゾンで『商品名:ビートルズの名曲あつめました。ギター・ソロ 岡村明良
/編曲・演奏』を注文していた。ところで、映画をみてビートルズのフアンの
人達が怒らないのかと少し思ったが、やっぱり。
映画『イエスタデイ』はビートルズファンにはガッカリする出来

昨日から、風が清々しい、来週の天気用法では雨模様なので、夕方から庭に草
刈り(バリカンみたいな電気器具を使って)をする。すっかり、ご隠居生活だ。

2021年07月13日 (火)不要不急とは
17:00
雨のあと
「どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと」と解され
る。だよな、宣言の度に「不要不急な外出を控える」と言われる。確かにそう
だが、もうほとんど行動されていないようだ。いつの間にか、「リモートワー
ク 7割」が聞かれなくなった。あまりにも非現実的だから、どうして誰も無
理と言わないのだろうと憤りを感じていた。アベ総理が去年の全国の小中高に
対し突然来週3月2日から春休みまで臨時休校を行うよう要請しますとテレビ
で宣言する。そして、卒業式はどうするのかとドラマ「ひきこもり先生(最終
回)はもめにもめる。おっと、本日時間切れ明日へつづく
子供が心療内科に行った帰りに家に来た。昨日から会社に行けなくなった、パ
ニック状態、過呼吸発作になりそうだったと。医者は、もう会社に行かなくて
もいい!と診断書を上げた。家で話すと少し落ち着いたようで、最後に会社に
文句を言えばよかった、と。最後の出勤予定の21日まであと8日営業日だっ
たが。


2021年07月12日 (月)
16:29
先週7月4日 アヒル 池 御嶽
昼から、雷の音が時々鳴り響いている。そして夕方4時過ぎ、ぱらぱらと降る
昨日の夜、BSで放送された「ワイドパンチ」1969年製作の西部劇の録画
を見ていると、でた!ムカデが!と2階から悲鳴が、殺して!・・・、本当に
5センチ程のムカデである。数日前は、4cm程のクモであった。見事、虫ス
プレーで殺した。クモは、素早くで逃げられたが・・・。なぜ、ムカデが2階
にいるのか、となぜかヨメに責められている。早速、バルサンをメイクマンで
購入、直ぐにやるかと思ったがその前に断捨離しようと思って置いたダンボー
ル4箱(100巻以上もあるこち亀や、コナンなどマンガ)を捨てる前の紐で
束ねる作業をする。そして車のトランクに詰めると何故か疲れてしまった。明
日、サンエーのえこすぽっと(古紙回収)に持っていくことにする。しかしマ
ンガもったいないな・・・。でも、これがなぜかムカデ出現の原因と言われた
ら。

2021年07月11日 (日)入道雲
16:12
雲 朝焼け
空一面が青から、入道雲が沢山みられるようになった。これも夏の空である。
昨日も今日も、いつ雨が降ってくるのか干している洗濯物を気にしながら過ご
す。昨日、ワクチン接種券が届き再来週に、接種の予約を取る。いよいよか、
ステップアップ、前に進んでいる。

2021年07月10日 (土)夏空
15:51
太陽 空
梅雨明けから、晴れが連続。写真は金曜日の夏空、ブルースカイそのもの。那
覇市議の選挙カーからの音がうるさい、運動している人は必死なんだろうけど
オリンピック東京都観戦が無観客になった。すでに当選したチケットは全て払
い戻ししているので、影響はないが。以前の職場で、チケットが当選し行く気
満々だった人がいたが、どうなっているのだろうか。まだ、パラのチケットの
扱いは決まっていないが、おそらく無観客かな、当選しているチケットは・・
・・・。コドモは宣言が延長されたのでそれに合わせて、飛行機の予約を9月
に変更した。もう、諦めたらと思うが、コロナそのものは来年も続くだろうと
いう情報をコドモは真顔で話していた。7月の連休で職場を退職する(年休消
化があり、実際は7月末)子供から、昨日の夜連絡があり、産業医などを紹介
するので休職扱いで暫く休む事を考えたらと東京の本社から勧められたとのこ
と。け!、この時期に及んで、既に事務方は退職手続きを初めていて8月以降
の市民税の振り込み通知も送られているのに(子供は私に収めてと持ってきた
)。子供には、意志を貫き辞めるよう努める。残業60時間を前提とした仕事
をしている、子供はその日も、よる9時過ぎまで仕事をしていた。連休の7月
22日には、晴れて次のステップへ進むようヨメも子供と長々電話していた。
私の頭の片隅に、高校時代にFM放送をカセットテープに録音した女性シンガ
ーの曲が流れる。

検索yahoo!知恵袋では
多分洋楽だと思うのですが、ブル~スカイ♪・・・・・という歌詞がある曲を
知っていますでしょうか?
「I Can See Clearly Now(アイキャンシ-クリアリ-ナウ)」Jimmy Cliff
(ジミ-クリフ)かな?

残念、ユーチューブも調べたが無い、仕方ないこれが近かった
Mr. Blue Sky | Electric Light Orchestra | Pomplamoose
でも、ブルースカイで検索すると面白い曲が沢山あった。青空は、皆も好きな
んだろう。


2021年07月09日 (金)海の町
18:33
市場 桟橋 大友医院 泊
朝ドラの今週のテーマは「海の町」宮城県気仙沼である。『俺は絶対に立ち直
らねえ』、うーん、・・・。浅野忠信が出演し、よぱらって運び込まれる姿は
頭を打ってでなかば半身不随になるまでの、私の小学校時代までの父親の姿で
ある。非常事態宣言が延長される、うっ!、仕方ない4カ月ぶりに理髪屋へい
くぜ!と髪を切る(ヨメが非常事態宣言の時は床屋へは行ってはいけない!、
と言われていた)。ついでに、泊魚市へバイクでいく。イケスにイセエビが一
杯。実家もこれを採って生活していた、夏の夜は私も親と一緒に潜ってイセエ
ビを捜す。

2021年07月08日 (木)教育テレビ
17:08
さがり花
ヨメのお母さんが2回目のワクチン接種を受けた。送り迎えの合間、Eテレを
みる。「科学と人間生活」では『分子料理』という料理方法(科学的な知識を
生かした調理法)が紹介されていた。おととい見た映画『シェフ! ~三ツ星
レストランの舞台裏へようこそ』で三ツ星の審査で、審査員が『分子料理』に
興味があるとの事から、ショフ達が日本の殿様と姫に扮装しとあるレストラン
に偵察に行くシーンがあった。そのとき料理方法はイミクジピーマンだったが
教育番組を見てガッテン!(でも食べたいとは思わないが)。まだ、迎えに来
いの連絡が無い。次の番組「芸術/美術Ⅰ(風景)」をみる。とある高校で(
おそらく)美術部の女性徒3名が、テーマを与えられ「風景」をスケッチして
いく。私も一応美術部だが、彼女たちのデッサンはうまい!。どれどれ、とテ
レビを見ていたが、接種が終わったので病院へ迎えに来て!と連絡がきた。た
めになる教育番組だった。

2021年07月07日 (水)迷い込んだクロアゲハ蝶
15:39
バーグ 蝶 蝶
ネットの記事でオランダの首都はアムステルダムと書いているのに対し、ハー
グではとの書き込みが気になったので調べた。記事は正しい、(デン・ハーグ
は事実上のオランダの首都で、アムステルダムとロッテルダムに次ぐオランダ
第3の都市でもある。)、うむふむ、良く喫茶店などでスマホをいじっている
人達を見かけるが、暇なので調べもせず安易に投稿しているのか、その後の出
島も文脈から意味不明だが(江戸時代、オランダ貿易の出島でつながるが)と
暇な私もこの文を打ち込んでいる。
ぎゃ!、とヨメが叫ぶ(とにかく何でも叫ぶ)。家の中にクロアゲハ蝶々が入
り込んで、外に出たいのか明かり窓に向かって飛んでいる。高い所なので暫く
放置していたが、一時間経ったあとで可哀想になり、何とか外にできないかと
うーん、お、虫取りの網(ゴキブリを取るのに使っている)があるジャン!。
2階の階段から網の棒を伸ばすと何とか捕獲できた。そして外へ・・命どう宝
七夕は、高校1年の7月7日に水難で亡くなった同級生イケハラ君の命日であ
る。イケハラ君のお母さんが、ある年、私の母にあるイケハラ君の二十七回忌
を無事終える事ができたと話していたことも。

2021年07月06日 (火)変わった隣人
17:03
映画1 映画2 映画3
昨日夕方、ジョギングからの帰り、草木の塵日に備えて草を包んだ袋に密閉さ
さえるためか穴をあけていた近所のおじさんとすれ違う。すれ違う前に、コン
バンハと背中腰から声をかける、が、反応しない。もともとシャイな人なので
特に改めて挨拶はしなかった。この住宅の最初の人は、数年住んで居なくなっ
た。持ち主が変わったのだが、あまり、隣近所とは接触したくないようだ。ま
特に迷惑をかけているわけでもないので。ところで、道に花木を置いて道路の
通行に支障をきたしている迷惑おばさんがいる。もと公務員で、かなり前に退
職したこの人も、先ほどのおじさんと同じく一人ものである。とある日、生協
の宅配サービスの職員が、車を止めたあと家の近くで5分程携帯で話こんでな
かなか家に来ない(2階に巣ごもりしている私には、外の気配は手に取るよう
に分かる)。何かあったのかなと思っていたら、電話を終えたあと家に宅配に
きた職員から、1週間前に、迷惑おばさんの玄関の前に、宅配し置いた冷凍の
箱がそのまま、置かれているとの事。最近迷惑おばさん、見かけましたかとヨ
メは尋ねられたが、サーと答えた。宅配の職員が帰ったあと、ヨメが私に迷惑
おばさん、最近みた?と尋ねるのでさっき道を歩いてのを見たよと、答える。
その数日後、玄関先でウロウロしていたら、知らない業者の人に迷惑おばさん
最近みましたかと尋ねられ、ええ、この前みましたよと答えると、良かった、
安心しました、家から変な臭いもしますし、もしかして・・・、と思っていた
とのこと。この業者は私に名刺をくれた、包括支援センターの人で電話をいれ
ても全然取らないので心配していたらしい。その後、この話を隣の奥さんとヨ
メが会話していたら、奥さんが買い物で、迷惑おばさんの前を通ると玄関先が
匂たっらしい、第一発見者(孤独死の)にはなりたくないと思っていたとのこ
と。迷惑おばさん、痴呆があるのかなと思ったがそうでもないらしい、もとも
と偏屈な人だと奥さんは言っていた。
昨日、アマゾンプライム(画面を選択すると「お帰りなさい」と表示される。
ん?、なかなか)で映画をみる。なぜか『ジーサンズ はじめての強盗』を見
てと私の心を読んでいるかごとく、老人が活躍する物語を勧めされる。おお、
そういえばこの人、バック・トゥ・ザ・フューチャーでドクの役をした白髪の
人は亡くなったのでは、依然なにかできいたような・・、で調べた。生きてい
る!、亡くなったのは、「時計塔を救いましょう」といった女性だった。ん、
もう一人イギリスのマイケル・ケインは・・、生存している。ふむふむ、近頃
勝手あの世に人を送ってしまっている。
とこで、一生懸命活動してた県の新型コロナ専門家会議の委員が、批判を受け
て辞任することになった、変わりに活動する人は。近頃は、特定相手を攻撃す
る記事が多い、特にネットでは。事実を伝える努力をせず、記事が読まれるこ
とが使命か如く(ドラマ半径5メートルをみて勉強した?)。

「仏サッカー代表選手が日本人大差別の報道を分析。くそ野郎は誰だ!」

架空の発言で小泉進次郎氏を批判AERA dot.が謝罪「記者の聞き間違いでした


2021年07月05日 (月)二千円札
15:50
門
これが、二千円札に印刷されている守礼の門ですか?、ん!、こんな質問する
のか・・・、なぜか声は出ず、頷いて回答する。昨日、守礼の門をくぐり抜け
て数メートル、向かいから坂を門に向かった観光客らしき、男性と女性二人の
三名に呼び止められる。時たま、トンでもない質問をされることがある、そん
なときでもニッコりと答えることにしている。暑い!、昨日から、本格的に暑
い。夏だな、クラーと着けず、汗をかきながら耐えている。


2021年07月04日 (日)一等賞の景品
15:31
一等賞
ヨメが断捨離を時々やる。台所でゴソゴソ、そしてこれって捨てていいと言う
どれどれ、おお、これって冷やしそうめんのつゆを買って来い!と言われ首里
リュウボウでつゆを買ったら、「大当たり!、一等賞です!」と貰った景品。
当たってから、20年近くなるかも一度も使わなかった。いいよ、答える。も
ったいないので底に穴をあけ、花鉢にすることにして庭に放置した。この前ま
で雨だったこともあり、まだ花を植えていない。はっきりいって、くじ運は無
いと思う。ただでもない人なのに、あの時一生分のくじ運を使い果たしたと思
っている。線状降水帯が原因で、静岡で大変な災害が起きた。避難指示が出な
かったとか問題になっているが、最近の災害は50年に一度とかいう現象が背
景にあるが、気候が変わり過ぎて(極端な気候)、朝ドラのモネではないが気
象予報士でも、スパーコンピューター(線状降水帯が起きる事は予想し注意は
していたが)でも精度の高い予報は難しと思う。13年前の法事とき、農家の
オバーが「近頃の気候は変わりすぎて怖いサー」と言っていたことがズーと頭
の片隅に残ってなる。オバーみたいな自然を相手にしている一次産業の人達は
うすうす危ないと気づいているのだろうな。後は天への運だのみだな、くじ運
が無くなった人が言うのもなんだが。

2021年07月03日 (土)老人
17:36
老人たち サンダンカ
81歳になる落語家柳家小三治の「止まらない男 噺(はなし)家 柳家小三治」
のドキュメントをみる。コロナ禍で落語家も苦労していることが分かる、どの
職業でも多かれ少なかれ、影響を受けている。小三治さんが、「老人なんだよ
な」と自部自身に言っている、確かに老けている。体もボロボロのようだ、リ
ウマチのため、自分でお腹に注射を打つシーンもある。ん!、私も80歳にな
るまで生きていたら、・・・。この前、いま91歳のゴルバチョフのBS世界
のドキュメンタリー「ゴルバチョフ 老政治家の“遺言”」をみた。イスから立
上がるのも大変だった。おととい、登録してある ダライラマのツイッター
映像があった。多少老けているが元気で、相変わらずくチャメッケがあってい
い。映画の公開に合わせたもう一人のノーベル平和賞受賞者であるデズモンド
ツツ大司教(今回初めて知った)とのユーモアのある会話、ダライラマ(84
歳)が司教(91歳)に向かって
あなたは、死後、天国に行く準備ができました。キリスト教によると、私は信
者ではありません。だからダライラマ、別の場所に行く(二人とも笑う)
もし長生きできたら、このような老人になりたい。
なお、二人の会話の日本語訳が、まだネットで検索できなかったので私がグー
グルの翻訳も使い、二人の写真の画像リンクに日本語訳を載せている。

2021年07月02日 (金)野良犬
16:14
犬 暦
昨日の夕方、霊園で野良犬がホイホイしていた。おおお!、捕獲されなかった
のか、良かったな、ん、微妙な感情だな。梅雨明けが宣言された、まだ、曇り
空だけど。昨日の夜、のんびりタイムでテレビを見ていると、コドモから飛行
機の予約をお願いされる、え!、行くの宣言解除されないかもしれないのに、
暫く諦めたらと、言ったが諸事情があるらしい。しかたない、マイル特典を使
って指定された便の予約を取る。帰りの便の飛行機の空き状況をみると、7月
22日と23日が満席となっていた。おお、沖縄に来るなってヨメが言ってい
るのに!。その後、冷静になって考えると、それは特典マイルを予約枠のこと
。一般の予約枠で調べると22日(木)の朝一便は満席で、それ以外は少し空
いていた。でも、ヨメが怒ろうが、沖縄に人は来るのだろう。ふと、机の脇に
貼ってあるカレンダーをみると、うふふ7月19日は海の日で休日、22、2
3日は休みでない。琉球新報社は正しい暦だったが、これは小さい会社だから
な、ま、いろいろ諸事情があるのだろう。


2021年07月01日 (木)実家の額
17:14
ひまわり 菊
とうとう、7月になった。なぜか、『努力勝天才無』という額が実家の一番座
(いちばんざ)に飾ってあった。意味はと聞かれる「努力に勝る天才なし」と
父親は答えていた。さて、6文字の漢字はあるのだろうかとネットで探したが
捜せなかった。漢語でもない、熟語でもなくどうやら造語だろうと結論付ける
ガラスケースに収めたべっ甲亀の剥製も壁に掛けてあった。時々、漁でべっ甲
亀を採っては業者に売っていた。そもそも、この言葉の由来はと調べていると
孔子の名言で「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない
」が載っていた。おお、『努力する者は楽しむ者に勝てない』!、納得する。
明日、コドモは飛行機に乗る予定だったが、度重なるコロナの宣言でとうとう
予約を解約した。私のマイルの特典で通常だと取り消しだとマイルは戻ってこ
ないが、特別措置で全部戻ることになった。試しに、マイルの履歴を確認する
とANAは「AMC特典航空券」でマイルがプラスに(ま、普通だよな)、J
ALは「イレギュラーによるマイル払い戻し」としてプラスにしていた。シス
テムの仕様の違いですね。昨日、新しく作った 「うるがいの話 ある日」
更新の操作をすると、英語で怒られる。調べると、課題を保留してあるパスワ
ード認証廃止のテスト期間にたまたま、遭遇してしまった。

GitHubでは、8月13日における本格的なパスワード認証廃止に先立って、次の
4回のテスト期間を設ける予定だという。この期間は、一時的にパスワード認
証が停止され、パスワードを使ったGit操作ができなくなる。

2021年6月30日 UTC 7時から10時(日本時間 同16時から19時)←これ!
2021年6月30日 UTC 16時から19時(日本時間 7月1日1時から4時)
2021年7月28日 UTC 7時から10時(日本時間 同16時から19時)
2021年7月28日 UTC 16時から19時(日本時間 7月19日1時から4時)

テストの時間を過ぎてアップしたが、暫くするとネットで大騒ぎするだろから
ネットで誰かが優れた手順を教えてくれることを待つことにすべ。今回、新た
に作った別の2つのサイトはこの問題はいまのところ、起きる予定はない。シ
ステムの仕様の違いだな。

2021年06月30日 (水)ダム貯水量オール満点
16:53
貯水率 滝 水没 がけ崩れ
碑文 上流 下流
とうとう、やんばるダムの貯水率がすべてのダムで100%になった。ダムか
ら水が溢れ出している。昨日の夕方、雨が上がった時間に傘をさして歩いたが
今日は、ダメだ、諦めるとする。暇人になった私は、夜は録画等でテレビを見
て過ごす。途中の4回目(再就職先「葬儀屋」)からみはじめた「定年女子」
ドラマ(8回の再放送はすでに終了した)突然役職定年で53歳で会社を辞め
てしまった設定だと、既に視聴2巡目のヨメから教わった。私も近親の葬儀が
重なったり、ハローワークや、親の介護、子供の離婚騒動など重なるところが
面白かった。ヨメのお義母さんは痴呆ではないものの会う度に「生きててもし
ょうがない、なんで生きているのかね・・・」とヨメと私に愚痴る。ヨメ曰く
もともと性格悪いし、ん、そう思うでも親だし、痴呆で暴られるよりはマシだ
ヨ、この状態がいつまでつづくのかね、寝込んだら変わるんだろう・・・・。
ワクチンで年内にコロナ禍が良くなるかな、来年には仕事をスルベ。年末には
またハローワークへ通うと考える。ただ、ドラマでもそうだがフル勤務ではな
く、パートもあり。近いうちにくる、お義母さん騒動のためにと考える。とこ
ろで役職定年って今時もあるのかとネットで調べた。あるようだ、もともとは
55歳を定年していた企業が一般的だったことが背景にあるらしい、私が社会
人になった頃には「60歳定年制」で、今は65歳まで雇用機会を確保しなけ
ればいけないとなっている、さらに公務員定年65歳が改正法成立した。平成
12年(西暦2000年)の法律改正で、老齢厚生年金の支給開始年齢が、そ
れまでの60歳から65歳に引き上げられることになったのがその原因である
その当時、世の中は2000年問題で大騒ぎ、私はこんな事が世の中で起きて
いると全く知らなかった。2010年とある資格試験のため、新宿で研修を受
けた。講師はIBMを定年退職し(アメリカでの海外勤務あり)、年金を貰え
るまでのつなぎとして働いていると話した、お!、そうなんだ。年金で65歳
からか・・・。退職後、健康保険は国民年金のつもりだったが市役所で、前の
職場の任意継続を利用したほうがいいと、支払金額が安いと勧められ結局前の
職場の保険組合を利用している。ヨメの扶養者認定確認調書が来た、年間収入
の欄にわずかだが年金受給の金額を記入する。少し早く生まれたヨメは厚生年
金と企業年金が、去年の末あたりから支給された。私は64歳かららしい・・
知り合いの会社で55歳で役職定年になりました!これからひらで頑張ります
と言っていた人がいたが、今はどうしているのだろうと、友達に尋ねると会社
にまだいると事。子供には、あんたなんか時代は、働ける間は一生はたらかな
いと!言っている。年金支給開始を68歳へ、さらに70歳と伸ばす話もあ
るようだでとんでもないと思うが。

2021年06月29日 (火)線状降水帯
16:46
ギャオ 蝉 雨 今朝
明け方から雷とともに雨が降っている。朝の5時、稲妻を撮りたくてスマホを
持って窓にくっつくと窓が雷音で振動するのが分かる。あまりにも雨が強いの
で、日課であるヨメのお母さんへの弁当の差し入れは、中断することになった
外に出ていなので分からないが通勤、通学は大変だ。気候は明らかに悪い方向
へ向かっている気がする。連続ドラマ「ドラゴン桜」の最終回を見たので東大
の話を少し、職場に東大卒が二人、役員に一人いた。いずれも賢く仕事はでき
た。まだ、若い職員は辞めなければ、いずれ役員までいくのだろうと一緒に働
いた時は感じた。余談だが、世の中にはネットで探した 『汚部屋そだちの東大
生』
スゴイ人がいる!。
テレビはリアルの放送はコマーシャルなど時間に縛られるので録画で見る。録
画した最終回をみていると、ん!、あと10分程ある筈だが・・、録画が途中
で終わってしまった。録画の予約の仕方に問題があったようだ、でもその続き
はパソコンで無料動画サービスGYAO!(ギャオ)でみることができた、諦め
ない心が大事だ。もう一つ、ハマってみていたプレミアムドラマ「定年女子」
再放送、最終回が録画されていなかった!。お金を出せば見れるが、・・・や
っぱりもったいないので止める、諦める心も大事である。
6月29日はバイクの免許をとった日である。これで若葉マークが解除、うふ
ふふ、後部座席に人も載せ運転する事ができる。あっというまの一年だった。

2021年06月28日 (月)幼なじみ
16:16
同級生
昨夜、固定電話に幼なじみから連絡があった(携帯はあえて教えていない)。
那覇市議選での支持政党の候補者への投票のお願いである。いま、昔の友達か
ら連絡があるのは、幼なじみである隣近所に住んでいた彼女だけである。彼女
は定年になる数年前に退職している、彼女の母親と私の母さんは友達で、実家
の法事の時はいろいろ助けてもらっていた。電話を切る前に、彼女のお母さん
は元気かと尋ねると元気とのこと。近所に同じ年頃は、すべて女子だけで小学
校までは彼女達が、幼なじみだった。高校を卒業すると、連絡があるのは彼女
だけである。寂しいもんだ、でもゼロよりはましか。写真は、6年前小学校の
母校が閉校するのにあわせ、最後の運動会で同窓会リレーにでたメンバーであ
る。写真は彼女が送ってくれたハガキに印刷されていたものだが、還暦前だが
それなりに皆、老けている。そしてそれぞれの、親に似ているような気がする
。画像は認知されないよう、加工処理を施したが分かる人は分かるだろうな。
画像には、小学一年の時に先生から好きな人は誰ですか、との質問に他の皆は
同姓の友達の名前を答えたが幼稚な私は、正直に好きな女性徒の名前を答えた
、その人も映っている。答えたあと意地悪な男の子から大分いじめられた。幼
なじみは小学校の時、足を骨折しギブスで松葉つえをして学校まで通学した。
そのとき私は一緒に付き添った、幼なじみは頼りになる。

2021年06月27日 (日)奇妙の出来事
16:05
マスク タナガー マヤー ブナガー
数か月前から、玄関に雨漏りがしている。玄関の雨漏りはこの前直したのにと
雨漏りの箇所を探すが分からない。おとといも、玄関に水にしずくが溜まって
いる。ヨメが大騒ぎ、一緒に不思議だな、どこから雨漏りが。しかたないリフ
ォームの営業さんに相談するかと少し憂鬱になってきた。ん!、もしかして・
・・、走ってきた後に濡れたマスクを玄関の隠しスライドの端に掛けたせいか
しずくの溜まっている上を見ていると濡れたマスクがあった。ええ!、原因は
私か、怒られた!。熱くなった今日この頃、ジョギングをするとウレタンマス
クは汗でびっしょり濡れてしまい、呼吸も大変である。昨日から、マスクは玄
関の外で一時的に干すことにした。でも、奇妙の出来事の原因が分かりホット
する。昨日から、新しいサイト向けの画像を画像ソフトを駆使して作成した。
暇だよな、無職だからできることかも。

2021年06月26日 (土)アルペジオ
16:17
準備 木枕 譜面台
この前から左の臀部が痛い、なぜだろうと思った。原因はギターのレッスンで
足台をしていないから、と分かった。そこで木枕を、足台にする。足が楽!、
本のとおりである。譜面は、いつもの使っているブックスタンドを机の上に置
いて利用する。ところで、レッスンはとうとう最後の曲になった。久々にアル
ペジオ(和音を同時に鳴らすのではなく1音ずつ順番に連続的に発する演奏方
法のこと)を弾く。おおお!、なぜか感動。最後の曲は、「大きな古時計」で
ある。本の対象年齢が10歳程度とあるので・・・。でも、メロディーと低音
パートの二つの楽譜を同時に弾いたりと悪戦苦闘している。これが終わったら
と昔弾けたはずの 「禁じられた遊び」 でもネットをみてやるべ。なお弾けた
と思っている妄想はリンクしているユーチューブの前半52秒まで!それ以降
は、ムリムリ。高校3年のとき、標高446mの伊湯岳(いゆだけ、国頭村と
東村にまたがる)にワンダーフォーゲル部で登山するため出発したものの大雨
で中断、顧問の数学の先生の宿舎(喜如嘉にあった辺士名高校の教員宿舎)で
雨宿り。そのとき、先生が部屋にあったギターで「禁じられた遊び」のフルバ
ージョンを弾いた。上手い!、その時、いつかは・・とは思っていなかったが
ついでなので、還暦を過ぎて挑戦することにするか。でも、木枕に足を置いて
もいいのかな、まいいか、お尻は痛くなくなったし。

2021年06月25日 (金)野良犬
16:15
ピーマン オクラ シーカーサー
夕方、ジョギングコースに霊園の公園を抜ける。そこにはウオーキングする常
連の叔母さんがいる。あるとき、私に『この犬、野良犬ですかね』と尋ねる。
見ると、中型の野良犬がうろついていた。ええ、そうでしょうねと軽く答えた
今日は、午後から雨が降る予報なので11時前からランをすることに、霊園の
所に来ると、作業着を着た捕獲する大きな網を持った人たちが、そこらかしこ
といた。ん!、これって犬猫の捕獲?、6,8名ほどの中の一番長老らしき人
に野良犬の捕獲ですか、と尋ねると静かにうなずいた。初めて目撃した、ラン
から戻り、彼らは保健所の人か、とネットで調べると『動物愛護管理センター
』というところに平成18年度から移ったとあった。そして、タイムスの記事
には『那覇市、初めて犬の殺処分ゼロに保護92匹のうち81匹は飼い主に返還
11匹は譲渡(2020年度)』とあった。昨日も見かけたあの野良犬は、もう
会えないかも、ただ殺されることはなさそうだ。ランから戻り、暫くすると激
しいにわか雨が降った。

2021年06月24日 (木)HTML5
16:28
昨日

HTML5とはHTMLのバージョン5、改訂第5版のことです。初期のHTML1が開発
されたのが1993年、それからバージョンアップを重ね1999年12月にバージョ
ンアップされたHTML4が開発されました。このHTML4が昨今のホームページを
作る言語としてWEBを支えてきました。そして2014年10月28日にHTML5が発
表され、現在ではホームページ制作に欠かせないものとなっています。つまり
HTML=HTML5であり、現在最新のHTMLのバージョンである、ということです
ね。(引用)

手元には図書館から借りている「10日でおぼえるHTML5入門教室」(ちなみ
に、10日は絶対無理でっせ!、軽く一か月はかかるべ)、「HTML&CSS 標準
デザイン講座【HTML5&CSS3対応】がある。
このホームページを作成したのは、2003年6月27日,Niftyのホームページ作成
ツールを利用して作った(19年前になる)。当然HTML4をベースにした言語
で作成している。図書館の本を読み、ネットを検索しているとウーン見直さな
いといけないかな。
1.文字に色を付けるのにを利用

尚、<FONT>タグは「非推奨要素」となっています。フォントに関する指定には
できる限りスタイルシートを使用するようにしてください。

2.ページ内リンクをaタグへのname属性を使用

【HTML】aタグへのname属性はもうやめよう。ページ内リンクも動かずAMP
エラーが出る。少し古いHTML知識をお持ちの方だと、ページ内リンクのaタグ
へid属性と一緒にname属性を入れる方も多いでしょう。
ブランクのあるコーダーに気をつけていただきたいのですが、HTML5ではaタ
グへのname属性は非推奨となっており、Firefoxなどモダンブラウザではすで
に動作しなくなっています。

おおお!、厳しい指摘、ということで改善作業を始める。まだ、標準語を学習
している途中なのでいきなり方言を完全に無くすことは厳しい。そこで最新の
日をプログラムでHTML5へ変更することとした。このため、無料ホームページ
スペースを利用した新しサイトを作った。(一応リンクしてあるが、クリック
しなくてもいいと思う)。

1.FC2ホームページ スマホでは広告が表示される! 、やや遅い
https://urugai.web.fc2.com/

『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉』を実践
6月12日にサイトを登録 
2.Github Pages
https://urugai27.github.io/

『改訂2版 わかばちゃんと学ぶGit使い方入門』を実践、昨日登録
3.Bitbucket
https://urugai04.bitbucket.io/

『初版わかばちゃんと学ぶGit使い方入門』を実践、今朝登録
いずれも、httpsである。IT業界では「 セキュリティがしっかりしている」と
いった意味で使われている。niftyのこの無料ホームページスペースは、無料
だからかhttpなのだ、オヨオヨよ。

2021年06月23日 (水)戸籍謄本から分かったこと
15:43
サバニ
この前、仏壇の位牌を何気なく見ていたら、従弟の名前が祖父(父親の父)と
同じ事に気付いた。叔父さん(父親の弟)は子供に父親の名前に、ほほう、誰
もそのことは言わなかった。朝から遺産相続のときに取り寄せた(妹が)戸籍
謄本を見た。父親の立場でまとめると、戦争で弟(従弟の親)と二人が生き残
り9才(小学3年生)で孤児になった。

両親は 1945年2月にフィリピン群島海上で死亡
    父親は42才、母親は39才 
    『戦時中の住まいはマニラ市で沖縄へ引き揚げる船が攻撃を受けた』

兄は  1945年6月20日に沖縄本島摩文仁村で戦死
    17才
    『旧沖縄県立第一中学校(4年生)鉄血勤皇隊・通信隊』

おお、なるほどそうか、おや、母親との婚姻届けは?私が生まれた(それが正
しければだが)翌月に役場に提出、なんと5才上の姉はその時に入籍、それま
では・・・・。父親25才の時である。戸籍謄本には、昭和20年6月19日
戦災により滅失につき昭和33年6月31日本戸籍を整備す、当初父親の両親
の死亡日は昭和20年7月23日とあったが、私の両親の戸籍訂正依頼によっ
て2月に訂正されている(昭和四捨六年九月捨六日戸籍訂正許可の裁判確定同
月弐捨参日申請に基づき訂正)。昭和46年に糸満の役場に母親と一緒に行っ
た記憶がある。祖母は八重山郡石垣村字石垣の生まれで、旧姓も父親と同じ性
だった

昨日、郷土劇場~戦後ドラマ「何時の日ぞ」をみる。砂浜に引き上げていたサ
バニの映像が映っていた。砂浜とモクマオウ、アダン、左側の大き目のサバニ
その右側の小さめのサバニ、ふたつとも家にあったのに似ている、小さい頃の
浜の景色である。

2021年06月22日 (火)市民税と県民税を払う
15:55
夏至
令和3年度市民税・県民税5千円をコンビニで納める。市民税は3,500円
県民税は1,500円。退職した去年は、60万程、何を勘違いしたのか確定
申告で戻ってくると思ったが戻ってこなかった。伸びきった頭髪を自前で切る
風呂に入りスッキリ、数時間ご鏡を見ると所々、伸びきった髪の毛がある。5
センチぐらいのハサミで鏡を見ながら、左耳の上の髪の毛を切った、アガ!血
がたらたら、出た。リバテープで血を止める。大学受験の浪人時代お金が無く
自分で髪の毛を安全カミソリでカットしているとき、誤って左耳を切った時以
来である。ヨメより、緊急事態宣言の時は床屋へいったらダメ!と言われてい
る。コロナ禍の因果関係である。

2021年06月21日 (月)わかばちゃんと学ぶ
15:55
表紙 発行日 ケーキ
4月13日にアマゾンで注文した『改訂2版 わかばちゃんと学ぶGit使い
方入門』が先週の木曜日19日に届いた。初版発行日18日の翌日である。早
速、復習を行っている。2017年版のものを、2021年4月現在の情報で
対応コマンド機能を加筆(ページ数の都合もあるのか、Bitbucketの箇所は削
除)している。ただし、期待していた2021年8月30日から完全適用する
二段階認証(4月の実践でハマったままのテクニック、ID/パスワードの認
証以外に別の認証が必要、私はスマホでなくパソコンで行いたい)の手順がな
い!。ま、ネット先生に尋ねながら解決する事とする。昨日の夜、子供が白バ
ラのケーキをプレゼントにくれた、美味しかった(小さ目のケーキはヨメと三
名でいつものように分配)。

2021年06月20日 (日)名刺
15:24
包み 中身
無職で時間がたっぷりある私は、テレビの番組を録画して夜見ている。NHK
連続ドラマ「半径5メートル」第8回、出版社に勤める若い主人公の女性が中
学時代の塾の恩師(就職氷河期を経験した世代で40代の女性)がバイトをし
ているところにぱったり会う、女性は派遣会社を2か月前に解雇され、いまだ
にバイトの生活を行っている。20代の若い主人公から、出版社の『名刺』を
渡され喫茶店の飲食代を彼女の経費でおごってもらうことになった。主人公の
取材の関係で、解雇された未払いの給与を貰えるかもと弁護士を紹介しますと
提案される。その場では提案を受け入れるが、やがて音信不通に次に会った時
提案を断る。理由が、私には『名刺』が無い!、経費でおごってもらったこと
に・・。そうそう、退職してから、病院などの初診診察の記入用紙の職業欄に
無職と記入するときなぜか抵抗があった、今は慣れたが。退職するその日に職
場の引き出しにあったひと箱の『名刺』をシュレッダーで裁断(貰った名刺も
)、その後、自宅にあった名刺も記念の数枚を残して捨てた。最初の会社の名
刺は?、無い。記念にとって置けば良かった。名刺には会社から提供されたメ
ールが印刷されている。仕事で利用する事を前提であるが、私的に利用してい
る(メールを監視できる立場にいた)人がいるが、会社を辞めたときに困るだ
ろうのに、大学の同級生でも、同級生会の連絡メールのやり取りに会社から提
供されたものを使っている奴がいた。いまどきの人はLINEで済ませるらし
いが。コドモから父の日のプレゼントをもらった、アマゾンから水曜日に届い
た。何が欲しいと言われたら、オールフリーのビールとフルーツ缶詰。そのま
ま、ふと気づくとヨメが、フルーツ缶詰を私より先に食べていた。福山雅治の
「福のラジオ」「ごめんね父ちゃんスペシャル!」を聴く。私が反抗期だった
中学生のとき、頭を強く打って脳神経外科に入院、退院したばかりの左半身が
まだ不自由な父親が、残飯(養豚のための餌)を入れたバケツを持ちビッコを
引きながら『遊ばないで家の手伝いをやらないか!』と私に言ったが、私は反
抗(何を言ったか覚えていない)した。そして、怒った父親は残飯の入ったバ
ケツを私に投げた、私は無言でその場を立ち去った。ふうふむ、「ごめんね父
ちゃん」。

2021年06月19日 (土)アカショウビン
11:08
アカショウビン
2週間ほど前の6月10日木曜日に金城ダムのわきを通るとアカショウビンの
鳴き声が聞こえた。ほほう、音を録音してみようとスマホで録画を3分30秒
撮った。家で再生すると、ん、鳴き声は全く聞こえない。残念、集音器でない
とダメなのか、月の撮影と一緒だ、それなりの機材がないと。ひと月まえ、首
里城の脇を歩いていると龍潭池あたりから、アカショウビンのキュルキュルと
いう鳴き声が聴こえ、市内でもいるんだと思った。アカショウビンとの衝撃的
な出会いは、夜なか懐中電灯を持って、川を上流へ上ってき3バングミという
滝がある所に来た時、ガサとするので照らすと鳥がいた。タナガーを採る網を
かぶせて捕まえる。その綺麗な鳥は、アカショウビンだった、直ぐに逃がした
折角なので、ネットでアカショウビンの鳴き声を探し、録画と合成する。でネ
ット録画を載せる事にした。いやいや、大変である、画像とレベルが違う。紆
余曲折し、動画を応載せる、一番大変なのは録画の容量である。元ネタではア
カショウビンの鳴き声は3回だが、諦め2回で納める。出来た容量は409K
Bと画像や音声と同程度にした。録画の編集をプログラムで挑戦しているが達
成度は3割である、プログラムの作成は続く(ただいま無職で暇だし)。なお
アカショウビンの画像もネットから利用、ただ、著作権などを考えソフトで水
彩画風に加工した。

アカショウビンの鳴き声動画再生 適当に操作すること


追記
録画の編集しているオープンソースの無料ソフトウェア(FFmpeg)をネット
で見つけ、試してみる。ほほほ、あるじゃん、というこで次回は楽に動画の解
像度を変更できる。

2021年06月18日 (金)錯覚
22:45
がけ崩れ 花
一ケ月前ランコースで道路のわきに5センチほどの野ネズミの屍を見つけた。
だんだん、干からびてペチャンコになっていった。今日、探すと無くなってい
た。昨日夜の大雨で流されたようだ。金城ダムの近くで、オバさんが山に向か
って、スマホで写真を撮っていた。ん!、見ると山の中頃でがけ崩れをを起こ
している。夜、12時前にスピーカーから「こちらは、那覇市の防災無線・・
・・」、うるさいけど、と思ったが本当に大変だったんだ。
追記
野ネズミの屍が変わっていくのを観察しながら、小学校の頃、猫の死体が車に
ひかれてやがてペッタンコになっていく様子を物語したものが国語の教科書に
載っていたのを思い出した。この物語をネットで探したが見つけることは残念
ながら出来なかった(過去の教科書で検索した)。ただ、自分の記憶が誤って
いたら・・・。『錯覚の科学――あなたの脳が大ウソをつく』という本の中に

大事件に関することでさえ私たちの記憶はゆがみやすい―たとえ自分では、正
確に記憶しているつもりでも。

ふむふむ、錯覚かも。


2021年06月17日 (木)ワクチン接種
18:05
オクラ
ヨメの母親が1回目のワクチン接種を受けた。付き添いはヨメで、車の運転手
は私。移動含めると1時間半、行きつけの病院へは1時45分に来てください
といわれたので8分前に病院の正面玄関前に車を止める。玄関前には既にお年
寄りが6,7名ほど(後でヨメがこのグループは20名で16番目だったと)
蜜で並んでた。実際に受付を開始したのは2時からで、ワクチン接種をしたの
が25分、待機が20分、病院を出たのが2時50分、一応無事に接種を終え
る。ところがである、病院に入る前にお義母さんがマガネを忘れた!と気づき
なぜ、忘れるのかとイジイジし始めた、そのうち、毎度の生きていてもしょう
がないとヨメに愚痴る。別に、今回はメガネなど必要なでしょうと言うが・・
病院入ってからも始終、このことでイジイジ、帰る時の車でもイジイジ、で注
射は痛かったの?と尋ねる雰囲気でなかった。ヨメにどうだったと尋ねたがメ
ガネの事で頭が一杯で、それどころでなかったらしい。

2021年06月16日 (水)みーちゃんとカキ
15:45
牡蠣 海藻 シャコ
朝ドラ先週のテーマである。『みーちゃん』は幼なじみの愛称で、ラブレター
を出した初めての女の子である。誕生日が同じで、足の親指の爪が割れている
のも同じだった。高校を卒業してから、全くといいほど会っていない、だから
って今は何も感情はないが元気だろうか。牡蠣を見る度に、塩屋湾で養殖して
いたという話を思い出す。塩屋湾の近くに宮城島があるが、そこの海辺の岩に
は牡蠣が沢山付着していた。潮干狩りのときに、渦巻状の牡蠣(ネットで調べ
たが、名前は探せなかった)は岩から採りよく海水で洗って食べた。テレビの
牡蠣の養殖は、日本牡蠣養殖の父と言われている大宜味村根路銘生まれの宮城
新昌という人と繋がりがあるかも。宮城新昌の話は、一月に行われている大宜
味村産業まつりで宮城県の牡蠣が食べられると、ある年のラジオで聴いて知っ
た。それまでは、風の噂もなかった、「えんどうの花」の歌の話は、母親など
からく聞かされいたが。そしてその娘が『料理の鉄人』の番組で「おいしゅう
ございます」と言った岸朝子(2015年に亡くなった)とは、これもネット
で初めて知った。いまは、「シラヒゲウニ」の養殖をおこなれているみたいだ
が、父親は国頭村与那の沖に養殖を企みたが上手くいかなかった。同じように
シャコ貝も養殖の時代である。塩屋湾は「マダイ、スギ」等が養殖されている
「シラヒゲウニ」は中学生の頃は、どんぶりの一杯みが採れた。ホンダワラな
ども海藻をウニは食べていた。母親が亡くなった14年前から海へは潜ってい
ない。何時頃だろうか家の前の海には、海藻は無くなった。海岸の浜に海藻が
寄っているのを見た事がない。机の前にオオジャコの写真を飾っている。普通
の人が潜れない10メートル以上の深さにあるオオジャコを、素潜りで採った
おかげで私の耳は30才頃難聴になった(潜ったせいと勝手に思っている)。


2021年06月15日 (火)雨の日の通学
16:24
川 円覚 草 雲
今朝も朝から雨、ふと、小学校から3キロも山道を雨のなか通学していた同級
生の事を思いだした。彼らの靴は赤土で真っ赤に汚れていた、小学生なので彼
らに気をくばることはなかった。この歳になって、大変だったのだろうと今思
う。中学生になる頃には車が通れる大きな道が整備された、でも、それでも歩
いて通学していた。緊急事態宣言で休校になっている、雨の中を通学しなくて
済んでいる、いいか悪いかは別として。そうそう、ちょうど2年まえ大雨の中
歩いて通勤 していた。


2021年06月14日 (月)雨の中で開いた花
18:20
玉すだれ
午前中の雨で庭の道に、雨水が溜まっています。よく見ると花が開いていまし
た。少し傷があるのは、明け方、私が庭を歩くとき踏んづけたかもしれません
花の名前はタマスダレ(ゼフィランサス)かな。
以上

2021年06月13日 (日)楽譜が読めない
16:18
レッスン 本 ソフト 同じ人
分かっているが、音楽の授業をまじめに受けなかったため楽譜は読めない。い
まさらながら後悔している。レッスンをしていると、ン!、分からん!、なん
でこうなるのとCDの演奏と比べて楽譜を追っかけるが。後悔しているので社
会人(テナーサックスに挑戦した20数年前)になって買った『やさしい子ど
もの楽典』(ちなみに同じ類の本が3冊もあった)を調べるが、分からん。ネ
ットで楽譜が分かるユーチューブも見た。そうだ!、音符を演奏してくれるソ
フトがあるはずと、ネットで調べる。ま、いろいろあったが無難そうな『テキ
スト音楽「サクラ」』を探し、演奏に挑戦してみる。楽譜データを打ち込んで
いるうちに気が付いた、m(中指)のメロディーのパーツとp(親指)の伴奏
のパーツを、同じ楽譜に展開している!(分かるか、怒り、でも楽譜は読める
前提の本で楽譜の説明は殆どない、うふふふ)。出来た、弾けるかは別として
いろいろと奮闘していると何気なく、気が付く。テキスト音楽「サクラ」の作
者って、昨日からレッスンしている『実践力を身につける Pythonの教科書』
著者ジャン。友達の話だとシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)という
のらしい。では今回から新たなテクニック、HTML5のaudioタグで音声を再生
する方法で。演奏データのサイズも画像サイズと同程度なのでま、いいか
CDの模範演奏

テキスト音楽「サクラ」で打ち込んだ演奏

ほほほほ、サクラの演奏速度は調整できるが面倒くさいのでやめた。

2021年06月12日 (土)画像編集
14:36
元 後 3匹

ハローワークに通っていた時、募集条件に『Illustrator & Photoshop』の経
験があること』とあった。私には当然経験はないのだが、誰かの写真のシミを
画像処理して消すこともできるかもと、図書館から本を借りてレッスンするこ
とにした。が、製品の会社のAdabeから無料では1週間だけとあったので
諦め、無料のソフトウェアがないか調べ、画像編集Photoshopのかわるものと
してGIMPであることを分かる。さらに明治大学の講義で利用されているものと
思われる『明治大学GIMP.pdf』を見つけ、レッスンした。数日前、庭で3匹の
蝶が乱舞していたので写真を撮る。うむうむ、これはNHKに投稿に値すると
撮れた画像から一つ選らんだ、そして、構図がいい箇所を切り取りする。ん!
バイクのシートカバーが汚い!、どれどれ明治大学のテクストを参考にシート
カバーを画像処理で消す。ほほう、出来た、撮れた木曜日の午前中にすぐ投稿
した。しかし残念、テレビには映らなった。

2021年06月11日 (金)弦を買う
22:18
ギター
新しい弦の張替えに失敗した1弦を買うために、子供のギターを買った楽器店
へバイクでいった。店に入るなり、張替えに失敗した1弦の包装袋を見せ、こ
れを2つくださいと店員に言う。そして直ぐに二袋持ってきた、ん!、これは
1から6弦の一式ではないか、スミマセン、1弦だけでいいのですが。バラで
は売っていません!。と仕方ないので6弦セットの1袋を買った。1、705
円、高い!。ではアマゾンで買った時の値段はと購入履歴から調べると2,4
95円、ん、アマゾンの方が高い。店頭にあったアコースティックギターは1
万円程度だった、安い!(気になったのでネットで調べると3万円程度が適当
らしい、写真のものはもしかして中古物件)。数十年ぶりに行った楽器店の出
来事。

2021年06月10日 (木)クイーン
22:14
南風原 首里
「ボヘミアン・ラプソディ」の映画を録画でみる。『一度死んでみた』のあと
だけに、噂どおり良かった。クライマックスのシーン、1985年7月13日
歴史に残るチャリティコンサート「ライヴ・エイド」ひたすら曲を流す。おっ
とこれは!、エルビスの歌、カバーしているんだ、と素晴らしい。1985年
と言えば社会人2年目、「ライヴ・エイド」の出来事なんて全く記憶にない。
その日を過ごすのに精一杯だった。フレディの和服と扉に貼られたお札!、え
日本がお好き?。と エルビスのカバー曲 って確かだよなとネットで調べたら
フーのQ&A
に、AIで埋め込んだであろうコロナの単語に対する注意が書き
があった。人が判断すればすぐわかるのに。

2021年06月09日 (水)Amazon Prime
16:21
蝶 蝶 アセローラ
下の妹を連れて歩いているとハブが2匹、そしてなぜか妹が手を咬まれるてし
まう、昨日の夢。『蛇の夢については、多くの場合金運や幸運に恵まれるとい
う意味で、幸せの前兆だとも言われています。』、うむふむ。きのう、久々に
見るに堪えないアマゾンプライムの映画をみた。『一度死んでみた』、まえに
映画の宣伝で面白うそうだったから、で、今の大河ドラマに出てくる役者もか
ぶっていたり、そこそこのメンバーがそろっている・・・・・、が15分程で
プチ!、全く持ってイミクジピーマン。この前は、『アイ・フィール・プリテ
ィ!人生最高のハプニング』、お、面白かった。まったくもって普通の女性が
主人公だが、でもやはり選ばれるのでそれなりに演技力はあるのだろう。の後
だけに。
話は変わるが、プログの写真はスマホをパソコンに接続し取り込む。写真のフ
ォルダ構成が、これまで一つのフォルダに収まっていたのに日付(月)単位に
変わった。昨日のOSの更新が原因か、Windows10も最近のアップデ
ートからかなり変わっているし。とあるウェブサイトを保存作業をしていると
PDFに変換して保存できることを知った。世の中は変化し続けている、今日
もコロナ174人感染と報道、なかなか減らない。

2021年06月08日 (火)ゴヤーの寿命
16:17
セミ 雨雲
ゴヤーが採れて冷蔵庫はゴヤーで一杯になっている。ゴヤーは好きなのでこれ
でもかというほど、食べている。ただ、葉っぱが黄色くなっているのが多くな
っているのと、実が変形し始めている。いわゆる老化現象だ、3月にメイクマ
ンで24円で買ったのだが既に3か月ほどになる。さて、ゴヤーの寿命はとネ
ットで調べたが種の寿命はあるものの、探せなかった。ところでネットではゴ
ーヤ(ニガウリ)なのだ、イラっとくる。でも、そのうち沖縄でもゴーヤにな
るかもしれない。今日は晴れの天気予報だったが、昼の2時過ぎ雷の音と雨が
降った。通り雨ではない模様、もしかして梅雨明けかと思ってた矢先だが。昨
日ランをしながら、書道塾の名称を確認した(チャンと看板あるじゅあん!)
ネットで検索して唯一探せた塾だった。ただ、塾のプログが2012年02月
23日の日付で展覧会での賞を貰った報告を載せていた。そして、ページを見
ると

『ピカピカ本日2月2日念願のブログ開設することができました。パチパチ』

(お!、パチパチは私と同じ喜びの表現だ!)。そして、

『やっぱり、継続は力なり ですねガッツポーズ また、次の展覧会に向け 
日々努力 です!!』

2012年02月23日以降、プログの更新がない、コロナで教室を閉じてい
るなどの報告があるのかと思った・・・。そうなんです、継続していくことは
難しいです。なお、寂しいのでプログのリンクはしないことにした。

大雨が降っている・・・、晴れって言っていたのに・・・、「おかえりモネ」
ついでに、昨日の曲名『っこう』は『っこう』の誤りです。メンドくさい
のでそのままにします、過去の汚点として

以上

2021年06月07日 (月)アストリアス
22:25
花 松
『アストリアス』 にチャレンジしています。これまで、きらきら星、ちょうちょ
こっこう、ぶんぶんぶんが練習曲だったのに。スゴイ、本格的だ。でも、親指と
中指の2本だけど。ユーチューブのものをリンクにしたが、雰囲気は似ている。
イントロだけね、練習のところは。

2021年06月06日 (日)ワイヤレススピーカー
16:16
スピーカー

ギターのレッスンの時にブルートゥースのスピーカーから、本の付録CDのレ
ッスントラックの演奏を鳴らしながら、練習をする。スピーカーを設定して演
奏を流そうとするが、音がでない。ん!、bluetoothのデバイスが消えている
おお、とうとう壊れたか。と慌てふためく、いつも利用しているワイヤレスス
ピーカーが悪いかもしれないと、別のワイヤレススピーカーでも試す、でも状
況は変わらない。ネットを見まくり解決する。『完全シャットダウンでBluet
oothが復活した!』。疲れた、30分も時が流れる。
ところで、いつも使っているスピーカーは出張のとき、JALの機内誌に載っ
ていた製品( Bose Sound Link Mini )だった。アマゾンで2015年 4月5
¥23,760円(高い)そしてもう一つのスピーカーは、固定電話を契約
しているNTTの特典交換で2017年 4月5日 に、手に入れたソニーのワイ
ヤレススピーカー SRS-X1/P(単価:¥8,800に相当)。ふむふむ、注文
の日付が同じ4月5日とは。


2021年06月05日 (土)台風3号
16:48
塾 オクラ はと
風が強くなってきたので念のため台風対策をする。で、ネットで台風の位置を
確認しようとすると熱帯低気圧に変わり、すでに久米島の西にいる。なんて早
い台風、ま、被害がないにこしたことはないが。雨が降る、降ると構えていた
が夕方5時前でも降らない。ま、日課のランは済ませたし、ギターのレッスン
をすることする。ランのコースの途中にある習字塾(名前は知らない)の入り
口には『コロナウィルス感染拡大のためしばらくお休みします。」とあり子供
たちの姿は、非常事態宣言から消えてしまっている。私のコドモの仕事場も今
週から土日休みとなった。今日も新規感染が261人、全然減らない。


2021年06月04日 (金)今日のレッスン
17:13
花
STEP6 メロディーをたくさん弾こう


2021年06月03日 (木)イトコの葬儀
15:17
ばなな レイシ
イトコの葬式にいく。母親の兄の子供3男4女の7名で下から2番目の3男享
年56才、未婚で半年間ガンの闘病だったとのこと。あっという間だったと長
女から聞く。次女、3女は軍人さんと結婚してアメリカにいる。4女は山原で
葬式にこれない98才の叔母さんを看ているとのこと。次男は、と長男に尋ね
ると台湾に派遣されそこで仕事をしているとのこと。式には長女の子供二人と
今帰仁の親戚二人、そして長男の6名だけ、あとは亡くなったイトコの職場の
人達がいた。献花に株式会社島袋ボーリングがあったので、長男にこれってあ
のボーリングと尋ねるとボーリング工事等をする会社とのこと、納得。30年
務めたあげたようで、かなりの男性が作業着で焼香をしていた(多分、この後
工事現場にいくのだろう)。イトコは私だけが参加していた、他のイトコ達と
の接点は恐らく全くないだろう、だから当然だが。亡くなった三男と次男と連
れては、山川海で中学まで遊びまくっていた。あるとき皆で川へエビとりにい
った、そしてなぜか鎌を三男が持った。暫くして、鎌で足を切って血が出た!
と三男が・・・。叔父さんには、年長の私はコッテリ怒られた、遠い昔の話で
ある。少ない人数の火葬場で、年齢に関係なく職場の男性達がかなり泣いてい
た、工事現場で一緒に汗水ながし苦労を共にしたのだろう。母の兄である叔父
さんと一緒に門中の墓を作るのを手伝った(いつごろか覚えていない)。叔父
さんと共に三男は納骨される。長男、長女はすっかり老いぼれていた、98才
になる小母さんもそろそろとささやかれている。マスクのお陰で顔がまともに
見れない、ウーン。


2021年06月02日 (水)マカフィーの連絡
16:03
ノートパソコン タンポポ ゆり
きのうマカフィーから連絡 があった。5月28日の零時に送った『Windo
ws10へのアップデートをお勧めします』といった内容にたいするマカフィ
ーの誤認のものだった。実はその前日の5月27日に、ヨメが日常的に利用し
ているノートパソコンのSSD化の作業を夜8時から始めたものの上手くいか
ず夜中12時前に中断したからだ。朝、スマホで 『アップデートをお勧めしま
す』
というメールをみて、ドキ!、まずい事をしたのかな、と、システムのバ
ックアップ履歴を保存する領域を全て削除した事(もともとのHDDが500
GBだが、手元にあったSSDが240GBなのでディスク領域を縮小する必
要があった)が、悪かったのか。ただ、削除する前に戻せる手順にしなかった
ので(うまくいく自信があった)、そのままSSD化を行い28日の昼3時前
の無事終える。一応、Windows10だし、マカフィーの誤認だろうと思
いながらも気分は晴れなかった。そして

お客様各位
2021 年 5 月 27 日 (木) に以下の件名の電子メールを送信いたしました。

保護状態を維持いただくための重要な Windows アップグレードのお知らせ

こちらの電子メールとそこに含まれる指示はご放念いただきますようお願い申
し上げます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お客様の保護対策は継続されておりま
すのでご安心ください。

よろしくお願いいたします。
マカフィー

このメールをみてやっと気分が晴れる。ノートは子供のために2010年の夏
に購入したもので、その時はWindows7だった。子供は半端ないキータ
ッチでキーボードを乱打し、半角全角と空白キーがキャップが外れて壊してし
まった。そして、その後、子供は上等なノートパソコンを買ってもららった。
暫くは、休眠状態であったがWindows10へ無料アップグレードができ
ると事が分かり、2019年の大晦日にアップグレード。そして、ヨメが利用
するようになった。そして、SSDにより体感が3倍ほど早くなり、壊れたキ
ーボードながらも、私への感謝の言葉は、特になくヨメは一日中利用している


2021年06月01日 (火)DX(デジタルトランスフォーメーション)
22:35
検索 データ化 進捗 ocr
図書館に登録されている鳥羽亮のはぐれ長屋の用心棒シリーズ37冊の、一覧
をデータ化するプログラムを作成した。手で作ればいいじゃんと思うかもしれ
ないが。これが、100冊以上だと、あるいは、別の著者やシリーズものの一
覧を作ろうとしたら手作業でやろうと思わない私である。午後からはOCR(
画像ファイル中の文字を、テキストファイルとして読み込む技術のこと)のプ
ログラムを作成することに、予めネットで調べていたことを実践してみた。そ
こそこ期待通りにできたのだが、実践する上でたまたまGoogleドライブ
のOCR機能を知ってしまった。結論、凄い!、自前で購入しよく使っている
日本語・英語活字カラーOCRソフト「瞬間テキスト」より、はるかに変換率
がいい。マイナンバーカードの裏のサンプル(左上)をGoogleだと左下
の画像(殆どの文字を展開している)、「瞬間テキスト」のソフトが右上の画
像、そしてTesseractオープンソフトを利用したプログラムが右下。
仕事でOCRにあんなに苦労したのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、昼にショートメールで従妹より、私より年下の従兄が今朝亡くなっ
たと連絡が来た、おー、かなしい。


2021年05月31日 (月)ワクチン接種予約
16:52
青空
嫁の90才になるお義母さんのワクチン接種予約を、集団接種会場でなく個別
接種で行うことに。そもそも、足が不十なので集団接種会場への移動が困難と
判断したからだ。行きつけの病院の電話受付が、今日の午後2時からというこ
とでヨメが電話をかける。30分後、つながらない!、つながならい!、私に
変わって電話してと言われる。シカトするのま後々もめそうなので、スマホか
ら電話するが、当然つながらない。『ただいま大変申し訳ございません、混ん
でいます』というケースと、そもそも繋がらないという場合がある。ヨメが応
答メッセージが出る場合は、電話料金がかかっているはず。え!、そうだ、と
固定電話からかけなおす。ちなみにスマホから電話した回数は43回、ヨメは
軽く百回を超えているとのこと。4時前になると、いつか架電は私が担当にな
りヨメはイライラ解消のためホットケーキを作り始めた。さすがに電話予約に
疲れて、ネットでの予約をしたらと集団接種の予約サイトも覗く。今日電話が
繋がらなかったら、ネットの予約にすることに決めた。そして諦めかけた、4
時15分電話が繋がる。あわてて、ホットケーキを食べているヨメへ受話器を
渡す。予約の手続きが終わりヨメが受話器を置いたのが、5分後の午後4時2
0分。受付終了4時半の10分前だった。写真は架電に疲れ、庭のハイビスカ
スを眺めた午後4時、珍しく晴れ間が見えた。


2021年05月30日 (日)針と頭
18:18
収穫

兄はたうとう負けて、雪子がそこへ置いて来た針道具を、ちよつとかの女に会
釈して、手元へ引き寄せた。針さしから手頃の針を抜き取り、針先を頭の髪の
毛へ突き込んで油をにじませた。アイヌの郷土細工の糸巻から、弟の着物と似
合ひの色糸を見付けて、針の孔へ通した。それからいかにも物馴れた調子で綻
びを繕ひにかゝつた。    『岡本かの子作品集 /沖積舎 過去世 より』

映画やテレビで女性が針を頭に指すシーンを見たときなぜ?と前から疑問に思
っていた。そうか、油をつけて滑りやすくするのか。さらにネットを探すと

「よく時代劇や昔話の絵の中で、針仕事をする女性が針で頭をつつくような仕
草を見せますよね。あれは頭をかいてるんじゃなくて、頭の油を針につけてる
んです。昔の針山には、錆び対策として人の髪の毛が入っていたこともあるん
ですよ」

ふーん、ランイングパンツが破れたので今度試してみよう。それにしても寒い



2021年05月29日 (土)梅雨だ
17:25
レイシ カラス カラス おまけ
梅雨らしい天気。日課なので小雨のなか、夕方4時前から傘をさして散策する
ハライソは閉まっていると予想したが、定員さんもいて営業していた。この前
写真をとったレイシの実は、すっかり収穫されていた。ただ、すぐ近くの木に
は食べごろの実が、沢山ある。地獄坂でカラスが「カアー」と鳴きながら赤木
の木に止まる。アカギの葉枯れで問題になっているが、今日の散策ではこの前
まで枯れ木状態だったが、ほとんど赤木に若葉が育っている、もしかして快復
するかも。寒い一日だった。コロナの新規感染者が335人と最多を更新して
いるヤバソーな感じ。


2021年05月28日 (金)オオウナギ
17:31
うなぎ
きのうの夕方6時、金城町石畳道のたもとにある金城橋の近くで高校生が1メ
ートルぐらいのウナギを釣り上げていた。写真を撮ってもいいかとシャイな高
校生に言うと、はにかみながらも少しドヤ顔でポーズをとってくれた。さてこ
のウナギ、そのあと食べるのかな。突然オオウナギを持ってこられた親も大変
だ。小学生になる妹が、畑にいたウナギを家に持って帰ったきた。母親が料理
したが、あまり美味くなかった。私が、夜中、電灯を照らしながら川の上流へ
をつたって歩いているとき、突然現れたオオウナギ(写真より大きい)に銛を
突いたのは高校生の時だった。




2021年05月27日 (木)ハライソ
16:24
月食 満月
昨日アップした識名園の近所で、去年開店したharaisoという名のお店
がある。たまたま、先週の土曜日午後4時前に走ったら営業していた。観光客
が相手のようだが、大丈夫なのだろうか・・・。ところで、ハライソってどこ
かで耳にした言葉だよな、はらいその意味は「PARAISO(パライソ):つまり
パラダイス(天国)」がネットにあった。いろいろあったが多分、これかな。
地域のお店なのでコロナ禍が収まり、観光客で繁盛するといいなと思いました
昨日の皆既月食は、椅子に座って部屋の窓から30分ほどみた(パフェクトで
した)。



2021年05月26日 (水)標準(再計上)
16:44
ハライソ 花 実 花
新規感染が302人!、私の想定をはるかに超えている、エライこっちゃ。コ
コロナ禍での買いものは、お店へは極力いかずイオンのドライブスルー方式や
生協の宅配を利用している。イオン南風原店はドライブスルーを利用すると水
2リットルのペットボトル2本をサービスしている。その水のペットボトルを
冷蔵庫に収めようとすると高くて入らない!、キャップのほどの高さが他のも
のより高い。標準のものより高くて、売れないものをサービスとして提供して
いる?とうがった考えが頭をよぎった。冷蔵庫の設計も標準の高さを考慮して
いるだろうから、どうしたんだろうこの高さは。と、月曜日に書き込むつもり
だったが、パソコン1号が故障した。ところで、イオン南風原店でコカ・コー
ラ500ミリリットルのケース(24本)が、数か月前から在庫不足で注文で
きない、なぜ?、健康に悪いから?。で、ヨメのお母さんところの30型の蛍
光灯の電球が切れたので急遽、めったにいかないサンエーにいった。ついでに
コカ・コーラのひと箱のケースを買った(気合をいれるときは、コカ・コーラ
が必要なのである!)。24本で2,079円、イオンだと2,323円差額
244円、ふむふむ、コロナにかかるリスクを考えるとネットでの注文を選択
する。このプログ、パソコン1号で作業を行っている。朝の7時前から、内蔵
ディスクを高速のSSD装置に切り替えるミッションを実行、10時前に新装
置でパソコンを起動させた。早い!、驚くほど速い、体感5倍か、良かった、
良かった、前からやればよかったのに!、ま、こんなもん。手順を習得したの
が3月25日だったし。今朝は寒い久々の気持ちのいい朝を迎えたが、その後
グングン気温は上がり・・・・、予報では雨が降る予定だったが、外れた、そ
して私の気持ちはルンルンとなった。


2021年05月25日 (火)パソコン1号戻す
17:08
チェック 異常 分解 SSD
起動
3月29日時点にディスク丸ごと退避していたものを、付け直し無事立ち上がる
ああ、疲れた。実は2018年にディスクのクーロンコピーをしていたSSDが
あったので試しにと設置したが、起動せず。クーロンコピーしたSSDでパソコ
ンが起動するか、動作確認していなった。昨日は、壊れた一号からデータを2号
に移し、いろいろいじり今は2号でプログを作成している。明日からは復元した
一号を最新の状態にするべ、なお、そもそもはマイクロソフトのアプデータによ
るシステムの不安定が原因だが・・・。

2021年05月24日 (月)標準
18:07
パソコン一号調子悪!


2021年05月23日 (日)熱帯果樹
16:53
レイシ ばなな ステップ1 ステップ2 最近
食いいじがある私は走りながら、熱帯果樹の木を眺める。あの竹籠の収まったヤ
マモモも木は、持ち主になにかあったのかスカット剪定された。誰かが実を捕ろ
うとして・・・・、と余計な事を考える。沖縄県きょうから緊急事態宣言の対象
地域へ、図書館も閉まってしまった。結婚式場も休業対象に、やや、これでヤバ
イことになっている人達もいるのだろうか。暑い、ただ巣ごもりなのでなるべく
クラーはつけず、体を熱さに慣れさせる。雨、降らないジャン!。ふっても1ミ
リだし。


2021年05月22日 (土)ワンダーフォーゲル部
17:27
景色
新聞の記事にワンダーフォーゲル部の文字が載っていた。3つ下の後輩が写真入
りで高校時代にワンダーフォーゲル部で活動していたとのこと。ほほほ、大学で
も後輩だったらしいが、殆ど覚えていない。もう母校ではとっくに廃部になった
だろうな。ワンダーフォーゲル部って、ちまたの人達は知っているのだろうか・
窓ごしに蘭を眺めていると何やら緑の楕円の物体が見える、パッションフルーツ
の実だ。こうして大雨が降るのをいまかいまかと待つ夕方6時前。


2021年05月21日 (金)自動車教習所
15:48
南天
去年の6月25日に卒業してはや一年近くになる。テレビのドキュメント72時
間選「自動車教習所 それぞれの旅路」をなつかしく見る。とある男性が待合室
で視力検査(トラック運転手が受ける深視力検査)で上手く合格できず一度休憩
時間をいれた後でオケイになる。私は普通の視力検査だったが、同じように教習
所で検査をしたが、目を細めてやっとオケイになる(その後、レンズを替えた)
この男性、昨日付けで仕事をやめて、新しい仕事に就くために大型の免許を取り
に来たという。小学生6、4,2年、そして1歳の子供がいるとのこと。私の教
習所でも大型トラックの教習をしていた人がいたな、ふむふむ、番組は2015
年3月の再放送だった、これで終わりと思っていたら6年ごの2021年に再び
教習所を撮影、そして4人の子持ちのとある男性を再開する。男性は無事に免許
を取得してトラックドライバーとして働いているが、3年前に奥さんを亡くした
と、え!子供は?。免許をとる理由には奥さんの治療費なども関係していたしい
男性のアパートにカメラは入る、1歳の子供は小学生の女の子になっていた。男
性は食事を作り、子供が大好きなアサリを食べさせる。一人で子供4名を育てい
る。「あの時免許を取らなかったら、また何か変わっていたかもしれない」、お
おおお!、なんとたくましい。バイクの免許を取って楽しんでいる誰かを比較す
ると・・・。


2021年05月20日 (木)喫煙
17:00
マウス
タバコを禁煙してから、27年たつ(喫煙は社会人になってから10年間)タバ
コを止めれば10年で元に戻る、と思っていた。ところがである、昨日テレビを
みているとタバコを止めた人が、思い切り息を吹き込んで計測する呼吸機能の検
査で機能の劣化が起こっていた。私も人間ドックのこの検査を行うと毎回問題あ
り!と診断を受けた。フルマラソンを完走するほど運動しているのに不思議だね
と皆と話していた。もしかしてこれかが原因だったかも、禁煙しても溶けた肺胞
は二度と元には戻らない、とおおお。テレビでは筋トレが良いとしめていたが、
私は毎回ドックでひっかるので呼吸筋トレーニングのための器具を6年前に購入
通勤の朝晩に10回程吸う訓練を行ったら次のドックでは正常になっていた。い
まは、朝に握力と訓練と合わせて鍛えている、筋肉は止めると直ぐ弱っていく。
ところで昨日、2㎜ほどの結石が出た。2月の最後のレントゲン検査で映ってい
た大きな二つの残り最後のほうか、今回の痛みは数時間だった。でも痛いのは嫌
である。


2021年05月19日 (水)皮むける
17:44
とまと
日焼けから1週間たってやっと皮がむける。その昔、ナハマソンで日焼けしたと
き以来である。日焼けが腕なので痛いがないのが幸いである。子供のPCR検査
の結果は陰性、ホットする。今日の新規感染者は203人、2百人台はいきそう
だと思ったがエライこった。雨が全く降らない、降るかもと昨日の予報では言っ
ていたが。


2021年05月18日 (火)ふれあい
15:54
白根山 長岡
『悲しみに 出会うだび あの人を 思い出す こんな時 そばにいて 肩を抱い
てほしいと なぐさめも 涙もいらないさ ぬくもりが ほしいだけ ひとはみ
な 一人では 生きてゆけない ものだから』目覚めたら、中村雅俊が歌う『ふ
れあい』の歌詞が浮かんだ、なぜか寂しい気持ちなる。本当にひとりぼっちだっ
たらたまらないだろうな。この前、障子を張り替えるときふすまを外さなけらい
けないので、ふすまの前にあるベットを移動させないといけず、意外とおおごと
になった。片付けをしていると、社会人になったばかりの新人研修の写真が出て
きた。一枚目が東京の蒲田(かまた)で研修期間中、5月に気分転換にと会社で
旅行をしたときの白根山での集合写真(まだ雪があった)。2枚目が大阪の堂島
に配属され時、京都の長岡京の寮に住んでいた。職場で一緒になったグループ会
社の新人達と部屋でたむろしたとき、若い!、念のため写真はぼかしている。今
日新聞をみていると、辺士名高校の同級生が村長になっていることを知った。お
おお!


2021年05月17日 (月)障子
16:13
障子 ヒスイ
一夜経った障子をみると意外と綺麗できていた、竹と桜、フムフムなかなか和む
昨日の正午の出来事である、ヨメが子供と電話をすると会社の上司がコロナの陽
性になった、いつ!、先週の木曜日。この上司とは、火曜日会社を辞める面談を
30分したとのこと。念のため土曜日に子供は松山で、5千円のPCR検査を行
い結果は陰性だったとのこと。ところが、電話口で咳を頻繁にする、少し熱があ
るらしい・・・、これってチョットヤバイのでは、保健所へ連絡し、検査をする
よう進める。保健所から、住んでいるアパートに近い診察箇所を3か所教えても
らい今日の診察したとのこと。診察結果は三日後に判明するので自宅待機してく
ださいと言われたのこと、咳は残っているものの今日は熱は治まり、病院からは
薬を沢山くすりをもらってきたと昼に連絡があった。3日後とは・・・・・・・
子供がこの前に家に来た時、周りにコロナなにかかった人がいないので緊張感が
ないとなどと、たわけた事を言っていた。「マジでいつ感染ったのかわからん」
漫画家・大沖のコロナ陽性体験のネットの話をしたばかりである。魔物とはコロ
ナ・・か。


2021年05月16日 (日)魔物と闘う
17:08
蘭 フキ 日暮れ
昨日夢で魔物に襲われる、魔物に向け真言をとなえる。かなり長い格闘、途中こ
れは夢だろうが、もしかして叫んでいるかも・・・。朝、ヨメに夜中5分ぐらい
うなっていた、起こそうかなと思ったらしい。そうだよ、魔物と闘っていたと答
える。ふすまの近くで、先日干した布団カバーをセットしようとしたら、なぜか
布団の角がふすまにブスっとふすまの紙を破ってしまった。あーーーー、という
わけでほぼ一日、ふすまの紙を張り替える。もともと紙は古く少しづつ穴が空い
たりしていた。ふすまは二つ、アイロンを使うものがストックが足りなく、一つ
はノリを使って貼る。魔物は夢はこれか?、いや別にあった。


2021年05月15日 (土)本土復帰
19:40
アパート
「もしあのまま、私ら一緒にいてたら、どないな人生があったんやろうか…?」
とつぶやく。これに直吉は「そないなこと考えてもしゃーないがなぁ」と一言。
この言葉に納得したテルは「あんたと別れへんかったら、大切な人たちと出会う
こともでけへんかった」と返し「あんさんも私も、愛するわが子と出会うことも
でけへんかった」と笑顔で語る。・・・・「生きるっちゅうのは、ほんまにしん
どうて…おもろいなぁ!」と言い放つ。朝ドラ『おちょやん』千秋楽のシーン。
このまえバイクのドライブのついでに、学生の頃に住んでいた松川のアパートに
立ち寄る。ぼろぼろであるが、まだ壊されていなかった。近くにあった叔母さん
の家は道路の拡張で立ち退き、土で埋め立てられ跡形もない。アパートは3階建
だが、大家の住居と共同風呂場は、叔母さんちと同様埋め立てらて私が住んでい
た2階と3階が残っていた。写真の手前の車(私の住んでいた時は別のアパート
だった)の後部に見える真ん中202号室だった。フと過ぎ去った月日を考える



2021年05月14日 (金)ワクチン接種の話
17:48
イジュ イジュ
那覇市からワクチン接種の情報が配られた。90歳になるヨメのお義母さんをど
のように受けさせるか気になるところ。その接種情報によると行きつけの内科の
病院で個別接種を受けられることが分かる。集団接種の公民館への会場へは足が
悪いので移動難しいので良かったと思っていた。おとといの水曜日は私の通院日
問診の看護婦に接種の事を尋ねると当院での予約は混雑するので集団接種のほう
がいいですよと言われる。うむふむ、でも移動の事を考えると慣れている病院の
ほうがいいと思う。ところで、基礎疾患を有する方の一覧に『慢性の心臓病(高
血圧を含む。)』がある。主治医にこれに該当しますかと尋ねると、前も言いま
したが一般的には該当しないと考えていいと思う。ただし、高血圧の治療をして
いるので広義にとらえると含まれる、ただ、そのレベルだととても該当者が多く
なってくるので・・と言われる。ま、「上級国民」でないので。先生はワクチン
打ちましたかと尋ねると、3月に2回接種ちました、痛いですよ!と、え!打つ
前の人に言わないで、確かに注射が下手の人もいますし、というとそうではなく
て打った後に数日は痛みがあったとのこと。ウーン、そのときはそのときだし、
次回の診察8月には私は接種していますかね・・・、微妙(多分無理)と認識は
一致した。


2021年05月13日 (木)日焼けする
22:25
発電所 公園 家 ドーム
丘 丘 丘 浜
浜
気が付いたら、日焼けしていた。前々から、行ってみたい場所、うるま市石川多
目的ドーム(全島闘牛大会が行われる場所)に思い切って行くことにした。事前
に調べると1時間だった。結局1時間半ほどで着いた。途中、春の選抜の具志川
商業高等学校の横断幕(左に2百m)をみる。前に行ってみようと思ったが遠い
のでパスした所だ(学校ヘは寄らなかった)。石川に近づいくと海が見えた、写
真が取れそうなところの脇道へそれ、丘から撮る。自動車道路の石川ICの案内
を見ながら運転するが、道がわからん!。うおさおしながら、小学校6年生の時
ホームシックになって一泊もせず、家に送ってもらった『石川青少年の家』のと
ころへ寄り道する。休憩を兼ねながら近くの『うるま市民の森公園』で少し休む
いよいよ、目的の石川多目的ドームへ向けてバイクを走らす。道が変わっている
といる(と言うより、新しい道路ができて混乱した)。スマホで位置確認をして
やっと着く。駐車所が小さい、先週の5月9日の全島闘牛大会に来た人達は何処
に停めたのだろうか。そして年度末になると良く耳にした『ビオスの丘』に行く
遠い!、カーナビでもあれば楽だろうが・・・。ゲートが閉まっていたため中に
は入れなかったが、ウグイスが鳴く好い場所である。下り坂で平安座島が見えた
次・・(でも地図を見ると小型バイクでは遠い)。帰りは、疲れたので無謀にも
58号から帰ることとする。前泊にでると東シナ海が見える!、おお、毎度だが
綺麗。ルネッサンスリーゾートホテルの近くの浜辺へ立ち寄る、本部半島がうっ
すらと見える。載せてある写真より、本物は綺麗っす。そしていよいよ無謀な5
8号線、スピードを出す、ほぼ70キロで、そしてカデナ飛行場の前、80キロ
を出す(エンジン大丈夫だろうか)。家に着いたのは出発から3時間半経ってい
た、走行距離95キロ、天気は晴れ、日焼けするとは・・・。


2021年05月12日 (水)ギターの弦
15:15
本 古い 弦 ピン 切れた弦 あと
4月7日に見つけた誰かさんの図書館貸出シートにあった『親子で学べる子ども
のためのクラシックギターレッス』を私も図書館から借りた。2週間前から、本
を見ながら、レッスンをする。弦が堅い!、指が痛い!これは弦が古いのと弦が
硬いのではとネットで弦を調べると『ギターを買ったらまずは細い弦に張り替え
よう!』とあるそのサイトで紹介している細い弦をアマゾンから購入。ついでに
『親子で学べる子どものためのクラシックギターレッス』も購入した。大昔に弦
を変えた記憶がある、さ、切替るべっとネットを参考に挑戦した。このギター普
通でない(多分)、大変である、太い弦から取り付ける。5弦目を設定し、弦を
張を強めるためペグを回していると突然、弦を固定しているピンが飛んで弦が外
れる!。おおおおお!、とりあえず気を落ち着かせ、やり直す。ところが飛んだ
ピンが部屋の中を探しても見当たらない。30分程、あちらこちら捜すが見当た
らない、諦め片付ける。そして部屋をでるとなんと廊下に転がっているのを見つ
ける、・・・・どうすれば此処に・・・、ま!いいか、既に疲労困憊、気を取り
直し6弦まで新品に切り替える。そして、無料の「GuitarTuna: ギターチューナ
ー」スマホアプリを使って、弦の張りを強めながらチューニングする。最後の線
が一番細い6弦を調整していると『ピーン』と弦が切れた!。とほほ、仕方ない
塵箱に捨てた古い弦を付けなおす。やっとチューニングが終えたのは、作業開始
から3時間ほど。疲れ果ててレッスンは止めた。ただ、弦を弾いてが押さえ楽に
なったか良く分からない、新しい弦は見た目には綺麗だが、要は弾き方そもそも
が下手だと分かった。時間は十分ある、レッスンすべ、Amの和音が出せない!

昨日子供から、会社を6月末で辞める事になったと連絡がある。残業時間が60
時間の就業前提とした私からみるととんでもない会社であるが、なかなか辞めさ
せてくれない、どうすれば辞められるか先週の母の日に、自分で持ってきたケー
キを食べながらヨメも一緒になって、効果のある辞める理由を検討した、やっと
である。もうひとりのコドモも課題を抱えているが、5月27日までに決着する
模様と昨日報告を受ける。いずれも長い間かかえた問題である、そして私はギタ
ーで昔弾けたであろう和音を克服すべきレッスンをする。
bing