うるがいの話 過去の書き込み13回目



このページの一番古い日は:2021年10月08日

2021年12月17日 (金)小節番号
15:59
空 月 学童
『ひこうき雲』を楽譜ソフトに登録したいが、楽譜が複雑(小節が多い)であ
る。うーん、苦労しそうだな・・・、登録しているときどこの小節を編集して
いるか番号がないと混乱してしまう。普通の楽譜には小節番号はない、そのた
め小節が多い楽譜の場合は、必ず小節番号を付ける。ふとアイデアがインクス
ケープ(ベクター形式の画像ソフト)を使えば出来そうだ。夜10時過ぎから
挑戦してみる。おおおおお、簡単!。今までの苦労したのに、こんなに簡単に
そして綺麗にできる。優秀なエクセル等で挑戦したが、全く手に負えなかった
。うれしくて朝から、楽譜ソフトに楽譜を登録する(まだ完了していないが)。 手書き テキスト
朝チラシでユニクロが年末バーゲンセールを、昨日買った商品が千円値下げさ
れていた。

15時53分 ビットコインの総資産 ¥15、638

2021年12月16日 (木)なは買エール
16:22
空 コスモス
半ば利用を諦めていたヨメだが、私の利用実績をふまえ『デジタル商品券』を
購入する。ところがである、ヨメのアンドロイドOSのスマホでは支払いのと
きカメラで利用店舗のQRコードを読めない!(その時は、店舗コードを手打
ちでデジタルサイトの店舗番号を入力)。いろいろアプリにカードをかけてい
るでしょう、と言うと、あ、不許可になっている!といろいろ、スマホをいじ
っている。もう大丈夫だろうと、今朝ユニクロで再度トライする、ダメ、ダメ
家に帰って一時間程、調べまくる。なは買エールサイトのQAをみたようだ、
アプリの設定でカメラの利用を許可していないと、カメラが動作しないと。こ
れって何?、ウェブアプリにカメラの設定があるのではないかを助言、私のは
アイホンのサファリをみるとカメラは許可になっている。ヨメのchrome
アプリの設定をみると、カメラは利用は許可しないになっていた。これだ!と
昨日コドモが、ボーナスが出たと家に持ってきた2千円のビザの包装に一緒に
あったお店のチラシのQRコードを、なは買エールウェブサイトから読ませて
みると、『このQRは買エール対象の店舗ではありません』とはじかれた。こ
れで解決。ヨメももとの職場はその筋の人、ネ、スマホの操作はついていけな
いでしょうとコソと言う。こんな、操作普通の人は出来ないと思うとヨメ。確
かに。

16時20分 ビットコインの総資産 ¥16,168


2021年12月15日 (水)リバテープ
15:58
太陽 月 ギーマ
夜、隣近所からの電話をヨメがとる。旦那さんが、障子で手を切ったのでリバ
テープを借りたいとのこと。ヨメは急いでリバテープを上げる、その時、一個
のミカンを貰う。そして10分後、また電話があって親戚からもらったバナナ
(畑で採られたひと房)を貰う。ふむふむ、わらしべ長者の物語を思い出す。
ところで、夜中に怪我をするとは大変である。ヨメが水洗いで手が荒れてリバ
テープを頻繁に使うので、在庫がかなりある。私は、素手で水洗いはしないの
で大丈夫である(かならず手袋をするので)。

15時54分 ビットコインの総資産 ¥15,893

2021年12月14日 (火)寄贈
15:56
トックリキワタ
『ナツコ 沖縄密貿易の女王』著者)奥野修司の表紙を開けると、著者本人な
るサインが載っている。おお、こんなの有り?と後ろを見ると寄贈とある。こ
んなの寄贈するケと思った、本サインというと 私もあるが。
夏子 河合
子供に振り込みをしたと連絡すると、振り込まれていない!と返信があった。
ん!、もしかして誤ってビットコイン先に振り込んだ?、おお、そうだとすれ
ばもう戻せない、いやいやそれは降りこんだ金融機関が違う。そして記帳させ
た通帳を見る、取引がない!、それでと降りこんだ時のはんぺんをみると「暗
証番号が間違っています」、おお、ヤバイでは降りこんだ筈のお札は・・・・
やばい、ATMに入れたままにしていたかも。あわてて、金融機関に行く。警
備員にお札をATMに入れたままにしたみたいだが、お金があったとか聞いて
いませんかと尋ねると、いいえ、でも心配しなくても全てカメラを指しながら
写されているから、店長に聞いてみましょう。店長に話すと、いいえお札がA
TMに残っていたことは無いです。勘違いをしていませんか、いや、・・店長
と通帳やはんぺんを見せながらやり取りが、続く。分かった!、私の勘違いで
すと。勘違いの詳細は割愛、落ち着きが無くなっている、よく考えると振り込
みの時のエラーの紙や、記帳させた通帳をその時点で(運命の分岐点)見てい
れば気づくはず。こころに焦りがあるかも、おお恥ずかしい。そのあと振り込
みをし、子供から入金があったと連絡を受ける。

15時54分 ビットコインの総資産 ¥15,358
かなり下がっている


2021年12月13日 (月)モモ
16:07
苗 コーン
図書館のサイトで、貸出期限を延長しようとすると『モモ』ミヒャエル・エン
デという本が延長不可になっている。おお、やはり人気がある、椅子に座るの
も腰に負担をかけるので353頁を一気に読む、午後3時に完読、なかなか良
書である。以前に家でみた事がある本だけどとヨメに話すと、確かに家に買っ
てあったが職場の人に貸したっきりで戻ってきていないと言っていた。ふーん
腰の痛みもかなりとれてきた、ギックリ腰とは違い、無理な姿勢を長く続けた
せいだと納得する。次から、注意しよう。

16時06分 ビットコインの総資産 ¥16,101

2021年12月12日 (日)晴天続く
16:31
夕陽 空
ここ何日か青天が続いている。カローラから、取り出した純正のフロアマット
とゴムマットを洗い干す。一時間近く、ボーズルとたわしを使って頑張る。腰
が・・・・・、老人である。純正のフロアマットはその車向けに設計している
ので、新しい車に使えないかもと言われたが。昨日、子供がきて、前に務めて
いた会社の傷病手当金、4万円が振り込まれたと話した。おお、それはそれは
良かったジャン。次は、さらにハードルが高い退職後の傷病手当金の手続きを
行うとのこと。ま、やれるだけやったらと励ます。それにしても給付はなにか
と時間と手間がかかる。

18時18分 ビットコインの総資産 ¥16,208


2021年12月11日 (土)カローラとの別れ
18:20
空 車 メータ 熊本
17年お世話になったカローラを譲渡した。走行距離14万キロ、あっちこっ
ち汚くなっていた。昨日、洗車したが車のコーティングが剥がれているのであ
まり綺麗にはならなかった。ギヤチェンジのハンドルのゴムが剥がれてきたの
には驚いた。明日が、車検の日だったが。そのあと販売店で紹介してもらった
レンタカーで軽自動車を借りに行く、車をみるとサイドブレーキでない!、ん
!、まずい、あれほどフットブレーキはダメと販売店の営業にはお願いしてい
たのに。レンタカーの店員に、ハンドブレーキをお願いしていると聞いていま
せんかと言うと、『いいえ』、オヨ、ハンドブレーキはないですか、『一台だ
けありますが』、ええ、それでいいです、お願いします。何とか、サイドブレ
ーキの車を確保できた。それにしても、あれほどお願いしていたのに。この営
業さんは来年の一月に別の営業店へ移動することになり、今日、新しい若い営
業の人を日引継ぎ兼ねて紹介してもらった。家に帰るなり、新しい担当者に電
話をする。カローラにあったスペアタイアのキープと、レンタカー2か月を超
えた場合は、販売店から負担で代車を手配すること!、をハンドブレーキの手
配のゴタゴタした背景から貴方にお願いしています(前任者へは話さなくて結
構です)と。

18時18分 ビットコインの総資産 ¥15,875


2021年12月10日 (金)XMLファイルのソート
17:34
空 飛行機
楽譜ソフトで登録したギタコードの情報が収められているXMLファイルをコ
ードの昇順にならべるべく、昨日の夜からプログラムを作成する。今、最終テ
ストをしているが不具合あり。もぉー

17時33分 ビットコインの総資産 ¥15,792
下がっている

2021年12月09日 (木)ハローワークへ行く
21:05
空1 空2
一年ぶりにハローワークへ行く。求職者マイページホームの利用再開申請のた
めである。希望就業形態をパートするよう変更すると、時間は?、6時間、一
時間当たりの時間額の希望額は?、はぁ?いかほどでしょうか、最低賃金だと
820円、では千円でお願いします。と、ぼとぼち、マイニチサンデーが終了
しようとしている。

21時05分 ビットコインの総資産 ¥16,114


2021年12月08日 (水)外食をする
17:58
空 券 食べ物
退職して初めて外食をする。今でしょ!と、人間ドックで渡された食事券を利
用して、コドモと二人で恒例のグランドキャッスル(ダブルツリーbyヒルトン
那覇首里城)のバイギングで、感染対策をしながら食事をする。美味かった!
お昼12時に入ったが、空いていて2年前では考えられないことだ。帰りにつ
いでに首里りうぼうのTSUTAYAで日めくりカレンダーをデジタル商品券で購入
する。夕方、新聞受けに琉球新報のカレンダーが入れられていた。うふと笑う

17時57分 ビットコインの総資産 ¥16,576


2021年12月07日 (火)抜歯
16:13
空
まだコロナ禍になる前、もらった蟹を食べた後からか右奥歯の近くに、甲羅の
欠片が刺さったような感じがあった。ただ、痛みもないのでコロナ禍もあった
ので歯医者へは行かなかった。やっとコロナも収まってきたので、欠片を取っ
てもらおう、ものの10分で済むだろうと勇んで行く。やっと、あのいまいま
しい欠片から解放される。診察で甲羅の欠片を取って欲しいとお願いする、看
護師さんが、それではと見始める。レントゲン撮りましょうと・・・・、おや
何か雲行きが怪しい、そして歯医者のナガドさんが『神経の無い歯が、縦に割
れています!』、どうやらその裂けた歯を甲羅の欠片と勘違いしたようだ。結
局、裂けてしまったその歯を抜歯する。おおお、なんという事だ。右奥の下に
ぽっかりと穴が出来てしまった。放置してしているといづれはばい菌でえらい
事になることのようなので、ま、いいか。しかし、この状態でよく歯が痛くな
らなかったと驚く。

16時11分 ビットコインの総資産 ¥16,845
前日より千円上がっている


2021年12月06日 (月)吸引ポンプ
17:04
花 レシート
昨日の夕方、子供から便器が詰まったとヘルプ、家にある二つの吸引ポンプを
もってアパートへ行く。便器は綺麗だが・・・・、とりあえず家から持ってき
た吸引ポンプで吸引してみる。が、なかなか詰まりが取れた感じがしない。子
供が、そばから同じ事を何度もやったよ!という。フーン、試しに水を流して
みてと言うと、子供がレバーハンドルを廻す。みるみる水は溜まり、あと少し
で便器から溢れそうになった。その状態で、吸引ポンプで吸引してみると数分
後、詰まりがとれた。アパートについて僅か5分の出来事、金曜日の夜から詰
まり、吸引ポンプで詰まりを無くそうとしたがだめで、トイレは近くにあるコ
ンビニなどで済ませたらしい。昨日は、朝から食事はとらなかったとの事、早
めに連絡してくれれば・・、何度か経験済、年の功である。水がもったいない
のか大で流さず、小を使ったからかな?ととんでもないことを言っていた。
サンエーでなは買エール商品券を利用する。ほほう、こうすればできるのか事
前に手順を調べてはいたが、店員さんもあまり慣れていないのか互いにモソモ
ソしてしまった。何事も、実践である。


16時58分 ビットコインの総資産 ¥15,860

2021年12月05日 (日)宗教と哲学
16:08
空 雨 到着
12月の始めの日曜日、例年だとNAHAマラソンだが今年も延期、コドモは
右足の膝を壊したようで、いまだジョギングが出来ない状態と言っている。昨
日深夜2時過ぎに「ソフィーの世界」(655頁)を完読する、良書だ。還暦
を過ぎてマルクス主義の中味を知る。読みながら、宗教と哲学の違いはと思う
本の中には、ブッタの話が2箇所出てくる、下は最初の箇所

ソフィー:「わたしはわたしで変わらないという観念を放棄するってこと?」
アルベルト:「そう、そういう意味」
 「ついさっきはぜんぜんちがう意見だったのに。でもね、ヒュームがやった
 人間の心の分析と不変の自我の否定を、とっくの昔、二千五百年も前に地球
 の裏 側でやった人がいるんだよ」
ソフィー「いったいだれ?」
アルベルト:「ブッダだ。この二人のことばは、気味が悪いほどそっくりだ。
 ブッダは、人間の一生とはとぎれのない一つながりの精神的、肉体的な過程
 だ、と言った。人は瞬間ごとに変わっていく。赤ちゃんはそのままおとなに
 はならない。きょうのわたしはきのうのわたしではない。『これはわたしの
 ものだ』と言えるものはなにもない、『これがわたしだ』と言えるものもな
 い、とブッダは言った。だから『わたし』もなければ変わらない人格もない
 、とね」

読み終えたが、老人になっても難しい。ブッダは宇宙人だろうか・・・・。

16時05分 ビットコインの総資産 ¥16,305
ネットで『ビットコインが20%超の下落、暗号資産全般が売られる』とある

2021年12月04日 (土)Microsoft Access
15:49
空 花
かなりのデータを処理する必要が出てきた。エクセルソフトはあるが、データ
ベース向けのアクセス(Microsoft Access)があれば・・。ふと、家のどこ
かのパソコンに入っていたような記憶がある。うーん、そいえばマイクロソフ
トが保守しなくなったOS、Vistaが入っているディスクトップがあった
ただしこのパソコン、今年の3月23日最後のお別れ以降、放置している。こ
のOSインストールDVDが・・・、PC2号機に入れているサーバー仮想化
ソフトウェアVMwareにインストールしてみるかと試してみた。お、あっ
さり出来た。そして、手元にあったアクセスが含まれているOffice2000もイン
ストールする、出来た!。懐かしい、仕事をするときのツールである。20年
前のソフトであるが、十分である。ところで、同程度の機能がある無料ソフト
があるか調べたが無い。マイクロソフトのオフィス製品は凄いのである、ちな
みに購入するとしたら下の値段である、買わない!、SDGs(違うかな?)

プレインストール版 Office Professional 2019 が34,800 円  
Microsoft Access 2019 単体 が14,938円

アクセス


15時42分 ビットコインの総資産 ¥15,866
おえ、かなり下がっている!


2021年12月03日 (金)パレット久茂地
16:35
開店 雨 閉店
ヨメのお供でパレット久茂地に行く。おぇー、パレット久茂地の地下駐車場に
止めるべく同じ駐車場へ行くであろう、車の列が凄い事になっている。今日は
金曜日なのに・・・、嫁を下して駐車場へいく列に並ぶ。そうして、30分が
過ぎ駐車場への入り口あと2台待ちになった状態で、ヨメから『買い物終わっ
たよ』と連絡がくる。結局、駐車場へは入らずパレット久茂地を後のする。コ
ドモが先月に続き空港へ、2階の出発口で降ろそうとするが車が一杯!、一旦
やり直すことにして、2回目の挑戦、またしても止める箇所がない。やもえず
降ろす場所の最後のポールがある所で、コドモを下す。なんなんだ、今日は金
曜日なのに。

16時31分 ビットコインの総資産 ¥18,674


2021年12月02日 (木)この素晴らしき世界
16:52
もろこし 上げる
『この素晴らしき世界 分断と闘ったジャズの聖地』録画を見る。ニューヨー
クの地下鉄去でピアニストが襲われ大けがをしたニュースを、覚えている。複
雑な気持ちがしたが、番組で怪我を克服して、またニューヨークでピアノを演
奏している、ヨカッタ。番組では、『この素晴らしき世界』の歌に励まされた
とあったが、そ、確かにそう思う。コード弾きは少し難しいが、ときどきギタ
ーで演奏している。

ユーチューブこの素晴らしき世界

16時50分 ビットコインの総資産 ¥18,659


2021年12月01日 (水)デジタル商品券
15:44
コーン 空
口角炎の傷口が完全にふさぎ自力で治おり少し痛みがあった腰痛もおとといか
ら快復に向かい(治っていくと感じとる事ができた)多少は痛みがあるが大丈
夫だ。元気が一番である。プレミアム率30%のなは買エール商品券(デジタ
ル商品券)、1万円分をスマホで購入する。スマホリテラシ(活用能力)が低
く、なかなかてこづった。購入の抽選で当選(多分、皆当選している)したヨ
メは、スマホの操作(メールアドレスが、携帯会社が設定したとんでもない英
数字で構成されて打ち込み困難、変更すればいいのに)が難しいのでパスする
ことになった。ここにいたるまでなかなか手こずる、コンビニの選択する操作
も間違ったようで、ファミリーマートを選ぶも初期設定のセブンイレブンでの
現金支払いになってしまった。げ!、近くにあるセブンイレブンはと、なにか
と大変なのである。支払方法はau-PAYで事前学習済なので大丈夫。それ
にしても、その筋の私だが、スマホでの操作を前提としたデジタル化には苦労
する。

15時40分 ビットコインの総資産 ¥18,740


2021年11月30日 (火)手元がくるう
16:32
花 空
市立図書館に予約した本を取りに行く、そしたら受付の人が手元がくるってC
Dを床に落としたのか、何か壊れる音がした。受付の人はてんぱってしまい、
事務室のところで責任者らしい人と話している。5分間、ジーとその混乱をみ
るのもアレなんで、そこいらにある本を見るふりをする。CDケースが離れて
しまったようだ。私の目の前で、ケース割れ有りとシールをCDケースカバー
に貼り付ける。で、ケースが離れないように二つのゴムで補強する。おほほ、
そういう事か。通常は貸出期間は2週間だが、貸出票を家で確認するとCDだけ
は1週間しかも、延長できないようになったいた。

ケース

16時29分 ビットコインの総資産 ¥18,541

2021年11月29日 (月)雨の日の月曜日
16:04
子猫 ミカン
9時過ぎに県立図書館の駐車場に到着するよう、家を出る。!、道が混んでい
る。おお、今日は雨、それも月曜日、ボケである。ちんたら、チンタラ車は進
む。9時15負頃に県立図書館の駐車場に入ろうとすると、満車の看板をもっ
た警備員が道を塞いでいる。しかたないので、近くの有料駐車場へ止め4百円
を支払う。

16時04分 ビットコインの総資産 ¥18,904


2021年11月28日 (日)霞が関官僚支配
15:56
空
海堂 尊『ゴーゴーAi アカデミズム闘争4000日』を完読する。三日連続深夜1
時過ぎまで起きる。そのためか、腰が痛い。
今朝の新聞に、『防衛局沈下の懸念 把握辺野古埋め立て3年前、2015年
業者報告も公表せず』の記事が載っていた。うむふむ、本で書いていたのと同
じジャン(詳しくは後日)。なお、この本は1999年から2010年の期間
を書いた記録で、その11年の間に起きた世の中の出来事が書いてある。NH
K『シリーズ本土復帰50年 第3回「スポーツに夢を乗せて」』の放送で辺
士名高校の全国3位の時の試合のシーンが放映されたいた。なぜか、過去を振
りかえるような出来事が多い週だった。

ついでなので、そのシーン僅か24秒だがユーチューブに動画をアップした。
画質が悪いので残念だが。たしか、平均身長は168cmのチームである。
なお、この動画は数日後に削除する(007みたい、ははは)。

辺士名高校バスケット部
試合の様子(ユーチューブ)

15時51分 ビットコインの総資産 ¥17,936

2021年11月27日 (土)ネットサーフィン
17:42
パパイヤ
その昔、『ネットサーフィン』(インターネット上のウェブサイトを検索した
り、リンクをたどったりして、次々と閲覧して回ること)という言葉があった
が、昨日も本を1時半まで読んでいた。本を読んでいると、その中でとある本
の名前が出てくる。昨日の読み終えた本は『蠅の王』である。これまでに読ん
だ本などで度々出てきたので借りていた本だが、前半を読んだ段階で、ん!今
一と中断していた。ところが、『ジュリアン・アサンジ自伝』の本で再び『蠅
の王』が出てきた。お、完読しないとダメなのかと読み始め完読する、ん-感
想、今一だった。市立図書館へは、本は予約のみの借り入れである。借りるも
のは、読んだ本の中で出てきた本や、著者が書いた別の本、本で紹介されてい
る類似ジャンヌヌの本、外国だと邦訳した人の本から次回の読書候補になる。
こういうには、ブックサーフィンと言うのだろうか、とネットで調べるとあっ
た!。同じ事をしている人達がいるのだ。話は変わるが、深夜一時頃、フと米
を炊きなおす事を忘れてしまった事を思い出した。でも、一時だしなと諦めた
ついでに、思いだしたことが・・・師匠への返信だ
>>三線弾けるのですか?
一応弾けます、夕方30分程特訓していて曲は10曲ほど、おほほ
老人は片っ端から・・・忘れてしまう。でも、思いだすのも不思議である

17時38分 ビットコインの総資産 ¥17,884

子供に下がっているよと言ったら、そのうち上がるよと余裕で言われた。

2021年11月26日 (金)ウィキリークス
16:45
花 雲
『ジュリアン・アサンジ自伝』の本を、深夜1時半まで完読する。ウィキリー
クスの創始者で、かなりまえにいろいろニュースになっていたので名前は知っ
ていたが。10歳程年下で、ほぼ同時期パソコンとネットワークの創世記を過
ごしている。朝7時半には家を出て、夜7時頃まで仕事をし、家に帰って10
時頃には横になる生活がベースだったので、世の中の事は殆ど知らない。本は
2011年までの出来事が書かれている、自伝をとおして過去の世の中の出来
事を知る。いまも、イギリスの刑務所で拘留されている、それにしても凄い人
もいるもんだ。メルボルン大学で数学と量子力学を学んでいる、最近よく量子
力学の単語を目にする。ウィキリークスのサイトを見てみた、気候変動COP
26のリークが載っている、なかなかである。いつかはビットコインで寄付を
行おうと思案する。ところで、始めはウィキペディアと勘違いしていた、およ

ウィキリークス (英: WikiLeaks、略記はWL) は、匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つ。創始者はジュリアン・アサンジ。
ウィキペディア 無関係性についてはWikipedia:ウィキリークスとウィキペディアは関係ありませんをご覧ください。

16時44分 ビットコインの総資産 ¥18,915


2021年11月25日 (木)ガソリン
15:23
雲 朝
このまえ、カローラの最後の給油をする。いつもは満タンをいれるのだが、来
月そうそうサヨナラをしなければいけないので2千円分を給油した。節約のた
めである、軽自動車を持っている知り合いに時々、車に乗せてもらったことが
あるが乗る度に、燃料計が底をつきそうで怖かった!。おととい玄関のツイン
蛍光灯がきれてしまった。いつもだと車でいくが、燃料がもったいないので燃
費のいいバイクを使う。走行距離は9キロだった。レギュラーの単価はお得意
さま5円引きで、168円である。引かれなかったら173円、さすがに高い
レシート
昨日、ビットコインの総資産が1万8千円台まで下がった。おお!、ところが
今日は値を戻している、ほー。ついでだから、資産の変動をプログに載せる事
にした。ちなみスタートは2万でなく、¥19、410である。

15時18分 ビットコインの総資産 ¥19,122


2021年11月24日 (水)口角炎
15:38
ススキ 雲 ギーマ
先週から、右側の唇の横が切れた。ごくたまになったことがあるが、最近はか
かっていない。 いままでは、この症状が出るとチョコラbbなるドリンクを
飲んだ。薬の効果は、すぐに表れ治る。ただいま、無職だし、外ではマスクだ
し、薬なしでどのぐらいで治るのか試してみることにした(体を張って)。そ
して今日、少し治る気配を感じた。

A. 誰でも1度は唇の横が切れた経験があるでしょう。これは「口角炎」という
病気で、大きく口を開けると切れ、刺激物がしみて痛いものです。胃の調子が
悪くなると起こりやすくなる、と一般的に思われていますが西洋医学的には根
拠がありません。

原因は完全には解っていないのですが、現在のところは
【1】 カビ(カンジダ)や細菌などによる感染
【2】 よだれや常に唇をなめる等の物理的刺激
【3】 ビタミンB2やB6の不足
の3つが考えられています。

ふむふむ、なるほど。

2021年11月23日 (火)カラオケ
15:38
コース
寒い!。ここまで気温が、変わると体調を崩す人がいるだろうな。カラオケは
嫌い!、人前(下手な人は)で歌うものではないと思っている、偏見ではある
が。楽譜とギターコードがあれば、ギターを弾けるのだがところがなかなか著
作権の問題か楽譜はなかなか。特に私がギターを弾いていたフォークはさらに
難しい。で、ふと、ユーチューブのカラオケ映像を流し、楽譜無しで弾けるの
ではと思いつく。かぐや姫の『赤ちょうちん』のカラオケとネットのギタコー
ド(コードは比較的容易にある)で挑戦してみた。ん!、合わない、少しがっ
かりした。そういえばカラオケは、歌いやすいようにキーを下げていると楽譜
の本にあった。ほほ、そこでかぐや姫の『赤ちょうちん』の原曲で演奏してみ
た、合う!。では、カラオケは、ふむふむキーを移調(あげたり、下げたり)
してみると、原曲から3つ下げると合うギタコードが分かる。カラオケで歌う
のは嫌だが、ギターで合奏するのは気持ちがいいス。そしてとうとう『氷雨 
日野美歌』の演歌とコラボした。この曲は、社会人になったばかりの新人研修
期間に、神奈川県の江田(えだ)にあった寮で良く耳にした曲である。こうし
て勤労していない人の、勤労感謝の日が過ぎていく。
カラオケ Dm Bm
一番下の妹の姪の結婚式が、東南植物楽園で行われた筈だが招待はなかった。
幸せに過ごせるように。

2021年11月22日 (月)ウミンチュの息子
15:29
城 お店 朝
中学生の時、ある夏の日友達と一緒に海で泳いでいたら、サバニが近づいてき
て船に乗っていた父親が、『やーや(お前は)・・・なんと怒られたかもう覚
えていない』と方言で叫びながらエーク(櫂)で、私の首を押さえつけ海の中
に沈み込ませた。それで怒りが収まったのか、そのまま一緒に船に乗っていた
シンカ(漁の仲間)と電灯ワザ(夜間に海中電灯で水中を照らし伊勢海老を採
ること)を行うため沖へ向かった。友達が、『ウミンチュの息子は大変だな!
』とひいていた。この前、図書館で三線の本を捜すとき『ウミンチュの娘』と
いう本があったので借りた。著者は3歳ほど年上だが、その本の体験談は驚く
ほど私と似ている。いつかどこかで会って話してみたいもんだ。昨日首里城へ
行くと人がチラホラ、店も開いて観光客を店員さんが相手していた。新規感染
者がゼロの日が度々ある、第六波は何時来るのでだろう。昼は扇風機を回した
夜から冷え込むようだ。

2021年11月21日 (日)2段階認証
21:54
花 雲 朝
録画していた1週間分の朝ドラを見る。『安子(アンコ)、幸せに生きろ』と
オジーさんが亡くなっていく。山原の私の家族は、幸せに生きたのだろうかと
考える。ビットコイン紆余曲折あったが、やっと購入できた。費用含めて2万
220円、今現在純資産は19,502(単純では7百円の減である)。gi
thubで苦労させられたスマホアプリを利用した2段階認証が無事行えた。
難しい!、ヨメがSMSを使った2段階認証と勘違いして簡単だろうがと言っ
たので、ムッとした。事前にゆうちょうから降り込んだ2万円を元にビットコ
インを購入しようとするが、画面が先物取引の画面で4万円ほど残高がないと
ダメ!と言われ、え、もっとお金がいるの・・、たまたま精通した子供が家に
きては話を聞くと、どうも私の勘違いのようだ。直にパソコンで画面をみると
購入とあるジャン、あっさり入金全額をビットコインの購入に充てる。何事も
経験である。それにしても、子供に比べ老人は覚えが悪い。動画の説明をみて
最初にインクスケープで作った富士山である。
富士

2021年11月20日 (土)インクスケープ
15:48
空 月 西

Inkscape(インクスケープ)とは、無料で使えるドロー系のグラフィックアプリ
ケーションです。ドロー系とは、数値計算によってモニターへ図形を描画して
いきます。

朝からユーチューブの動画を見ながら学習をする、毎度ソフトのバージョン等
の違いで動画のとおりには動かない。疲れる・・・、ところでこれをスタディ
して何かするのだろうか、今一曖昧だがまぁその筋の人なので。昨日の皆既月
食は、くっきり晴れた空に綺麗に見えた。夕方まで見えないと思っていたので
諦めていたが。近頃、日が暮れるのが早いので、日常の動を冬モードに変更す
る。夕方走る前にギター等を弾いていたが、今は走った後に変えた。図書館か
ら借りている本の中で好きな曲の一つ『さとうきび畑』があったので楽譜ソフ
トで曲を登録、テンポは遅く設定して三線を弾いている。『さとうきび畑』は
私が小学校の頃、NHKの『皆の歌』という番組で、ちあきなおみが歌ってい
た、悲しい曲だなと感じた覚えたある。図書館の本には、ギターのコードがな
く調べてコードのパーツを追加した。だが、結構大変だったので途中で止めた
だから、未完成である、ま、いつかは完成させるかも。
『さとうきび畑』 4分41秒
作品 第P68番(ユチューブ)

2021年11月19日 (金)仮想通貨
16:05
夕焼け雲 書留
仮想通貨、入金処理までしたが・・・、次の手順が分からない。お、まだまだ
な。子供は、複数の取引先にリスク分散し運用している、図書館の本3冊読ん
だが。ハガキの画像は、本人確認の最後の手順である郵便書留の個人情報を画
像処理したものである。久々に画像処理をしたので、時間がかかった。継続し
て訓練しておかなければと思う。なお3冊の本はいずれも3年前に発行されて
いるので手続きの情報が古く、本人確認のため免許証以外に公的な機関が発行
した住所が確認できる6カ月以内の領収(私の場合はガスの領収書を使った)
を提示し、かつ郵便書留でくどいほど現住所を確定させている。さて、これか
ら投資の実践である。老人は新しい技術に疎く、動作が遅いのである。

2021年11月18日 (木)再検査
16:40
碑 浜
朝から雨である。コドモは昨日で良かった、ヨメが人間ドックで骨密度を再検
査するようにと診断されたので、整形の病院へ連れて行く。結果は特に問題な
しとはぁ~とチルダイしたと言っていた。なんでもなっかのだから良かったの
では、と言ったが。ドッグの後はかなり落ち込んでいたが、病院の帰りはうれ
しそうだった。

2021年11月17日 (水)サポート
16:06
浜 朝顔 コドモ ゴール
ヨメのお義母さんの介護支援等級が、要支援2から支援が軽くなる要支援1に
変わる。ヨメは、前よりヨボヨボに弱っっているのに、はぁ~と言っていたが
今日は、コドモのオンラインマラソンをサポートする。コドモは朝の6時7分
におもろまちを出発、12時過ぎにスマートフォン用GPSランニングアプリ
が示した恩納村の谷茶(たんちゃ)でゴール。記録は5時間50分とのこと。
コドモが30キロを過ぎた地点で私へ電話をする、私はそれから車で自動車道
路に乗り入れ屋嘉で降りる。当初ゴールはここかなと言われていたダイヤモン
ドビーチに一旦到着し、そこから58号線を那覇向けに車を走らせる。恩納村
役場もとおり過ぎるが、いない、ん!、ん!、としばらく走らせるとゆったり
と歩くコドモがいた。観光客の車が一杯の谷茶前の浜(民謡)の碑がある駐車
場で待つ。コドモは跡2キロときつそうであるが、完走は問題ない。だいたい
2キロ先だろうとの場所で待つ。待った場所からさらに250メートル過ぎた
場所でゴール。車の所まで戻ってきて車に乗せる。飲み物!を、おお、どこか
自動販売機で冷えているものを・・・、ない!、コンビニなどない、共同売店
みたいな所(aU Payのメールでは利用店舗は恩納村共同組合と)に車を
とめ、とても品物が安いのに驚く。そして、缶コーラなどを買う。本物のNA
HAマラソンでは、自己責任で移動してね、帰りの車の中でムフと伝えた。

2021年11月16日 (火)Ai
17:33
門 城 ミカン 日没
この前、図書館から海堂 尊『ゴーゴーAi アカデミズム闘争4000日』という本
を借りた。ホー、医学でのAIの話かな面白いかも。読んだ、ん!、AIでは
ない。
オートプシー・イメージング(Autopsy imaging、Ai):狭義では死亡時画像
診断、広義では死亡時画像病理診断のことらしい。このネーミングを決める時
の事を本に書いてあったので

次なる問題は名称だ。AIは Artificial Intelligence(人工知能)の略と同じだから変えよという。

それならICは集積回路だがインフォームド・コンセントにも使うだろうに、と も思ったが、こんなところで争っても仕方がないのでIを小文字にしてAiと表記することでしのいだ。 とかく偉い先生というものは議論のための議論をしたがるものだ。 用語問題はその後も他学会の偉い先生が思い出したように持ち出す。 ある病理医は学会などけしからん、研究会がお似合いだ、Aiという名称もよくない、 PMI (Postmortem Imaging)にしろと主張した。バカバカしい。大体、PMIという用語私が提唱したものだ。 それなのに、PMIという用語があたかも昔からあるように言う 病理医の姿は私から見ると滑稽に映った。

面白い!。昨日人間ドックのエコー検査をしたとき、検査の人が何か気になる
事がありますか、と言うので「私は尿路結石が持病で、検査の度に腎臓に石が
あると言われます、今年の2月にも痛い重いをしました』、そして検査始まる
しばらくすると、左に5㎜程の石(でっかい)があります、ホウそうですか、
そして右側を検査・・、ありますここにも、3㎜程度のが、水飲んでいますか
、『理屈では分かっていますが・・・』、検査の終了でも水を飲んで下さい!
と言われた。ん、分かってはいるが、前の職場に2リットルのペットボトルの
水を置いて、帰るまでに空にしていたタチバさんみたいな事は・・・・。こう
して人間ドックの度に同じ葛藤をするのである。昨日は沖縄コロナ新規感染ゼ
ロ、1年4ヵ月ぶりとのこと。病院ではコロナ対策のため、待合室の椅子のアル
コール消毒などをしていた。病院へ入るとき、備えつけられた温度センサーで
37度!、これは絶対におかしいと、おでこに別の測定器で測り直してもらう
と36.5度だった。担当のオッサンやる気なかった。


2021年11月15日 (月)人間ドック
19:04
月
午後の人間ドックに行く。去年はコロナ禍のため、健康診断はパス、2年ぶり
である。プチメタボ!、それ以外は特に問題なかった。ただ、視力検査で痛み
のない、左目で検査の輪が二つに見え、通常だと1.0以上なのだが0.5で
検査を終える。

2021年11月14日 (日)島うた
13:34
マメ科 海浜植物1 海浜植物2 岬
いつものラジオ番組が放送されていない。「RBCレコードライブラリー回る
島うた 生まりうた」RBCレコードライブラリーに収められている10万点
の中から、貴重な音源、琉球古典音楽から民謡、島うたの数々を・・・、たっ
た15分の番組だがラジオ問い合わせフォームに投稿する。

ペンネーム:番組の元アルバイト生

今朝(11月14日)6時30分にラジオのスイッチを、つけるといつもの『
回る島うた 生まりうた』が放送していない!。慌てて、新聞の番組欄を調べ
てみると無い、新聞のデジタル版で確認すると放送は先月で終わっていたこと
を知りました。毎週、日曜日はこの番組を放送しながらとトートメー(仏壇)
にウートートーします。先週はたまたま、放送を聞いていませんでした。そこ
で、番組の始めに流れる男性の掛け声(イヨー・・・、この番組の冒頭でも似
たような掛け声がある)がある民謡は、なんと言う曲なのでしょうか教えて頂
きたく投稿しました。出来れば、もと番組を担当していた島袋千恵美さん担当
の曜日に曲(掛け声があるもの)を放送して頂けると嬉しいです。
1980年(昭和55年)頃、大学生のときに3回ほど、RBCラジオの「民
謡で今日拝なびら」(番組名が同じか定かではない)で当時の宮城ディレクタ
ーの元で、本島内の公民館などで行われていた上原直彦さん司会の公開録画で
会場作りなど番組のアルバイトをしました。名護市の会場では、北島角子さん
に段取りが悪い!とげきを飛ばされたこともありました。
数年前に定年退職し、昼4時になるとこの番組を聞いています。時間があるの
で、ひと月まえから三線を弾き始めました。「回る島うた 生まりうた」は私
にとって、NHKのラジオ体操と同等の文化でした。

2021年11月13日 (土)編曲
15:19
橋 ビーチ 岬 岩 マクマオウ
朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を見ていると、ルイアームストロングの歌が
流れる。ん!、そういえば『この素晴らしき世界』を楽譜ソフトに登録しギタ
ーのコードを調べ、合奏するんだったけ。と朝から楽譜を見る、メロディーを
登録するのはまだしも、ギターのコードを調べるのが大変!。ネットを調べま
くる、楽譜をかなり見る。一緒じゃない、メロディーは4分の3拍子なのにネ
ットには4分の4拍子が多い、中には8分の12拍子なるものも・・・。三線
に少し飽きたので、たまにはいいかも。しかし、元は一つの曲なのに編曲しま
くっている、また、これがいいメロディーなのだから仕方ない。泥沼に入って
いきそうな気配もする。いま気温は21度である、NAHAマラソンもこれぐ
らいだったら最高だが、コドモが来週オンラインで走る予定である。

2021年11月12日 (金)スマホ決済サービスを使う
17:47
港 改定 浜辺 蝶
スマホのPayアプリを使ってサンエーで買い物をした。ほほ、依然からやっ
てみたいと思っていたが、必要性が無かったので。スマホのポイントが溜まっ
ているので、これを利用するにはと調べる。ポイントをPayアプリにチャー
ジすればいいと分かる。ひと月に2万ポイントの制限一杯で2万円分をチャー
ジした。さて、使ってみようとこれもネットで調べ準備万端。レジでPayア
プリで表示しているバーコードをレジのスキャナーで読み込ませ、終了!。お
お、チャージの金額がその分減っている、さらにメールで利用した店舗などの
利用状況が通知される。ほほ、便利ジャン。出張の度に同行していた職場のウ
ラさんが、スマホで清算するのを横目でいつも見ていた(カッコイイ)。ある
とき同じホテルで宿泊したが、同じ条件でスマホの決済のためウラさんの宿泊
料金が安くなったケースがあった。旅費精算の時、なぜ値段が違うのかと聞か
れた。写真は先月行った伊計島の綺麗な海である、いまも綺麗のままだろうか
綺麗な写真のネタがまだあるので、明日も載せるか。


2021年11月11日 (木)観音経
21:18
ミカン
瀬戸内寂聴さんが亡くなった。日本人なら、観音経は覚えていた方がいいと何
かの本に書いてあった記憶がある。そして、飛行機に乗るときは皆がどうぞ無
事でありますようにと観音経を唱えるとも。観音経を唱える時は、度々そのこ
とを思い出す。とうとう、ビットコインの新規口座開設の手続き始めた。案ず
るより産むが易しである、なにごとにも経験だと気負いながらネットから手続
きをするが、げ!、英語やんけ(日本語に翻訳し、かつ、手続きを紹介する参
考サイトを見ながら対応する)、なんと、免許証(顔写真がある表)を手にし
顔を自撮りする。それをサイト上にアップする。ふむふむ、なるほど。とりあ
えず、手続きを終える。つぎは、仮想通貨取引所から届く書類を受け取ること
になる。職業欄は、失業あるいは無職を選択した、あああ。このあと、先輩役
の子供が来たので、ビットコインの口座開設の手続き始めたよと言ったら今が
値段が下がっているので買いだよと言われる、ほー。子供はてっきり消滅した
と思っていた傷病手当の手続きをするため、空きの封書を貰いに来ただけだっ
たが。


2021年11月10日 (水)聖徳太子
15:58
走る 寺
「和を以って貴し(とうとし)となす」。寺の写真は10年前の飛鳥寺(あす
かでら)である、電車を乗り継ぎ寺に着いたときには既に日が沈んで写真の記
録では21時とある。その時間から、どうやってコドモが住んで居たアパート
(大阪府和泉市)に戻ったのだろう。昨日、聖徳太子のドラマを見る。お札に
なるだけの人だと改めて思う。大河ドラマの渋沢栄一も偉い人である。こうい
う人が、現れてくれないかなと思う今日この頃である。


2021年11月09日 (火)ネットラジオ
16:06
桜
昨日、トヨタの販売店で契約手続きをしようと、クリアファイルに閉じた資料
を取り出そうとしたとき、誤ってクリアファイルの角を右目(メガネは外して
いた)に当ててしまった。痛っ!、え、また右目か・・・。右目は視力が落ち
ている。家に帰ると眼科で先々週もらった目薬をさす、それでもなかなか、痛
みはとれない。夜には、改善の見込みがないので9時前から横になり、目を閉
じることにした。目が使えないので、ネットラジオをひたすら聴いて過ごす。
12時前になると痛みがおさまってきたので、少し本を見る事にした。だめで
ある、10分程するとまた痛みが、目薬をさし諦めて寝る。心配していたが朝
になると痛みは治まっていた。なんなんだろう、この不手際は、ま、だんだん
もうろくしてきているのだろう。それにしても、もしかして目が疲れないよう
にラジオの時間を設けなさい!と、何かの指示なのだろうか。そうするか。


2021年11月08日 (月)SMS詐欺メール
16:01
朝 花
きのうの夜、詐欺メールが着信した。
『auからの重大なお知らせ
ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。』

ん!、思わず、メールの中にあったアドレスを押してしまった・・・その時点
でアプリを閉じる。ネットを調べてみる、頻発しているようだ。外部メールで
のメールではそういうのは無くなってきているが、SMSは電話番号をランダ
ムにしようして簡単に詐欺メールを送れるので注意がいる。といいつつこの前
JALのサイトへのログインも二段形式になり、SMSで確認番号を送りつけ
るようになったし、体が反応してしまう。

国民年金 16,610円
国民保険料 20,500円
合計 37,110円

貯金を使い果たしたと言っていた子供の支払いを郵便局の窓口で支払う。国民
保険料の支払いの紙に子供住所が記載されているので、コンビニへは行かず郵
便局でとヨメに言われた。コンビニではあっと言う間に終わるが、郵便局では
振り込み用紙に名前と電話番号を書き込み待つこと5分、次は絶対コンビニで
と思った。今回は、私の毎月の保険料5万6千392円(ヨメは扶養扱い)の
振り込みを、ゆうちょのATM利用のついでである。それにしても無収入の人
には大きい額である。きのう、振り込み用紙を持ってきた子供とお金の話をし
た、診療内科から就職活動は来年から予定でと言われている、そうなると年明
けハローワークで手続きをはじめ、失業保険の給付を貰えるのは2月以降か。
もらえても、給付額で生活できるかと。子供の知人は、本土で仕事にいったり
、危ないことをしているとのこと。親の家に同居している人は余裕があるみた
いだけどと言われる。でも、その生活はいつまで、次仕事するときは16万だ
とギリギリ18万だと少し余裕とか、でもハローワークの求人ではギリギリの
16万のところしかないらしい(子供が働ける条件だと)。あと派遣は、派遣
会社がマージンをとるので可哀想(やめた会社で働いていた派遣の人の情報)
この前は派遣でも勤めようかと言っていたが、今は契約社員がいいと。この前
の衆議院選挙で最低賃金を上げろ、「分配選挙」、なるほど。話は変わるが、
この前おもろまち近辺を車を走らせると、『奨学金全額免除』とかの選挙用語
が貼られていた屋根付きの3輪バイク(わ番号)をのっているヘルメット無し
の人を、信号待ちで隣にいたので見ると落選した議員だった。まだ、三線は上
手く引けないが、楽譜ソフトでの登録はバッチリである。

『ベーベーヌぬサグサ(三線演奏)(ユーチューブ)』 1分44秒 
三線演奏


2021年11月07日 (日)那覇空港
14:58
水槽 魚
2年ぶりに那覇空港に入る。コドモを迎えるだが、前回と違い今回は駐車場に
止める。駐車場に入る路上では、数台の車が2車線の左側にパーキングしてい
た、ここで到着者を待っているようだ。なるほど、ただ30分以内だと駐車料
金は無料で、今回は20分間の駐車だったので無料になった。夜8時前だった
が空港はそこそこ人でごたごたしていた。それでも2年前とは大違いである。
天ぷらや刺し身にしたら美味いだろうなと、水槽の魚を眺める。コドモは移動
でぐったり疲れていた。いまだ、空港間の高速バスが利用できないため2時間
のレンターカーで高速自動車を運転ているとのこと。もう、老人にはできない
な。10月26日のステップ1から放置していた、プログのメンテナンスを朝
から作業やっと終了する。最後に晴れて良かった!、今日運動会を予定してい
るところが多々あったようだから。

2021年11月06日 (土)利根川 進
14:09
教室
久しぶりの大雨である、たまには雨が降らないと。10時前に車を運転したが
暗くてライトを照らして走る。『精神と物質-分子生物学はどこまで謎を解け
るのか』(立花隆との共著:1996年第13刷)を読む。利根川さんはまだ
健在である、82歳以外と若い。本からは、神を信じないらしいことが分かる
かなり自信を持っている、今でもそうだろうか。本の最後らのところに次の文
書があった。

それは存在してるんですか。存在してないんですか。「うーん、それはね、ぼくらのブレインの理解能力をこえているから、わからないというほかないだろうね。サイエンティストというのは、本質的に理解能力をこえたものや、実現の可能性がないと直感的に判断したことは、避けて通るクセがあるのです」
ーそうすると、いわゆる超越的なものには、ぜんぜん関心がない。「関心はありますが、非常に強い疑心を持って対処します。神のようなものが存在するとは思っていない。それで面白い話があるんです。ぼくのセクレタリーをしているエリーは アイリッシュでね、敬虔なカトリック信者なんです。だから、神とか、来世とか、みんな深く信じてたわけ。ところがここにきて、耳学問で分子生物学の話をいろいろ聞くでしょう。それでいつの間にか、そういうことに関して、アィム・ノット・シュアになってしまったともらすようになっていた。それが昨年、どういうわけか、ぼくが絶対ノーベル賞をもらうと神さまから御告げがあったというんだね。ぼくは笑って否定してたんだけど、絶対もらうと強く主張していた。そしたら、本当にもらってしまった。それで彼女は、またアィム・ノット・シュアになったというわけー」
――今度は逆の方向に。 そう。やっぱり神さまがいるんじゃないかとまた思うようになったというんです。エリーは教育もあるし、とてもインテリジェントな人なのよ。それでも、そういう風に考える。それがまあ普通の考えでね、ぼくみたいな考え方は一般の人々からみたら、クレージーな エクストレミスト(極端主義者)ということになるだろうと思いますね」
――いまの彼女の心理の揺れ動きね、それも一つの精神現象ですね。

職場に本の評論の記事をメールで添付している凄く教養のある人がいた。まじ
めに目を通していたが一度も面白いと思った事がなかった。きのうは少し早め
にジョギングをする、書道教室に明かりが点き子供達が中に居た。少しづつ日
常生活が戻っていている。隣近所の30過ぎになる教員をしている青年が、巣
立ちをした様子である(いつも載っているバイクと本人が今週から見かけなく
なった)。私のコドモは、航空券が安いので先月に続き飛行機に乗る。安いの
は飛行機だけで、レンターカーや高速料金や、宿泊料金は先月と変わらないと
いうが、車で送り迎えする親は少し複雑である。

2021年11月05日 (金)青あざになる
16:26
城 雲 雲 雲
きのうの夜、掃除をしているときどかしていたソファーに、右足を思い切りぶ
つけてしまった。骨を折るまでもないが、朝になると右足の中指が青アザにな
っている。『ものにぶつかる、人をよけられない、は“見る力”と“空間把握
力”が衰えたせい?』、ん、多分そうである。「高齢者が転倒しやすいのは足
腰が弱くなっただけでなく、“見る力”と“空間把握力”が甘くなってきたせ
いでもあります。部屋が散らかるのは、視界に入っても注意して見ていないか
ら。なぜこういうことが起きるかというと、視覚情報は体のバランスや空間把
握、注意力と連動しているからです」と・・・・、オヨオヨ。

2021年11月04日 (木)投稿はこんども没
14:56
投稿 ススキ バタフライピー
朝日で、庭のホルトの木の陰が障子に映っています。風で小枝の葉が、動くと
幻想的です。
めげずにNHKへ投稿したが、またしても採用されなかった。(´・ω・`)。
7月に鉢植えしたバタフライピーというマメ科の蔓性のハーブが、やっとやっ
と青い花を付けた。あまりにも花が咲かないので鉢植えはダメなのかと思って
いたところだ。しかし、写真はいまいち。

2021年11月03日 (水)フットブレーキ
15:17
親子 日 雲 雲
アクアの新車を買う気満々のヨメが、詳しく車の装備などを調べるとフットブ
レーキであることに気づく。一発で、だめ!運転できない。と結果、今のカロ
ーラと同じサイドブレーキがあるアクシオという車に決まる。私もアクアはこ
じんまりしているためか、アクシオの方がいいと思っていたので良かった。会
社の同僚もオートマチックでなくギヤチェンジがあるマニュアルでなければダ
メだった。バイクの免許はマニュアルを選択、ギヤチェンジを教習所で行って
いた。小型バイクは、オートマチックのためイマイチ、運転している感が足り
ない。子供の軽自動車はフットブレーキである、慣れれば特に、であるがでも
ヨメにとっては凄いストレスだろう。

2021年11月02日 (火)新車を
16:29
太陽 花
無収入だけど新車を買う、納期は来年の2月中旬ごろだとか。ネットで見つけ
た「あの素晴しい愛をもう一度」の楽譜を参考に、おとといから音楽ソフトに
登録をしている、まだ終わらない。音符を登録しながら、これを作った人はす
ごいなと思う。さて、ベースの残りを打ち込み今日中には完成させ、一緒に演
奏したいが・・・。

2021年11月01日 (月)花火
16:51
船 花火
連続テレビ小説「おかえりモネ」の最終週を録画で見ていたら、花火の音が聞
こえる。ベランダから、スマホで写真を撮るがまともに採れない。試しにとビ
デオを撮ってみた。ついでに、ユーチューブに載せてみた。うふふ、誰もみな
いだろうが・・・。朝ドラは重たかった。コロナは収まっているようだ、誰か
が祈っているという話がある。
『花火』 10分4秒 
ベランダから花火を映す(ユーチューブ)


2021年10月31日 (日)ちんだみ
15:59
三線 大宜味の海 海
「ちんだみ」とは、三線(サンシン)の弦調(チューニング)だと分かった。
ヨメに今頃分かったの!とバカにされたが。今は使用していないコドモの三線
のちんだみを、おとといから挑戦。無事、きらきら星を演奏できた!。コドモ
に最近、サンシンを使っていると尋ねると、チューニングが上手く出来なくな
って今は弾いていないと言っていた。ギターの弦は頻繁に音がずれるので、チ
ューニングをしまくっている(一日でずれることも度々)。どれどれ、オヤジ
がチューニングしてみよう。と、ところがである。概念は一緒だが、別物であ
る。思ったより苦労する。でも一応出来た、ふむふむ成長したな。ネットでニ
ュースを見ているといつも眺めていた景色があるではないか。ついでに自分の
アーカイブの写真も載せることにした。 ニュース

2021年10月30日 (土)浜比嘉島
19:16
島の写真 川 うがん うがん
午前に眼科へ行く、左目のまぶたの方が炎症があるものの物は入っていないと
の事。ほっとする、昨日伊計島のホテルの駐車場にバイクを止めた直後に、左
目になにやらゴミが入ったようで痛い。しばらく、ごみが入っていないかゴソ
ゴソまぶたをいじっていたら、少し収まる。その足で、250円のちらし寿司
とヘルメットをもってホテルの奥にある海岸へ。海岸へ降りる時、1メートル
の高さを降りていたら、なぜか足元がグラ、そのまま無理せずひっくり返るこ
とに両手が塞いだ状態で、仰向けになった。何処も怪我はないようだ、それに
しても還暦過ぎてこんなところで転ぶとは。そこの浜辺は軽石がなく、いつも
ように綺麗だった。さ、帰るかと伊計島を少しブラリしながら帰路に着く。宮
城島の川で、軽石が浮いているのは見たが余り被害は少ないかもとバイクを走
らせていたが、ここまで来たらとせっかくなので、浜比嘉島へ行ってみようと
島へ続く橋を走らせて島に着くと、軽石が沢山浮いている。おお、島を回って
みることにする。人が群れている場所の浜に軽石が・・・、そこはアマミチュ
ーの墓(アマミキヨの墓)があるところでついでに拝んでくる。そのあとバイ
クを進めて行くと、シルミチューの案内がある。観光客の車の数台そこへ向か
っている。ついでに拝んだ。11時過ぎに家を出て、帰って来たのは15時過
ぎだった。気が付くと左目が痛い、病院へはもう遅い、ネットで予約を入れる
夜遅く、パソコンを前に左目からは涙が、しきりに落ちる。さて寝るかと椅子
から立ち上がろうとすると、左足首が痛い。海辺で転んだとき軽く捻挫をした
せいだ。目の痛みがひどいので痛みが感じなかっのだろう。なぜか、伊計島へ
バイクで行かなければならないと思っていた。机の前には、『平安座からみた
宮城島』の写真がある。私の小学生までの景色を感じるからだ。目の痛みは大
学生の時、バイクの燃料タンクにゴムホースでガソリンの容器から、ホースを
口にガソリンを吸い込み燃料タンクに入れる作業で、誤ってガソリンを右目に
かけてしまった時と同じ鋭い痛みを思い出した。そして、海岸へ降りる時にひ
っくり返り仰向けなったのは、中学生の時、川沿いの道から数メートルしたに
落ち仰向けなったいた(なぜ、落ちたのか記憶がない)。さらに、左足首の捻
挫は、大学一年生になったばかりの授業を申請するとき、一般教養のビルから
(今の首里城)、体育館(今の芸大の資料館)への下り坂を降りる時に捻挫し
たこと。今年亡くなった3女の妹の義理のお母さんが、はるか昔に亡くなった
姉と2女の妹達があの世で、浜比嘉島で修行していると神がかりしている人か
ら伝えられたと私に話したこと。うーん、何かに導かれ拝まされたのかも。
平安座、宮城島、伊計島、浜比嘉島

2021年10月29日 (金)伊計島へ行く
18:16
お昼 浜 軽石 浜2
伊計島は遠かった!。

2021年10月28日 (木)天ぷら
15:49
蝶々 港 錦 貝
軽石が大変な事になっている。辺土名漁港が全国バージョンで放送されている
ん、泊魚市から魚が無くなるかも。と飛躍した考え方が頭をよぎる、で泊魚市
へ行く。通りすがり泊ふ頭の海をみるが綺麗、泊魚市の奥にある港をみても軽
石は無い。ふーん、海岸線の全てに軽石が寄っているわけではないんだ。時間
は11時20分頃、市の天ぷらを売っているところで天ぷらを買おうと容器を
みるが、いつもの魚とかイカがないようである。イモ天やカボチャなどの野菜
系がある。既に数が少なくなっていたのであっせて『それぞれの種類毎に3個
づつお願いします、と770円を支払う。家に帰るとヨメが『魚、イカは?全
て野菜だよ!、チャンと見たの!』と怒っている。食べると、雑に大切りされ
たゴヤーや芋など・・・、そして衣がやたら多く・・・、美味しくない!。失
敗した。でも、刺し身はいつものように美味しく頂いたヨ。

2021年10月27日 (水)ステップ1
15:44
日没 オクラ
『うるがいの話』のホームページを少し、かっこよく変更した。HTMLの専
門書を自習した後の実践である。ところがスマホで検証すると過去10回目の
ページが、一文字ずれている。およおよ、時間がかかりそうなのでステップ1
としてリリースする。修正した箇所は、関連サイトを頭に、そして過去ログを
横並び(マウスを切り出し日に置くと、サイトの記録範囲がポップされる、ス
マホでも操作できるが操作が難しい、jQueryを適用した)。
『それはアナタが言ったことでしょう』とわなわなと唇を、震わせて後輩のマ
グロ君が、仕事の件で私に意見をいった。え、そんな記憶はないが、でも時々
前に言ったけど忘れているとよく言われるしな・・とその時は争いは避け穏便
に済ませることにした。その場には、シマア君もいて気まずそうな顔をしてい
た。私が退職する時点では、シマア君、東京の仕事をする予定と聞いていたが
コロナでいろいろあったのか、2月で退職し今度11月4日から派遣社員とし
て働くらしい。コロナの新規感染者数はかなり減ってきている、次の波が来な
い前に糸満のオバサン(痴呆が始まっているとのこと)に会いに行かねばと思
う今日この頃だ。子供よりひと月早い皇室の姉と妹のハグをニュースで見たが
涙が出てしまった。

2021年10月26日 (火)@ニフティ
15:19
朝焼け
私のインターネットプロバイダはニフティを使用している。ホームページサー
ビスは当初は無料だったが、2016年に有料へ変更した。ただし、それまで
の利用者は一部機能の制限はあるが、無料のミニ版へ移行でき今に至っている
ホームページのアクセスカウンター機能を調べていたら、ニフティは無料で利
用できるとの古いページが検索された(今は出来ない!)。ついでに、有料サ
ービスを調べると一番安いサービスだと年間1,257円で利用できることが
分かった。ほほ、で気になることがあったので『HTTPSセキュアのサイトにな
りますか』等と質問を投げると次の回答が戻っていた。

ご連絡いただきました本件につきまして、詳細を確認させていただきました。
Lacoocanミニをご利用いただき、また、Lacoocanライトのご検討をいただき、
ありがとうございます。
Lacoocanミニのご契約に追加してLacoocanライトをご契約いただく場合、
Lacoocanミニのご契約は消失いたしません。
「@niftyホームページサービス」につきましては、現在SSL機能に対応してお
りません。
また、大変恐縮ではございますが現状SSL機能に対応する予定はございません。
このたびはお客様のご要望にお応えすることができず、大変心苦しい限りでは
ございますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

うう、今時か。今日、RBCラジオの久茂地ねえさんがRBCのシステムがハ
ッキングされたと騒いでいたのに。@ニフティの会社は、大丈夫だろうかと株
をしらべると右肩あがりになっている。結局有料サービスを使っても何もメリ
ットが無い事が分かった。
今朝、瞑想(妄想)していると何故か、今まで実現できなかった『夏休み』の
曲が楽譜ソフトで演奏できるとポーアンと閃く。朝の7時から、不完全な楽譜
のネタ達を眺めながら登録する。午前で出来上がった、ネットにある楽譜を集
めたものの、何も出来なかった7月21日頃から、成長した。
『夏休み』 1分9秒
作品14番(ユチューブ)

2021年10月25日 (月)琉球朝顔の花の色
16:30
朝 夕方

あさがおの色が朝と夕方で変わる理由としぼむ時間が違うのはなぜ?。アサガ
オの花の色素は、アントシアニンといって、「pHの変化に対応して敏感に色調
を変える性質」があり、pHの低い酸性で赤色、中性で紫色、pHの高いアルカリ
性で青色になります。アサガオの花びらは、何層もの細胞でできていて、色が
付いているのは、表と裏側。それぞれ一番外側の細胞のみです。花が咲くとき
に、この細胞の中にある、色素の入っている「液胞」という袋のpHだけがあが
ります。そして、咲いてる間に細胞内でpHがかわるものの、しぼむのが近づく
に従って元気がなくなるのでpHを上げることができなくなります。さらに、細
胞と細胞を分けている膜に穴があいて、液が混じり合うようになります。そう
すると、pHが全体としては下がってしまい、花びらの色は赤っぽくなります。

なるほど、分かりました。同じ琉球朝顔の色が、青っぽく見えたり、赤くなっ
たりするのでは気づいてはいたが、窓から見えた上の写真の青い花が、夕方に
赤になっているのが分かったのは今、気付く。

2021年10月24日 (日)軽石
16:35
朝 トヨタ
大量の軽石が、海岸に流れてついて問題になっている。村の浜でも、時々軽石
が大量にあった時があった。その時も、小笠原諸島近海の海底火山の噴火で噴
出したものが流れついたのだろうか。運動で走り過ぎると、足のかかとの角質
が硬くなり、時々刃物で切り落としていた。そして、仕上げは軽石で滑らかに
していた。昨夜、子供が家を訪ねてきた。ビットコインを3千円購入したとの
こと(無収入なのにとツッコミは入れなかった)、オヤジも只今勉強中で、そ
のうち投資するぜと話する。診療内科の先生からは、来年から就活できそうだ
と言われらしい。いま、illustratorをパソコンにインストールし勉強している
らしい(月額3千円とのこと、無収入なのに)。今日、新車購入の相談でトヨ
タの販売店へいく。そろそろ、買わないと・・・・。

2021年10月23日 (土)factfulness
16:19
曇り 波 朝顔
ファクトフルネス:事実に基づいて世界の現状を正しく見ること、コドモに頼
まれ、今年の2月に図書館の予約(たしか60人以上の待ち)した本である。
月曜日に図書館から借りて、昨日コドモに渡した。ついでなので読んでみみた
電気は、村の公民館のところに発電機があり、そこから配電していた。時々故
障で電気が止まることがあった、大人の人達が発電機のモーターを回すために
皆で綱を引いていた。諸学校に上がる前だと思うが、たきぎで炊事をしていた
電気釜は、小学校になってから。洗濯機、冷蔵庫、自動車も。実家にクラーが
入ったのは、私が社会人になってかなり経った頃で、水洗トイレは、平成5年
頃実家を整理するまで、結局実現しなかった。作家さんは、日本版が2019
年に出版する前の2017年に、すい臓がんで亡くっていたのには少し驚く。
事実に基づいて世界の現状を正しく見ていないか、良く分かった。インパクト
のある本である。コドモが重たそうな本と言っていたが、まきでご飯を炊いて
いた時代を経験しているオヤジと、本から得られる感じは違うだろう。「産業
まつり」が今日から開催しているが、今年も奥武山ではない。奥武山になった
ら行きたい。

2021年10月22日 (金)かなり寒い
15:34
ガン見 東の空
なんと、ヨメがヒターを出している。うー、確かに寒い。2000年の頃、あ
る雑誌の付録CDに収められていたMIDI(ミディ、Musical Instrument Digital
Interface)で作成された「stand by me」の曲がとても印象に残っている。
ジョンレノンがカバーして歌った曲をMP3にして、デジタルプレイヤーでラ
ンニングの時に聴いていた。ふと、月曜日に音楽ソフトに楽譜を登録し、ギタ
ーで合奏したらと考えついた。おバカである、あの特徴のあるベースの音はと
てもとても低い!、気づいたのは翌日の火曜日、参考にしている楽譜が悪いの
かと二つ登録する。楽譜ソフトで選択できる50程の楽器で演奏させてみる。
そもそも、この低音の楽器とは何と調べると「ウッドベース」というものと分
かる。ただし、ウッドベースというのは楽譜ソフトに無いので代替を捜す、コ
ントラバスもいいとネットであったので試したが、全然イマイチである。楽譜
の音階が低すぎるのである、キーを2音上げる事した。ま、何とか出来た。途
中、こんな難儀な事をして・・・と思ったが、諦めない気持ち(暇だし)で完
成、それも参考にした二つの楽譜2曲を作った。昨日、仕掛中だがギターで合
奏してみた。おお!、苦労のかいがあった。仕掛だった曲を、今朝出来上がっ
た。実質4日間である、お陰で移調やヘ短調の扱いも、バリバリになった。と
ころで、「stand by me」とは「そばにいて」と邦訳されている確かに一人は
寂しい。

1曲目 3分5秒
作品11番(ユチューブ)

2曲目 3分25秒
作品13番(ユチューブ)

いろいろな楽器を選んで演奏してみたが、ベースの音はエレクトリックグラン
ドピアノで演奏した。

2021年10月21日 (木)剪定をする
15:53
夕焼け
昨日の夕方、伸び放題になっていたモリンガも木をノコギリで剪定した。家の
塀にのぼり、塀の下の近所の庭を見るとこの前の強風のせいか、2メートルに
もなる枝が数本、黒木に被さっているのを見る。さすがに、これはマズイかも
と忍者のような鍵を作り、ロープから釣り糸のようにぶら下げ、枝を持ち上げ
採る。なんとか上手く、とれた。ほっとする、でもそのうち、齢をとりこんな
技が出来なくなるかもしれないと思う。思い切って木を根元からとらなければ
いけない日がくる。思い出のある木だが。おとといから、Stand By Meの曲に
挑戦している。四苦八苦している、やりながらこんな難儀なことするべきかと
自問自答する。おかげで、録音したオオシマゼミをプログにアップすることを
忘れてしまった。
オオシマゼミの鳴き声 12秒


2021年10月20日 (水)オオシマゼミ
18:32
灯り 灯り
昼前裏庭で、蝉がないている。姿を捜すが探せない、仕方ないので音だけ収録
する。蝉の名前は、オオシマゼミというらしい。秋になると山原の山の中に行
くと、うるさい程ないていた。ここ数日の寒さで、『うるがい』が上流から海
へ向かって川を下っていく時期だ。毎年、川へ行きたいと思うのだが今年も行
かない。

2021年10月19日 (火)奥武島
16:58
ボート サバニ 干潟 潮干狩
写真は先週行った奥武島(おうじま)。サバニがあった、実家のサバニはこの
2倍程の大きさである。未だに、サバニで漁をしているとは・・・・・。マス
クをしていたが、海の香がした。ヨメのお母さんが、久々にデイケア施設へ行
く。この機会とばかり、万年床の布団を近くの布団洗濯機で綺麗する。カーテ
ンは新しいものに替える。カーテンを買うため、サンエーに行くと人が多くい
た。

2021年10月18日 (月)一期一会
16:29
木 アダン
広葉樹が黄色に紅葉しているのを、2週間前に気付く。お、ここまで紅葉する
のかと思って写真を撮ろうと思ったが止めた。暫くすると、葉はすっかり落ち
てしまった。あの時、撮っておけばよかったと思ったが、来年まで待つか。「
禅の言葉とジブリ(徳間書店)」龍雲寺住職・細川晋輔著を読み終える、予約
した本をとる間にたまたまカウンターにあった本だ。去年の9月発行された新
書でコロナの話が出てくる。講話などの軒並み出来なくなり、ついにはユチュ
ーブも利用する事になったと。ほー、ネットでみると確かにある。松原泰道が
編集した仏教を読むしリーズ10巻の最後の2冊をいま読んでいる。細川晋輔
さんは松原泰道(まつばらたいどう、2009年没)の孫との事、ほほ。本に
一期一会(いちごいちえ)の話があった、明日はないと思え!、なるほど。気
温が4度ほど下がっている、異常気象か。

2021年10月17日 (日)コード
16:07
月 月2 門 花1 花2
昨日の夜中でやっとギターコードの問題を解決した。これはネットで転がって
いたコードをメロディと合わせて演奏すると、違和感がある箇所があった。コ
ードとは和音なのだが、音が壊れてしまう。コードを自分の力で、見つけるの
は無理とおととい悟る。できることは、ネットで散財しているコードを参考に
するしかない。ただ、キーが違うのでコードが一致しない場合が多々ある。そ
こで考えたのが、キーを一致させることでコードを照合を行うことでメロディ
に合うものを捜すこと。このため音楽ソフトのキーの移調と調子記号の変更機
能を使う。音楽ソフトで変換されたコードで実際に演奏をするのは、難しいの
で逆引きコードの検索をネットで利用し、演奏できるコードに訂正する。これ
って、私にとっては画期的な技である。ギターコードについての調査はこれで
ひとまず、終了とする。これ以上は、恐らく無理であることと自分自身と会話
した。出来上がりを音楽ソフトで演奏する、うーん、終わった!
仕事でも文字コードで苦労した、コードはある意味ライフワークである。始め
てのコンピュータで学んだ文字コードはEBCDIC(専門過ぎるので説明な
し)、その次はASCII、漢字コードはシフトJIS、、いまではネットの
HTMLソースやいろいろなosのプログラムソースもUTF-8である。
やがて2000年になろうとする頃に汎用機から、今のオープンなシステムへ
変わる時の注意として、世界を股にしていた技術屋(みるからに癖のある頭の
良さそうな人)デテカワさんが、『コードには苦労しますよ!』と言っていた
ことを、そのあと本当にコードで苦労させられた。『この漢字の名前の人、登
録できません!』、『帳票に出ません!』。今日は、かなり冷え込むスマホの
16時の温度は24.5度。

2021年10月16日 (土)足跡
17:04
足跡
誰かの泥のついた靴で歩いた足跡が、くっきりと歩道に付いていた。がに股で
ある、私も中学生まで父親に似てガニ股だった(らしい)、名護で開かれた国
頭郡の中体連2百メートル競技を終えて(ビリ)待機場所に戻ると、従兄弟が
笑っている。がに股で走っているうちにだんだん、背丈が縮んだらしい。とっ
ても傷ついた、それからはガニ股を直そうと、ガニ股で歩く父親の後から気を
つけて歩いた。生徒会長が考えた高校3年生の時の体育祭のテーマ、『足跡に
何を残せるか』を思い出す。野球部のキャプテンをしていたと思うが、名前は
出てこない。その時、恋に恋していた私は、良くそんな真面目なテーマを思い
つくなと考えていたが、彼は人生に真摯に向き合っていたと、今思う。今は立
派な大人になっている筈だ。
お菓子を食べる時のセルフコントロールを、スピリチュアルの師匠からアドバ
イスを貰う。おやつを食べるとき

自分と対話しながらって良いと思います。
「食べたい?」の答えが
「お腹すいてる」だったり
「お腹すいて無いけど、今これ
食べたい」だったり。
空腹以外の何かを満たしたくて
食べる事あります私は。

空腹以外の時は、少なめに、お茶
のみながら、出来れば「これ」って
思ったものを食べます。
食べている時は「美味しい」とか
集中して認識するようにしてます。
「これ」以外で済ませても不満が
残るので。

よしゃ、と気合をいれる。

2021年10月15日 (金)保険支援を受ける
19:42
白山
前期高齢者、おお、らしい。健康保険組合から、保険支援を受けるようにと案
内があり、何ものか良く分からないが専門相談員と、金城ダムの駐車所で待ち
合わせをした。自宅の訪問はヨメが嫌がるので、マクドナルドではどうですか
(喫茶店をよく使うらしい)と言われたが、相談員の事務所はどうですかと尋
ねると事務所は無いです、あそう。待ち合わせの時間の10分程まえに着くと
すでにいた。見るからに相談員、名札をつけていた。年は、私より老けて見え
たが、同じ年のようだ。駐車所の近くにちょうどいい木陰があり、石の椅子に
腰かけ、渡された 「元気スコアチェック」 をもとに、指導を受ける。ん!こ
れって健康指導ジャン、事前の電話では違うといったような気がするが(健康
指導はあまり受けたくなかった)、仕方ないので指導を受ける。問題点は甘い
お菓子や飲料水を週に3回以上取るとダメ!らしい、これってあまりにもベキ
論で、この手の推奨論には腹が立つのである・・・・。毎夜、テレビを見なが
らモグモグしているのを辞めろ!といっている。と相談員訴える、ただ、相談
員の立場もあるので、途中から改善提案を受ける姿勢に徹する。では、3カ月
後に改善されたか、もう一度面談しますネ。(え!、多分もう受けないと思い
ます)、ついでにパンフレットの知識はイヤというほど知っています、ただ食
生活や運動以外に、気功と瞑想とレイキとかいわゆるスピリチュアル系のもの
も効果あると思いますよと、話しても無駄と思いながらも相談員を諭す。やが
て解散に、私は駐車所の隣のケーキ屋さんでヨメから頼まれたケーキを買いま
すね、では。相談員は微笑み返しをした。サヨナラ

2021年10月14日 (木)野原の中のお墓
16:17
景色 礎 炎 崖
おととい、野原の広い場所でお墓がある所にいく夢をみた。いつの間にか傍に
亡くなった母親が居て、ここが墓だよと説明する。変な夢だなと・・・。今日
は天気が良い、先月バイクを乗ったのは1回きり、それも8キロと少ない。さ
てどこへ行こうか、・・、平和祈念公園の平和の礎でも行ってみるか。そこは
夢に似て広い野原のような場所にある。太平洋周りで海を眺めながらバイクを
走らす。斎場御嶽が近くにある知念岬公園の駐車場には、かなりの車が止まっ
ているのが見えた。途中、奥武島(おうじま)に寄る。海は、綺麗っすね。天
ぷらを買おうかなと思ったが、先客がかなりいたのであっさり諦める。平和の
礎は初めてである、さてとどこに戦争で亡くなった3名の名前が刻まれいるの
だろう、糸満市字糸満(私が結婚する前の本籍)を捜す、B-9、ほどなく3
名が一緒に刻まれているのを見つける。一人だったり、同姓同名だったら探す
の大変だろうな。父親と、オジーと叔父さんは名前の頭一文字が同じである(
私のコドモも、私の名前の一文字を頭につけている)。オジー、オバー、叔父
さんの直ぐ下に、同じ性で名前の頭一文字が2名、そして数名置いて一人いた
親戚かも。刻銘の前で、手を合せお経を唱える。此処で拝めと呼ばれたのかも
走行距離61キロ



2021年10月13日 (水)プチ音楽理論講座
16:02
店
楽譜ソフトを利用して、コードを弾くと音に違和感を感じる。コードのほとん
どがネットの情報だ。そもそも、コードってどう決まるのと無謀な疑問が起き
た。そして、この前まで3連符すら知らなかった人が、なぜか音楽理論なるも
の学ぼうとし始めた。ユチューブでギターにかかる『プチ音楽理論講座シリー
ズ(10回コース)』を頑張って見る。最後Vol.10回のまとめで、講師曰く『
一般的に楽典と呼ばれている本があって、その本は今まで僕が話してきたプチ
音楽理論講座の10回目分の全動画を1とすると、その楽典という本に50ぐ
らいの知識が詰まっています、それで僕は高校生のときに50とはいわず48
ぐらいまでは理解したんんですけれども、理論的なこともたくさん勉強して思
ったことは別にしらなくてもよかったなということを知りました』、え、お!
思わず、
楽典の本を勉強してみようかとおみました、が、辞めます。ありがとうござい
ました
と公開コメントを入力した(いま気づいたが、コメントに誤字がある)
ま、それなりに動画は参考になったし・・・。そもそも、コードにこだわるの
には、演奏をするのにメロディは難しく、コードは適当に弾けるから。ん!何
を言っているのか分からないと、友達が言いそうなので演奏事例を載せます。
ベートーヴェンの『エリーゼのために』をソロを楽譜ソフトで、伴奏を私が適
当に弾いた「アルペジオ」(全然クリヤな音質ではないが、雰囲気だけでも)

1.『エリーゼのために』音楽ソフトとの共演 26秒

 
今一だな、ついでなので少し長めのものを
 
2.『カントリーロード』音楽ソフトとの共演 2分17秒


2021年10月12日 (火)ムコです
16:28
子猫
そちらは、長男ですか。いいえ、ヨメの夫です(ん、ムコと答えるべきだった
かな)。ヨメのお母さんの2カ月に一度の通院に付き添いで、看護師への質問
の答え、ヨメから渡された指令の紙には『インフルワクチン、介護申請の所見
のお願い』がミッションだった。インフルワクチンの予約は、次回の通院でお
願いします、『予約はいりません、お宅に送られてきた用紙?を持参するだけ
で直ぐに接種できます、ただ、今年の場合12月に在庫が無い可能性があるの
で早めに』、へぇ予約いらないだ。そして、介護申請の所見の立ち合い、そち
らは、ムコです。『お母さんは、介護を受けられたいますよね、等級は』、ん
知らない、仕方ない、その場でヨメに電話する、要支援2とのこと(ヨメが立
ち会うベキでは・・・・)。看護師は、お母さんの状態をいろいろ確認する。
お母さんは膝が痛いだけで、あとは何でもできます!と看護師に答えている。
そんなことは・・と口を挟もうと考えていたら、介護申請をする人がは多くな
っています、良くなっていると介護を受けられなくなるようなニューアンスで
対応してきた。近頃は目に見えて動作が緩慢になってきて、家事もだんだんし
なくなって(トウトメーのお茶もあげなくないる)、そのそもネガチブな性格
なのでヨメも私も困っている、と答えた。なんで、私が立ち会なければいけな
いのか、ま、いいか。病院は診察を受ける人で溢れている、宣言解除が影響し
ているのかとフと思った。薬のお金を支払うため千円を準備していたら、薬剤
師と固まった、1960円です、お!、慌てて2千円を渡す。通院期間が毎月
から2か月に変わったためだ。

2021年10月11日 (月)三日月
11:46
月 三日月
昨日の夜、コドモを空港から迎えた帰りに月をみると、三日月が綺麗でスマホ
で写真を撮った。うふふ、三日月が半月になっている。しかたないがこの程度
である。マイクロソフトのニュースサイトで、スコープ単眼鏡の広告が載って
いた。ん、『何キロ離れたオブジェクトでも目の前にあるかのように映し出す
ガジェット!』、なんと人の気持ちをつかむコピー。
買いたくなる

さて、値段はなんぼ、お 安い、そのまま、購入まで進むと『福岡市、日本の
布深弟衣 弥癒道さんが:2x Starsscopeを購入しました。今す
ぐ』、何コレ!と次々とありえない日本人の名前が数分置きに表示された。
これで辞めた

どうせ、ごまかすなら名前を現実的なものにすればいいのに。うーん、その昔、
法人も含めた顧客名を作成する特許を申請したら、既に複数のメーカーが取得
をしていて諦めこともあったな。

2021年10月10日 (日)投資(体育の日)
16:29
後ろ 前
その昔、10月10日は体育の日で、かつ、休日で運動会だった。昨日、無職
のこどもが家に来た。そして、Googleアンケートモニターでこずかい稼ぎをし
ていたら、ビットコインが貰えるようになった。この前4百円だったのにいつ
の間にか5百円になっていた。と、ビットコインについていろいろ話していた
ん、投資しようかなと。奇遇なことに、この前市立図書館へ予約した本を受け
取りに行くと、受付の前にこれ借りてもいいスよと『とにかく死なないための
「しょぼい投資」の話 お金がなくても生き抜こう』があったのでついでに借
りて読んだばかりである。本の中身ではお金が貯まる話ではなかったが・・・
財産分与のため貯金を使い果たしたコドモが、昨日車でのなかで副業を考えて
いるとつぶやいていた。早速、図書館からビットコインの投資に関係する本を
予約することにした。と、ギターコードのユチューブの動画を見ているとコー
ドCaug(ment)のaugmentの英単語の説明で

「彼は収入アップのために副業を始めた」みたいな訳で、
僕がこないだ見た英単語でもそんなのがあったんですよ。
「He took a second job to augment his incame.」
みたいなそんなのがあったんですけれども・・・

なんと、もろもろが繋がっている。『【お小遣い稼ぎアプリ&サイト】月間収
入ベスト8を発表!一番稼げるおすすめは?』というサイトでこどもの話を確
認していると、『ぴたコイン』という無料のお小遣い稼ぎアプリがヤバイ!
 翌日のビットコイン価格が上がるか下がるか予想するだけ
 当たればビットコインがもらえる
 広告を閲覧してビットコインを貯めることも可能
『ぴたコイン』のサイトをみてみた、どうやって経営しているのか全く見えな
い、ヤバイ!どうみても危ない(案の定、問題ありと評価されていた)。こど
もの話によると、以前の職場では、NISA(少額投資非課税制度)を利用して
いたと。でも、なかには20万投資してくれたら・というヤバイ話もあったよ
うで、その人たちはNISAのことをげちょんげちょんに言っていたと。一応こ
どもは大丈夫だと思うが、あとで確認しよう。

2021年10月09日 (土)風景
15:47
風景
ガラ携帯で撮った写真をみていたら、2010年9月9日の虹があった。風景
をさえぎる建物が無くて、解像度が悪いのでぼやけているが海がはっきりと見
える。隣に近所の2件は、同じように海が見えていたが、いつのまにか目の前
にアパートが建った。アパートから家の部屋が丸見えなので、アパートとの間
に木を植えた。午後一の飛行機に乗るコドモを、カローラで送る。

2021年10月08日 (金)震度5強
15:09
都庁 ビル 研修室
昨夜、本を読み終え10時過ぎに消灯する。ところが、なぜか11時半に目が
覚めてしまう。眠れそうにないので灯りをつけ、パソコンを起動する。震度5
強の地震のニュースを見る。水道管が破裂しているらしい、この前和歌山県で
もあったなと、と思いながらも新しい本を読む、なかなか眠くならない、とう
とう一冊を読み終え、2冊目に入る。近頃は眠りジィジィーで寝つきが良いの
だが、結局3時過ぎに消灯。起きたのは5時過ぎ、ふむふむ何かがおかしい。
東京23区内で震度5強を観測したのは、東日本大震災以来とのこと。テレビ
の昼のワイドショーでは、地震の揺れの映像が映し出されていた。震災後の3
週間後に東京で研修に行ったときに、研修室にいた受講生達が新宿高層ビルの
エレベーターに乗っている女性の中に、隣接する高層ビルの揺れを目の当たり
にして泣き出していたと彼らが話すのを聞いた。その1年半年前に新宿高層ビ
ルの高い位置にある階で2週間も研修を受けていた。


bing