うるがいの話 過去の書き込み16回目



このページの一番古い日は:2022年05月21日

2022年07月31日 (日)平成4年の台風6号
16:12
空 インコ バイク
気がつくと台風6号が発生していた、そのせいか気温が下がっている。台風対
策は全く行わないレベルであるがそのうち大きな台風が発生するのだろう。P
Cスピーカの設置と、電源が点かなくなったミニコンポの片付けを兼ねて、3
台あったPCのうち、PC2号を撤去する。PC2号は、ヨメが利用している
もうすぐ壊れるであろうノートの代替として確保する。
ジョギングしていると、華奢な女性が大型のバイクを乗っていた、思わずカッ
コイイ(大型の免許を取るのは難しいと分かったので)と思いスマホで撮る。
なおナンバーは、加工してある。そして、逃げていったインコのお尋ね貼り紙
を見ていたら、家で飼っていた猫と同じ名前のミィミィである。なかなかユニ
ークである(電話番号も加工してある)。ミィヤーンは、とうとう餌を食べな
くなり、水を何とかヨメがあげている。旧盆までもつか、ヨメはストレスを溜
めている(延命措置はしない)。

16時08分 ビットコインの総資産 ¥9、185↓

2022年07月30日 (土)アクシデント
16:03
空 日没 アクシデント
3級映画『クリスティーン』ブルトーザで、車を潰していくシーンを見た。程
度差はあるが、あれと同じだ。2008年の暮れ、年末掃除をして出て来たゴ
ミをカローナに詰め込み、那覇・南風原クリーンセンターへの一般廃棄物持ち
込みを行うために施設の中に入っていったところ、間違った施設のビルに入り
込んでしまった。そこには、小さめのブルトーザを運転している人がいた、車
を止め正しい施設を尋ねようとしたとこころ、私からみて反対方向にいたブル
トーザはバックをし始めた(運転している人は、私に気づかない!)。私は焦
って運転手にかけより声をかけるが、ブルトーザの騒音が大きく、運転手は気
づかない、やがてブルトーザはバックしたまま、私のカローナの正面にぶつか
り、そのとき初めて運転手が車の見た。パニックになった私は、バンパーが外
れたカローナをそのまま、修理のためトヨタ自動車の販売店に持ち込んだ。こ
の年は母親と一番下の妹を亡くし、その妹の旦那の父親の畑で、殺人死体遺棄
事件が起きたとんでもない年だった。

16時02分 ビットコインの総資産 ¥9、199↓



2022年07月29日 (金)常連さん
15:29
日没 虹 投稿
アゲハ蝶をNHKに投稿したところ、4回目の採用となる。これで常連かな。
ヨメのお母さんは、このコロナ禍のせいで一時帰宅は8月の旧盆明けになると
のこと、それにしてもあれほど続いていた『家に帰りたい!』の電話が無くな
ったのは驚きである。施設に人によると、慣れてきたのでしょうと言っていた
ヨメは、猫の体調が気になり朝、晩の2回にマンションへ世話をするようにな
った。昨日は、草をあげたら貪り嚙んでいたと言っている。確かに、うちのミ
ィミィも庭に生えている草を咬んではもどしていた。

15時25分 ビットコインの総資産 ¥9、251↑


2022年07月28日 (木)アゲハ蝶
15:25
空 アゲハ2
学校の教科書によく載っている黄色い色が入っている『アゲハ』を、見た。本
土では普通にいるらしい、福井県で一度見かけたとき、おお!これがとデジカ
メでかなり遠くから撮ったが、ダメだった。沖縄では、初めてである。大げさ
かもしれないが、一生に一度の経験になるかも。ネットで調べると一応、見か
けるようだ。 ガジ丸が想う沖縄 (なおこのプログの作者は既に亡くなってい
る)、んー、・・・いつかリンク先が無くなってしまう。
アゲハ1
15時21分 ビットコインの総資産 ¥9、086↑

2022年07月27日 (水)モンガラカワハギ
18:22
雨 朝左 朝右 魚
「イルカに噛まれた」というニュースが話題になっている。私は、中学生の頃
「モンガラカワハギに胸を噛また」出来事があった。村でも聞いた事がない水
中でいきなり、モンガラカワハギが胸に近づき、シュ!と水をはいたような感
じがしたと思うと、血が出て来た。傷はたいしたことはないが、今でも傷あと
が残っている。そういうこともあり、海で泳ぐときは上着を着ていた。

18時21分 ビットコインの総資産 ¥8、439↑

2022年07月26日 (火)落書き
15:36
夕陽 朝 落書き1 落書き2
子供が壁に書いた落書きを、オークションで落札した(¥4,480円、イラ
ストレーターを含む)アドビーのフォトショップ(CS2)で編集した。壁紙
は私がリフームしたので落書きは消えてしまったが、記念である。この落札し
たCS2は、ネットで無料でダウンロードできることを後で知る。インストー
ルのラインセンスキーのIDで確認できた。なんと、騙されてしまっている。
その後、しばしばオークションの出品を見てみると同じような事をしている輩
がいる。これも、授業料と整理する。今日は雨が降る事をある程度は、予報か
ら分かっていたものの、あさ花木に水をまいた・・・、ここまで降るとは。

15時33分 ビットコインの総資産 ¥8、368↓


2022年07月25日 (月)パソコン無料回収
16:00
空 廃棄1 廃棄2 廃棄3
動かなくなったパソコン3つを廃棄すべく、那覇市のサイトで調べるとパソコ
ンの無料回収をすすめていた。さっそく、利用することに、ネットで申し込み
をエントリしていると、2台目以上は一台1,500円だと!、なんだこれ?
電話で確認した、一回の申し込みでは1台目は無料なので、複数台数ある場合
は複数回申し込めば無料になるのですか、と答えはハイ。なんか、変だけど先
週の金曜日に一台目、そして今日2台目の無料回収を滞(とどこおり)なく行
えた。こうしている間に、2003年に購入した、ミニコンポの電源が点かな
くなった。これも廃棄しなければ、いけなくなった。パソコン無料回収のサー
ビスで、オーディオ等は一台1,650円出せば引き取ってくれるのだが、那
覇市の粗大ゴミ(3百円)対象か、電話した。なんと、ミニコンポは燃やさな
いゴミの袋に収まれば、良いと言われた。ホー、では最後の3台目も、明日の
パソコン無料回収で行う事にした。

なお、廃棄した(する)パソコンとは以下の3台である。

1.デルのディスクトップ XP
  購入2002年11月18日 稼働記録 2018年10月20日 廃棄 2022年07月25日

2.デルのディスクトップ Vista
  購入2009年01月03日 稼働停止 2021年03月23日 廃棄 2022年07月22日

3.富士通のノートブック Vista(コドモが使用していた)
  購入2008年      稼働停止 2020年04月27日 廃棄 2022年07月26日

15時51分 ビットコインの総資産 ¥8、636↓



2022年07月24日 (日)TOEIC
16:28
空 信号 海
コドモが、TOEICの試験を受けるため運転手を、させられる。9時にアパ
ートに行き、国際通りにある試験場で降ろし、12時半に迎えに行き、アパー
トへ送ろうとすると、お願いと言われる。ん、今から仕事をするのだけど自分
の車で駐車場から、パソコン(会社の)を持って2キロはキツイので、送って
と言われる。帰りはシラン、適当に帰ってねとパルコまで連れて行く。夏真っ
盛りの天気である、確かにこの炎天下を歩くのは。コドモを待つ間、国際通り
で8月1日から沖縄空手世界大会・・と案内が貼られていたが、コロナでどう
なるのだろうか。
ブーゲンビリア
16時20分 ビットコインの総資産 ¥8、958↓


2022年07月23日 (土)障子の張り替えで吐き気
15:32
空 ぬけがら
和室の障子を2枚、張り替えると吐き気でエライ大変だった。前回の張替えに
も同じような経験していたことを思い出すが、遅かった。メガネを外して、障
子の枠に沿ってグルグル回転しながら、障子を貼るのだがそれがいけないよう
だ。一枚が限界であることを再認識する。
動画研修の講師よりSlackから『他24人のメンバーと一緒に動画編集_
案件共有に追加されました。』とメールが届く、ホォーいまごろかとチャンネ
ルを覗くと122名のメンバーが参加しているものの、殆どお金の臭いがしな
い。メールを見た時、月額3千円を払ってアドビの動画ソフトを使わなければ
いけないのかと一瞬考えたが、辞める。収入の見込みが全くないからである。

15時31分 ビットコインの総資産 ¥9、015↓


2022年07月22日 (金)琉球国王も巡礼した14ケ所の聖地
21:33
空 御殿山 案内 群れ

琉球王国の最高の聖地といわれた「斎場御嶽」や各地の御城(グスク)を巡る
!「東御廻り」は琉球王国の国王の巡礼が起源で、沖縄の創造神アマミキヨが
渡来して住みついたと言われる霊地14箇所を巡拝する行事です。パワースポッ
トを巡る体験としても人気のツアーです。

ということで、今日は1番目の園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)石門の次の
与那原、御殿山(うどぅんやま)へバイクで行った。

21時31分 ビットコインの総資産 ¥9、363↑

2022年07月21日 (木)シールを剝がす
16:41
空 仏壇 窓
子供達が、柱につけていたシールを、サンドペーパーとドラバーで剥がしニス
を塗る。サンドペーパーはかなり力が必要で、親指がかなり痛くなって驚く。
『女の手だな』と父親が、私の手をみて言ったのを思い出す。今の時代だとジ
ェンダーか、工作の授業が役立っている。那覇市から、臨時特別給付金の案内
が来た。『前年中の収入からさまざまな控除を行い計算した結果、合計所得金
額が一定額以下になる方は住民税が非課税となります。』に該当し、住民税非
課税世帯になっている。

16時39分 ビットコインの総資産 ¥9、231↓



2022年07月20日 (水)パソコン保証
16:43
空
先週、子供がパソコンの修理は今月には終わる?と尋ねたので、もしかしたら
来月までかかるかもと答えると、エクセルの資格を取りたいので早めの方がい
いと言い始める。ん!、使わないので急がないと言っていたのにとムットした
ただ、先週の月曜日に修理センターと電話しているので、恐らく終わっている
筈と答える。休みが明けた昨日、修理センターに直接確認することにした、「
先週パスワードを伝言したあと、そちらから連絡がないので問題がなかったの
か確認したく電話しました」と、『はい、大丈夫です、修理は完了し、あと2
日から3日で店舗に届くはずです』、ホッとする。すぐさまに、子供に来週に
は取れるとメールした。 夕方、ジョギング中にヤマダ電機から処理が終わり
ましたので店舗に取りに来てくださいと連絡があった。お!、修理センターは
サバを読んで報告している。今日、引き取りに行くと『メイン基板の交換なの
でディスクが消去されて、新品の状態です、アカウントの登録から始まり、O
FFICE製品は再度マイクロソフトからダウンロードしてセットアップして
下さい、』、と言われる。ん、一応ディスクが消えることは覚悟してと言われ
たが、再セットアップとは気が重たくなった。家に帰り、ノートパソコンに電
源を入れるとなんと、ディスクは初期化されておらず、スンナリ子供のパスワ
ードを使って起動した。突如、気が軽くなる、修理費は保証で無償。因みに保
証なしの場合だと、メイン基板の交換だと5万程のようだ。

16時39分 ビットコインの総資産 ¥9、411↑


2022年07月19日 (火)オールフリービール
16:14
空 雨
夕方のジョギングを終え、シャワーを浴びたあと飲む『 オールフリービール』
は最高である。ここ最近は、このスッキリ感がたまらず毎日ひ1缶飲む。酒は
好きでないので晩酌なんて思っていたが、何となく分かるようなきがする。
今日も家の襖を張替えていると、おぇ!失敗してしまった。壁紙にたるみが出
てしまって恥ずかしいレベルである。なぜ?と思うが、ネットでも見て反省す
るとし、半年後に緩みがでた襖はまた張り替えるとする。テレビは慣れてしま
った、確かに画像は綺麗である。

16時12分 ビットコインの総資産 ¥8、700↓


2022年07月18日 (月)令和4年の海の日
17:01
空 仕掛 完成
NHK『【土曜ドラマ】空白を満たしなさい』を見ていたら、『私は石垣に旅
行へ行って離岸流で亡くなりました』というセリフで、私も村の海で離岸流に
沖に流され、やがて・・・というのを思い出した。海で経験した一番怖い出来
事だった。久米島の亀の話題があるが、父親の定置網に亀がこの時期、入り込

み死んでいるのをよく見かけ、可哀想なことと気が重たくなった。 トンボ
壁紙張替えは、ヨメのお母さんのところを修繕してと言われ、ミィヤーンが邪
魔をする環境で直す。直しても、ミィヤーンがまた壊すのだろうが。家に戻る
とテレビが届けらていた。デカ!、43インチ(109.22メートル)、4
Kが見れる、設定し電源を入れテレビを見る。ヨメがいきなり、気持ち悪い!
酔うという、おっ、確かに、どうするべ、これはコドモに譲り元のテレビに戻
すか、大騒ぎ。とりあえず、点けてみて・・・・、遠くから見れば何とかなり
そう、距離を確保するためテレビを別の部屋の置き直す。なんとか、見れそう
である。というわけで、疲れる海の日であった。

17時00分 ビットコインの総資産 ¥8、887↑

2022年07月17日 (日)弁財天
16:10
空 弁済天

<西来院(達磨寺) 弁財天について>

弁財天は、琵琶を奏でる姿から音楽や芸術の上達、名前に
財がつくので、商売繁盛や財福、勝負事や恋愛成就など、
様々なご利益があるとして全国に広くお祀りされています。
弁財天は別名市杵島姫命(イチキシマヒメ)」とも呼ばれ、
日本の神さまの中でも美しいとされる宗像三女神の中で、
とりわけ美人だったといわれています。

この西来院(達磨寺)にお祀りしている弁財天は昔から
美しい仏さまとして有名です。

沢山の女性の美しくなりたいという願い事やいつまでも
健康で若々しくいたいといった願い事を成就してきました。

お題目 真言(マントラ)

おん そらそばていえい そわか

三回お唱えください
その際..おん そらそばていえい そわか(輪一発)と
お唱えする度にお輪を一回奏でる事によって、女性の美し
さをお護りくださるといわれ、参拝される方々に多くの
ご加護を授けています。
                西来院(達磨寺)

ネットより
弁才天のマントラはコミュニケーションを
司る第五チャクラを開くともいわれています。

オン サラスバティエイ ソワカ
オン・ソラソバテイエイ・ソワカ
雑草
アマゾンプライムで購入したレコーダーが家に届くテレビがまだなので放置す
る。諦めた筈のPCスピーカーの値段が16,000円から元の12,138
円に戻っていたので購入する。なぜ16,000円に上がったのか、外国製な
ので円安の影響が出ているのかと悶々としていたが。

16時09分 ビットコインの総資産 ¥8、645↑

2022年07月16日 (土)中長期計画
16:29
空
海の日を含む三連休が始まった。システムの入れ替えを行うときの日付に利用
する。現役のとき、私が関わった10年間の中長期計画の最後のイベントが行
われている。大勢で何やら作業をしている、誰にも声をかけられず脇にいる私
・・・今朝の夢である。

16時23分 ビットコインの総資産 ¥8、256↑

2022年07月15日 (金)腎不全
15:51
空 夜明け 満月 猫
腎不全とは、腎臓の機能が低下する状態のことを指します。先週の金曜にミィ
ヤーンを診察した。病名は、腎不全とのこと。突然病状が悪化するかもしれな
いと言われる。病院から、とりあえず10日分の薬と、腎臓のための食べ物を
もらった。診察料1万3千円(血液検査など)成り。ヨメは、お母さんが戻る
前にミィヤーンが、亡くなる事を恐れている。先週一時帰宅が延期になり、再
スケジュールは今週の火曜日頃に施設から連絡を受ける筈だったが、施設から
まだ連絡がない。コロナの新規陽性者数が、3千人を超えるとんでもない数値
になっている、施設も影響を受けているのだろうか。

15時48分 ビットコインの総資産 ¥8、280↑

2022年07月14日 (木)ゴヤー
17:05
空
夕暮れ水を撒いていると黒木の枝に、黄色くなった大きなゴヤーの実を見つけ
た。ゴヤーの実がないか、毎日気を付けてみているつもりだが、黄色くなると
分かるのである。あーあーと残念がっていたが、そのゴヤーの奥に同じような
大きなゴヤーがあるのを発見する。今日、梯子に登り二つとも採る。黄色くな
ったのは、種として利用する。 ゴヤー
コドモから『Amazonから、プライムデーで買ったPCスピーカーを運送
中に壊したので払い戻しにした』と連絡があった。ま、残念だが必須ではない
ので、自分で買うと高くなる(¥12,138円が¥16,000円になって
いた)ので当面は見送ることとする。

17時02分 ビットコインの総資産 ¥8、064↑


2022年07月13日 (水)ふすまの壁紙張替え
16:26
空 島 猫
6年前の法事に合わせ新しく作り直した仏間のふすまの壁紙に、汚れが出て来
たので壁紙を替えて!というミッションに対応する。障子替えは何度もやって
いるが、壁紙は難しそうである。そこで、リハーサルを兼ねて、新築時からそ
のままの、私の部屋の押入れの襖を昨日やってみた。ほほほ、綺麗に、なぜ前
からやらなかったのかと。昨日の実践を踏まえ、手順を見直し仏間のふすまの
壁紙を貼り替えた。んー、ま、こんなもんでしょう。プロと出来具合と雲泥の
差があるが、お金は材料代だけなので、費用対効果的にはOKなのである。
しばらく姿を見せなかったオジサン猫が、戻ってきた。何処へいっていたのだ
ろう。あ、そうそう、昨日の朝、仏間の畳にカエルがいた。ぴょんぴょんとす
ばしっかったが、何とか捕まえて庭に放した。どうやって入ってきたのだろう

16時19分 ビットコインの総資産 ¥7、750↓

2022年07月12日 (火)プライムデー
16:04
空 月
Amazon Prime Day(プライムデー)2022はプライム会員に向け、年一度のビ
ッグセールです。7/12火曜0時から7/13水曜23時59分まで、トップブランドや
中小企業から ...

12時に始まってすぐに全部購入したよ
予定より総額1万安く購入できた

00時26分のコドモからのメールである、テレビとレコーダ、PCスピーカ
合計が184、404円とかなりの額なのでコドモにお願いした。親ながら節
約技がすごいと思うコドモである。
蝶
昨日、夕方16時22分に修理センターから電話があった。『電源が入るので
すが、パスワードを教えて下さい』、え?、確か電源が入らないので修理をお
願いしたのですが・・・、実は子供のパソコンで、私はパスワードを知らない
で折り返し電話します。子供にパスワードをかけていないよねと、確認したの
に・・(ぶつぶつ)。雑な子供にパスワードを確認して、修理センターに電話
をすると直通ではなく、自動電話でデルの製品の場合は1を押してください、
それ以外は2を・・・・・、っけ難儀だな・・・・・、大城ですと人につなが
る、ただ先ほどの人ではなく私の本人確認からは始まり、・・でパスワードを
先ほどの人に伝えたいのですがと伝えると、『担当者に伝えます』と回答する
ん、そこは沖縄ですか(大城の名前から)?、『いいえ福岡ですが』、もしパ
スワードが間違っていたら連絡いただけるでしょうか、『もう5時前ですので
明日以降になると思います』。あれから連絡がこないということは、パスワー
ドはOK、それにしても修理にだす前に、店舗の受付担当者も電源が入らない
ことを確認したのに。やはり、何らかの不具合があるのだろう。

16時01分 ビットコインの総資産 ¥7、902↓

2022年07月11日 (月)検索エンジン対策
15:10
空
ホームページを作成したからと言っても、必ず検索エンジンで検索されるとは
限らない。Bing(Microsoftが提供する検索エンジン)検索で『うるがいの話
』と『うるがいの話 ある日』が検索結果に載らなくなった。これまでにも何
度かあったが、原因が分からない。悶々とする、ただ、昨日アップした『うる
がいの話 クロアゲハ(たぶん)』は検索されている。んー、・・・・・・・

15時07分 ビットコインの総資産 ¥8、134↓


2022年07月10日 (日)第36回NAHAマラソン
15:05
空 朝
定員は2万人。新型コロナウイルスの影響で2年連続延期となっており、開催
は3年ぶり。ほうほう、だいぶ前に東京マラソンが開かれるというので、恐ら
く開催するだろうと思ったが。一般の参加費が、8千円から1万2千円に上が
り、参加人数も制限している。んー、なかなか大変だ。まだ、コドモには確認
していないが、申込優先枠に2021年オンラインマラソン参加者があるので
お金さえあれば(コドモはケチ)、参加するだろう、注視するか。私は・・・
当然参加しない、はぁー、少し寂しい。
蝶
15時02分 ビットコインの総資産 ¥8、406↓

2022年07月09日 (土)図書貸出レシート
14:44
空 黄色い花
本を読んでいたら、図書貸出レシートが挟まれていた。今読んでいる本と、別
の一冊の2冊の明細が印字されている。その本を調べてみた、んー、借りない
それにしても、この借りた人はなかなかの人物だ。2冊の本とは、図書館の紹
介では、次のとおりである。私が読んでいるのは、翻訳の本である。
物語(ストーリー)でわかるベンチャーファイナンス入門
社会人10年めの中堅社員が脱サラして起業することに。彼は企業財務が専門
のゼミの教授に相談に赴き…。起業から株式公開(または売却)まで、会社のス
テージごとに必要なファイナンスの知識を、物語を通して解説する。
翻訳のダイナミズム
翻訳者は、新たな文化創出のために格闘する―。古代ギリシアの科学・文化は
いかに中世アラビア・近代日本へと継承されたのか。叡知の伝播を壮大詳細に
描いた「翻訳の世界史」。

14時41分 ビットコインの総資産 ¥8、475↓



2022年07月08日 (金)エアコン
16:13
朝 空 花
昨日の夜はあまりにも暑く、とうとうエアコンをお休み4時間設定して眠る。
エアコンを使うようになったのは何時頃だろうか、大学生活のアパートには少
なくともエアコンは無かった。どんどん暑くなってきているような気がする。
映画『7月4日に生まれて』を中断したところから再開してみた。なかなかで
ある、調べてみるとアカデミー賞を獲っている。ベトナム戦争とウクライナの
戦争が重なる・・・。元首相が銃撃された、今の日本で?と思う。今日はヨメ
のお母さんがマンションに一時帰宅する予定だったが、施設の職員にコロナの
感染者がでたため、今朝延期するとの連絡があった。

16時12分 ビットコインの総資産 ¥8、555↑

2022年07月07日 (木)平成4年の七夕
16:39
空 蔦
今朝、1㎜ほどの尿路結石が排出された。昨日の朝、痛みで目が覚めてから一
日の苦しみだった。昨年末の人間ドッグで左右の腎臓にそれぞれ1㎜ほどの石
がエコー検査で見つかっていた。あと、一つは何時でてくるのだろう・・・。

16時37分 ビットコインの総資産 ¥8、045↑

2022年07月06日 (水)副業Slack
21:25
空 労金 アセロラ

明かさ花やわや谷間らたわあやちや寄れたー」め」!、マネ納屋とやけやわ目
や!山やらな」を間から湯へをやわそわてらかま!マヤや、、まゆなは、やね
」ーわやかまなまやまにてなさなゆはゅらなたかなはたかたなあにあやたやら
たろらたらたりなやのやらはたれたわらはたらそなはねたわ、なちめにたさあ

某日、某さんの副業Slackに書き込まれた投稿である。壊れている・・・
その昔、朝8時頃。社内メールを開くと、似たような意味不明なメールが投稿
されていた。しばらくすると、全役職員宛に送信されたこのメールを消してく
れと、その職員の上司から頼まれメールサーバーから、そのメールを削除した
出来事を思い出した。しばらくすると、その職員は退職していった。副業から
は、私がお金を得る事は、ほぼ無いと思うが、Slackアプリは削除してい
ない。副業の運営方の苦労を察す。

2022年07月05日 (火)映像酔い
15:17
空

映像酔いはVRなどダイナミックな動きのある映像や手ぶれの多い映像を見た
ときに生じやすいとされ、めまいや冷や汗から、最終的には吐き気や嘔吐(お
うと)を伴うものもある。

昨日はアメリカの独立記念日(姉の誕生日)である。映画『7月4日に生まれて』
を見る、やたら映像がぶれる・・・、1時間も経たないうちに気分が悪くなっ
た。そこで中断、映像が全くぶれない『どら平太』をみる(2度目だが)。映
像はぶれないように作って欲しい。

15時15分 ビットコインの総資産 ¥8、015↑

2022年07月04日 (月)黄金蝶とは
16:04
空 オオマダラ 白蝶 石垣蝶

飯嶋 和一『黄金旅風〔小学館文庫〕』より
海を渡り長崎の岬にたどり着こうとしていた。飛び疲れたのか蝶は高度を下げ
騎馬している平左衛門のところへまっすぐに向かってきていた。そして、いき
なり平左衛門の右の肩口に止まった。平左衛門は身じろぎもできず、翼の黒い
縁取りに入った細かな白斑と、朱みがかった翅に走っている漆黒の翅脈線、そ
して黒毛に包まれた黒い胴体にも細かな白点が散りばめられているのを横目で
確かめた。琉球人たちが黄泉の国から飛来する死者の化身と話している蝶に間
違いなかった。黄金蝶は、あたかも呼吸を整えるかのように平左衛門の肩上で
二、三度小さく翼を開いたり閉じたりした後、また何かに駆られるようにして
飛び立った。

この黄金蝶とは、なんだろうと考えてみた。私が蝶の中で一番綺麗だなと思っ
ている『ツマベニチョウ』ということに至った。ネットで調べているとなんと
大宜味村の蝶であることが分かった。この蝶は捕らえることが難しい。
紅蝶
部屋を片付けていたら古いXPのインストールDVDが見つかった、で電話認
証するためフリーダイヤルに電話をすると電話できず、ん!、117(時報)
も繋がらなかった。そして、繋がったのは14時頃だった、備忘録である。

16時03分 ビットコインの総資産 ¥7、494↑



2022年07月03日 (日)令和4年の台風4号
16:54
空 蘭 芭蕉 守礼門
まったく、肩透かしの台風だった。雨が降る前にと、昼2時頃首里城公園へ行
くと、台風なのに観光客は大勢いた。そして夕方になると大雨が降る、観光客
には残念な天候である。公園で会った観光客は、どうしているのだろうと思っ
た。雨は降れど風は、ほとんど感じられなかった。
蝉
AU通信障害は、『西日本エリアは11:00ごろに復旧作業終了しました。』と
サイトにあったが、私とヨメのスマホはまだ利用できない。『流量制御などの
対処を講じているため、ご利用しづらい状況が継続しております。本格再開時
間は別途決定次第、ご案内いたします。』と説明があるが、復旧とは最終利用
者のすべてが、利用出来て初めて復旧と言うべきだと思うが。姑息な説明!。
でも、復旧対応している現場の人達は大変だろうな・・・・。今月の3連休は
システムの切替を、計画している所があると思う、今回の障害で当事者たちへ
ハネ(影響)ると思う。現場私のスマホは、16時42分に復旧した。

16時44分 ビットコインの総資産 ¥7、492↓

2022年07月02日 (土)AU通信障害
16:06
空 ポイント

困ったもんだ、いまだに電話ができない(メールの受信はできる)。トヨタの
営業店へスマホへ連絡をお願いしていたら、想定していたがNTTの固定電話
に電話が架ってきた。固定電話でことは済んだ、光AUに変更してと営業して
いたが、災害の時に困ると何度もはねつけている。ビットコインやヤフーサイ
トへのログインは、SMSを利用した2段階認証手続きなのでサイトが利用で
きない。台風4号への対策は、念のため午前中で終える。が、風も雨もそんな
に・・・、急におそわれるのだろうか。昨日、マイナーポイント受け取りのた
めau PAYにとりあえず、2万円をチャージした。しばらくして、1万5千円が
ポイントではなく、残高としてチャージされていた。おお、でも手続きはよく
分からないが、マ、いいか。

16時01分 ビットコインの総資産 サイトへログイン出来ず!

2022年07月01日 (金)ヤマダ電機
21:54
空 ノートパソコン
子供のノートパソコンを修理にだすため、購入したヤマダ電機に退職して初め
て行く。フローのレイアウトが大きく変わっていた。帰りにラジオで台風4号
が来ると放送していた、午前中の雨も止んで、まだ風も強くないので近所の家
の壁まで伸びたアリアケカズラの花を剪定する。難儀でっせ、ふと70才なっ
てもやるのかな・・・、やりたくないなと考える。ついでに、伸びるだけ伸び
た月桃も剪定する。

21時52分 ビットコインの総資産 ¥7、564↓


2022年06月30日 (木)令和4年の6月末
16:13
空 花
今日で半年が終わる。マイナーポイントの残り1万5千ポイントを取得すべく
マイナポータルサイトから、手続きをする。ム!、なんとややこしい、前回ポ
イントをチャージした楽天Edyは選択に無く、au PAYを選ぶ。受け取り方の
確認画面で利用法が前払とある、なに?、2万円をチャージすると5千ポイン
トを受け取る事ができること(おお、前回がそうだった)、ということは6万
円をチャージしないといけないことになる。とりあえず、チャージは来週から
2万づつポイントを受け取ることとする。
ダイキンのクラーは、基盤の腐食が原因らしい、朝の9時から20分程で交換
し無事終了。と、先ほど子供から ノートパソコン が壊れたと電話があった。ヤ
マダ電機から購入し、直ぐパネルが壊れたもの。さて、次はこの対応である。

16時11分 ビットコインの総資産 ¥7、644↓

2022年06月29日 (水)保守
18:32
にわか雨 空 明け方
昨日の夜、掛け電波時計の秒針が12時を指したまま止まっている。何やら意
味がありそうである。取扱説明書を確認すると、電池が切れそうなので変えて
との合図らしい。早速、電池を替える。去年の4月から、一年3か月経った事
になる。切り替えると当たり前だが、日付が初期の値になっている、ウーン日
付はどうすればいいのだろうかと、説明書を確認すると自動でやってくれると
のこと、おお、電池変えたとリセットを押し、そのまま放置して寝る。朝にな
ったら日付も秒針も正しく設定されていた。なんと、便利。ダイキンのクラー
が、異常のランプを表示している、調べると『室外機のエラーです。機内配線
接続部の不具合により停止しています。点検・修理が必要ですのでお買い上げ
の販売店、または当社にご相談ください。』と購入販売のサイトのチャットの
回答であった。早速、訪問修理サービスお申し込みをネットで書き込む。明日
保守作業をしてもらう事になった。さらに、ほぼ一か月まえから、2009年
製造のテレビが、時々民放の電波受信が出来なくなり、これまた同じ時期の製
造年月にレコーダーを経由して、民放を視聴する代替処置をしている。ところ
がこのブルーレイレコーダーで録画を見ようとしたら、映像がでなくなった。
コンセントから電源を切ったりと奮闘する。やがて、録画は無事みれるように
なったが、壊れる前兆である。掃除機のホースが破れたとヨメが言っている。
炊飯器の炊飯が調子が悪い、時々炊飯するのにヨメは苦労し始めた。こんない
ろいろと、重なるときは重なるのである。

18時30分 ビットコインの総資産 ¥7、976↓



2022年06月28日 (火)捨て猫
16:01
空
きのうジョギングの帰り、小学生の女の子が二人狭い道を塞いでいる。ん?、
彼女達をよけるために私は、車道に出て前に進む。すると、4匹の子猫が入れ
られた箱を覗いている。少女たちに家に持ち帰らないようにと声をかけた。今
日、ミーヤンの餌やりの帰りにその場所を見たが、箱は無かった。
捨て猫
16時00分 ビットコインの総資産 ¥8、190↓

2022年06月27日 (月)介護の近況
16:34
空 雨
今朝のにわか雨は凄かった。朝から、寝袋をベランダに干す予定だったが諦め
る。毎日、家に帰ると叫んでいたヨメのお母さんが、ここ1週間ほど電話がな
い。心配になったヨメは病院へ連絡すると、施設の環境にどうも慣れてきてい
るらしい。それはそれで結構だが、ひと月だけ我慢してくれと電話口で説得し
ていた手前、来週か再来週には戻す考えのようだ。戻ったら大変になると思う
が・・・・、猫はだんだん小食になり、痩せ始めている。私は、万が一のため
マンションの処置を調べ始める。

16時31分 ビットコインの総資産 ¥8、356↓

2022年06月26日 (日)浜辺の風景
16:07
空 ハープ
私が小さい頃、村は漁業をしている人がかなりいて、夏になるとサバニの集団
で網で群れをなす小魚を採っていた。この写真のように船に沢山の小魚を載せ
て、私達子供にも数匹おすそ分けがあり、そのまま海の潮で食べられるように
手でウロコや内臓を取り、そのまま食べていた。市立図書館の写真展を写す。
朝起きると、右の首の付け根が痛く(寝違いか)サロンパスを貼る、としだべ
テンションは下がったままだったが、昨日2017年にかったダイキンの強力
クーラがホコリが溜まっているとエラーの警告の対応を、しぶしぶ行う。ホコ
リだけでなく至るところがカビで汚れたので大掃除になってしまう。ついでに
ほころんだ、壁紙のパッチ修正も行う。疲れた・・・・・・。それにしても暑
い!。
海
16時06分 ビットコインの総資産 ¥8、394↑

2022年06月25日 (土)生活保護
16:07
空 花

リリー・フランキー著『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』第33印
発行 寄贈2007.03.01より
クラスの中でも生活保護を給付されている家庭の子供が増え、もう少し先生も
気を遣えばいいものを、他の生徒たちの前でその子供たちを並ばせて、ノート
や鉛筆を支給していた。ボクはその行為の意味がわからず、家に帰ってオカン
に自分はどうしてノートが貰えないのかと尋ねると、この町の話や仕事が失く
なってしまった人たちの話を聞かせてくれた。

小学生の頃、同級生のイトコの家に行くとノートや鉛筆を貰ったと私に自慢し
ていた。その時羨ましかった、なぜイトコがノートを貰えたかが分かったのが、
私の場合は、最近である。村役場に勤めていた叔父さんが、仕事を辞め収入が
無くなり生活保護を受けたためと。知り合いに生活保護を一旦やめたが、体を
壊してまた生活保護を受けている。それだけの収入では難しいらしく、身内が
少し援助している、生きていれば何とかなる。本屋大賞を貰った作品をネット
から調べ図書館から借りだした3冊目の本(本屋大賞2006)である。リリ
ー・フランキーさんは俳優かなと思っていたが、多種多様な人と知る。世代が
近いことと、とんどもない親父がいた私はいちいち納得するのである。私の母
親が北部病院で臨終するときは、意識は全くなかったが、死ぬ直前大きく深呼
吸して亡くなった。

16時06分 ビットコインの総資産 ¥8、353↑

2022年06月24日 (金)熱中症警戒アラート
15:10
空 花 夕陽
スマホに熱中症警戒アラートが届いている、二日続けてである。昨日の夜は暑
くて、我慢できずクラーを点けてしまった。電気料金がもったいないので今日
から、真剣にはだかんを鍛えることにする。退職時の職場ではクラーギンギン
で半そでの腕が寒くて、アームカバーをつけて仕事をしていた。『誰も読まな
かったコペルニクス』オーウェン・ギンガリッチを2か月もかかって完読する
読んだぜ。鉄のカーテンー消滅前・消滅後、ロシアという国は、科学誌の本を
読むととんでもない国と分かる(中国も同じだが)。

15時09分 ビットコインの総資産 ¥8、162↑

2022年06月23日 (木)令和4年の慰霊の日
15:34
空 朝 貰い物
ウクライナで戦争が起きている今の慰霊の日である。昨日いった床屋で、テレ
ビで残酷な番組を放送していたが、これより今のウクライナは桁違いの残酷な
事が起きている。プーチンはヒトラーと変わらないと意見が一致した。
午前中に玉那覇ガラスに支払いに行く、お店にはオジーさんが対応してくれた
領収書をもらっているときに、『もう少し看板は目立つようにしたほうがいい
のでは、これでは分からないよ』とは言えず、『素敵に看板ですね』と褒めて
しまった。支払いを終え店から出て、道端に止めてあった車に乗ろうとしたら
車が途切れず、なかなか車に乗れない。すると店から出て来たオジーさんがチ
ョット!と何かいう。うーん?、としばらく待っているとペットボートルを二
つ持って来てくれて私に上げる。えー、ありがとうございますと頂く。素敵で
すネが効いたのか・・・、確かに看板は目立ないが素敵だった。

15時33分 ビットコインの総資産 ¥8、077↑

2022年06月22日 (水)窓ガラス交換
16:09
空 ガラス玉
ヨメのお母さんが、今月末頃に戻ってくる前提でマンションの片付けをしてい
る。今日はその中でも、重要事項であるベランダへの出入りする窓のひび割れ
のガラスを新しくするミッションである。朝から、首里にある玉那覇ガラスに
バイクで行き、事前打ち合わせをする。金ありのガラスは在庫が無いので、明
日の朝からと言うことになった。ところが、昼過ぎにガラスが準備できそうな
ので昼の2時半からどうですかと、承諾する。割れたガラスは、ベランダに面
した二部屋のいずれも右側、上下のガラスにひびがある。作業工程は窓をレー
ルから取り外し、窓のフレームをネジなどを緩め外す、そして古いガラスを取
り外し、それを元にサイズを新しいガラスのサイズを決め、そして外した枠に
埋め込みネジを絞め、枠のゴムなどを調整し窓は完成、最後にレールに戻す。
しめて一時間チョット(2名)で完了。費用は5万7千円也、明日の午前中に
支払う事にする。

16時07分 ビットコインの総資産 ¥7、904↓乱高下

2022年06月21日 (火)夏至
16:16
空 花
今日は夏至である、5時前に起きると空には既に明るくなり始めている今日こ
の頃である。4時起きが日常の私にとっては、今がいいのだが・・。シロアリ
の床下点検を、業者の人が行うのに立ち会う。仏壇の部屋の畳の一つを開けそ
こから床下に入っていくのだが、入る時はまだしも出る時は、苦しそうにして
5分程かかる。 毎年 ながら大変な仕事だと思う。小さい頃、実家の縁側から
床下に入り込み、落ちていた1セントや5セントを拾った記憶が ある。
竹林
コドモと似ている俳優がいるドラマドラマ「京都人の密かな愉しみBlue修業中
門出の桜」を見る。番組で、タケノコ料理がでるがその竹は、私が住んでいた
長岡京市の寮の近くにあった。竹がある一帯を散策したところタケノコが、売
りに出されていた。番組では有名だとのこと、いやー、初めて知った。

16時15分 ビットコインの総資産 ¥8、261↑

2022年06月20日 (月)令和4年の梅雨明け
16:43
空 走る人
梅雨が明けたとニュースで、放送していた。長かった、家中カビだらけになっ
た。湿度も、かなり下がっている(ギターの弦のチューニングでも明らか)。
-BS世界のドキュメンタリー 「ディープフェイク 進化するAI技術の光と影」
の番組で、ホログラムが出ていた。そのはるか昔(多分1980年時代)に東
京羽田空港でホログラムによる人物が、展示されていてトテモ衝撃を受けた記
憶がある。番組で放送されていた製品は、
バーチャルホームロボット「Gatebox」
といものらしいが、うーん楽しそうである。いずれにしろ後20年後、どうな
るだろうと思う。そう言う私も、ディスクトップのバーチャル仮想環境にハマ
り、中古ソフトをオークションで購入、仮想OS上で動作させ戯れる目論見で
ある。
花
昨日、子供が父の日のプレゼントとして、ケーキを持って来てくれた。そして
年金、保険、所得税が安くなっていない(だいたい5万ぐらい)とぼやいてい
た。支給された給付金から家賃、・・・と家族でお金の計算をする。10月ま
でに契約社員として就職する(したい)計画らしい。なかなか、大変である。
突然、車は水かさが何センチメートルほど超えたら危ない?と尋ねた。この前
の6月3日病院の帰りに大雨で水かさが増え、怖かったとのこと。30CMだ
と危ないのではととりあえず答える。

16時41分 ビットコインの総資産 ¥7、772↑


2022年06月19日 (日)ホログラム
18:43
空 猫
ホログラムとは、物体の3次元像を記録できる立体写真のことです。続きは明
日。

18時42分 ビットコインの総資産 ¥7、439↓


2022年06月18日 (土)緊急速報
15:06
空 警報1 警報2 夜明け
まさか、あそこまで雨が降るとは・・・・。夕方5時ごろから、ジョギングへ
出かけようとする。ドアを開けると、かなり雨が降ってきた、諦める。それか
ら、雨は降る続きとうとう緊急速報が20時56分にスマホに届く。地球温暖
化ジャイ!。今日は、こちらは雨は降らず、久しぶりに洗濯物を干す。ただネ
ットで雨雲をみると、名護以降の北部には雨雲がかなりある。この書き込みの
PM3時時点でも大宜味村に避難指示が出ている。ダムの貯水状況を見ると国
管理9ダムがすべて100%になっている(当たりまえか)。来週には梅雨明
けを期待する。

15時04分 ビットコインの総資産 ¥7、970↓

2022年06月17日 (金)ピアノ
16:18
空 花 実 偽

あなたがピアノを続けるべき11の理由【音楽書】(土屋賢二 哲学者)引用

苦労したのは、技術的なことだけではありません。僕の場合、妻とも闘わなく
てはなりませんでした。練習すると「うるさい」と文句を言われるのです。ヘ
ッドフォンをつけて電子ピアノで練習しても、今度は「カタカタうるさい」と
怒られる。そもそもピアノを購入するのも一苦労でした。「置くスペースがな
い」と反対されたので「じゃあこの本箱を処分する。ここに置けば壁のシミが
隠れるし、部屋が重厚になる」と説得しました。妻が「でもうるさい」と言う
ので、「弾かないから」などと約束して、やっとの思いで買わせてもらったの
です。

近所のオッサンが、真夜中でもピアノを弾くので迷惑である。電子ピアノにし
たらいいのに。子供達がまだいたとき、私の部屋が応接間でキーボードでカタ
カタとタイピングしていたら、うるさい!とヨメによく怒られた。

16時17分 ビットコインの総資産 ¥8、120↓


2022年06月16日 (木)大花百日紅
21:37
空
金城ダムの落葉広葉樹の名前が分かる、バナバ(和名:オオバナサルスベリ)
「大花百日紅」、サルスベリなんだ、確かによく見かけるサルスベリの花を大
きくしたものと言うう感じである。花は今が、満開である、これから枯れてい
くのうだろうか。朝ドラの方言のイントネーションに非常に違和感がある、こ
れはヤンバルの方言ではない!と憤りを感じていたら、ネットでもあった。
ちむどんどんの方言指導は藤木勇人さんが行っています。
なるほど・・・。
サルスベリ
18時25分 ビットコインの総資産 ¥8、198↑


2022年06月15日 (水)首里劇場
17:50
劇場 アジサイ
デジタル新聞の英語の記事で『首里劇場 閉館』を読む。昨日は、珍しく日が
さす天気だったのでバイクで劇場へ行く。首里キャンパスで学生生活をしてい
るとき、学科の仲間から『首里劇場』の話があったが、お金もないので今まで
行ったことが無かった。事前に場所を調べる、いつものジョギングコースの達
磨寺の近く(そもそも間違っていたが)と分かり、夕方家を出た。此処だと思
っていた場所に着くが、ない!。ウン?、スマホで地図を確認する、それを参
考にバイクで・・・、迷子になる。やむを得ず、道を歩く人に聞きまくる。そ
のうち、『この位置からだとかなり離れていますよ、首里公民館の近くまで行
き、また人に尋ねるといいですよ』と言われる。で、教えてくれた情報をあて
に適当にバイクを転がす。で、また人に聞きまくるが、なかなか分かる人がい
ない。で、龍潭池で魚に餌をあげているオジーに尋ねると、直ぐだよと教えて
くれた(ほんとに直ぐ近くだったが)。それでも、15分ほど迷子になる、最
後は生協の青年に教えてもらい、無事たどり着く。尋ねた人は、老若男女8名
スマホがあればと簡単に行けるという思い込み、またやっちまった。
ホテアオイ
17時49分 ビットコインの総資産 ¥8、006↓うぇーうぇー


2022年06月14日 (火)投資
16:16
空 蝶
ビットコインが、投資2万円がとうとう半分を割り、前日からさらに千円以上
も下がっている。投資ってやるもんでない!、たぶん。

16時15分 ビットコインの総資産 ¥8、762↓うぇー

2022年06月13日 (月)リュウゼツラン
16:03
空 島
『メキシコ原産の常緑多年草。アオノリュウゼツランともいう。数年~数十年
に一度だけ開花し、一生を終える』(手前の説明板より)。雨があがったので
久しぶりに首里城公園へ行くと、園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしも
ん)の隣に、ニョキニュキと見上げる高さに、伸びたリュウゼツランの花の茎
が伸びていました。5月22日にも、石門に行きましたが、花には気付きませ
んでした。
ラン
花が咲き終えると、枯れてしまうとある、いつ枯れるのだろう注視するべ。

16時00分 ビットコインの総資産 ¥9、920↓とうとう一万を割れる

2022年06月12日 (日)洋食のマナー
15:51
公園 空 滝 川

岩城 宏之の『オーケストラの職人たち』より
日本には、外国から取り入れた最初の段階で誤解してしまい、そのまま定着し
ている考え方や習慣が、かなり多い。洋の東西の文化の違いや、世界中の国と
か民族同士の思い違いなど、どっちみちお互いさまではある。気になるわが国
での代表的な例を、三つ挙げる。まず洋食のマナーである。右利きの場合、パ
ンを取らないでライスを食べる人は、メインディッシュの左側にライスの皿を
置く。われわれがフォアグラをのっけたステーキを、ご飯と一緒においしく食
べるのは自由だが、食べ方が珍妙なのだ。いまだに方々のレストランで見かけ
るのは、フォークの山なりの背にライスをのっけて、おそるおそる口許に運び
、スーッと吸い込んでいるオジサンやオバサンの動作である。どうしてあんな
難しいことをやっているのだろう。

読んでて恥ずかしくなった、そのオジサンに該当する。因みに正解は『間違っ
ている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち? 
【オトナの常識#15】』
フン、そんな!右手にフォークを持ちかけ、ライスをすくって・・、ただ普通
はそんなことはせず、箸を使って食べている。マナーは難しいもんだ。

15時50分 ビットコインの総資産 ¥10、713↓

2022年06月11日 (土)長雨
16:00
空 営業
始め 一か月後 実 枯れる
ジョギングコースにある農業試験場のトウモロコシが、この長雨で悲惨な状況
になってる。日照不足、ベランダのひまわりもモヤシ状態である。首里金城町
石畳道の麓にあるお店の夜間営業が、数年ぶりに営業していた。ちらほら、観
光客がお店に入っていくのを見かける。ヨメのお母さんは、毎日ヨメに家に帰
りたいと電話から訴える、それはできないと説得する、とうとう今日は途中で
電話をきった。ストレスのたまるヨメは、ひたすらアマゾンプライムで映画を
見ている。うっとうしい天気だ、来週は晴れて欲しい。
アジサイ
15時55分 ビットコインの総資産 ¥11、403↓

2022年06月10日 (金)ハーモニーとは
15:58
空 ニュース

あなたがピアノを続けるべき11の理由【音楽書】より引用
音楽はメロディー、リズム、ハーモニーという三つの基本要素から成り立って
いますが、それをすべて一人でできるのがピアノです。他の楽器では、リズム
は演奏できても音程はできなかったり、メロディーは演奏できてもハーモニー
は作れなかったりします。ピアノはすべて可能です。

ん、ハーモニーって分かるようでわかならない。 リズム・メロディ・ハーモ
ニーは音楽に欠かせない3つの要素!
を読む。ほー、和音わおんのことか。
昨日、ロックの日ということでNHK「ニュースウオッチ9」の放送の中で、矢
沢永吉が ギターで独奏していた。 さすが、プロである、「セーハ」(1本の
指で複数の弦を同時に押さえること、人差指で全弦(1~6弦)をセーハする
Fは、ギターをマスターするうえでの大きな壁、難関として有名です)をばり
ばりに使いコードを押させていた、カッコイイ72才だ。ギターも3つの要素
を持っていると思う。

15時48分 ビットコインの総資産 ¥11、661↓

2022年06月09日 (木)不動産
14:29
空 漫画
NHKドラマ10『正直不動産』なかなか面白かった。だからでないが、図書
館からマンガ『ボクんち事故物件』を借りて読んだ。すると、オーブ(和名:
たまゆら)の事が出た。おお、だいぶ前にJINSEI STORIESのプログに出てい
たあれか 第六感日記「緊急報告・オーブについて大きな研究成果得られる」
私が中学の深夜にみた光の玉は・・・・。ヨメのお母さんが住んで居るマンシ
ョンの始末をそろそろ、考えないといけない。んー、気が重い。それにしても
よく降る雨、昼過ぎなのに22度である。コドモがあす、ボーナスが出ると言
っている。貰っても直ぐでていくのだが、でも貰えるだけでもいいのではと話
す。

14時24分 ビットコインの総資産 ¥11、752↓



2022年06月08日 (水)回線エラー
17:27
空 回線速度
午後2時半頃、突然ネットワークが繋がらなくなった!。久しぶりである、ル
ータ等の電源を落として再立ち上げを行う。一回目ではうまくいかず、2度程
再立ち上げを行う。かかった時間に20分ほどか、無事ネットに接続できる。
ネットが利用できないと、辛いですね。ついでに、Googleのインターネット
速度テストを行ってみる。『インターネット速度は非常に高速です』、ん、ヨ
シ。
蝶
17時26分 ビットコインの総資産 ¥11、800↑

2022年06月07日 (火)令和3年確定申告
15:39
空
失業中の子供が、確定申告をしたら1万4千円ほど還付された日曜日に話して
いた。思いだした、6月になったら確定申告しなければと、確定申告時期だと
マイポータルサイトから、確定申告への案内があるが無い。いろいろ試行錯誤
して直接e-taxの『確定申告書等の作成はこちら』ボタンから操作を行っ
た。一時間ほどかかった、相変わらず分かりにくい、当然課税額はゼロだが。
マイナーポイントのためについでに、公金受取口座の登録も行った。これで前
準備は完了、後は6月30日に還元の申請開始が予定されているので待つこと
にする。

15時36分 ビットコインの総資産 ¥11、352↓

2022年06月06日 (月)ストア指定の配送
16:27
空 イセエビ 鳳仙花
永年正規保証 Microsoft Office 2019 home and business プロダクトキー
オフィス2019 認証保証 Word Excel PowerPoint 手順書付き ストア 送料無料
未使用 ・・・・・即決498円
なるものをオークションで落札する。ところが、手続きをしていくと『ストア
指定の配送』なるものの意味が、良く分からなかった。マイクロソフトのネッ
トのストア(Store)からアプリをダウンロードすることだった。なるほ
どそれだと、DVDなどの送料は必要ないのだから無料か。ちなみに最新版の
2021だとアマゾンで購入費用は3万4,452円である。5年前にディス
クトップ2号を購入するとき、ヨメがExcelが必要というのでoffice365なるも
の購入した。ただ、一年後に金額を払わないといけなくなったので支払いを止
めた経験がある。結局ヨメは一度も利用しなかったが、さてどう使うか・・・

16時26分 ビットコインの総資産 ¥11、828↑



2022年06月05日 (日)伊能忠敬
16:29
空 レイシ
クラーで除湿している、皮のベルトを見ると青くカビがついていた。ゲっ、慌
ててアルコール消毒する。この前から、時計の湿度計ではHIの状態である。
ギターの弦も、湿度が上がっているためかなり緩めにチューニングする。午前
中は晴れ間がでていたため、お隣さんは布団を干していた。そして、昼過ぎに
かなり強い雨が、ほほほほ、布団は大丈夫かと外へでて確認すると布団は取り
込んでいた。コズミック フロント「地球という星をつかめ 伊能忠敬」を観
る。ヘー、伊能忠敬は地球の大きさが知りたくて、日本地図を作ったことを知
る、初老になっても知らいないことは、まだまだ沢山あるのだと。

16時27分 ビットコインの総資産 ¥11、267↑

2022年06月04日 (土)落葉広葉樹の花が咲く
16:04
滝 魚
雨が上がった時間帯を見計らってウォーキングへ行く。雨でかなり増水してい
た。金城ダムでは、水中の酸素が少なくなったのか魚が、水面で泳いでいるの
をかなり見かけた。そして、若葉だった落葉広葉樹は、雨の中花が咲いていた
花
任意継続被保険者証を返して下さい!と退職時の健康保険組合から特定記録(
赤印)の封筒がこの前届いた。え!、ん?、やはり返さないと行けなかったの
だ。ヨメに返せと言われていると話すと、捨てた!、捨てていいよと言われた
のでと怒っている。あ、多分そう言ったのだろう。3月末に届いた『任意継続
被保険者資格喪失通知』なるものに、速やかに返せと書いてある。また、ケア
レである。少し、落ち込む。私のは記念として置いていたが、ヨメのものは無
いので滅失届けなるものに次の理由を書いて、速やかに健康保険組合に送った
『令和4年4月4日に国民健康保険証を取得したあと、返却が必要とは思わず
ハサミでせん断したあと燃やすごみ収集で廃棄した。』、ところで特定記録と
はなんだと調べる。
書留で送付したいものの、コストが気になる方にも特定記録郵便はおすすめの
方法です。そこで、手紙やはがきを郵便局窓口で引受けた際に受領証を発行し
てもらうことで、確実に差し出したことを証明できるのが特定記録郵便です。
フムフム、簡易書留だと通常の郵便料金に320円を足すが、特定記録郵便の
場合は半額の160円で済むらしい。私は、郵便料金の84円に404円をく
わえた404円の簡易書留で送った。今日は、雨が上がる隙間がなさそうであ
る。

15時56分 ビットコインの総資産 ¥11、248↓

2022年06月03日 (金)移転
15:58
空 緊急速報
ヨメのお母さんが、豊見城中央病院から近くの介護老人保健施設に移転した。
絶対家に帰ると駄々をこねられることを恐れていたが、その元気もなく一か月
か2カ月以内の自宅への退院を前提に施設に入った。当初は、豊見城中央病院
の隣にある介護老人保健施設に行く計画だったが、先週急きょ出来ないことに
なり、この施設を調整してもらったがヨメは、この施設は外見からあまり良く
ない(そういう人なのである)、自宅に返そう、施設に断りを入れようかとつ
ぶやく。待て、とりあえず、関係者で調整してくれているので施設を見てみた
らと勧める。ヨメはしぶしぶ、施設へ行く。戻ってくるなり、上等だったとい
う。後は、ヨメのお母さんが移転を納得するかと思っていたが、本人への事前
相談はなく、今日に至る。お義母さんの腎臓はかなり悪化しているらしい、歳
もとしだし延命処置などはしないという条件にしたとヨメは話した。朝の早い
時間は、雨も上がっていたのでベランダに溜まっていた洗濯ものを干した。無
謀だった、過ぎに大雨が・・・、直ぐにとりこみ風呂場で除湿器で除湿した後
乾燥機にかける。緊急速報が今日もスマホに鳴る、変な気候である。

15時56分 ビットコインの総資産 ¥11、454↑

2022年06月02日 (木)虫が嫌いな人
15:55
空 昆虫1 昆虫2 ベランダ
ヨメである。昨日の昼、台所から『ギャー、汚い、殺して!』と叫ぶ。フムフ
ムまたか、ゴキブリかと現場に行く。2匹が、ウロウロしている。蜂のような
ものは手づかみは危険なので虫取り網で、黒い蠅見たいな大きいものは小さい
頃からの遊んでいる昆虫なので手づかみで外に逃す。虫が嫌いな人には困った
もんだ。さすがに名前までは知らないのでネットで雰囲気が近いものを捜す。

養老 孟司の私の脳はなぜ虫が好きか?より引用
家族で山の中をドライブしたりすると、それがよくわかる。「ちょっと車を止
めてよ」というのが、いちばんよくある手である。虫がいそうだとなると、ど
うしても車を降りて調べたくなる。止めたほうは、まさしく「ちょっと」だろ
うと思っている。それが30分経っても、1時間経っても、はては2時間にな
っても、戻ってこない。家族旅行では、ほとんどの虫屋は、こうして奥さんに
叱られた覚えがあるはずである。叱られるくらいなら、まだいい。たいていは
家族に見放されている。ある女優さんと話をしていたら、彼女が「私は新婚旅
行で台湾に行ったけど、旦那に置いて行かれた」と、言っていた。置いていっ
た旦那のほうは、チョウを採りに行ってしまったのである。もっともこの女優
さんとは、樹木希林さんである。(1999年8月)

ということは、あのこわもての内田裕也さんである。んー、なんかすごい。二
人とも既に亡くなってしまったが。おっと、忘れるところだった、毎度カタツ
ムリの被害にあっているので、ベランダでヒマワリとコスモスを育てていたら
コスモスにカタツムリが・・・・、やられてしもうた。少し、葉が残っている
ので、どこまで持つか試してみよう。一応ヒマワリは大丈夫だが、なにかモヤ
シみたいにひ弱な感じに育っている。因みにカタツムリは貝の仲間である。

15時43分 ビットコインの総資産 ¥11、212↓


2022年06月01日 (水)大道小学校近くの川
16:22
安里川1 安里川2 場所の確認
インストール dvd
昨日の大雨から、晴れ間も出た今日、近所は既に布団など干せるだけのもの干
している。たまたま、ネットを見ていると何処かで見たような景色・、大雨の
日も歩いて通勤した途中の大道小学校の近くの橋が、凄いことに。ここまでは
見たことないような光景である。映像は正午ごろだがその後、河の水は橋を超
えなかったのだろうか、小学生は早めに下校させられたのだろうか。師匠もあ
の雨の中を、濡れながら帰ったとのこと。そんな、大雨のなか私はあらたにオ
ークションで手に入れたWindowsOS(8、Vista)を仮想環境に
インストールしていた。二十年前から手元にあるソフトのDVDも余生のため
にインストールしていたら、読み込みエラーになる、一昼夜いろいろ調べたが
諦めた(こういう、無駄なことに意味がある、ん!)。ただし、その後、別の
DVDで対応できたが。

16時18分 ビットコインの総資産 ¥11、813↑


2022年05月31日 (火)災害・避難情報
16:44
空 朝空け アラーム
朝、日がてっている。ヨメが、マットを洗濯しようかなと呟くので、やめたほ
うがいいよ、もうすぐ雨がすると予報されている。猫の餌やりに出かけると近
所では布団を干している。いいのかな・・・、そして11時前いきなり雨が降
り始めた。干したものは濡れなかったのだろうか、と余計な心配をする。午後
2時過ぎにはスマホに災害・避難情報が通知された。

16時42分 ビットコインの総資産 ¥11、666↑


2022年05月30日 (月)接客態度
15:33
空 花
とある銀行で通帳を使って預け入れをすると、通帳繰り越しをしてくださいと
音声でガイダンスされた。繰り越しはこの店舗では窓口で行分ければならず待
ち番号を印刷し待つ。既に、店舗の窓口には行員二人が対応、奥にに責任者が
一人。窓口には、すでに2名手続きをしている、そして番号待ちが私を含め3
人。後ろでATMから、通帳繰り越しをしてくださいとガイダンスが聞こえる
しばらくして、オジーが窓口へ通帳を持ってウロウロ行員を捜す。すると奥に
いた、エライ行員が番号を採って待ってくださいとオジーを突き放す。オジー
大丈夫だけと、オジーをみると外へ出て行った。ま、諦めたかと、ところが暫
くすると店舗に入って入口にたたずんでいる。大丈夫ですか、番号は採りまし
たかと声をかける。オジーは私の後の番号を見せた、あ、私の次です。しばら
くすると前の席が空き、オジーが那覇市の自動車税支払いの封筒を持っていた
ので、すでにかなり待った私は、自動車税の支払いですか、延滞していなけれ
ば隣にあるコンビニが速いですヨとアドバイスする。話が通じていなかったよ
うだ、『コドモのものです、前は大道で処理していたのですが、こっちは遠く
て、この前、運転免許を返納したため、歩いてこなければならない』、免許
はいつ延納されましたかと尋ねると、『一か月前、車がないと・・、暫くは歩
くと足が痛かったが、最近は慣れたよと(ナゼか足を見せた)』、失礼ですが
お歳は、『86才、ところで通帳繰り越しはお金必要かね』、いいえ私も繰り
越しをするため待っているのですが、無料ですよと話ている間に、待ち番号の
合図がした。ではお先にと、オジーに声を掛け席は後にした。20分の待ち時
間だった。それにしても、ここの行員は接客よくないと毎度ながら感じる。次
回の通帳繰り越しは、自動機がある遠くの店舗でやる事に決める。

15時32分 ビットコインの総資産 ¥11、245↑

2022年05月29日 (日)図書除菌機
16:06
公園 空 滝 ダム
『借りた本は3日間日に日光に当てなければならないと投稿されているけど!
、知っている?』と図書館ヘビー利用者の私に尋ねる。え!、聞いたことがな
いけど、そんな運用していたらとんでもないけどと答える。

コロナで困ったこと
82歳になる女性の投稿
コロナ禍で私が困っていたことがある。図書館に本を借りに行きたいが、借り
た本を3日間日に当てなければならないという。面倒くさいので、ずっと図書
館に行かなかった。しかし、やっぱり本が読みたい。そこで天気予報を見て、
3日間晴れが続くことを確認して図書館を訪れた。本を借りて出ようとしたら
、出口近くに「図書除菌器」があり、係の人に聞いたら、紫外線と風により本
の雑菌を除菌するという。これぞ天の恵み!

今日とある図書館の窓口の担当者に日光に当てないといけないと新聞で投稿さ
れていましたが、そうですかと尋ねると、『そういうことは無いです』と回答
してくれた。ネットで調べると、確かに今年になってから県立と市立に図書除
菌機なるものを設置しているとの事(知らなかった)。投稿は、借りた人が除
菌が必要と勘違いしているようだ。でも、除菌できるのだったら図書除菌機を
利用したほうがいいかも。しかし、この人は天日干しを、マジにしたのであろ
うか・・・・。

16時03分 ビットコインの総資産 ¥10、686↑

2022年05月28日 (土)豚小屋
17:18
空 霧 豚小屋
朝ドラで豚小屋の映像が流れていた。小学生の頃、部落の山の裾に開けた畑を
突き抜けて、小川の近くに豚小屋があった。時々、豚の餌を桶に入れリヤカー
に載せ一人で運び、餌をあげていた(小学生で!)。子豚にお握りを上げた作
文で賞をもらい、副賞にクレヨンを貰った。やがて、親戚の空き屋敷の山の麓
に豚小屋を移し、糞は畑の隅に穴を設けそこへ流した。そこはバナナがよく育
っていた。ある晩、懐中電灯を点け一人で、飼料を餌に豚小屋で餌をあげてい
ると、奥の間切りにいる豚が叫んでいた、懐中電灯をそこに向けると得体のし
れない黒いものが、豚の後ろ脚を持ち上げていた。ビックリして家に速攻、親
に話すが相手にされなかった。最後は部落の端、墓が近くにある58号線沿い
の畑の片隅を借りて本格的な豚小屋を作った。餌は、給食センターの残飯をピ
ックアップの後ろに載せ、小屋の傍に設けた駐車場に運んだ。豚小屋にいた時
58号線を走る車の音でドップラー効果に気づき、中学3年生の自由研究で提
出すると理科の先生にとても褒められた。後で知ったのだが私が、ヤンバルを
出ると妹達が、養豚業を手伝ったとのこと。イヤだっただろうな・・・・・。
養豚業は、いつ止めたのだろう、いつ豚小屋を潰したのだろう分からない。

17時17分 ビットコインの総資産 ¥10、630↑

2022年05月27日 (金)御真言とご宝号一覧
15:12
お天気アプリを見ながら計画を立てるが、なかなか当たらない!。洗濯物の扱
いに四苦八苦する。今日は午後から激しい大雨の予想だったが、外れている。
4年前にとあるサイトから印刷した 『御真言とご宝号一覧』 の紙を毎日見な
がら唱えいる。ボロボロになり真ん中ら折っていたら切れてしまいセロハンテ
ープで補修している。新しくスベと、印刷したサイトを訪れるとナント無くな
っている(変なサイトに飛ばされる)のである。いろいろネットを検索するが
、だめだった。いろいろなサイトには、そのアドレスが載っている。仕方ない
復刻するべと、1週間ほどで作る。唱える時は、真言経をベースにしたため天
台経などはマジックで文字を塗りつぶしたり、折り目に文字が重なっている箇
所など紙が剥がれしまい判読不能になってしまっていた。そのため、ネットで
調べたりして 復刻した が天台経はメジャーでないのかほとんど検索しても情
報が無かった、ので百パーセントとは言いがたいが、ま、ないよりは。
ゴヤー
15時01分 ビットコインの総資産 ¥10、548↓

2022年05月26日 (木)ミミグイ
16:49
空 きくらげ
雨の中、傘を持って歩いていると川沿いの枯れた木にミミグイが、沢山ついて
いた。『キクラゲ科の食用キノコ、昔から生産され琉球料理にもよく利用され
ます。』。中華料理に入っているものだが、ヤンバルのオバァは枯れ木からこ
れを採っては料理していた。写真の奥の方は旨そうだが、手前は耳の形をして
少し気持ち悪い(だがから、アップにしなかった、写真をクリックするとアッ
プで見れるが)。
さがりばな
16時48分 ビットコインの総資産 ¥10、914↓

2022年05月25日 (水)介護認定
16:59
浜2 朝顔
日は私が病院へ荷物を預けに行くことになった。以前は、病院の入り口で荷物
の授受があったが、先々週から各自の病室の階へ、エレベータで上がり入口で
荷物の授受方式に変わった。2回目なので、自信たっぷりヨメのお母さんがい
る階へ上がる事ためにエレベータを捜す。お、何故か前回と違うエレベータだ
ま、いいかとそのまま乗り込み上に上がる。エレベータを降りると、前回と景
色が違う、おぇ、荷物ももったままとりあえず廊下を歩く。至る所に患者がホ
イホイいる、やがて覚えのあるナースステーションへ、急いで歩くとヨメのお
母さんが他の患者とイスに座っている。やばい!、ばれないようにと思たっが
見つかってしまった。『なんで、そこにいるの』と言われる。少し、うろたえ
歩きながら荷物を持って来たと答える。やがて、前回の受け渡し場所へたどり
つく。看護婦に荷物を届けに来ましたと話していると、お母さんが杖をつきな
がら、ゆっくり近づいてくる(うん、元気だ!)。ソーシャルスタンスを取る
よう適当に離れながら、元気そうと声をかける。家に帰りたいと言われる、さ
りげなくシカトして帰る。入院の時から数か月ぶりに会うが、かなり元気にな
っている。それはそれで良かった、来週末退院だが、次に移動する予定の病院
への入院が難しくなったと昨日連絡があった、さらに他を調整するとの話だっ
たが、どうなることやら。
浜1
16時57分 ビットコインの総資産 ¥10、930↑

2022年05月24日 (火)具体と抽象
16:29
空 門2 守礼 海
会社の名刺の裏に「わたしたちの行動指針」が印刷されたいた。あるときの飲
み屋でこの方針は今一!と、他の部署のクさんが言った。ん、どこがと思った。

『具体と抽象. 世界が変わって見える知性のしくみ.』細谷 功著より引用
大きな方向性や将来のビジョンを決定する上でも、必要なのは「抽象化能力」
です。「要するに自分たちはどうしたいのか?」を考えることが、大きな方向
性を決定するには不可欠だからです。
個別の行動の判断に困ったときの拠り所となるのも、「最終的に何を実現した
いか?」という長期的な上位目的です。「枝葉を切り捨てて幹を見る」という
、抽象化の考え方がここで生きてきます。

この文を見てふむふむ、クさんは抽象化の表現に、納得いかなかったのだと気
付く。この本、借りる時に既に次の予約があった、こんなハウツー本をよくも
読むもんだと。雨が降っている、外へはでられないか・・・・・・

16時27分 ビットコインの総資産 ¥10、844↓

2022年05月23日 (月)Windows32ビットOS
17:49
そら 認証 2000
なかなかオークションが届かないと、やきもきしていたら、昨日の夕方ジョギ
ングに出かけるときにポストをよく見るを、ポストの奥にピタッとへばりつい
ていた。ホストの口はA4サイズだが、B4サイズ郵便物を折り曲げて入れて
いる。たまにある、日本郵便のクリックポスト(日本全国一律198円)を利
用している。いまは日曜日は配達しないので、土曜日以前にポストに入ってい
たかも(送り先は埼玉である)。昨日の夜中から、落札したCDを元にインス
トールでする。立ち上げると、30日以内にライセンス認証の手続きをして!
とある。ん、なんか聞いたことがある。WindowsXPを再インストールした際は
必要らしい。午前中にスマホで電話をする、音声による自動ガイダンス(人で
はない)で緊張しながらも上手くできた。ちなみ、写真のインストールIDは
認証手続きを行う都度変わる(ワンタイムパスワードのようなもの)のでマス
クはしていない。そして、ACCESSを使いたいのでOFFICE2000
をインスートル、無事ACCESSのアプリが動いた。Windows11の
仮想環境化で作成したので、今のところハードには依存しない。余生はこれで
遊ぶべ。
XP
17時48分 ビットコインの総資産 ¥11、197↑


2022年05月22日 (日)理髪店
14:50
夕陽
『海の見える理髪店』という番組をみる。私の田舎にも、ランパチヤー(理髪
店)があった。酒癖の悪い親父で、怖かった。小さい頃、丸刈りのためそこへ
行くと、親父がふざけてバリカンを頭にごっつんと叩くのが嫌だった。高校か
らは、バリカンを持っている友達に刈ってもらったので、もう行くことはなか
った。高校生の夏、夜の海に懐中電灯を照らして浜から沖へ潜っていると、親
父がアフリカマイマイ(世界最大級のカタツムリ)を餌に仕掛けた延縄に40
センチメートルほどの大きなタマン(フエフキダイ)が掛かっていた。いつの
ころだろう、理髪店の親父と家はとともに無くなっていた。私の父親は、辺士
名にある同級生の父親が営んでいる理髪店を、利用していた。テレビのドラマ
では、マッサージをやるシーンがあるがあれはいい!、いま利用している同じ
年頃の理髪店は、それはない。その前に利用していた年配の老夫婦が、営んで
いる理髪店はサービスしていた。ある日、そこの叔父さんの目が濁っているの
に気付き少し怖くなって今の床屋に変えた。ん、理髪店と床屋、散髪屋の違い
は・・・。ちなみ、私の台所からは海が見える。
蝶
14時48分 ビットコインの総資産 ¥10、887↓


2022年05月21日 (土)リゾートホテル友善
16:38
一口 景色1 景色2 景色3
一番下の妹が、結婚の披露宴(結婚式はやらなかった)もどきで両家族が集ま
ったホテルである。高校の同級生もここで働いていた。ホテルの今は廃墟であ
る。ネットでも廃墟と検索される。ホテルの近くに元々の所有者が住んで居た
屋敷がる、時々そこのベランダから塩屋湾や古宇利島を眺めていた。最近時々
『天空のレストラン』のCMが流れていたので、あれ?と思っていたので、お
ととい法事の帰りに寄ってみた。・・・、早めにホテルの廃墟を綺麗にしたら
いいのにと感じた。あれから、30年以上の月日が過ぎ、両家族の人達はほと
んど天に召された。

16時37分 ビットコインの総資産 ¥10、916↓

bing