うるがいの話 過去の書き込み7回目

 


最初の日は:2019年9月15日   最後の日は:2020年2月12日


2020年02月12日 (水) ガラ携帯
01:10(13)
携帯をガラからスマホに機種変更する。これでスマホが2つあるわけだがそもそ
もスマホは使いこなしている訳ではないので・・・。まず、SMSの使い方、連
絡先の削除をネットで調べる。それでも未だにSMSの着信音がうまく設定でき
ない。慣れは大変だ・・・・・・。
2020年02月11日 (火) 大切思い出
22:40
人はどうであろう、私にとっては高校3年の時の大切な思い出があった日である
。ただ、悲しいかな思い出があたった事実だけで、映像が頭に浮かんでこない。
3週間振りに足を慣らすため膝にサポータを付けて走る。カックンカックンと膝
が少し笑うがとりあえず大丈夫のようだ。朝からノートパソコンの内蔵ディスク
のクーロンの作業をしたが失敗に終わる。なんでだろう?。と思いながら一日が
終わる。

2020年02月10日 (月) ドラッガー
21:46
甲子園" 甲子園"
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら。
を読み終える。2010年3月27日春の甲子園に行く。そこにベンチに座って
いたのは僅か30分だったが。


2020年02月09日 (日) 旧の十六日
22:08
つつじ" チューリップ" 紫蘭"
未だに右膝が完治しないので走れず。2時間のウォーキングで我慢する。レスト
ラン首里杜(すいむい)で「伝統琉球菓子セット」(5百円)を食べる。もとも
とは、首里城の有料区域で提供していたものを想像する。ただ、「きっぱん」「
冬瓜漬(とうがづけ)」は今まで食べたことがない、注文してわくわくして待つ
こと5分(も!、まった)。出て来たのは試食コーナーで出てくる数センチのサ
イズ!。ま、マンゴーのジュースは濃く美味しかったので・・・。それにしても
「きっぱん」は1センチもないほど。でも、みなな美味であった。半そでの上か
ら薄い長袖のパーカーを着けていたが寒かった。庭にはシーカーサーの花が咲き
始めた。巷では十六日で墓参りが見られた。ウーン、風習とはいえ新暦はやはり
おかしいかも。

2020年02月08日 (土) メモリを増やす
23:23
やたら以前の事が記憶からぱっさり消えていることが多い。記憶領域が満杯か?
、自分の記憶はこれ以上増やせない。替わりでもないが、ディスクパソコンのメ
モリを4から16と、8Mへ増やす。今日は休日出勤をする、立つ鳥跡を濁さず
を肝に頑張る。人けのない職場でトイレに行くため部屋からでるとウロウロして
いる職員がいた。セキュリティカードを部屋に忘れたので戻れないとのこと、手
助けをする。このセキュリティカード、やり過ぎだよなと思う。やたら、扉が閉
まっているのでドアを開けるために不要な接触が多く開放的な事が好きな私には
抵抗がある。
2020年02月07日 (金) 記憶とぶ
20:36

2020年02月06日 (木) 頑張って起きる
23:40
映画をみて眠いのに起きる。これで夜中目がさめないかも・・・。ジョン・ウェ
イン 勇気ある追跡を観る。

2020年02月05日 (水) マスクが無い
21:14
何処へいってもマスクが無い。家に帰ると生協で5枚ほどはいったマスクがあっ
たので買ったよとヨメがいう。子供が早速、利用した。

2020年02月04日 (火) 寒かった
22:25
いき" いき" 帰り" 帰り"
昨夜、ホテルに長男と一緒に宿泊する。子供と別行動をとり私だけがホテルの部
屋にいた、しばらくすると徐々に寒くなってくる。部屋で暖房器具をスイッチを
探すがない!、仕方ないのでコートを羽織りながらテレビを見ていた。10時半
頃、子供が部屋に入るとこのホテル寒い!、というといきなりその辺にあった暖
房のリモコンスイッチを捜し暖房を点けた。え!、壁に固定していないの?。で
ある。朝ホテルを出る時の気温は3度・・・・。昨夜の夜8時頃、カレーうどん
なるものを勧められ食べる。寒いので余計にうまく感じられた、お店をでると店
の前には10名以上のサラリーマンの人達の行列ができていた。私達は夜の8時
開店した直後に店に入ったので並ばずにすんだようだ。昨日は月曜日なのにであ
る。

2020年02月03日 (月) 急性虫垂炎
11:24
2014年(平成26年)2月22日(土曜日)、いきつけの内科でお腹の調子
が悪いと相談する。直ぐに、診察すると急性虫垂炎と言われ、外科のできる病院
へ紹介状を書いてもらう。そのまま、原付で大きな病院で観てもらうと今日手術
する!。入院の準備と言われ原付で家にかえるさすがに入院はヨメに送ってもら
う、全身麻酔での外科手術は2時間程度だったらしぃ。退院は27日(木)、タ
クシーで自分で帰る。金曜日はさすがに休んで24日(月)から職場には復帰し
たかな?。新しい病院へいくと初診の紙に過去大きな病気をしたことがあります
か?とある。虫垂炎と書くが何年前だったかだんだん曖昧になっている。そして
、また大きな手術をすることになる。自分では体は丈夫なほうで手術などしない
筈だったが・・・・。

2020年02月02日 (日) やる気なし
22:54
左" 右" 花"
2時間歩く、膝にまだ痛みがある。やる気がなく夕方からテレビを見まくる。大
河ドラマ、「コズミックフロント☆NEXT」(これはだんだん眠くなってくる
番組)、『カウボーイ & エイリアン』の映画(これは面白かった)。気づく
と、11時前になっていた。まあ、たまには。
2020年02月01日 (土) 走れず
00:30
右膝完治せず。なんともスッキリしない、なんとなく髪を切る事にする。これで
頭はスッキリしたいつもは走る時間だがNHK BSプレミアム『主任警部モー
ス』を見る。なんと主任警部モースが心臓病で亡くなってしまう。番組では、難
聴の人が出てくる。難聴、心臓病・・・。いずれも身近なものである。

2020年01月31日 (金) 2歳の頃の家
07:43(2/1)
冷たい雨の中降る中、家に帰るときふと幼児のときの寒い家(小屋に近い)に居
たことを思い出す母親にその時の話をするとアンタは小さいのによく覚えている
ね!と言われた。私が幼児の頃は海辺に近い小屋を借りてそこで住んでいた。し
ばらくして、家を建て幼稚園のころにはその新しい家に移り住んだ。その小屋の
思い出は寒く、毛布は米軍の払い下げの戦場で使う固いものだった記憶がある。

2020年01月30日 (木)
02:12(31)
寒い、やっと冬を感じる。昨夜、この前接着剤で修理したお風呂場の蛇口の栓が
外れ、家族の風呂が終わった後で接着する。おかげで、昨夜はプログの書き込み
もできなかった。今日はこの寒さの中、バイク通勤、ヘルメットのフードが無く
なっているので冷たさで風が痛く、ヒリヒリした。
2020年01月28日 (火) メールは屑
18:52
といった会社の年配の人が言っていたことを思い出す。就活のメールが日々百以
上も届く、機械的なやっているので重複したり、あまり興味もないものの多々あ
る。近頃は、題名だけで判定する。早朝2時に目が覚めてそれをする。壊した車
の後部センサーを修理のため、早引きいつものトヨタに行き、あっさり20分で
簡便修理。それも無料、今日も行って良かった。

2020年01月27日 (月) 行って良かった
22:54
整形外科へいく、骨には特に異常がなかった。ただ、膝に水が溜まっていたので
注射器で吸い取ってもらう。水も特に濁ってはおらず今回で終了、帰る時には膝
の圧迫感が無くなり足取りも軽くなった。行って良かったと思う、ところで帰宅
途中、バイクに乗った叔父さんに道を尋ねられる、「国際高校の裏にある琉球新
報、知っていますか?」、国際高校は知ってしますが、左手にありますよと答え
る。ただいま、ラ・ラ・ランド(2016)の映画を見終わる。メールは見ない
ことにして寝る。

2020年01月26日 (日) 今日は25度
21:33
チュウリップ" チュウリップ" チュウリップ"
雨が時々降る、その雨の中、家の駐車場から車をバックで出すとき左後部を近所
の駐車場のブロックにぶつける。注意散漫、でもこの車来年には廃車にするつも
りなのであまりこたえていない。図書館で借りた本でお気楽に一気に読めたのが
、時代小説「火中の栗―のうらく侍御用箱」坂岡真で、前置きで読む気にならな
くなった本「AIが神になる日――シンギュラリティーが人類を救う」松本 徹
三、著者はホーキング博士が訴える「AI(人工知能)に対する警鐘」をはじめ
に批判するその逆で「AIが人間に代わって世界を支配しなければ、人類は必ず
滅びる」と言い切る。ホーキング博士が訴える「2つの危機」のもう一つが地球
環境の悪化。旧正月でもこの気温だし、それと新型コロナウイルスは極めて危険
だと一時間の報道特集で感じる。昨日花の色も殆ど付かないチュッリプの花が今
朝いきなり、花びらをぱっかと開けて咲いていたのにはさすがに驚く。金属の表
層を流体的に流れている何らかの何某が、明らかに意識を持っているような反応
を見せるというニュースがあったとき、ビックリしたが想像できないことが今後
起きていきそうな気がする
2020年01月25日 (土) 旧正月26度
21:20
扇風機をつける。昨日と違い、物事がいろいろスムーズに運ぶ。果報は寝て待て
である。半そでで外へでる。旧正月と言えば糸満漁師だった父は習慣どおりけし
て海へはいかなかった。以前は民放で旧正月番組をしていたが最近はない(多分
)。その昔、旧正月番組で民放で司会していた人がウルトラマンシリーズの脚本
を書いていた金城哲夫がをしていたことは本で知った。小さい頃はそんなスゴイ
人とは全く知らずに父親の横で民謡を聴いていた。

2020年01月24日 (金) 暖かい
00:30(25)
今日もバイク通勤、かなり暖かい。整形外科へ行くつもりが明日まで予約がいっ
ぱい。やももえず雨が降るはずの月曜日にネットで予約を取る。今日は仕事の調
子が今一だった。十何年に一度かのボンミスが・・。この凡ミス、十何年前も経
験しているので懐かしさを感じた。それと別にレアな現象に悩まされる。原因が
分かったのは、結局夕方だった。帰宅するため駐車場までの道すがら解決策を考
える。それにしても。前に進まない日だった。なので、夜9時前に明かりを点け
たまま横になる。そして目が覚めたのは0時15分。

2020年01月23日 (木) 気をとりなおして3
21:15
とうとうひざまづきができなくなってしまった。なんだろう?、明日は病院へ行
ってみるか?。
2020年01月22日 (水) 右ひざ
02:32(23)
先週の土曜のランのとき、なぜか右ひざを痛めた。たいしたことはないだろうと
日曜日も走る。膝の痛みは治らず、職場では痛みのため軽くビッコをする。寝た
あとは少し良くなるので病院へ行くほどでもないと思うが。夜までにはハレを感
じる。昨年12月5日に壊れたノートパソコンの修理が終わり仕事帰りのお店に
寄る。これで去年からの持越しは無くなったかな、と一息つく。
2020年01月21日 (火) 尋ね人
21:10
朝の通勤で下り坂を歩いていると向かいからタバコを吸ったヤーサンぽい70代
のおニーさんに声をかけられる。「この辺のひとですか、金十字という看板のあ
るところ知りませんか?」、しばらく記憶をサーチ、「そういえば以前、あの当
たりに看板が立ててあったと思います」と答えるとうれしそうに近くに待たせて
いたタクシーの運転手に喜び勇んで話しかけていた。間違っていたら?と日が暮
れた夜道を看板があるか確認したが、無かった(以前はあったがいつの間にか片
付けられたと思う)。ま、いいか。

2020年01月20日 (月) 伊計島
21:22
仕事で中部による、仕事の合間に伊計島へよる。以前は島の一番奥の綺麗な砂浜
へ行けたが、今はホテルの敷地内になってしまっている。本島の綺麗な砂浜はこ
のようにホテルなどの敷地になっていく。うーん、なんなんだろう、元はだれの
もの?と思う。ホテルに入りガラホで海の写真をとったがなぜか手が映って失敗
。海は観光客がなく、冬の海の澄んで綺麗かった、こういう日はあまりなにもし
ないことにしよう。

2020年01月19日 (日) 心臓の鼓動
17:42
タイミングだが横になると心臓の音が聞こえてくる、ところが金曜の夜からこれ
までと違う通常の2倍ほどの速さでありないようなリズムで鼓動している。土曜
の夜も、ただ苦しいわけではない血圧計で脈を測るが普通である。病院へ相談す
るとしよう。久々に革のジャケットを着て外へ出る重い!、もう一度カビが生え
たらその時は処分するか?。

2020年01月18日 (土) 気をとりなおして2
23:03
フキ" 桜" 桜"
今日からセンター試験が始まっている。来年度から新しい共通テストにかわるよ
うである。私は共通一次試験が導入された年に那覇市にある真和志高校で叔母さ
んにつくってもらった弁当をもって試験を受けた。お!、叔母さんにお歳暮をも
っていっていない。子供が西原にある琉球大学でセンター試験を受けるため送り
向かいをしたことがある。その時、天気が悪く試験が終わったあと大雨になり、
濡れて歩いている生徒を見かけた。大変だ・・・な。もう十年以上も前のこと。
私の就活2が没になった、ま、気をとりなおして。庭には桜とつわぶきの花が綺
麗で和んでいる。それにしては久々に寒い、少しの時間暖房をつける。

2020年01月17日 (金) ガシシ
22:38
田舎の海で採れるシラヒゲウニの事を地元ではガシシと言っていた。中学生の頃
までは沢山採れ小さいボールに一杯になるほど。いそれもいつの間にか全くいな
くなっていった。テレビでムラサキウニが陸のクローバーで養殖をすることを紹
介されていた、ふと夏の海でガシシを沢山とり、スプーンで身を食べたのを懐か
く感じた。

2020年01月16日 (木) 量子力学
21:44
「量子コンピュータ」の本、「ホーキング、宇宙を語る」の本を読んでいる。物
理は好きだが分からない!。ひとつだけ、「量子コンピュータ」が本当に実用化
されるには、まだまだ未来だと思う、宣伝効果を狙っているような気がする。

2020年01月15日 (水) ハローワーク
17:56
病院の通院があるのでついでに午後年休をとる。ついでに、自宅で就活できるよ
うハローワークインターネットサービスが利用できるよう手続きをハローワーク
で行うため寄る。待ち時間40分、長い、病院と同じだ。ベンチに座り待ってい
ると隣でパソコンを使って検索処理をしているだろう女性のプリンターから紙が
、とどめなく出てくる。その女性の隣の女性も気を使うが・・。よくみると殆ど
白紙の状態、システムのバグか!。と私は立ち上がり、プリンターの電源をきる
ように助言する。その筋の専門家か?、そうなのです。と思った。

2020年01月14日 (火)
21:15
親は大変・・・・・・・・。以上

2020年01月13日 (月) 十六日
21:22
桜" 桜" ゴッホ" ゴッホ" ゴッホ" 山"
「 あの世の正月」といわれる十六日祭で墓参りをする。通常は旧暦だが大宜味
村はなぜか新で行い16日に近い日曜日で行う。昨年は名護の成人式と雨の天気
予報が出ていたので、今日の日に設定する。2,3日前の予報では雨だったので
来週に延期しようかと思ったが予定通り13日の今日に行う、結果は時々晴れ間
がでる曇りの天気で良かった。帰りに名護市内を通ると来週の日曜日は名護マラ
ソンで交通規制があると看板があった。ラッキー、例年と同じく名護城の桜を見
にいくが木が枯れているのが目立ち、花も殆ど開花していなかった。例年さびれ
ていき私の中学時代とは比較にならない。10年前に名護市内で買って植えた家
の桜のほうがまだ花が咲いている(スマホで夕方写真と撮ったつもりがフォルダ
になかった)。上野の森美術館で開かれていた「ゴッホ展」が今日で終わったそ
うだ。私は9日(木)に見れて良かった、部屋に展示場で購入した「糸杉」と「
麦畑とポピー」の絵を飾る。『薔薇』も欲しかったが売っていなかった。

2020年01月12日 (日) 一般
23:13
自動車免許の更新のため朝の7時半まえから自宅をでる。今回は違反はあったた
め優良でなく一般となる。速いかなと思ったら既に20名以上も手続きをしてい
る。視力の検査はやばかった、一生懸命目を細めてなんとか乗り切る。夜、走る
、が昨日同様疲れている。ああ・・、横になる。
2020年01月11日 (土) 小さな喜び
00:11(12)
昨年末からの積み残しを無事解決終了する。就活などはほっといて!。パソコン
のディスクのクーロンしたディスクで起動すると0xc000000eで起動し
ない。ネットでも分からず、後は感である操作をすることで解決した(後程、W
indows 10 のクローンが 0xc000000e で起動しない場合
の解決とネットに載せる予定)。日が暮れる直前で気分は最高!、そのままラン
へ、久々に走ったため疲れてしまい1時間ほど仮眠をとる。そしてこの勢いで秋
葉原でかった中古のメモリを使って2つのノートパソコンをレベルアップ、上手
くいった。ヨメに言わせるとこのノートパソコンどうするの?と言われたが。趣
味になので・・・他人は理解しがたい。午前は、年末食堂のから揚げを食べて欠
けて前歯と何度直しても直ぐ剥がれてしまう奥歯の穴。それぞれ、麻酔を行い、
1時間半ほどで治療完了。気が付くと0時を越えている。

2020年01月10日 (金) 横浜美術館
21:16
入口" 作品" 作品" ヤケイ" 山"
宿泊したホテル19階から外をみるとなんと富士山が見えた、10分以上眺めて
いた。7年前の10日大阪 今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)にいた
神社" 神社" 神社" 神社" 神社"
2020年01月09日 (木) 国際通り
21:07
最後の出張が終わり、モノレールで県庁前で降り、久々に沖銀本店前からバスに
乗る。国際通りが変わっている。大きなホテルが建ち、以外に飲食店が増えてい
ると感じる。たまにはバスにのるのもいいかも、でも降りる場所のバス停を忘れ
てしまい、一つ手前のバス停で降りる。思いリュックを背負い、お土産を手にも
りとぼとぼ歩く。家に着いたのは夜7時半頃、6時にモノレールに乗ったのに。

2020年01月08日 (水) lanケーブル
03:57(09)
ホテルでランケーブルを探すがない、ワイファイの接続は32ビットのリナック
OSでの設定は難しく諦める。仕方ない、フロントでケーブルを借りることにす
る、今、朝3時過ぎ。フロントで呼び鈴を押して眠そうな係を呼び出し借りる。
大学時代おなじ学科の友達のアルバイトがホテルの夜勤だったことを思い出した


2020年01月07日 (火) 気を取り直して
23:08
年末に行った就活エントリが履歴書も出さずに没に、ギリギリすぎたか・・・。
気を取り直して録画した映画をみる。職場で辞めざる得なかった人たちの苦労を
考えてしまう。それにしても暑い、天候がおかしいのとイランとアメリカ、なぜ
が9.11を思い出す。

2020年01月06日 (月) 天井桟敷
21:37
2キロも太ってしまっている。まるで、天井桟敷(てんじょうさじき)。比喩と
しては誤っていると思うが、なぜかこの言葉が出てくる。今日は年始の仕事初め
である、私が新人の頃は仕事は午前で酒も出されていたような、午後からお開き
の時代だった。遠い遠い思い出である。
2020年01月05日 (日) いっぱい
17:19
パソコンがいっぱいになってしまった。これまでの3にさらに3を加え6個にな
ってしまった。この休みに新たに追加となったパソコン3と戯れる。そのうちの
一つは手強く、今日の休みで征服することが出来ず、長期になることが朝の9時
に判明した。戯れを一旦中断し、朝の9時に寝る。出張へ行かなければいけない
が、空港が爆破されてどこ行きの飛行機に乗ればいいかあたふたする夢(多分初
夢)を見る。アメリカとイランがヤバイ感じになっているのが夢になって表れて
いる。
2020年01月04日 (土) のんびり
23:10
午前、隣り近所にある識名宮へお参りに交通安全と職場に持っていく予定の札を
買う。今日はこれだけ、あとはのんびり。それでも夜には首里城へラン、夜7時
の守礼の門まえには国外、国内の観光客が2百名ほどいる。守礼の門をバックに
記念写真を撮っていた。

2020年01月03日 (金) 年賀状
23:13
二十数年ぶりに年賀状を一枚だす。毎年もらう元職場の仕事仲間の山君である。
近況を書き投函する。今日は、なにかと少し出来事がずれた日だった。ま、そう
いうこともあるさ。これだけだと分からないので、・・・。

2020年01月02日 (木) 淡水クラゲ
23:19
先週浦添総合病院の近くの伊祖薬局でおきなわ薬剤師会報が作成しているエッセ
イ集「一包一話」の中に本島で淡水のクラゲが生息しているということを知る。
初耳である、ネットで調べると確かにいる。沖縄マミズクラゲというらしい、ま
だまだ知らないことが多い。奇妙なことに図書館から借りて読んでいる本のなか
でもクラゲがでてくる。海のクラゲに刺された水膨れになり痛い思いをした経験
から海に入るときは長袖をつけて泳いでいた、私が小学校の頃はカツノエボシの
死骸が浜辺にころころ打ち上げられていたが海藻などがなくなり、そのうちカツ
ノエボシもクラゲも少なくなっていった。

2020年01月01日 (水) 百円ショップ
21:44
左" 右"
広場" 正殿" そば" あさがお"
7年前の元旦
日の出" 広場" 正殿" そば" 空"

アマゾンで購入した10.2インチのiPadがおととい届く、壊れたモバイル
ノートパソコンのモニタとして利用するということが購入の目的だった。結論か
ら、代替は無理があった。大晦日の夜からモニタとして利用できるか試すが、難
しいことが分かった。おまけに試しに利用したため画面の動きがおかしくなって
しまった。元旦の早朝から原因を調べやっと対応方法を見つけるものの当初の無
謀だったかもしれない挑戦は諦める。今年は、日の出を拝む早朝ランは止め、の
んびりすることに。昼の3時ごろからいつもの首里城から寺での参拝を行う。つ
いでに、紅白を見ながら思いついたiPadのアクセサリを安い百円ショップで
買えないかな?と思い近くの百円ショップへ行く。あるのだ、収納ケースとスタ
ンドがチャンンと。他にひめくり暦をツタヤで合わせ買う。首里城の焼け跡は撮
らないつもりだったが、とった。この前、みたときより歩ける場所が制限されて
いた、そして2か月も経たのでかなり焼け跡が風化してきている。寺の参拝は人
が多くそのなか引いた百円クジは中吉だった。安く作った門松は生け花風になっ
てしまっていた。ところで梅と南天は造花です。鏡モチのミカンも造花(イルミ
ネーション)の時代なので。
2019年12月31日 (火) ナイトスクープ
23:55
気が付くと今日は年末、やはり年末の行事がある。のうれんプラザで安い松と竹
を買う(8百円)そしてそれを門松に。たまたま、テレビをみると年末のナイト
スクープ特別番組をみる。最後の腹話術により親子に涙がでる。いろいろ、書く
ことががあるが紅白も終わりそそろ時間が無くなってきた。ここで今年は終わり
だ、この一年で大きな出来事は首里城炎上か。除夜の鐘の音がなり始めた・・・


2019年12月30日 (月) 年末最後の出勤
03:03(31)
昨夜年末にしめ縄をするとよくないとのこと、夜が明ける小雨交じりの7時過ぎ
から玄関を掃除する。そしてしめ縄を付け7時半前に今年最後の出勤へ行く。職
場はさすがに人数が少なく通常の3分の一程度か。夜、月締め処理が行われるが
数週間前に行った私の作業のミスが原因でトラブルが起きている。即座に対応す
るが少し時間が止まってしまった。結局職場を出たのは7時半過ぎになってしま
う、ま、想定内なので・・・。もし私が今日休んでいたらと思うとヒヤとする、
外へでると雨は止み、わりと涼しい気温だった。最後の日の仕事は四苦八苦させ
られたがひとどおりの目途がたち気持ちよく年を越すことが出来る。よかった、
よかったと頑張ったので10時には寝てしまいそして再び目が覚めた2時過ぎか
らwindows7のパソコンをWindows10へ上げる作業をしている。
2019年12月29日 (日) 部屋の掃除
20:50
朝から埃が積もった私の部屋を片付ける。が、午前に2時間、午後に3時間の用
事があったのでなかなかはかどらず、終えたのは夕方7時半ごろとなってしまっ
た。疲れた、ただ部屋が綺麗になったので爽快さはある。そして、いま液晶ディ
スプレイが壊れたノートパソコンと戯れている。
2019年12月28日 (土) 下地島
21:41
津波の後" 空港沖" 砂浜" 砂浜" 砂浜"
4年前の2015年6月18日の宮古島下地空港跡地に行ったときの写真。

2019年12月27日 (金) スリープ
22:33
パソコンのsleep(スリープ)に偏見をもっていた。使ったあとは必ず電源
を切っていたが、この前の忘年会で廻りの人が意外とスリープにしているとのこ
と。あまりにも起動時間がかかるんのでこの前からスリープを利用している。ス
リープ、そのとおりであることを実感する。またもや思い込みである、素直にな
れと誰かに言われているような気がする。首の凝りは、少し改善したようである
。ここまでの凝りは経験がない。テレビで宮古の下地島の海が映し出されていた
、ほんとに綺麗な海である。とこで、帰宅した肩が凝っている私も一度数時間ス
リープして、また起動している。
2019年12月26日 (木) 履歴書
18:37
3度目の履歴書(職務経歴書)の作成を終える。延べ8時間は超えているだろう
か。何とか今日中にと思ったのでホットする。ところで、昨日は珍しく、両肩が
痛くとても起きれるレベルでなかった。いまだにいたいのだが、原因は・・。昨
日から夏のような温かい日が続いている、明日は寒くなるようだが、いま扇風機
を点けている。今日はヨメの検査のため病院の送迎のため年休をとったがこの年
休がなければ、履歴書を作れていなかった。また、子供の液晶は壊れたがEXE
CLが使えるパソコンが無ければ(ディスプレイは外付けて利用できる)・・と
思うといろいろ運がいい。肩は痛いがこれも何か訳があるのだろうか。

2019年12月24日 (火) サロンパス
20:48
肩が凝っているため、先々週かったサロンパスをつける。箱を開けてビックリ、
いままでのサロンパスでない。病院からもらう上等なシップのようである、効く
のかな?と思いながら貼る。夜風呂に入る前に剥がす。効いたかは、よくわかな
らない。ところで今日はクリスマスイブだよな、・・何もない。

2019年12月23日 (月) 左目からチが
23:21
午後気づくとまた、目から血がでている。トム・ハンクス主演の「ターミナル」
を見た後、真っ赤に血さらさら効果か・・・。2004年12月18日(金)に
公開、過去録画で見たはずだが完璧に忘れている、感動に値する。

2019年12月22日 (日) 今年最後の桜
22:28
桜"
はしごを使って撮る。天気がよく、朝から焼けた跡が見える首里城へ行く。焼け
跡が直接見える場所でみる、なぜか広島の原爆ドームをイメージしてしまう。昼
過ぎから正月掃除を始める、疲れて7時頃に横になろうかとおもったが、漫才日
本一決定戦「M-1グランプリ2019」の決勝戦をテレビでみているうちに眠
気がなくなり最後までみてしまった。「笑う門には福来たる」、多分。
2019年12月21日 (土) 思い込み
21:47
朝2度目の仮眠をとっていると歯医者から電話とのこと。時間は11時25分、
電話にでると11時が予定の時刻とのこと、12時と思い込んでいた。慌てて歯
医者へいく、1時間まって治療は終了する。家に戻る帰り道、昨日の止まった時
計も思い込みかも?ともう一度止まった時計を確認する。入れ替えた電池がもし
かして古かったりしているかもと確認すると昨日変えた単一の電池以外に単三の
電池があった。電池チェッカーで確認すると全く反応しない、新しいのに変える
と時計は問題なく動き始めた。思い込みはクセかな?、反省しきり。庭の桜で花
が二つほどきれいに咲いていた、癒される瞬間。夜、テレビでキリング・フィー
ルド(1984)の映画をみる。なぜか、一号線で那覇にいくとき道路の右側(
車が左側通行の時代)から北谷ハンビー飛行場で整列したヘリの景色が頭に浮か
ぶ。この頃、世の中がおかしな方向へ向かっているような気がするが・・・・。
2019年12月20日 (金) 止まる
21:18
今年の1月に直した柱時計がとうとう止まってしまった。もう直さない、長い間
ご苦労さんでした
昨日も今朝も朝の4、5時に目が覚め当選したオリンピックの購入をするためネ
ットで操作するが
大変申し訳ありません。
只今大変混みあっております為、処理を行うことができません。
ご購入サイトに戻り、ご購入状況を確認の上、操作いただきます
ようよろしくお願いいたします。

とうまくいかない、これでいいのか!。とおもったが先ほどedgeでなくch
rome で操作するとうまくいった。昼飯で同席している連中にこのイライラ
を話すとブラウザソフトを変えたら?と言われた。人のいう事は素直に聞いた方
がいいかも。ただし、上手くいったのはたまたまかもしれないが・・。
2019年12月19日 (木) 目から血
22:14
昨夜、鏡をみると目から血(結膜下出血)でいる。血がさらさらになる薬を飲ん
でいるのにどうなることやら。NHKで1993年に放送された大河ドラマ「琉
球の風」の総集編の前編をみる。平成5年は私にとっては家族が2人が亡くなっ
た直後のこともあり全くその時は見た事が無く、今はあの世ににいった出演者も
いたり興味深くテレビをみる。しかし、ジュリーが王様でショウケンが主演をし
ていたとは。

2019年12月18日 (水) 今日の出来事
23:02
朝の通勤時、歩道の信号が渡れに変わり小学生がパット渡ろうとするとそこへ老
人が運転する車が信号無視で入ってきた。互いにギリギリ止まったので無時だっ
た。信号無視した老人は手を揚げ済まないというそぶりを見せていた。次は安里
交差点付近でこれまた信号待ちをしていると老人が自転車の青年にタバコの火(
ライター)を借りていた。知り合いか?と思ったが、しばらく彼らを見ていると
全くの他人同士のよういだった。最後はヨメが付き合いから交わされたチケット
をもってパレット市民劇場で午後6時半から開かれた「総合文化:バラエティー
文化芸能」を9時前までみる、期待していなかったが良かった。そして東京オリ
ンピックの2次抽選に2セット当選していた昨日、おとといとタイトルのみ状態
だが後程。

2019年12月17日 (火) 蟹刺し
22:16

2019年12月16日 (月) 鳥刺
22:55
「必死剣 鳥刺し」という映画をテレビでみる、いつの間にか11時になってい
る。その昔、私はただの鳥刺しだった。

2019年12月15日 (日) チュッリップ植える
22:09

百合" いも" 蘭"
天気がよく朝から庭仕事をする。冷蔵庫にしまっていたチュッリップを植える日
とカレンダーに書いてあったのでチュッリップを植えるにする。その前に畑を見
るとテッポウ百合の芽が出ていた。百合の花は5月頃に咲くのに芽は意外と早く
年の暮れに芽をだす。庭にあるランの古くなった茎を剪定しようと最初に斬った
のがなんと花がさく芽だった!。ショック、よく見ないでやったでしょうとどこ
からか声が聞こえそうである。そして、同じ種類の他のランの鉢をみると3個、
花の芽が出ている。これから花が咲くのが待ち遠しくなる、ところであまりにも
成長が早いので鉢から畑にうつしたど根性のサツマイモは畑いっぱいに広がって
いる。いつ芋ほりしようか思案する。
2019年12月14日 (土) 昆虫
22:16 5:59(21)
シロオビ" ベニモン村" ツマベニチョウ" アオスジアゲハ"
奥本:沖縄にもともとシロオビアゲハというチョウがいたんです。そこにベニモ
ンアゲハというチョウチョウが侵入してきた。シロオビアゲのメスは、東南アジ
アの島々では、その島々にいるベニモンアゲハのメスの真似をして暮らしている
んです。そして、沖縄にベニモンアゲハがしぱらくすると沖縄のシロオビアゲハ
がベニモンアゲ型になったんです。
たけし:でもどうしてシロオビアゲハはベニモンアゲハの真似をするんだろう。
奥本:それは。ベニモンアゲハが毒チョウだからです。だから、シロオビアゲハ
ビアゲハは、鳥に食べらいないように、代々ベニモンアゲハの真似をしてきたん
です。だけど、そのベニモンアゲハの本家が沖縄に来たからといって、すぐ真似
しだすというのは不思議なんですよ。幼虫の頃から、ぱっと横眼でベニモンアゲ
ハを見て、ああいう奴になろうと思ったたから、そうなったとしか考えられない

たけし:子供の頃から願っているわけだ。
奥本:これを「願望進化論」jと名づけたんですか・・・
これは、「奥本大三郎の本と虫は家の邪魔 奥本大三郎対談集」より、ビートた
けしとの2004年の対談。今デパートで昆虫採集セットの注射器を売っていな
い、その理由として昆虫採集以外の用途に使われる可能性があるから・・・。と
ある、私は夏休みになると売店で昆虫採集セットを買ってアゲハ蝶々に注射して
いた。
そしてこの本で奥本大三郎が2007年の田辺聖子との対談の中で六十で再婚し
ています、去年こどもができました、双子なんです(坊ちゃんですか?、はい)

これって10年前の話だろう、奥本大三郎さんってすごい人だなと思った。この
文書を作るのに本からページの画像を撮りOCR読み取りソフトで文字を取り込
んでいる。1時間近く費やす。ついでに昆虫採集のベスト1はツマベニチョウ、
2番目はアオスジアゲハ。オゴマダラは見たことはなかった。なお写真は他人の
ページからの借用。


2019年12月13日 (金) 忘年会
00:14(14)
今の職場での最後の忘年会を終え、いまから眠る

2019年12月12日 (木) うるがいの蟹豆腐
03:06(13)
琉球新報にうるがいを使った蟹豆腐の記事があった。記事では大宜味村の田嘉里
の老夫婦(多分知っている人)が沢山のうるがい(田嘉里ではウリガイ)の蟹み
そをとって豆腐を作る工程が載っていた。私の先輩も蟹豆腐を作ったと聞いたこ
とがある。が、そのままで食べる方がとってもおいしいと思うが。新聞では大量
の蟹を使っているようだで確かに数十匹も採れるとつくるかも。
2019年12月11日 (水) オファー
22:11
10件以上もある就活のメールを仕事で疲れたあとにみる。今日はオファーのメ
ールがきていた。おお、どの程度信用していいのやら。ま、無いよりましか。1
週間以上もみているとなかなか慣れてくる。それにしても疲れるな・・・・。

2019年12月10日 (火) タイミング
02:53(11)
毎日みるあるサイトでタイミングがテーマになっていた。土日に遭遇したノート
パソコンの出来事これが先週のママラソンの日や週末以外の日だったら、余計に
大変だっただろう。非常にタイミングが良かったと思う。とろこでそのパソコン
を修理に出すと破損していますね、保証対象外ですと軽く店員に言われる。チョ
ット!、これって昨日買って今日まで使えていたのに特に何もしていないのに(
子供がもしかして壊したかもしれないが・・、でもこんなに簡単に壊れるのはや
はりおかしい)とクレームをあげる。冗談でない、と怒りまくる。店員が変わり
、物損保証に切り替えることで対応できますが(6千円上乗せで)。妥協する。
ところで修理にどのくらい日にちかかる?、3週間以上、年末にかかると年明け
になるかも。えー、台車ってありますか?と尋ねるとあります無料で?、マイク
ロソフトのofficeはないが。え、それでいいです、と替わりのノートパソ
コンを持って帰る。このパソコンの台車、たまたまあったからかもしれないと今
思う。ナハマラソンでバスで戻る筈だったのに、コーラを買うためにウロウロし
ているのに去年退職した大変な心臓の手術をしたばかりのオビに見つかり、大会
会場に戻るまでの30分間、車で心臓や就活の話をしたことこれもよく考えると
凄いタイミング。そして、今日仕事でも想定していなかった行き詰っている仕事
を応援してくれるような想定していなかったいい出来事がいいタイミングで飛び
込んできた。なんという運だ。書くと長くなる、これまた別のタイミングで血圧
計を久々に測る、相変わらず不整脈が検知される。やはり手術か・・・。

2019年12月09日 (月) 今起きた
07:11(10)
車で送ってもらったので夜6時7分に家に着く。そして、夜10時に寝てなんと
起きたのが6時前である。よほど疲れていたのか、ネットも見ずにただ本を読ん
だだけ(単行本1冊を読み終える、そのぐらい時間があった)である。6時前に
車で送ったヨメに就業時間は何時?ときかれ5時15分、なにそれ!、6時と思
っていた。開始は9時だが、8時30分までに仕事をし、夜は6時ごろまでこの
生活を30年以上も続けて仕事をしている。

2019年12月08日 (日) シリウス
22:38
数か月前から、水洗トイレから突然、水を溜める音が数分続く。大分前に変えた
が極端ではないのでそのうちに交換しようと思いながらも、だんだん頻度が高く
なる。これは交換せねばと1か月前に交換に品をメイクマンから購入(SANE
I 万能ロータンクボールタップ(スリムタップ))して放置していた。そして
マラソンも終わった今日、やっと着手。この前からナットを外す工具が必要では
ないだろうか、家にあるペンチでいいのか?と思いながらとりあえず作業に入る
。かろうじてペンチで事を済ますことができた。交換して分かったのだが全く同
じ製品だった。すべて記憶から消えている。無事、交換をすませ今のところ突然
の音はしない。この事に気をよくし、クリスタルの埃が気になっていたので水で
埃を洗い流し綺麗にする。そして、さらに気を良くしたのでい一か月前から挑戦
しづけているパソコンの外付けディスクへのクーロンコピー(製品はLBパーテ
ィションワークス15)を行う。
昨日家族へ2012年に買ったWindows7のノートパソコンが壊れ、急遽
FMV LIFEBOOK UH90/C3(去年の冬モデル、展示品で安くな
っている)買う。来年1月のWindows7のサポート切れの前に新しいのに
変えなけらばと思っていた矢先である。そして、壊れたノートパコソコンは液晶
パネルはダメになったが本体は別のモニターディスプレイを接続することで使え
た。また、私のおもちゃが増えた。人にみつからないよう日が落ちてからジョギ
ングをする、西の地平線近くにとても明るい星がある。ひさびさにみるシリウス
、驚くほど明るい。首里城公園により、気持ちよく家に帰る。とあとは大河ドラ
マをみるかと思っていたら、昨日買ったノートパソコンの液晶ディスレイプレイ
にひびが入り画面がざーざーの状態、・・疲れたので明日に続く。

2019年12月07日 (土) 白川郷
23:02
道" 村"
bing.comの今日の画像が「夕暮れの白川郷」岐阜, 大野郡。いかにも
雪で寒そう。今日は家の中でも寒い、15度か?。先週と比べ冬らしくなってい
る、おまけに雨風も。3年前、高所恐怖症の襲われた白山白川郷ホワイトロード
からみた、夏の白川郷の合掌造りの家が思いだされる。あそこの近くにいったん
だ。

2019年12月06日 (金) 再雇用
02:22(6)
会社より、再雇用の制度について説明をするけどと内線電話があったが断る。こ
れで来年度からからは別の会社ににいることになる。今朝はよこなぐりの雨が降
って雨合羽を着けて通勤をする数日前の猛烈な雨でなかった。天気予報はやはり
難しいか、かえりは少しの雨、ただ風はかなり強く気温は17度まで下がる。か
りゆしを着けたが寒かった。ナハマラソンが終わり、ゆとりがでたのかここ数日
は録画の映画を楽しんでいる。

2019年12月05日 (木) 就活
21:05
を始める。

2019年12月04日 (水) 専門医
21:38
午後から年休をとり不整脈を紹介してもらった専門医に診てもらった。先生なお
りますか?、治りません。は!、この病気は悪っていくだけなので治ることはま
ずないといわれる。え!、でも10分後、カテールの手術をすればこの高い血サ
ラサラの薬をのもなくなります。ほー、やるか手術を
2019年12月03日 (火) 有限要素法
21:43
卒業論文が有限要素法を利用した電解解析、微分積分などの数式をプログラムで
構築し電位の分布をX-Y プロッタで紙に絵を描く。たぶん?、だった。「嵐
の正体にせまった科学者たち 気象予報が現代のかたちになるまで」でを読み終
える。天気予報のため、スパーコンピュータを利用している理由が分かる。コン
ピュータの性能があがっても1週間程度が限界だということも。近頃の衛星は性
能が数段上がっているわりに5,6日は結構予報がずれてしまうので考え過ぎか
?と思っていたが納得である。温暖前線などという前線は戦争の前線からなずけ
られていることも。オイラーの公式なつかしいな。
追伸)行方不明になっていた青い傘は子供のアパートにあったと報告を受ける。
犯人にさせられた私は冤罪だった。そして、歩くーポンは会社から帰宅時にクー
ポンがすべて無くなっていた。私はナハマラソンでちんすこう純黒糖172ポイ
ント1個をゲットしたことで終了となった。

2019年12月02日 (月) 醜い姿
21:11 3:44(12)
行列" 行列" 最後"
中間地点で写した写真を載せようかな?と思って会社の人にとってもらったスマ
ホの写真を見たらゼッケンはずれて、腹はパンパンになってズボンは下にずれて
いる。これは他人にみせるものでは・・。あー、醜い、何とかしなければ、完走
できないのも当たり前か。
後記 12月12日加工して醜態の写真を載せた

2019年12月01日 (日) 終了
20:35
昨年同様マラソン大会は中間地点通過後、走るのを諦める。昨年より、体は重く
中間地点も間に合わなそうな状態だった。スタートが速い分だけ、なんとか間に
合っただけである。走るのを止めた途端激しい吐き気が襲ってきた。しばらくは
動けず、そのあとコーラを買おうとするがいつもの自動販売機へは工事でいけな
い。しかたなく別の自動販売機をふらふらしながらやっと探し、一本買う。そし
て、それを飲もうとすると私に名前を呼ぶ人がいる。会社の走行者を応援してク
ブさんだ呼ばれたところへ行くと中間地点での応援を引き上げようとしていた。
車で送ると言ってくれたのでバスには乗りたくなかったため即、お願いしますと
。ただ、吐き気はなかなか治まらず、顔面蒼白になっているらしく心配してくれ
た。コーラを飲むとだんだん回復し、やっと通常の状態になるその状態になるま
で30分以上はかかった。午後一時に車に乗り込み、奥武山へは2時前に着く。
14キロ付近で仲間に囲まれ倒れている女性ランナーがいた、「誰か救助できる
人はいませんか!」と叫んでいた。その現場から50メートル先のサトーキビ畑
の農道では沢山の男性がキビに向けて立ちションをしていた、人が倒れていよう
が生理現象には勝てない。1キロほど先でAEDを背負ってそこへ向かって走っ
ていく2名の救助隊とすれ違う。そういう私も今年は明らかにペースが悪くアレ
?、ここまで悪いのか、10キロ過ぎで既に歩きはじめていた。が、中間地点で
の制限時間は何とかとほとんど歩きつつ、制限時間ギリギリに調整、なんとか1
分前で通過することができた。最後のフルマラソンはこれで終了。心臓をいたわ
ることとする。ちなみ朝の4時過ぎに起床、7時15分にはスタートの位置に並
んでいた。

2019年11月30日 (土) 朗読
16:27
虹" 虹"
夜中何度も起きたため、今朝は7時前に布団をでる。朝のおつとめ(うーとうと
う)の準備をしながらラジオを聴いていると「私の友達のMと私と妹とはお名残
だといって海水浴にゆくことにしました。お婆様ばあさまが波が荒くなって来る
からかない方がよくはないかと仰有おっしゃったのですけれども・・・」から聴
こえてくる、もうこの段階で水難か?と想像してしまう。そして土用波(どよう
なみ)で岸から離される「兄さん来てよ……もう沈む……苦しい」・・。朝のお
つとめどころでなくなった、どうなるのか?、はらはら、「妹はそんな浅みに来
ても若者におぶさりかかっていました。私は有頂天(うちょうてんになってそこ
まで飛んで行きました。」、助かったのか、おつとめに戻る。「うーとうとう」
しながら、私の田舎での水難事故を思い出していた、何年も前実家から見えるリ
ーフで、休みになると那覇からきて海にいっていた私も知っている男性が溺れて
なくなった。帰りが遅いのでその人の兄弟が船に乗って探すと海の中に沈んでい
た。この話を聞いたとき捜した兄弟の事を考えると気が重くなった。数年前、そ
の兄弟のなかの後輩が新聞の「死亡広告」に載っていた。後で知ったが自分で逝
ってしまったのこと。そして、はるか昔私の妹も海で逝った。その海の近くを通
るとその事を思いだす。聴いたラジオ番組は「RBCアナウンサー朗読~ひとり
語りシアター~」、物語は「溺れかけた兄妹」有島武郎で、文は青空文庫から。
明日は、最後のフルマラソン、今日はゼッケンをとる日だが、面倒くさいので大
会の当日明日にする。大会前のいつもの年と違い今日は普通の土曜日を過ごすこ
とにする。午前中、首里城に向けてウォーキング、これまで通路が制限された通
りも開放され、いつもはあまり混雑しない通り道も観光客でいっぱいだった。テ
レビでの取材もあり、そこからは焼けた建物が見え、スマホでそれを撮っている
人が大勢いた。私は焼けたものは撮らない!。一か月たった園比屋武御嶽(その
ひゃんうたき)から見る屋根の焼け跡は、かなり風化してきており生生しさが無
くなってきていた。城は無くても正月のイベントができるといいなと思いながら
守礼の門をうしろに僅かに降ってきた小雨のなか去る。

2019年11月29日 (金) 歩クーポン
21:46
琉球放送「おきなわ健康長寿プロジェクト」の一環としてスタートした、みんな
で歩こうキャンペーン『歩くーぽん』の第?弾。スパイシーチキン145ポイン
ト3個、ちんすこう純黒糖172ポイント1個を既に取得した。そして、さらに
・・・。
ナハマラソン42キロでポイントはどうなるのだろう、多分同じことを考える人
がいるはず。今週の頭から既に予定枚数が達している品が出てきている。ゲット
できるものが残っているかな?。
2019年11月28日 (水) 正義
22:19
悪い事をみても近頃は知らない振りをする、下手に関わるとエライことになる世
の中。朝通勤の途中、まじめそうな中学生が小学生を叱っているようだ、ちらっ
とみるといじめをしている男の子に説教をしている。そばでいじめられた涙を流
している男の子がいた。多分、推測は当たっているだろう。数か月前は小学生の
女の子の間にいじめ(子供らしくない陰湿な(いたずら)で)ているのを見て不
愉快になった。女の子なので関わないように通り過ぎたが、後で注意すれば良か
ったと後悔した。私が小中学生のころは、悪い事をしたやつをまじめな先輩が呼
び出して注意(鉄拳、体罰を与えて)していた。いまだと大事になるが・・。私
が小学生の頃の事である小学校5、6年生の道徳の授業向け学校放送番組(学校
や地域で直面するさまざまな事柄にぶつかり、悩み、解決していく生活ドラマ:
とNHKの説明)で中山千夏が歌う「明るいなかま」が聞こえてくる。(あいつ
を初めて知ったとき ジロリとにらんだだけだった イヤな感じと思ったけれど
 話のわかるヤツだったケンカもしたさ 仲間だもんな 仲間 仲間 仲間・・
・)

2019年11月27日 (水) ツタンカーメン展
22:14
仮面" 仮面" ひまわり" ひまわり"
BSプレミアム アナザーストーリーズ巨大遺跡引っ越し大作戦~エジプト ア
ブ・シンベル神殿をliveで観させていただく。教科書に載っていたので興味
深く真剣に見た。そのなかで、上野で本物の黄金のツタンカーメンを展示(19
65年、293万人という日本の美術展史上最大の入場者数)とあった。え!、
私もいった同じ名前の「ツタンカーメン展」では淡い期待だったが無かったぜ!
、無かったけど並んだし、見学の時間も限られたし、詐欺みたいだったな。ま、
椅子など少しは本物もあったし。

2019年11月26日 (火) 中学生のアベック
22:00
家の近くに公園がある。夕暮れどき、ジョギングをするとき公園を通り抜けると
制服つけたままの中学生の男女(3年生か?)が比較的一目のつきにくい公園の
奥にあるシーソーに座って話しているのを何度か見かける。懐かしい、中三のと
き三角関係(私が??ヤバイ名前がでてこない、あだ名がミィーちゃんにラブレ
ターを出し、返事を待っている間に幼なじみ友達から私にラブレターが来た。そ
の幼なじみにノー返事を兼ねながらミィーちゃんにこの事を相談しているの?と
聞くとそうだという。ミィーちゃんから私に返事が来ないわけだ)で中学生のこ
のような密会が訪れることはなかった。彼らを見るたびにN.S.Pの[夕暮れ
時はさびしそう](田舎の堤防 夕暮れ時にぼんやりベンチに すわるのか・・
肩をならべていたいよと・・おうちの人におこられるかな・)が頭の中で流れて
いる。多分、おうちの人は知らないと思う。中学生を持つ親はおそらく忙しくそ
れどころでないのは普通、そして悲しいかな、中学で付き合っていたら大人にな
る前にサヨナラをしているはずとオヤジになった私は思う。

2019年11月25日 (月) ホーキング博士
21:29
ホーキング博士の番組(コズミックフロント)を録画でみる。改めてスゴイ人だ
ったと思う。下だけみずたまには上を見上げ星をみたら。うん、最近は星をあま
りみていない、一時期星空をみることにハマり星を覚えようとしたが・・。藤井
旭の天文年鑑2012年版:スターウォッチング完全ガイドを2013年版を買
ったが、う?、三年目は買わなかった。目が悪くなったのとますます明るくなる
那覇の夜空では、星が見えない。昔、実家でみた天の川は、頭のなかの思い出で
ある。ギネスになったホーキング、宇宙を語る」を読んでみようと思う。

2019年11月24日 (日) いつもの人
21:15
実" 沢山" 巻雲"
もともとこのホームページは、ソフトウェアの仕事を生業にしていることからマ
イホームページぐらいはと他人がみることなど想定せず作り始めた。そしてよく
あるようにアップもせず放置、そのうち契約しているプロパイダからホームペー
ジのサービスが有料へ変更になると通知があった(3年前)。ただ以前の利用者
はディスク使用可能量が2GBまで無料で利用できるようだ。それと父親が逝っ
てしまった歳に近づいてきたことから、私も何時でもあそこへ導かれてもいいよ
うに記録をなるべく残すことにした。他人が見る事は全く考えていなかったが、
あるときもしかして誰かがこのホームページをみているかも?とカウンタを設定
する。当初は誰も見ていないようだったがいつの間にか私以外の誰かがほぼ毎日
カウンタを一つ上げていることに気付いた。昨日のようにたまには、動きのない
日もあったが。そのうち、どこの誰だろうと気になった。それで誰がホームペー
ジを訪れるかわかるGoogleアナリティクスを2019年9月21日(土)
から利用する。以外に誰の属性は曖昧でスマホなどもモバイルは位置情報など正
しくないが参考になる。アナリティクスではアマリカのシカゴからもサイトをみ
ているとの解析しているが少しあやしいかも。今朝の5時にアップしたあと9時
頃までにカウンタを一つ上がっていた。いつもの人か?。いまだに何処の人かわ
からない。ドングリではないがパッションの実が沢山落ちている。ただ、この時
期のは酸っぱいのであまり食べる気がしない、冷凍庫に収めることとする。今日
はほぼ一日中寝た、夕方目が覚めベランダにでると夕焼けと巻雲が綺麗だった。

2019年11月23日 (土) 1万回
05:18(24)
祝い!、カウンタが1万を超える。9999までは自分でカウンタをアップ。1
万回は?、第三者を期待していたが残念、オイだった。先週雨が降り続けたので
車に備え付けていた青い傘がないという事に気づく。私がひと月前に病院へいっ
たときに忘れたかもしてないと病院と薬屋へいくといずれも開いていない。病院
で工事をしていたおっさんに「今日は休みですよお客さん」と言われ気づく、今
日は勤労感謝の日だ。夕方、1週間ふりに走る。ランナーがとても多い、来週の
準備か。私も来週のため、一年ぶ振りにナハマラソンようのタイツ等を服装をつ
けて走る。夜7時ごろ、首里駅から首里城へと向かう交差点の手前で信号待ちを
しているとヨタヨタをしている人を見かける岩さんだ、信号が青に変わり渡りな
がら声をかける。先々週も会った、彼とはよく会う。14キロほど流すだけだだ
ったが疲れてしまい、11時前に横になると本を2ページ読んだだけでねる。ち
なみにアクセスカウンターは、2年前の2017年8月27日に設定した。設置
の背景にあった、Bing.comで「うるがいの話」で検索すると過去のログ
も綺麗に体系づけられている(いまだけかもしれないが)

2019年11月22日 (金) ラン仲間
21:01
今回で2度目。朝の通勤で颯爽と走っている男性が歩いていた!。疲れているの
か?、しばらく後からついていくと、走り始めた。がんばるんだ、とさらにみて
いると百メートルほど走しったあとまた歩き出した。無理する必要ないぜ!と心
の中で呼びかける。ナハマラソンは来週、走るのはほどほどでいい、腰痛が完治
していない私は通勤はひたすら歩いている。話は変わり、Bing.com で
「うるがいの話」で検索できるようになる。3年ぶりか、それにしても検索の仕
掛けは分からないホームページを登録すれば検索できるわけはないことは知って
いるが、検索のカウントがやがて一万回になる。その大半は自分で苦労して検索
をしている、意味はあるのか?。なにもない、ただ・・無意味かもしれない実験
である。

2019年11月21日 (木) 琥珀
22:11、8:09(22)
サソリ"
サソリの琥珀?。これは東京文京区にある「虫の詩人の館」でかったお土産であ
る。『楽しき熱帯』の著者である奥本 大三郎が館長をしていると本で知った。
その時にデジカメで写真をとったのを思い出し捜したがない!。ファーブルの部
屋等を撮ったが・・。館にいったとき(日にちも分からない)館長が体調を崩し
ているとあったが、ウィキペディアなどではまだ健在のようだ。長生きしてくだ
さい。
2019年11月20日 (水) トルコ石
21:05
トルコ石"
昨日の続き、トルコでは採れないトルコ石とある。え!、である、以上。

2019年11月19日 (火) 砂漠のバラ
20:45
ばら"
「鉱物の不思議がわかる本」の中で私が所有している「砂漠のバラ」の説明があ
る。2種類あるうちの重晶石(硫酸バリウム)が私のものに相当する。買うまえ
から、砂漠のバラは知っていたが本によると「オアシスの在った場所で、水が干
上がる事によって、水に含まれた化学物質などが結晶化して形成される」とあっ
た。ほー!、説明を見る限り貴重なものに思える。チャントしたお店から買った
ので本物だとおもうが。

2019年11月18日 (月) 最後のナンバー
21:35
ナハマラソンのナンバーカードが土曜日に送られてきた。最後のフルマラソンで
ある、先週の土曜日病院へ行くと不整脈はもう治らないと言われ、ショックを受
ける。これから一生血液サラサラの薬を飲む続けなければいけないのか?。そん
なのは嫌なので何とか直してみせと決意する、フルマラソンは心臓に負担をかけ
ると思うが。ナンバーカードの先頭の記号はF(申告タイムを4時間にしたから
)、今までのなかで一番最前列になる、完走するため出来る事はやるべ。腰はま
だ少し痛い。

2019年11月17日 (日) 痛い!
20:32
8時過ぎに車に乗ると尿路結石の痛みが少しあるのに気づく。そのまま、途中駐
車し達磨寺へ向け金城町の石畳を痛みを我慢して登る。達磨寺で参拝を済ませ、
駐車場へ戻る頃にかなりの痛みが襲う。車運転できるかしら?と石畳を下る、痛
みはピークに。9時59分、痛みの移動が最後だなと体感したあと痛みは突如消
える。その後は先ほどの痛みがウソのように消え、ホイホイとあるく。ただ石は
でていないので用心する。2時ごろ、2ミリほどの石がとれる。去年の5月に七
転八倒した痛みから1年以上も救急へ行くほどの痛みは起きていない。これも、
でてきた石の成分検査からコヒーを飲むときは必ずミルクを入れる事の効果であ
る。それでも時々、小さい石ができるようで2回ほど、数時間の痛みを耐えるこ
とはあった。16年も使っているカローラの車検にいく。点検に1時間半ほど、
待ち時間に持ってきたラジオを聞くとイオン具志川ショッピングセンターで「あ
おい輝彦」が歌っている、そしてランの時くちづさんでしまう「水戸黄門」を歌
う、なぜか感動して涙がでてきてしまった。ああ、としか。

2019年11月16日 (土) 末吉宮
23:39
寺"
よく分からないが、末吉公園から末吉ノロ殿内(どぅんち)屋敷跡へ行く。明日
からはブルーシートで覆われるので見られなくなるという。場所も調べることな
く適当にいく、何ら案内らしきものもなく人に聞きながらも苦労しながら探し当
てる。なかなか、インパクトがあった。結構、史跡後には人が訪れていたので新
聞報道の影響だと思われるが。ついでに依然から行ってみたかった「末吉宮」に
いった。建物は古く思っていたのと違っていたがなかなかのものである。夜、腰
痛が完治していないものの2週間振りに少し距離を短くして西原へいく、帰りす
っかく暗くなったPM8時頃、首里生協の近くで前から二人の男女とすれ違う、
すれ違いながら手下げ袋をみると見覚えのある会社の袋、立ち止まり男の人をみ
ると会社の金城さんだった。声をかけると隣にいるのは家内ですと紹介される。
言われなくても分かる、別の人だったら気まずい事になる。ところで金城さんは
私の名前がとっさに出て来ない、名前なんていいましたっけ!、・・です。そし
て奥さんにこちらは・・ですと紹介していた。会社の手提げ袋は二つ、それぞれ
の袋には会社から配られた来年のカレンダーが6個ほど、それぞれに入っていた
。これをもってどうするのだろう?と思いながら別れる。

2019年11月15日 (金) 叱られる
21:47
人の事を聴いていないでしょう!とヨメに叱られる。会社の職場でも言われるこ
とがある。せっかちだと。本人はそのつもりではないが、そうーなんだろう。帰
りに私の2倍ほど、せっかちそうなヨシさんと一緒になる。せっかちで叱られて
いるけれど、あなたは私よりせっかちだよね!、なんでなんだろう、「歳のせい
ヨ、私は若いし、時間がない!」、あっそうと彼女はさっさと歩き消えた。

2019年11月14日 (木) お金
21:50
今の私は借金はない、気楽なもんだ。でも逆の人は、大変だ。ハイリスク、ハイ
リターン、私にはできない。今日はこの前初めて利用したPeach(ピーチ)
を見出しにしようと思ったが、お金に関する出来事があったので。ピーチはそこ
そこの乗り心地であるが、音楽を聴こうと高級イヤホーンを差し込もうと穴を捜
したが無い!。wi-fiは当然ないと思っていたが、機内誌もない。次から、
そを前提に利用することにしよう、何事も経験である(事前に調べれば分かる筈
だが・・・)。
2019年11月13日 (水) 人間国宝
20:52
後楽園" 雲海" 大山" ゲゲゲの" 三好"
あさ新聞をみていると平良敏子さん(人間国宝)98歳が旧)大宜味小学校(そ
の前は私の母校:大宜味小中学校)の運動場で走っている写真が載っていた(記
事は幼友達)。まだ、ご健在なんだ!最近はマスコミからあんまり見なくなった
ので時々、亡くなった?、どうなったのかなと気になっていたが。おととい、岡
山の倉敷を新幹線で横切ったばかりである。ツーリストでの一泊が岡山県の山に
ある「ゆのごう美春閣(びしゅんかく)」だった。腰が痛いので到着した夜と出
発日の朝5時にも温泉に入る。温泉からを出て着替えをしていると70歳のジジ
ィが部屋に入ってきた。履物が間違えられないように番号札をとっていたが、そ
のあと着物を入れるロッカーをその番号札と同じものをさがしているようで声を
あげて「探せない?」と苦労している様子だった。ので、「番号はそれぞれ関係
ないですよ!、ロッカーは適当に選べばいいです」と声をかける。履物の番号を
見せもらうと私の利用しているロッカーの隣だった。結局ジジィは同じ番号を選
んだが、「何処からきたの?」「沖縄です」「首里城は大変だったね」「ええ」
。私がひと昔、新倉敷に仕事で済んでいました・・・。と会話は進み岡山の方言
に至り、「沖縄では父親のことをズー、というらしいね」といわれたが「?」・
・・。話は進むがこれ以上は、と思いではお先に「あんたは何時までいるの?」
と聞かれ、「もうすぐ8時にはホテルをでます」というと寂しそうにジジィは風
呂へ向かっていった。話を戻そう、新倉敷の寮にいた頃、明治時代の紡績工場を
改修してつくった「倉敷アイビースクエア」に行ったとき、平良敏子さんがここ
に居ましたという展示があった。大宜味出身の人でスゴイなと、見学に行った建
物、景色など映像等の記憶から消えてその平良敏子さんが紹介されていた事だけ
が記憶にある。大原美術館へ行けばよかったのに!とは思わない、いろいろな意
味でその時は行ける状態ではなかった。ただし、岡山城、後楽園は祭りがあって
いった。それも行ったとの記憶だけである、おととい訪れたが懐かしさは全く感
じなかった。8か月も通い続けた仕事先を観光バスから見えたが当時のビル(9
年前はビルはあった)は無くなり新しいホテルの綺麗なビルになっていた。ネッ
トで調べると岡山県内が主なテリトリだった仕事先は全国規模の大手の会社の連
結対象子会社になっていた。ついでに仕事で一度だけいった鳥取県の米子にある
仕事先の会社はいまだに社名も変わらず山陰地方で健在のようだ。その時の出張
で島根県宍道湖の近くにあった吉田さんの宿泊した実家は場所も覚えてない、そ
の時対応してくれた吉田さんの母親もその時点で高齢だったようなので・・。た
だ、その家でチョットだけ飲んだ「ナポレオン ワイン」は美味しかった。昨日
広島駅に着く前寄った広島三次ワイナリーの試飲ワインも美味しかった(高級感
はないが)。広島三次(みよし)は会社新人の頃、三次出身の仲の良かった新人
が会社を辞めて三好に帰り数学の教師をすると飲み会の後に私に話しをしたあと
、職場からいなくなった。すべて30年前のことである。温泉効果で腰の痛みも
完治ではないが治まってきている、夕方軽く走る。旅行へ短パンを持っていたが
使うことはなかった、宿泊先が山で散歩するところがない!、重いパソコンを持
っていかず正解だった。パソコンを設置するところもないし、パソコンをみる時
間もなかったゆのごう美春閣では女子サッカー日本代表が働いていてバスの見送
りも手を振ってくれた(なでしこの宮間選手・福元選手もここで働いていた)が
顔は知らない、岡山湯郷Bellのサカーグランドを見学したかったがホテルか
ら遠かった。腰が少し痛くなってきた、横になるか。アメリカシカゴの人がこん
なローカルの話、ついていけないと思うが・・・。

2019年11月12日 (火) 出雲大社
00:05(13)
神楽殿" 鳥居" 参道" 本殿"
行ってきました。ねむいので眠ります。
後記)07:50(17)
出雲大社は遠っかった。ひたすらバスにのる8時にホテルをでて到着したのは9
時半過ぎ、まだ人はまばらで一旦ガイドさんの説明で大社を廻る。達磨時では1
0円玉を賽銭としてしていたがガイドさんによればと「遠い縁になるので」と言
われたので10円単独で賽銭として入れることができなくなった。かといって幾
らがいいのかはガイドは答えてくれなかったので百円玉を加え、百十円にする。
ただ御本殿では生まれて初めて千円札を入れた。出雲は「神在月(かみありづき
)」11月6日夕刻~11月13日夕刻の年1回の時期にあたっていた。割り当
てられた自由時間でガイドがしつこく「竹内まりや」の実家、創業140年『竹
野屋旅館』はここですよと教えてくれたので写真でも撮ろうかと鳥居からでた。
が、時間切れでツーリストの集合場所に戻る。11時前だが人がわんさかになっ
ていた。集合場所に戻ると10分ほど余裕があったのでもう一度「神楽殿」へい
く。すると、新郎新婦が傘をさして「神楽殿」へ移動していく、その横から付き
人?が広場にいきわたる透き通るような大きな声で祝詞(のりと)?を詠ってい
た。広場には新郎の親戚などは見当たらず、たまたまそこにいた観光客などは思
わず拍手をしてしまっている。ゆっくり見物したかったが時間切れ、11時10
分には「出雲大社」を後に飛行機が那覇空港21時35分到着まで、途中休憩を
いれながらひたすら移動、「出雲大社」にはわずか1時間滞在だった。

2019年11月11日 (月) 足立美術館
07:46(16)
庭園" もみじ" 絵はがき" 絵はがき" 絵はがき" ガネージャ" 砂丘"
本物がいい!。写真をみても面影はあるが本物と比較にならない。「百聞は一見
にしかず」である私の今回のツーリストの参加の目的は「出雲大社」を見てみた
い。ところが、ツーリストのバス(参加人数38名)に対し、ガイドが今回ツー
リストの目的は「足立美術館の人」の人?、殆どの人が手をあげる。「出雲大社
」は?、私だけ。え!と思ったが、本物を見て納得する。展示の写真を撮る事は
禁止なので絵はがきを買った。うーん、今見ると全く迫力がない。「足立美術館
」へいく前に立ち寄った鳥取砂丘の近くにある「砂の美術館」期待していなかっ
たけど良かった。記念に丸台座ガネージャ(税抜き8百円)を買った。割れ物な
ので持ち帰るには大変だったが玄関に飾る。これはこれでいいかな。

2019年11月10日 (日) 腰いたい
04:47
治りかけてはいるものの痛みの位置が今度は腰回りの上部になっている。腰を曲
げると痛い。こういう状態で旅にでます。パソコンは重たいので持っていきませ
ん、ということでホームページでのアップが出来なくなってしまった。

2019年11月9日 (土) 落ちてきた実
21:26
実"
朝雨戸をあける時、パッションの実が落ちていた。よくみると蔓に残っている実
も緑から紫へ色付き始めている。今朝起きると、腰に激痛が!、それも左でなく
右側に痛みが移動している。これは走るな、体を休めなさいと言われていうよう
だ。素直に走るのはやめ(昨日は夜走った)、首里城へのウォーキングへ切り替
える。芸大から首里城への道は通行が解除されていた、安国寺は2週間ぶりに手
を合す。園比屋武御嶽石門を過ぎると守礼の門が人だかり、レストハウスで休憩
をすませ守礼の門は何やらテレビ局なども5台カメラを回している、その被写体
の顔が普通の人の1.5倍はありそうなどこかで見た人物がいた。通りがけにS
Pが近くにいたので誰がきているのですか?と尋ねると国土交通大臣ですと、丁
寧に答えてくれた。ヨメがSPによく質問するねと言われた。
2019年11月8日 (金) 笹川良一
21:14
ボートレース創始者で財団創設者である良一という人は、ゴロツキ政商だA級戦
犯容疑だ右翼のドンだ。といままで思っていた、が、本を読んでいると慈善家で
あることを知る。ついでにネットで調べてみると確かにそのようだ。噂だけで人
の判断をしてはいけないと気づかされる。今朝起きると腰の痛みがあり、午後は
早退することにする。バイクなので帰りに泊魚市へ寄る、いつもの2か所のお店
へ寄るとそれぞれで500円の品を追加でサービスしてくれた。お陰でお腹が張
らんでしまった。大正製薬の内蔵脂肪を改善するサプリは私には効果がないので
、定期購入を解約する。解約のコーラーはウエチさんと言っていた、(上地)沖
縄で電話対応しているのだろうか、多分。
2019年11月7日 (木) 善玉悪玉
22:32
胃の中には善玉菌と悪玉菌がいるという。少しゆとりが出てきたので本「飢える
大陸アフリカ―先進国の余剰がうみだす飢餓という名の人災」を読んでいる、い
い人と悪い人が出てくる。同じ人の中に善人と悪人の心が混ざっている、と言わ
れる。学校では毎年一度は学級長をしていたクラスの中には善玉と悪玉みたいな
同級生がいてまとめるに結構気を使った。なぜか昔の苦労を思い出す。
2019年11月6日 (水) セガール
21:30
スティーヴン・セガールが主演の『ICHIGEKI 一撃』の映画をみる。中
身はそんなにないが疲れない。セガールが日本にいる頃、電車の中で酔っ払いが
暴れていたのに遭遇、合気道など武芸をたしなんでいるので最悪は格闘するかも
しれないと酔っ払いをみていた。そのとき、酔っ払いの近くにいた老人が酔っ払
いに話しかけるとだんだん酔っ払いが大人しくなっていった。最後は酔っ払いは
泣いて老人に感謝しているようだった。力で抑えるのではなく話でその場を収め
た老人に感動した。と、いうことをどこかの雑誌で読んだことがある。私もその
老人のようになれたら・・・。尿管結石で病院からもらった強烈な痛み止めで腰
の痛みに堪えた一日が過ぎていく。

2019年11月5日 (火)
21:17
が痛い、左側が昼頃から段々と・・・・。休むことにする。

2019年11月4日 (月) ラン友
20:55
昼食をとるため混雑しているソバ屋に入るを何処からか名前を呼ばれる。岩さん
だ、岩さんは一緒に仕事をしたことがあり、その時にナハマラソンへ参加してい
ることを知る。二人も10年前は5時間以内に完走することを目指して練習して
いたこともあり、完走は当たり前だった。岩さんは宮古のトライアスロンに参加
するほどのアスリート(完走はできなかったがテレビでは本人が放映されていた
)だ。ただ、ここ数年はナハマラソンの完走は殆どなく、昨年は35キロ時点で
足切りだったらしい。先に店に入いった食事を終え岩さんが出ていくとき、ナハ
マラソンでますか?、大会で会いましょう(私は今回で最後ですとカミングアウ
ト)といって別れる。時は流れ、体は老いていく。

2019年11月3日 (日) 風呂掃除
22:16
数か月前からやらなければと思いながら、延ばしていた風呂場の掃除をした。外
では雨がぱらついていたので、いつもの外からのホースによる大掛かりな事はせ
ずこじんまりと2時間かけて綺麗にする。そして実話と勘違いして借りた「盗ま
れたフェルメール (論創海外ミステリ)」を読み、夜は録画3時間「遠すぎた
橋」(出演している役者の数がスゴイ)の映画を鑑賞する。久々にゆったりした
日曜日だった。

2019年11月2日 (土) 土曜日
00:09(3)
正殿"
ナハマラソンのためこの時期、土曜日の昼は仮眠をとり、その後3時間ほど走る
。が、今日は8時過ぎから首里城に向けて2時間のウォーキングをする。悲しい
かないつもの建物は焼けていた。そしていつもの歩くコースは交通止め、そのた
め円覚寺跡は行けなかった。かろうじて朝は守礼の門を通り、園比屋武御嶽は近
づけた。守礼の門は飛び火で焼けた跡があった。明日は雨が降る予定なので頑張
って西原まで走る。その帰りの夜8時頃、もしかしてすると入れるかと首里城に
近づくが警備の人が不動のスタイルで道の前に立っていた。守礼の門へも10メ
ートル前で入れないようになっていた。城へのライトアップもなく、いつもはに
ぎわっている城の近くの琉球料理屋も営業をしていないようだった。まるで喪中
のような土曜日だった。合計5時間半以上も運動をして疲れた土曜日だった。名
古屋の練習が効果のためかランは何とか走れる。ガラホの万歩計の名古屋での3
日の値は・・、チョットやり過ぎかな。

10月29日 22、912歩 歩行距離 16.9km
10月30日 19、983歩 歩行距離 14.7km
10月31日 18、793歩 歩行距離 13.9km

2019年11月1日 (金) 残り僅か
22:59
飛び火"
とうとう11月になってしまった。沖縄も少し寒くなってきた、冷水で風呂を入
りるのが少しきつくなってきた。朝、ヨメから首里城から来たと思われる5セン
チほどの燃えカスを見せてもらう。火事は見なくて良かった、見ているときっと
ツラク何度も火事を思いだすだろう。昨年の台風といい、私が沖縄を離れている
ときにいろいろ沖縄で大変なことが起きてしまっている。今年も残り僅か何事も
なく過ぎていくことを願う。肩が痛い、疲れが溜まってきている。明日から3連
休、いつもの文化の日ではなくなったが休むとしよう。

2019年10月31日 (木) 首里城
23:06
朝の名古屋城" 部屋"
ホテルで軽い朝食を済ませ、7時前に名護屋城へ早朝ランの準備をしながらパソ
コンでニュースを見ると信じられない見出しが。

2019年10月30日 (水) 同じ名前
02:36(31)
ドーム" ドーム"
研修を受けている。チーム3名で学習をするが隣の人の名前が同じ名前(性と名
前の漢字は違うが)。隣の人に同じ名前ですねと尋ねると今回の研修に参加して
いる人で同じな名前がもう一人います。研修は全員で6名、なんと3名の名前が
一緒、半分!。研修は5時半まですでに外は日が沈んでいる。帰り寄り道し名古
屋ドームを見学する、ついでに大きなイオンの店舗があったので、いつものカバ
ンにはいらなくなった着替えを入れるための買い物袋を購入。これで、帰りは荷
物を預けなくてはいけなくなってしまったが・・・。せっかくなので7時半から
ホテルから名古屋城まではしる。適当には走っているためとんでもなく大回り城
には8時10分頃、帰りはさすがに早く着くようにコースを選び8時40分頃に
ホテルの周辺に戻り、短パンのまま近くのカレーライス屋で夕食をとる。10時
前には寝たが2時に起きている。

2019年10月29日 (火) 短パン
00:44(30)
像" 城" ほっか" 塔"
ホテルの部屋に入る。眠るだけの部屋で何もない。冷蔵庫、椅子、スタンド、テ
レビは衛星放送が入らない、洋服ダンスもない、風呂場は洗濯物をかけるところ
がない。今回は走ろうとランニングのために衣類を2セット余分に持ってきた。
おかげでカバンがパンパンであるホテルへは夕方4時頃着く、早速短パンに着替
えホテルを出る。ここは15度、汗もかかず歩くには丁度いい(結局走らなかっ
た)。2時間半ほど、短パン姿で歩き回る。快適だ、たまに短パンの外人さんを
みるがなるほとと納得する。ホテルの通信回線速度も遅く、数メガである。チサ
ンホテルは社会人になったばかりの新人の頃よく止まった安いホテルで多分、そ
の時代はほとんどこのような寝るだけの小屋のようなホテルに泊まっていたのだ
ろう。これはこれで懐かしいか。

2019年10月28日 (月) 注意散漫
22:21
明け方5時過ぎ雨の音が、暗闇のなか洗濯物をとる。今日は午後から雨、明日も
雨の予報だったところが天気は外れ、昼から晴れに明日も晴れの予報である。風
呂場のカランのレバーの件を業者の人に見てもらうことにした。結果、接着剤で
も大丈夫だといわれひとまず安心。その勢いで常夜灯が機能しなくなったい蛍光
灯機器を、常夜灯が機能する最新型の蛍光灯を部屋間で交代する。新しいのは問
題なく設置、チャント機能する。そして古いものを設置すると明かりがつかない
!、常夜灯が点かない以前の話。リモコンが悪いのかと暫くいじっていたが、も
う古いし。会社でも電源を入れなおしたらコンピュータが動くなりこれが原因で
大事になっているし・・・・と新しいものを購入した。そして、新しい蛍光灯の
ダンボールを開ける前に古い蛍光灯を外そうとすると・・、何やら電気を取り込
む専用コネクターがぐらぐら?、あれ!、設定が不十分。設定を正しく行うと・
・、蛍光灯が点いた。注意散漫。近頃こういう事が多くなってきた、反省しよう
、ただ、昨日は注意散漫になるような楽しくない出来事が二つほどあった。いろ
いろ考えても仕方ないし、なんとかなるさ。と注意散漫を無くす努力をしよう、
それにしても天気予報は外れる。夜、買ってきた蛍光灯を返品する。

2019年10月27日 (日) へび
23:15
へび" あさがお" ふたつ"
ランニングシューズを洗うため風呂場の水栓のレバーを操作するととれて外れて
しまった。朝から、大変である。メイクマンが開くのを待ち接着剤を買いとりあ
えず応急処置をする。なんとかレバーは使えるようだ。幸い明日は休みなので業
者に修理を頼んでみることにしよう。首里城の付近をウォーキングしていると干
からびた40センチくらいのヘビをみる。いがいと那覇市内でもたまに見かける
、ハブではない、青大将、アカマタでもない、なんという種類のヘビか?。とう
とうオーストラリアのエアーズロックでの登山が禁止された。登山する気はない
が、一度近くで観たかった。私の田舎でも同様に聖域がありその周りには縄が張
られてちかずくな!という場所があり、真面目に守っていた。あるとき、サーダ
カ生まれ(生まれ高い)と言われた姉とユタと一緒に聖域の山の頂上へウガン(
御願)しに上った。アボリジニの人たちのウルルと同じである。

2019年10月26日 (土) モリンガの花
21:30、0:20
もりんが1" もりんが2"
4年前、2015年12月13日に撮ったモリンガの花。その年が唯一花が咲き
、実もとれた。10年前に名護から運んだ。葉っぱはサラダにして食べられる、
葉っぱはお茶にすることもできる。ただ、結構木は大きくなるので剪定しなけれ
ばいけなく、なかなか花を付けるような枝ぶりにすることができない。昨日の警
官でマンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を思い出し、葛飾といべばなぜか
「男はつらいよ」の 葛飾柴又帝釈天へ行った時の写真を探していたら、柴又の
写真は捜せず、「モリンガの花」を見つけたので代わりに。夕方からマラソン、
なぜか20分後、走る気力がなくなったきた(やばい!)。ここで止めるとナハ
マラソンの完走は諦めなければイケナイと何とか脳をだまし、とぼとぼ走る。2
0分程脳が騙されていつもの状態になった。ここ数年大会本番でもこのような気
力がわかなく完走していないケースが続いている。新しい技を習得したかも。帰
りに西原高校に近づくとマーチングの音がする、7時前だったので見学しようと
学校に入いる。楽器の練習をしていたが上手だった。日本一だけでなく、世界一
らしい。学校の入口の石碑にそう掘っていた。

2019年10月25日 (金) 警察
00:01
朝の通勤、いつもの安里交差点で信号待ちをしているとパトカーがサイレンを鳴
らして交差点に侵入していく。そしてしばらくすると覆面乗用車とパトカーの2
台が続けて交差点をサイレンを鳴らしながら通過していく。何事か?、事件か!
。いつもの道路を数百メートル歩いていくと先ほどの警察車両3台が道を塞ぐよ
うに止まっている。電気工事会社の前に初老のおっさんが制服の警察官に挟まれ
て何やら議論している。その前を私は少しの隙間から万が一事件に巻き込まれな
いうようにと構えながら通過する。電気工事会社の作業着を着た人が心配そうに
彼らをみていた。暫くすると別の場所で覆面車両が別の場所へサイレンを鳴らし
ながら走っていった。朝から大変だ。親には政治家と警察官にはなるなと言われ
た。私のおじさんが政治家で選挙の度の騒動が大変だったことと色々な意味で父
親が警察のお世話になったことが背景にあるのかなと考える。此処には載せられ
ないが私も警察官のしんどい仕事をみることが度々あった、ほんとに大変である
。私も子供には警察官は勧めたくない職業である(政治家も)。夜は会社で懇親
会、懇親会はなかなか楽しくなれない。まだまだ、仕事がひと段落している状態
でないためである。
2019年10月24日 (木) ダットサン
17:30
実家の車が日産の「ダットサントラック」だった。車種はダットサンピックアッ
プでトラックの後ろには漁で揚げた魚やと屠殺(とさつ)される豚ときには金武
(きん)の海岸で海藻を捕りに5、6名の人を載せて一番大きいものはサバニも
載せてうるま市の海中道路(かいちゅうどうろ)までいった。まためいてい【酩
酊】状態で父親の従兄弟がいる南城市の場天(ばてん)まで運転し夜中にでてい
った(不思議と事故や警察に捕まることはなかった)。私達が小学校の頃、トラ
ックの荷台に兄弟乗り込んで当時悪路だった国頭半島をめぐり(途中、車が故障
したが親切な人が通りかかり直してくれた)、南部戦跡まで時にはブルーシート
で身を隠し沖縄一周を一度だけ経験したこともあった。夜中、キンナ部落までの
山道をダットサンで走っているとイノシシとぶつかった。そのイノシシを母親が
鍋汁にしたが肉が堅く美味しくなかった。沖縄がまだ右側通行だったころ、父親
に車の運転(仕事を手伝わせるため、当然無免許)をならったのもこの車だった
(坂道停止、そして坂道発進をしつこく習った)。そして、父親が事故でなくな
ったとき父の遺体を運んだのもこのダットサンだった。そしていつのまにか、ダ
ットサンは実家から消えていた。日産、「ダットサン」の生産終了を検討のネッ
ト記事をみて。

2019年10月23日 (水) 事件は庭で起きた
21:10
朝出勤前にヨメが庭で鳥の羽などが散在しているから片付けて!と言われシブシ
ブゴム手袋で鳥の死骸を片付ける。犯行は猫である、これまでにも度々。今は亡
きカミマヤーも生きたまま鳥をくわえて家に持ち込んでいた。野生の血が残って
いるだろうが、掃除が大変である。
2019年10月22日 (火) 祝日
22:47
先月まで今日が祝日だと知らなかった。忙しいと世の中のことが疎くなってくる
。明け方から強い雨が降っている。子供の2代目の軽のオーディオ装置が壊れて
しまったので9時前から修理工場へ軽を持ち込む。当初、1時間未満で終わると
聞いていたが2時間たっても終わる気配がない。たまらず、修理の現場にいく。
もともとの軽のオーディオの型は今はなく、新しオーディオ装置を設置しようと
するが金具がいまいち車体に設置できなようで苦労していた。現場をみたので何
か時間がかかるのも仕方ないなとイライラも無くなり待つことができた。結局2
時間半で設置作業完了。その間、ひたすらお店にあった普通高いので買わない美
術館の本が2、3冊あったのでひたすら観る。見ていると店の向かいの道を傘を
持って歩いていた人がいきなり消えた。なんとつまずいて倒れてしまっている、
たまたま倒れた人の向かいから歩いていた人に介護され、その後は立ち上がりさ
っさと歩いていった。道で人はよく転ぶものだ、気をつけなければ。夜、録画『
日の名残り』をみていると主人公アンソニー・ホプキンスの高齢な父親役の副執
事が庭でつまずき転ぶシーンも観たし。夕方から1時間ほどランをする。体が重
たい、走る気がしない、時々歩きながらも前に進む。首里城には日も落ちた夜6
時半頃ウロウロしていると2百名以上いると思われる中国語?を大きな声で喋る
団体で大騒ぎ。城へは入場できない時間帯だが・・・。夜、洗濯ものを干してい
るとベランダからは「I LOVE NAHA」のネオンが輝いているクルーズ
船が見えた。テレビを見ていると東京はかなりの雨が降っていた。天皇陛下とは
同学年である母親は何かある新しい天皇陛下と生まれが・・と意味も分からない
小さい頃の私に話していた。育ちが違うと言えばそれまでだが。こんな祝日が終
わっていく。

2019年10月21日 (月) 琉球人形
21:19
実家には母親が講習会で作成した高さ50センチ程の「琉球人形」があった。床
の間に置いて飾っていた、いつの間に無くなっていた。何処へいったのだろうと
帰宅時のラジオで「琉球人形」の話題を聴きながら思いだす。
追記
「努力に勝る天才なし」という意味のある漢字だけでできた額があったが、漢字
が思い出せず、ネットでも調べるがない。中学校も行けなかった父親がなぜこの
額を飾っていたのは今は分からない。この額もどこへいったやら。

2019年10月20日 (日) LinuxBean
22:04
台風接近により天気予報では朝から雨だったが、ウォーキングが出来そうなので
傘を持って10時過ぎに出発。出るなり、小雨が降ってきたがそのまま進む。途
中雨脚が強くなれば戻ればいいと強硬、そのうち雨は上がる。一時間ほど歩くと
またポツポツを雨が落ちてきた。そろそろ帰宅しないといつものコースを変更し
近道を選ぶが雨脚は強くそのうち本降りになってきた。雨に濡れたがいい午前だ
った。「LinuxBean」はLinuxディストリビューションの1つで、
熊本県の人が開発していたもので私の古いパソコンに入れていた。昨夜ふと、ネ
ットで開発者の動勢がインターネット上ではわからなくなってから1年半以上が
過ぎた2018/1/25にライブCDの部屋の管理人が新しいバージョンが公
開されているの知り、仮想環境でインスートールに挑戦してみた。Virtua
lboxで2度(1時間×2)、VMware(1時間)頑張ったがダメでした
。LinuxBeanは残念ながら消えて行く途中のようで、熊本県の開発者も
ネットでは気配がないようです。日本で開発されたソフトはこのように徐々に消
えてしまっている(Rubyは例外だが)。ローカルからグローバルへ移行して
いっている・・・。国籍がマンチャマンチャ(混在)の日本ラグビーチームの試
合を見た、負けたが良かった。「LinuxBean」のインストールは失敗し
たが、それはそれで良かった。
2019年10月19日 (土) 血サラサラ
21:17
心臓細動のエコー検査結果の診察があった、診察の前に採血があり、針を抜き取
りその後にテープを被せようとするが血がどんどん出てくる。看護婦に血サラサ
ラの薬を飲んでいますと伝えるそれにしてもこれがサラサラ効果か!、万が一怪
我で血が出たらヤバイ。診察で医者がエコー検査からは心臓に特に問題は見られ
なかったが、血さらさらの薬は当分は続けてください、そうしないと長嶋さんの
ようになりますよ!。で、私が採血のさらさらの出来事を話すと採血検査の値を
見ていた医者が採血をした看護婦を呼び出し、なにやら会話をしたあと、どうも
私はもともと血がサラサラの人らしい、そのため特に強くもないサラサラの薬の
せいでサラサラ程度が高くなっているらしい。結局、飲めと脅されたが飲まない
でいい事になった。血サラサラの薬を常用している人を知っているが改めて怖い
と感じる。

2019年10月18日 (金) マウスが効かない
22:36
いつものように深夜2時に目が醒める。そしてマウスのクリックが殆ど効かなく
なった10年前のネットブック型ノートパソコンと戯れる。ネット上でいろいろ
調べるがなかなかうまくいかない。1時間後、千円の無線マウスを有線マウスに
替えてみた・・・、快適。原因は無線マウスが機能しなくなっていたためと分か
る。いろいろ、知識が邪魔をしていらぬ勘繰りをしていたことが分かる。2か月
前(8月24日)もマウスで苦労したのに過ちを何度も繰り返している。有線マ
ウスは基本の装置でまずは壊れない、そういう装置も持っていることが必要と深
夜に考えていた。シンプルisベスト。ところで私の知人は車をAT(オートマ
チック)でなく未だにマニュアル(MT)を選んでいる、同じ理由かもしれない
。因みに無線マウスは新品の電池をいれたがダメだった(塵箱に捨てる)やはり
千円である。私が小学生の頃、ネズミ捕りの仕掛けがありそれでネズミを捕って
尻尾だけを役場にもっていくと5セントで買ってくれた記憶がある。1セントの
鶴丸マッチの箱一杯(5cmぐらいか)に蠅を詰めて1セント、イノシシの牙は
1ドル、ハブも1ドルだったような記憶がある。クラーもない時代、食べ物を盛
りつけたものにネットを被せないと蠅の卵が産み付けられいることがよくあった
昔の思い出。

2019年10月17日 (木) 相乗効果
21:30
昨夜、水を撒かなかったため、雨が降ってくるかもしれないがと思いながらもい
つもの習慣で花木に水を与えていると無視できなほどの雨が降ってきた。水をや
るのをやめ家に入る。これは相乗効果か・・、とバカな事を考えていた。普通の
暮らしをしていることを感謝しなければ。今回の台風で「世話になった」と年老
いた妻に沈んで亡くなった老人の話は「タイタニック」の映画のシーンのようで
胸が痛む。「かんながら」をテーマに書こうとしたが相乗効果の雨でくじけてし
まった。突然災害などの災難に多くの人があっている。私はただただ、お経を唱
えるだけである。いま、これをアップしようとしている時、大雨が。洗濯物をベ
ランダに干したばっかり慌てて内側に洗濯もの移動させる。雨を誘う、相乗効果


2019年10月16日 (水) 懇親会
21:53
会の趣旨がよく分からないが、一人当たり6千円の懇親会があった。2時間かな
?と思ったら3時間近く会は続いた。2時間が適度だと思う、これから洗濯物の
家事が残っている。とぶつぶつ文句をいう。

2019年10月15日 (火) 病院
21:10
一番目" 2番目" 蘭"
午前に先週欠けてしまった前歯を修繕するため歯科にいき、治療時間は20分で
済む。とこが昼飯に金ちゃんヌードルを食べているとガシィと音がした、直した
ばかりに前歯がまた欠けた。昼の4時には内科で心房細動のエコー検査があるの
で、その後にまた診てもらうよう歯科に予約を入れる。エコー検査は特に問題が
ないらしくホットする。そしてその足で歯科へ移動、1時間半も待って終了する
ころには夕方6時過ぎなっていた。いつも思うが、田舎でこのうな事態になった
ら、歯科は村内にあたっかも、ただし、エコー検査は名護まで行かないとないと
思う。地方での診療所の問題がいつも話題になるがいずれ地方の人は住めなくな
り、都市だけが人が住める所になりそうである。昨日BSでマット・デイモンが
火星に取り残される『オデッセイ』が放送された。最近読んだ「植物は〈未来〉
を知っている―9つの能力から芽生えるテクノロジー革命 」の本で『オデッセ
イ』が紹介されていたので先週の火曜日にツタヤで久々にDVDを借りておとと
い見たばかり。ヨメにアファーだねと言われる。うん!、まこんなもんだろう。
110円だった。

2019年10月14日 (月) 綱引き
22:32
那覇祭りの大綱が切れてしまった。私が小中学校の何年生か忘れたが、運動会の
とき同じように綱引きの綱が切れてしまったことがあった。大宜味小中学校は区
を分けて(どこから分けたが忘れてしまった)老若男女で真剣に競争した。運動
会の綱は年に一度だけ日の目に当たる、それ以外は体育の器具が収められている
場所にあった。切れた時の綱は麻で出来ていたがその後は合成繊維に変わったと
思う(確かでないが)。中学3年のとき綱の真ん中で同級生の女生徒と左右で綱
を引いていたら、同級生のお兄さんが女生徒をカメラで撮ろうこちらに接近して
レンズを向けてた、よく見るとレンズの蓋を外していなかった。二人で気づいて
お兄さんに「蓋が!」合図するが周りの歓声でお兄さんへは届かなかったもよう
、カメラのふたは外されることなく競技は終了。その運動場での運動会も4年前
の2015年11月1日を最後に終え、学校もその年度で閉校した。明日は草木
のゴミ収集日、数か月前に剪定した木をかたずけていると家の桜にも2つ花が咲
いているに気づく。くわん草の花は一日で萎むことも発見する。

2019年10月13日 (日) 
19:13
出張にいくと1キロ体重が増える。普通に食べるとこうなる、昨夜その重さで走
る、確実にタイムが悪くなっている。それでも、走る。走るのを止めると体が造
れない、キツイが「横浜たそがれ、ホテルの小部屋♪」をハミングしながら足元
から、小さな「オケラ」が道を横切っていくのが見えた(夜だが、なぜか見えて
しまう心の目か)。「オケラ」は泳ぐ、飛べる、土にもぐると万能と言われいる
ので子供のときスゴイと兄弟と捕まえては観察していた。そして、オオコウモリ
が飛び回ってしばらくすると近くの木に止まり(さかさまで)固い木の実を食べ
ているのが見える。山原で育ったからもしれない、よるでもよく見える。走りな
がら、かなり涼しくなってきている「うるがい」が川上から下っているはず、今
年は?と思ったがやはり親姉妹もいない田舎は遠く行けない。同じ川でも次元が
違うのが内地の川、あの千曲川が、多摩川か崩壊するとは・今回は典型的な雨台
風、15号が風台風だった。改めて本土の川は怖い。

2019年10月12日 (土) 昨日今日
17:08
那覇市の天気は良く那覇祭りににぎわっているようだ。今朝洗濯物を干そうとす
るとOKICA(オキカ)と、何やら紙が丸まっている(横浜でもらった名刺)
。ワイシャツの胸ポケットにいれたまま洗濯してしまった。名刺は臨終だが、タ
フなオキカは使えるようです。昨年、香川の善通寺で買った仕事守のお札も同じ
ように袋のいれたまま、洗濯機に入れてしまった。洗濯機にいれているのを知ら
ず、大切なお守りなのでしばらく探していた。最後は洗濯機か?と思ったが洗濯
が始まって大分立った後ので終わった後に確認したらあった。ショックだった、
ただしビニールに包まれていたので成仏は免れた、すぐさま太陽の光を当て延命
処置を施す。あれから1年半効力はあったようだ。元より注意散漫、近頃は多く
なってきている。今回の出張は雨対策として傘を持って行ったがホテルに帰り、
リュックの持ち物を確認するとさらにもう一つのコウモリ傘があった。関東は台
風19号で大変なことになっている、昨日今日なのに。

2019年10月11日 (金) ゴッホ
22:01
盆栽" ゴッホ" ゴッホ" オリンピック"
みたかったが・・、揺れる飛行機のなか那覇に無事もどる。一日ずれていると去
年同様エライことになった。東京は昼過ぎからどんより空が暗くなり雨も降って
いた。飛行機に乗りこくれないようにゴッホ展も観ず(入口までは行ったが)、
1時間半前に空港につく。20分も出発時間が遅延した搭乗を待ちながら、後ろ
の席で台風対策をして沖縄へ完了旅行するおばさん連中4名(教職のようだ、な
んとそこで乾杯もしていた))の話を聴きながら、疲れで意識が遠のいていくの
を耐えていた。沖縄行きは殆ど満席、関東への台風接近をよそに沖縄でエンジョ
イか・・・。

2019年10月10日 (木) 横浜
22:30
スタジアム" 庭園" 花文字" 1文字"
2文字" 額縁"
仕事で横浜にいく、飛行機の便の都合で早朝に家をでて10時半には横浜駅につ
いていた。荷物が重たいのでロッカーに荷物を預けようとすると別のおじさんが
下の列にはいれないほうがいいよ、この前大雨で濡れて大変だった。ここは地下
だから。と教えてもらった。荷物を預け、おにぎりを食べようと駅に近くの広場
にあがると声をかける人がいる、先程の人だった。野球の話をしてくる、横浜ベ
ースターは負けたし・・・、私は野球は全く興味がないので話についていけなか
った。が、暇だし、横浜スタジアムでもみるかと駅に戻り残高が少なくなったp
asumoに5千円チャージをしていると隣りから高齢のオバーサンがパスモを
ななくしてしまって新しいいものが欲しいのだがと私に訪ねてくる。どこでも人
に尋ねられる、オバーサンは無事新品を購入し別れる。横浜スタジアムの隣の公
園では初老の大勢の人が庭園をスケッチしていた。風流だな、明日は雨だし、そ
して明後日はドンでもない天気になるのに。ついでに中華街で昼食をする、中華
の店でチャーハンを頼むお店は私一人で店員が数名、中国語を流暢にはなしてい
た。中華街で絵文字を書いてもらった、一文字6百円、2文字千2百円、まいい
かとうまく書く絵文字をみていた。そして絵描きが何やらケースにいれるか?と
いっている。額は2千円だった、え、さぎっぽい。と思いながら、お金を準備す
ると消費税も加算された。結局3千980円払う。東京のいつものホテルに戻る
ころには雨が振り始めた。明日も雨の予報、でも沖縄へ帰ることができればどう
でもいいこと。

2019年10月9日 (水) 悟り
20:46
「仏教の思想」梅原猛を図書館から2度目の貸し出しで読んでいる、難しい、そ
れに本の枚数が327頁(上巻)、317頁(下巻)多い。上巻247頁でこの
ままだと3度、4度目の貸出をしなければいけないと。ふと、図書館の本は諦め
る読むことを中断する。悟ってしまった、アマゾンで中古の本を注文する、その
うち読める時がくるだろう。帰宅のとき直ぐ後ろを歩いていた女性二人のうち一
人が一本背負い投げされたように突然ひっくり返った。なにもない道で?と思っ
たら四角い形の石畳の一か所が僅か数センチ欠けていた。そこでこけたようだ、
良く下を見なければこうなるらしい。禅では歩くことに集中しなさいと教える。
普通の人はなかなかできない私も、この女性のように先週危うく捻挫するところ
だったし、15年も前、夜中帰宅するとき儀保交差点を近くを走っていて道の中
に石畳が欠けて穴があいっているところに足をいれ、捻挫してしまった。治るの
にひと月かかった。いや、それしても見事なデングリだった、私の近くで歩いい
た別の女性と思わず目を合わせてしまった(エライ現場に遭遇したね!、と言わ
んばかり)
2019年10月8日 (火) 捜索
20:10
行方不明の小学生の捜索が続いている。心が痛くなる、私が高校時代に同じ村の
大学生の捜索がナハ山で村の青年団が消防着をつけて山へ登っていくのが見えた
。そのうち、遺体となったその男の大学生が山から降ろされたと聞いた。私も知
っている人で何回か会話をしたがもの静かな大人しい人だった。それからは、そ
の山は怖くて登っていない。

2019年10月7日 (月) 新聞
23:33
新聞を取っているが私は殆ど読まない。朝、新聞置き場から取り、朝食をすると
きの1面を僅か数秒で見るだけだ。ところが、ヨメはまだ暇なので死亡広告をみ
る。私より若い元職場の知り合いが載っていた。ふと顔が浮かぶ・・。私の歳に
なるとおかしくない出来事であるが、冥福を祈る。明日は遅い夏休み、一旦帰宅
して仮眠をとり久々にロバート・デ・ニーロが出る『マイ・インターン』製作:
2015年の録画を見る。ハッピーエンドで終わり疲れが取れた、録画を見てい
ると仕事から帰ってきた子供がこれって面白いよ!と珍しく声をかけてきた。映
画の話題にもついていけないがマ、いいか。

2019年10月6日 (日) 小さい秋
19:51
クヮンソウ"
鉢に植えているクヮンソウの蕾を見つける。家のクヮンソウは毎年今頃花を付け
る。小学生の頃歌った小さい秋見つけたを思い出す。台風19号が週末近づいて
くる、無事花をみることが出来るだろうか?。ところで、Yahoo(ヤフー)
で「うるがいの話」が単独の単語で検索表示されなくなった。検索サイトはほど
ほどにアクセスがないと検索一覧に載らなくなる、ことを改めて認識する。検索
できるようアクセスを増やすことにしよう(自作自演)。またまた、話が変わる
か昨日のランでいつもは2百円を持っていくが、いつものローソではコカ・コー
ラは151円なのでお釣りの小銭を持ち帰りたくなかったのでピったし151円
をもって言ういくことに。お店に入ったときアレ?、しまった消費税が上がった
のに買えるのか?、と思っていたがなんと安くなって98円で買えた。喜んだ私
は、53円を寄付の小箱に景気よく小銭を入れ込んだ。
2019年10月5日 (土) お隣さん
22:51
ラジオ番組でテーマが「お隣さん」、ラジオを聴きながら私の場合は?とラジオ
へ投稿する内容と比較していた。一番強烈だったのは、大学時代の坂下のアパー
ト(今もある)で2階に3部屋共同トイレ、共同風呂で家賃1万8千円。私は真
ん中の部屋、右側に綺麗な姉妹が引っ越してきた。とことがである、そこへ男が
出入りする。叔母の家が近くにありそこの駐車場(今は埋め立てられ跡形もない
)にこ奴がバイクを止める。うるさいので注意すると、いきなり殴ってきた。こ
れはヤバイ!まともでない、と逃げた。あとできくとチンピラだった、大家に話
をしてこの姉妹は引っ越すことになった。そして今度は左側の部屋に山原のオバ
サンが引っ越してきた。ときどき、近くの小母さんの家で花束をして遊んだりし
ていた。ところが、このオバサン借金があるらしく、深夜に取り立ての男の人が
「部屋にいることはわかっている!、借金を返せ!」と方言で怒鳴っていた。向
かいのビルの一階にはパーマやがあった。旦那が酒乱で、良くパーマ屋の奥さん
が殺される!と夜中逃げ回っていた。時々私はアパートの屋上で縄跳びとした、
向かいのビルの2階から優しそうな叔父さんが私の縄飛びをタバコを吸いながら
微笑みながらみていた。あとで叔母さんから聞くとこの人、昔殺人をして刑務所
に入っていたよ。縄跳びは、アパートの3階の人から大家に縄跳びはうるさいの
でやめるようにと伝えられていた。それで屋上で縄跳びは禁止となった。ラジオ
からお隣さんのテーマは学校の席のお隣さんでもいいよと放送している。私は隣
に座る女性に恋に落ちるのが常で、高校三年の楽しく最後はつらく悲しい思い出
になった。ラジオへ投稿はしていないが聴きながらこのように妄想していた。夕
方から、西原の沖縄キリスト教学院大学(ヨメにキリ短といったら注意された)
学の上まで走る。昨日久々に朝徒歩で通勤したら何も段差もない箇所で右足をひ
ねり危うく転ぶところ、右足首は軽い捻挫の状態だったので走れるか心配だった
が・・・、走り終えるとやはり痛みがある。ま、いいかと軽く考える。それにし
ても風は涼しく走りやすかった。これからNAHAマラソンまで毎週3時間のラ
ンが続く。
2019年10月4日 (金) 当選
02:12(5)
東京パラオリンピックの支払いをネットで済ませる。深夜1時過ぎにネットで操
作するも一度は混雑しているとシステムエラーとなる。え!とこんな時間に?思
ったがとりあえずもう一度挑戦、無事処理を終える事ができた。ところで何を申
し込んだのか一ヶ月前なので忘れている。陸上競技4つに申し込んでそのうち3
つ当選していた。実際に会場へ行けるかは現時点で不明だが紙の入場券は記念に
なる。支払い金額はチケットの送料も含め20,408円。当選を知ったのは深
夜2時まで働いていた10月2日(水)、当選は合格という言葉よりは軽いがう
れしかった。

2019年10月3日 (木) 中古
22:32
桜"

中古バイク(1996年型)がまた壊れた。バッテリからのエンジン起動が全く
効かないのでキックレバーを力強く”蹴り落としている。が今週の火曜日からキ
ックレバーがブラブラしている見ると本体の付け根のネジ山がさびている。下手
するとエンジンが起こせなくなる、と思いながら今日まで昨日と今日もバッテリ
からのエンジン起動ができた。連日の仕事の山場も超えてきたのでバイク屋に修
理させるため、通常より1時間早めに帰る。修理は、新品ではなく廃車の部品よ
り代替の部品を捜して交代する。20年以上の前の型だし仕方ない。修理代は今
回も5千円、長い目でみると新車がいいかもと時々思う事がある。若い時はお金
がなく中古を買っていたが何度か故障し苦労させられた思い出がある。時々、道
端で故障して停車している車をみるときがあるがフと中古かなと思う。バイク屋
にバイクを預け自宅に帰りるとき桜の花が咲いていた。ガラ携帯で撮ったのでピ
ントがずれているが手前と奥に花びらが見える。心臓がわさわさしている、疲れ
と新たなストレスが原因である。ある意味命がけで仕事をしているような気もす
る。明日からペースを落とし心身をいたわる事としよう。

2019年10月2日 (水) 遅くまで
7:43(3)
深夜2時まで職場にいた、そして3時過ぎに眠る。

2019年10月1日 (火) 徒然なるまま
00:09
深夜零時を過ぎて寝たのに4時に目が醒める。徒然なるまま(暇にまかせて)て
パソコンの電源を入れ異なるOSの異なるプラウザでホームページを立ち上げカ
ゲロウになったBingからの検索をする。このときソフトロボ(RPA)の1
号、2号は単純機能だが楽である。ロボットは疲れない、私の心臓は・・・・。
徒然なるままに打ち込んでいる、多分帰宅した夜はクタクタだろう、でもまだ生
きている。生かされていると思っている。(4時34分時点)
仕事は遅くまで、ただいま、2日の零時をすぎている。肩が凝っている。

2019年9月30日 (月) 月末
23:54
予想通り、大変な月末を迎える。そして明日は月初、雨が降ろうがバイクでいく
べ。
2019年9月29日 (日) 和む
16:47
木" べらんだ"
朝ふとリビングから外の木を見ているとパッションの実がなっている。出張から
帰って昨日、木に載せていたランの花が僅か1泊2日の間にすべて無くなってい
た事に気づいたばかりであるのでなおさら和む瞬間である。検診ではメガネを着
け0.7と視力が変化しているため、遠くを見るように改善しなければならない
、少し遠い所にある実をみることができありがたい。里帰りしている子供に部屋
(詳しい説明は割愛)を取られているためその部屋のPCからアップしてする時
間が限られていまい窮屈な日々をこの前から過ごしている。ほとんど御願(うが
ん)ごとにあまり関心のなかったヨメが台所のヒヌカン「火の神」に最近線香あ
げてないでしょう?と責められる。?、本来は女の人がやるのでは?と思いなが
らもなぜかうがみは私の仕事になっている。そして裏庭の仕事も・・台風が近づ
いている。鉢で窮屈になっている『ジャックと豆の木』のサツマイモを裏の畑に
植え着ける。こうして普通の日曜日は過ぎていく。このページをみているシカゴ
の皆様(多分、辺士名高校卒か大宜味村に関係する人)ごきげんよう。

2019年9月28日 (土) 内科検診
17:12
おとといの検診の仮報告を持参し、定期的に通っている内科に予約の時間に合わ
せいく。いつもの医師に持てもらう、仮報告を確認する。やがて終わりになりそ
うなとき、「実は心電図で心房細動があると言われた」、すると医者は直ぐに心
電図をとりましょうと・・。検査技師は測定したあと少し驚きの様子。結果は「
心房細動」がある、その結果、また血サラサラの薬を飲むことになる。あー・・
・、これは医者は仕方ないですねと。原因は過度なストレスと知っているので暫
くすると前回同様落ち着くと思うが、ということで体調改善には走る事、医者に
は必ず無理はしないようにとあたりまえの事をいわれるが。

2019年9月27日 (金) 東京
23:41、17:10(28)
タワー"
最終便で沖縄に戻る。
東京は涼しいかと思いきやスーツを着けては暑い。結局、上着のスーツは手で持
ち、長袖は腕までまくり都内を歩く。島君が出張先の訪問が初めてということで
新橋の駅前の旧サンルートホテルで待ち合わせることに。待ち合わせの時間に多
少時間があったので近くに公園でんコンビニで買ったお握りをほうる。公園(多
分もとは小学校)ではサラリーマンが大勢いた、既に気温は上がり日陰でないと
暑い。にもかかわらず、80近いランニング姿のオジーさん、頭にはタオルを「
ほおかぶり」で超ゆっくりで公園の片隅の10メートル四方を走っている。東京
は人が多い、変な人も・・。そうしている間に公園の前の本屋で時間を潰してい
た島君に見つかってしまった出張の仕事を終え、最終便までは少し時間があるの
で新宿へジャージを買いにいく。途中乗り換えの地下鉄で人が倒れている、救命
器具AED装置を胸につけられ救急隊2名と駅員に囲まれて治療されていた。そ
の現場を離れ、別の階に上がると今度は駅員が椅子を運んでいる、よく見る若い
女性が気分が悪いので駅員に援助を求めている様子だ。東京は人が多い、当然い
ろいろある新宿に着く、駅を降りると見たことのない景色が?、西口で出るべき
を南口で出てしまったため大幅なロス、新宿は10回以上も来ているのに。いつ
ものスポーツ専門店でなんとか目的のジャージを購入する。そして、羽田に向か
う。途中、会社から来週の台風対応のSMS,家からの緊急電話などもあり(羽
田への移動中のモノレールで近くの駅で降りて電話をする)、疲れが増す羽田に
着くとモーレツのカレーライスが食べたくなる。と、店を捜そうとすると別行動
していた島君に見つかる。無理やり、カレーライスに付き合わせる。それにして
も良く見つかってしまう尾行されているかも、と思う出会いだった(羽田到着出
口事件のせいか)。

2019年9月26日 (木) 検診
11:02、17:10(28)
ちば"
仕事が忙しいことから9月末期限ぎりぎりの検診を受ける。おもろまちでなく浦
添総合病院へわざわざ出かける。当然わけがある、おもろまちの病院だと必ず再
審査の通知をもらってしまう。で、なんでもないという結果になる。ひどかった
のは喉のポリプの疑いがある。小さい病院で2度も見てもらったあと、県立南部
医療センタへ紹介状をもらっていざ検査するとない!、医者に一度でも映像でも
みせてもらいましたか?・・。今日は6時30分に受付の着く、それでも2番目
。心電図で心房細動の症状がでていると検査技士に言われ、え、治療中ですとか
ごまかす。おもろまちではいきなり診察中断で心臓専門病院へ直行し結局経過を
見ようということになった事もあったので・・。10時前に自宅への帰途に着く

そして2時過ぎ発の羽田に会社の2名の人達を出張へいく、機内に搭乗するとき
今回初めて出張するという島くんがトイレに行きます、先に行って下さいと言わ
れもう一人と一緒に飛行機に乗り込む。千葉の上空を飛んでいるとき空からブル
ーシートが見る、大変だな。飛行機は20分も遅れて到着、飛行機から出て直ぐ
の搭乗口でもう一人と会う。が、島君がいない、トイレ?、電話もしてもとらな
い。もしかして、那覇のトイレが原因で飛行機に乗れなかったかも・・、ヤバイ
かもとおろおろしているとやっと電話の返答があった、「出口にいます」。なん
と、ここらははもどれませんという、出口をでた所にいた。

2019年9月25日 (水) 二毛作
21:40
軒下" ま" はな"
ベランダからパッションのツタが見える、それはそれで和むのだがふと上を見る
と軒下に侵入してきている。この前、網戸に絡んだ蔓を取り外したのに。台風1
7号はうちの植物へはあまり影響はなく、あのあさがおさえも元気である。パッ
ションも殆ど影響がなくホットはしていたがこなまま蔓を放置していると後がめ
んどいとベランダにでて軒下の蔓を下すと花が咲いた後の萎んだ跡が数個ある。
ベランダに張った群れた葉っぱの上をみると花が咲いている。今年2度目の花パ
ッションフルーツは初夏に1回、そして夏の終わりに2回花が咲く。2回目は実
はあまり付かないがゼロではない。大きな台風が来なければ2度目の実が食べら
れるかも。
先週の日曜日、南風原イオンへ夕方車で出かける。移動の途中、県立南部医療セ
ンタの近くでひと月も前オープンしたセブンイレブンのお店で買った千円の福袋
に入っているクジを思いだす。クジをみると期限が22日18時前、車は病院の
手前の交差点、後5分なんとか間に合うだろう運命を感じながらお店に2分前に
入る。・・・外れた・・・やっぱり・・クジ運はない。
2019年9月24日 (火) 水晶
21:56
富士山で" 高い" アメラジ" 緑" 青" 金" 煙"
富士山5合目吉田口のお土産さんで濁った水晶が5百円で売っていて迷わず記念
に買う。中学生の頃、山里に住んでいる同級生が洞窟から見つけたと小さな水晶
を自慢げに見せていた。そんな事もある水晶は垂ぜんものだった。水晶ってどこ
に売っているのだろうと調べ、暫くは東京へ出かける度に一つか二つお土産に買
っていた。お店はパワーストーントライアングル(恵比寿) 新宿のパワースト
ーン専門店バランガンストーン、お店を探すのに以外と大変だった。そのうちお
土産が多くなり置く場所がない!。買うのを止める。

2019年9月23日 (月) 体育祭
21:50
気温が下がり秋晴れ(曇り)で過ごしやすくなった。朝の9時から付き添いで2
時間のウォーキング、首里の観音堂地下になると何やら賑やかな声と太鼓、目の
前には松城中学があるがそこからではない。なんと工業高校からだった。体育祭
でもしているのか?、この前の台風で日程がずれたのかな、でも秋分の日にやる
か?とネットで学校のホームページを調べてみると特に行事はないようだ。あの
騒ぎは?。辺士名高校生3年の秋は体育祭だった。あの頃は辺士名高校も生徒は
多く全体練習は大勢で大変だった。あるとき、商業の女生徒達の行動に切れた体
育の先生(バスケット部の顧問、名はアキラ先生)が全校生徒の前でその3名を
平手打ちでビンタした。ウォー!と思った、その女生徒一生恨むだろうな?と。
全校男子生徒で棒倒しがプログラムにあり、怖いのでまじめにやる気がなかった
が、商業の2年生になる体格のいい奴が、試合開始とともに私を狙い向かってく
る、なんだなんなんだ覚えがないが・・当然逃げた。全学年の男子4百mリレー
ではスタート役で2位になり、クラスはそのまま2位でゴール。全学年で行進を
していると何やら強い視線を感じる、傍に一緒に列を組んでいた女生徒に誰かの
視線を感じるが?、と二人で視線の感じる当たりを探すが分からなかった(2週
間後に判明するが、ここで公にはできない)それが私の時代の辺士名高校の体育
祭だった。夕方、懲りずにまた走る、走れるときには走る。そして、テレビを見
るが面白いのがない!、録画してあった「第73回NHK沖縄の歌と踊りのつど
い」「京太郎芸の魅力」を見る。琉球舞踊に全く興味がないが、ふと番宣で不思
議な踊りだと興味がわき、たっぷり堪能する。番宣をみたときは京太郎という人
が踊るか?と思っていたが「京太郎(ちょんだらー)」とは、京都から来た太郎
という意味で、王国時代に京都から布教活動にやってきた念仏者たちのこととの
こと。

2019年9月22日 (日) 参考書
22:57
図書館から借りた「ミドルワールド」の本を読むと懐かしい「ブラウン運動」が
載っている。タバコの煙のランダムな動きがそうだと教科書で写真付きに載って
いた(中学か高校かは忘れた)高校のとき、名護の十字路にあった本屋(いまは
シャター街)で買った物理の参考書を買った。高校時代自分で買った参考書は多
分これだけ。これだけで勉強していた、そのおかげか学校ではいつも最高点だっ
た。空しい大学浪人時代、予備校の全国模試試験でただ一度物理で一桁以内の順
位になったことがあった。多分この参考書のお陰だったと思う。ただ、今は容易
に参考書を買える環境にあるので資格の取得や専門技術をマスタする場合は大概
が2つ以上買っている。英検などはダンボール箱二つほど、買いすぎをヨメに怒
られたが。買いたくても買えない環境にあった田舎のあの頃がかえって良かった
かも。私の家にはヤタラ専門書が多く、買って読んでもいない本も多々ある。断
捨離するのも嫌なので、暇暇読んでいる。そのうち、捨てる羽目になると思うが
。ただ、あの参考書を利用した時のハングリはもう起こらないだろう。今日から
気温が下がったようだ、少し過ごしやすくなる。子供を結婚式場へ送っていく、
会社の走ろう会の部員も今日結婚式である。葬式は多いが結婚式はなかなかお呼
びがない。ホームページが重たくなってきたので暇な今日しかできないと、過去
ログへ移転させ本体は軽くする。簡単にホームページの構成が変更できるように
5月に仕込んでいたので(手順を記録)それを参考に今回は30分以内で完了、
「日々是好日」?。

2019年9月21日 (土) 台風17号
22:21
意外と風が強い、明け方も風が強く駐車の門が壊れていないか心配で夜が明ける
なり、確認する風向きが幸いして壊れていなかった。昨日で台風対策をしてよか
ったのに結局雨のなかずぶ濡れになりながら風に壊されないように門を縄で縛る
。台風なのでひたすら眠る、本を開けては直ぐ寝てしまう。それでも、雨が止ん
でいたので夕方6時から西原高校まで走る。雨は時々小雨が降る程度だったが、
風はまだ強風、走っている人は一人会っただけ。夜道はもともと危ないが木の枝
で何度もつまずく、そしてかたずける。ただ、ブーゲンビリヤのとげのある枝が
風で民家から通り道に出ているのにジャージが掛かり危なかった。いつものよう
に首里城の園比屋武御嶽の石門でウトトをしていると突然門が動き、たましがぬ
けるほどビックりする。落着いて考えると強風のせいだった。それにしても台風
が仕事があった先週に来なくて運がいいとおもう、うーとうとうのお陰かも。ひ
さびさの連休はのんびりすることに。
追記、ランの折り返し高速自動車道路の橋げたの近くにローソンがある、コラー
を買おうと店の中にはいると女性3名が騒いでいる。近寄ると、アイスクリーム
を入れている冷凍ケースが空っぽになっている。これは台風のせいで売り切れた
のか?。


2019年9月20日 (金) てにをは
23:11
20年も前、仕事で資料を作成しているときお客さん(昔のひとなのでお客様と
いうが少し抵抗がある)の課長が、さー「てにをは」をチェックするか?といっ
た。「てにをは」?って当時は今ほどネットもあまり利用できないので何かそう
いう専門書があるのかな?と思って本屋などへいっては関係する本を探した。ず
ばりの本は探せなく、代わりに「日本語文章能力検定」の本を買った。ただ、買
っただけで勉強はしなかったが。ホームページの文書を打ち込んでいるといやお
うなしに「てにをは」を意識するが、大抵は疲れて作成しているので文がおかし
い箇所がネットでアップした後に解る。昨日の分でも後できずいたが、消し線と
太文字でわかるように訂正する。いつもの職場の同僚とは異なり違う業種や地域
の人と会話したりすると日常で使わない単語が出てくる。面白いもんだ、とりあ
えず調べるが直ぐにその単語を使うことはなかなかできないまた、抵抗感があっ
て絶対出来ないと思うのは「太宗」、自分の名前+「拝」は絶対できないなと思
う。朝はからくも雨に打たれずに済む、おもろまちの日銀支店の前でおばーさん
に呼ばれる、「安里眼科はどこへ?」、「私も利用しています、あそこです・・
・」。帰りは9時過ぎ、タクシーを利用する。雨が降っていないので少し台風対
策をする。明日から3連休。台風けど

2019年9月19日 (木) オジー
21:36
今日も遅く既に暗くなった帰り坂道を歩いていると長浜君のマンションの近くに
なる雑貨屋(マチヤガー)の90歳以上もなるオジーが怒った顔で、「おい
、なんで遅くなっているのか!」と方言で私に喋っている。オジーから見たら私
も子供なんだろう、遅いので心配してくれたらしい(と思いたい)。このオジー
もあと数年すると見えなくなってしまう・・と少し寂しい思いをしながらトボト
ボ歩く。

2019年9月18日 (水) 8×4
21:12
道をあるいていると香水の香りがしてくる。男性も結構いる、一度ヨメに僕もや
ってみようかなというと気持ち悪いからやめれといわれた。香のなかで8×4は
昔大好きだった人がつけていた。たまにその香がするとわびしくなってしまう。
視力も聴力も加齢で劣化しているが臭覚はまだあるようだ。

2019年9月17日 (火) 本番
21:55
3年もかっかった仕事の本番を迎える。夜、8時過ぎに会社をでることができた

2019年9月16日 (月) オー・ヘンリー
18:31
図書館へ行く、オー・ヘンリーの短編小説(二十年後)を読む。オー・ヘンリー
の名前は知っているがこれまでに読んだことがない(と思ったら、最後の一枚の
葉は間違いなく読んでいる)。百年以上も前の人の作品だが面白、専門書に近い
本を読むのが多いので気分転換になる。平成29年8月27日から利用していた
無料アクセスカウンターを再度表示できるようにする、2年間で利用できないと
は何処にもそのホームページには書いていないが。カウンターが無いとツイター
などのGOOD👍とNG👎にように他人がサイトを見ているのかが分からないの
で・・。ふと気づいた、昨日作成したプログラムは会社業務で使用する一番大事
なある番号のカウンターである。これも何か因果関係があるのか、不思議だな。


2019年9月15日 (日) ポンチョ
05:12(16)
今日も仕事だ、子供が東京へ行くため6時前に空港へ送っていく。まだ、雨は落
ちていない、職場に行く時間まではギリギリ降らないかも。一旦仮眠して8時前
でバイクで出かけようと外へでると小雨・・、ポンチョをかぶり出発。雨脚はだ
んだん強くなる、少しズボンが濡れる。今日も一心不乱に仕事をする、それも3
0年も前に作成したメインフレームのプログラムをオラクルのファンクションで
作り直す羽目になる。自宅で暇時間に読んでいた専門書の技術をいきなり実践す
ることに、何故かここ数か月このように昔の仕事を振り返えり正す羽目になるこ
とが起きている。ネットでファンクションの文法を調べながら不思議だな・・・
と思いながら仕事を仕上げる。大河ドラマもみれず雨が上がった夜9時前に家に
帰る。念のため、ポンチョを着けるが雨は降らなかった。

戻る