うるがいの話 過去の書き込み5回目

 


最初の日は:2018年11月6日   最後の日は:2019年3月31日

2019年3月31日 (日) 平成最後の3月31日
18:26

らん" らん" サラダ菜" 紅芋" ゆり" トマト"
朝から庭の手入れをする。寒さが戻っていたので作業は快適だった、ゴヤーの蔓
がかなり伸びてきたため棚を作るのが大きな目標だったが、ついでに大きくなっ
たトマトの棚も。そしてなぜか、パッションフルーツの棚も整理する。サラダ菜
は食べられる大きさになったので夕飯で食べることとする。仕事でもいろいろ影
響を受けている元号の変更だが、いよいよ明日決まる。といことで何かにつけ平
成最後の〇〇〇になってしまう。ところでEXECELの替わりに無料のOpe
nOfficeを利用している。普通に使う分にはEXECELの代わりに全然
支障なく使える。ところで、家の購入から完済までの記録をOpenOffic
eでまとめていると日付の編集に和暦の元号が編集される機能がある。おお、こ
のソフトも元号対応しなければならないのかと、少し驚く。

2019年3月30日 (土) Linux Mint19 Wi-Fi接続
21:51
先週セットアップしたLinux Mint 19 Cinnamon 32ビ
ット版 でWi-Fi接続をしよとしたとこと日本語のサイトで接続方法が探
せず、YuTubuのProblem Wifi Resolved on L
inux Mint 19で外国人が英語で映像を公開していたので実行すると
スンナリできた。参考にここに打ち込むとする
br> 手順

1.製品の確認
$> sudo lshw -class network
*-network
詳細: 無線インターフェース
製品: AR242x / AR542x Wireless Network Adapter (PCI-Express)
ベンダー: Qualcomm Atheros
物理ID: 0

(私の場合は AR242x )

2.config を /etc/pm/config.d 配下に作成
$>cd /etc/pm/config.d
/etc/pm/config.d$>sudo touch config

3.configに製品名を記述 SUSPEND MODULES="AR242x"
/etc/pm/config.d$>sudo gedit config
geditで先頭行に以下の行を貼り付ける保存(ビデオではnano)
SUSPEND MODULES="AR242x"

4.AR242x.conf の作成
$>echo "options AR242x fwlps=N" | sudo tee /etc/modprode.d/ AR242x.conf

5.OSの再起動
$>reboot

どうだろう、これを打ち込むだだけで結構時間がついやする。ところでメイクマ
ンに行くと入社の同期がいた、私より実年齢が上で先に退職、今は再雇用で同じ
会社で仕事を続けているとのこと、元気だが暫くぶりなので老けていた。昨夜は
仕事が終わりバイクの駐車場へ移動の途中、先日退職した人の部での一次会の送
別会が終了、2次会へ移動する場面にかちあう。退職者に呼び止められ私も2次
会へと誘われたが仕事があるのでと丁寧に断る。来年の今頃は私も・・・。本日
はここまでとしよう。

2019年3月29日 (金) 年度末
22:42
年度末(営業日)でパタパタ、無事終え夜10時前に帰る。あ、疲れた。連休の
休みがなければしんどかったかも。通勤はバイクで・・、楽だな、つくづく思う


2019年3月28日 (木) 休み明け
21:25
精霊(飛蚊症)は夕方まで、見えていたが・・消えていると書こうと思ったが少
しいる。職場で飛蚊症の話をすると、前後の二人も飛蚊症とのこと。あ、ざらに
あるのかとなぜか安心する。今朝も3時半に目が覚めた、が明かりをつけず横に
なったまま、30分以上したのだろうかその後寝れた。そして目覚ましで起きる
、ぐっすり寝た感があった。この調子で睡眠をコントロールしようと考える。・
・蚊(本物)が飛んでいる。休み明けだが、直ぐにいつものストレスに晒され、
元にもどる。やがて3月も終わろうとしている、早い。

2019年3月27日 (水) 修繕
21:21
今日で1週間の長いい休みを終える、今回は旅行なしなのでわりとゆったりと過
ごせた。ところで昨日,旅券センターの2回目の帰りにふと、A&Wに寄ってチ
キンが買えるか試す事にした。寄ったのは古波蔵店でチャビィチキン6ピースを
20分待ちで望みを達成、ただ残念なのは3月31日で閉店のこと、店は大勢の
お客さんでいっぱいなのに・・。昨夜と今朝美味しく食べる、塩が無かったけど
。体重を抑えるため、3日前から朝ごはんを抜く。多少効果ありか。ところで新
築の家も25年も経つと雨漏りがする(私は去年の台風のとき東京だったので知
らないが)、この休みの間に業者と修繕の手続きを済ませる。修繕作業は来月に
なるが。ついでに前から家の購入から完済、その間の2度の増改築の記録をまと
めようとするがなかなかできない。そして休みの間、慣習となっいる早朝4時の
起床、やっとまとめ作業に着手、当初35年償還の平成41年に支払いが終わる
住宅ローンだったのを改めて確認する。いま考えるととてもとても・・、運がい
い私(と思う)は13年短縮した平成28年5月に支払いを終えた。記録は着手
したばかりで完成にはまだまだ時間がかかる、ゆっくり仕上げる予定だ。話は変
わるが、秋葉原からかった中古ディスクを利用して趣味に走る。なんと、最新L
inuxOS(32ビット版)が何の苦労もせずインストールできた。これら無
料のOSも進化しているようだ、以前インストールOSがなく苦労した10年前
に購入したFMV-BIBLO LOOX M/MD15がタブレット端末のよ
うに上等になった。ちなみにインストールしたのはLinuxMint19ci
nnamonとLubuntu18.04.1。昼前から右目の前に糸くずみた
いなものが見える、夜になってもまだ見える。飛蚊症(ひぶんしょう)にでもな
ったのでしょうか?。

2019年3月26日 (火) 不手際
21:37
パスポートの申請をする。一時間ほど待ち呼ばれる、すると黒縁のメガネをかけ
ての写真はダメ(日曜日、百貨店の備え付けらた証明写真ボックスでパスポート
と確認したえで9百円した)とのこと、旅券センターのお店に証明写真ボックス
でメガネなしで撮る(千円)。そして無事手続きを済ませ帰る。ところが、一時
間後、電話でヘボン式ローマ字に誤りがあると!、あれいつもそれでネットなど
申請しているのに書いているクレジットと同じ記載ですよとクレジットをみると
電話に指摘のとおり、私が誤っている。再び、外務省のホームページを利用して
申請書を造りなおし、旅券センターへいく。30分待ちで手続きを終える。私の
不手際もあったが、受付の女性(2度目に名札をみると研修中とあった)も確認
の不手際があったかも。ま、いいか。しかし、距離の遠い人や時間の都合が付か
ない人だったら大変だ。

2019年3月25日 (月) 虫垂炎
18:41
休みなので本を読む時間が多い。「あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が
崩れはじめた」発売日が2016年8月の比較的新しい本を読み始めた。この本
の中で虫垂が腸内細菌のバランスが崩れたときに,正常腸内細菌嚢に戻すリザー
バーの役目をしていると考えらるとある(ただし、ネットで調べるとそれも必ず
しも明確でないらしいが)。
平成26年2月22日に急性虫垂炎のため全身麻酔による手術を行い5日後の2
7日には退院する。これ以来、お腹の頑張りが効かなく、体調も少し弱くなった
ような気がする。この病気の詳細は後程。

2019年3月24日 (日) ぼーとする
18:54
朝早くから次なるミッションのため、いろいろ調べスケジュールを立てる。そし
て壁に貼っているカレンダーに4月の予定を書き込もうとすると、?、今日はそ
ういえば軽の6か月点検を9時に予約していた!。時計をみると10時半、あわ
ててダイハツの車屋に電話をする。わりかし空いている車屋なようでセーブだっ
た。実は先週の水から計画年休中で休みボケである。いつもは、毎年ある計画年
休5日は子供の転勤先に旅行に行くのだが、今年はなし。ぼーとすること・・・
、でこの始末である。夕方からヒマワリ、アサガオの鉢の入れ替えをする。ゴー
ヤーに堆肥をいれる、おや紅芋の葉が10センチほどになっている。少し、幸せ
を感じる。

2019年3月23日 (土) 電気射精法
21:26
ヒト・クローンの本を読み終える。この本の中で強烈だったのは、死者・昏睡状
態の人からの精子採取する方法があるという。本は2000年に発行されている
のでそれから20年近く経っている今、ips細胞と技術が進んだ今ある意味ヤ
バイことになっているかも。私のポッコリお腹もヤバイことに!、今日も、昨日
も7kmラン、これまでだとかなり体重は下がるが・・。ところで、首里城では
工事現場で今日は10名以上の大勢で夜なべをしていた、いよいよ追い込まれて
いるようだ。園比屋武御嶽石門でうがんをしていると後ろから石油の臭いがして
くる、工事車両から排出しているようだ。でも、この前は確かに門で臭いがした
、と思うが、やはり勘違いなのだろうか?。途中、首里城坂下通へ行く下り道で
オジーが歩きスマホをしている、集中しているのかだんだん道の真ん中に寄って
いく・・、その後ろを追い越す。オジーのその後は、知らない。

2019年3月22日 (金) 輪廻(りんね)の少年
21:05
高野山" 高野山" 東寺" 東寺"
東大寺" 東大寺" 東大寺" 東大寺"
知人から勧められたBS世界のドキュメンタリー選「輪廻(りんね)の少年」を
ネットで見る。2009年に県立武道館で講演会で実際に見たダライ・ラマ14
世を思わせる。知的でオーラが感じられる。少年リンポチェと世話役のおじさん
ウルギャンの別れのシーンではつられてしまう。苦楽を一緒にしてきた人を別れ
るときは何ともいえなく、ただ涙だけがでてくるのだろう。いまの中国の体制が
改めて嫌いになる、またこれを製作したのが韓国(常に他国に脅かされている)
のクルーであることも考えるところがある。ところで、1993年(平成5年)
に公開された『リトル・ブッダ』をTVでみた、シアトルに住むコンラッド夫妻
のもとに、ある日チベット仏教の僧と名乗るノルブ(イン・ルオチェン)が訪問
する(ネットからパクル)というあらすじだが、映画のなかで印象に残ったのは
この年老いた僧が心臓病に冒され、薬を飲んでいる。瞑想のため座っているのだ
が、気が付くと瞑想したまま死んでいるというシーンで、とても感動した記憶が
ある。映画の作品名を覚えていないのでネットで調べていると主演がマトッリク
スのキアヌ・リーブスも出ていたことが分かる、どうでもいいが全く記憶にない
。今、読んでいる本「砂漠と鼠とあんかけ蕎麦―神さまについての話」の中で輪
廻の話があり、ま、あるでしょうと。今年1月に亡くなった哲学者梅原猛は自分
は聖徳太子(たしか?)の生まれ変わりなど冗談で言っていた。私の前世は女性
だったと何となく感じている、それと仏教徒かな(東寺、東大寺高野山、比叡山
、永平寺、四国八十八箇所霊場(一番札所と最後の八十八、そして七十五番札所
の善通寺)を行かされている(ユタの人はこういう言い方をする)。

2019年3月21日 (木) 公開生放送
21:04
久茂地に用事があり出掛けると、ヨメが沖縄県立図書館で下地勇のライブがある
と新聞に載っていたよと言われる。いつも土曜日のRBCのラジオ番組で石垣出
身の新良幸人と宮古出身の下地勇がやる面白い番組ズミーファイユーを聴いてい
るので予定を変更し、県立図書館へ行くことする。ネットでは11時30会場、
12時から放送開始らしい。頭の中では12時半頃ライブがあるかも。と特設ス
タジオに11時50分からまばらな観客(1割もいない)と一緒に座る。なにや
らアンケートに答えるとなにかもらえる様子、私も「公共図書館に行った事があ
りますか?」のアンケートに答える。受付の人にPNの欄が未記入ですよ?、P
Nってなんですか?、ペンネームです。「うるがい」といつものなぐりつけるよ
うな字でかくと、なんとかいてますか?、「うるがい」ですと回答する。あとで
気づいたが、そのアンケート、CMがペンネームで紹介し中身を読むのだが、汚
い字だと採用されないらしい(何かの番組でみた)。でも、ステッカーはもらっ
た(記念に)。番組はティーサージ・パラダイスで、番組を作成しているスタッ
フ、番組の台本、カンペ、ディレクターの拍手の催促など以前RBCでラジオ番
組のバイトをしていた頃を思い出す。ライブがない、やたらCMが長い、それと
番組の常連さん、番組で採用されるアンケートやメールの内容などいろいろ観察
できた。そして入場2時間近くたった1時35分やっとライブが始まる。上手い
、やはり生は最高だ、まったかいがあった。でも、終わりまでいるわけにいかず
途中でぬける。下地勇は濃い顔でハンサムである、その昔、京都の長岡天神の寮
に中途採用で入社した宮古出身の西平さんと、初めてあったとき(下地勇のよう
な)濃い顔でハンサムな人だと感じた。ただ駅の近くの喫茶店に入り、話すとダ
サかった。一緒に仕事で宮古に行ったとき、そこの現場近くで延々を終わらない
盛大な結婚式があり、さすが宮古だと感嘆。

2019年3月20日 (水) 中古バイク
21:16
家の掃除をしていると平成19年12月25日(10年前)に7万円でバイクシ
ョップ花城で購入した領収書がでてきた。以前駐車場を契約するとき調べた20
05年の発売の物。新しいものを購入する必要がない、本もそうだ。新聞では、
学生服が中古で購入しているらしい。物を大事にすることになる、それはそれで
いいのだが。新しいものを買う人がいないと景気がよくならないな、と考えてし
まう。体重を減らすべく夕方から7kmコースを走る。良く晴れた夜の空に綺麗
な満月がでていた。首里城のひやんうたきの向かいで納期が遅れているのが、ラ
イトを付け一人でコンクリで作業をしている作業者がいた。大変だな、私が入社
したとき年配のひとから、いいか!納期だけは守れ!と言われた。そしてそのと
おり、徹夜は当たり前、顔面神経痛になっても納期を皆で守っていた。

2019年3月19日 (火) 食虫植物
23:30
ワイルドライフの番組でフンコロガシが砂漠でうごめいているシーンをみて、な
ぜか食虫植物のコモウセンゴケを思い出す。ブルトーザーで山道を造る時期が私
が中学から高校生のとき山の多くいたるところで、森が削られ赤土でさらされた
広場の空間ができた。そこにはモウセンゴケが自生していた。そしてその周りに
穴があいていて、先輩達から教えてもらった遊びがある。松の葉を穴に突っ込み
虫がそれをくわえるのを待ち、引き上げては釣りとして遊んだ。ネットでしらべ
るとそれはハンミョウの幼虫の事らしい。そういえば綺麗なごく極彩色をしたハ
ンミョウがよく見かけた。

2019年3月18日 (月) ブリッジ・オブ・スパイ
23:40
主演トム・ハンクス×監督スティーブン・スピルバーグ×脚本コーエン兄弟の映
画をNHKBSプレミアムでみる。21時00分~23時23分、その後洗濯も
のを干す。ネットでは夜中、雨が降る模様だ。映画が面白かったせいか珍しく起
きている、実話なのに本当に主人公のような人がいるのか。

2019年3月17日 (日) コート
22:05
35年まえの1984年に大阪梅田の阪急百貨店で買った襟首が少しはがれてき
たコートを洗濯機で洗い干した。そとき、ふと今回東京で同じような柄色のコー
トを目の前で女性がいじっていたり、道行く中年の男性の中にも同じような色柄
のコートを着けている人がちらちらみられた。流行は繰り返される?。今回、山
に登るのでコートはいるだろうということで持参したのだが、正解であった。昨
日はホテルを出るときコートなしでは寒くコートを着こむ。空港では邪魔になり
風呂敷と同じく折りたたんでカバンに詰め込む。皮やジャンパーと違い便利であ
ることにあらためて気づく。今回を最後に出張は行くつもりがないのでしばらく
は皮じゃん同様着けない、でも畳んで箪笥の引き出しに入れるとする。夕方から
いつものように7km走る、鳩胸の溝内がポッコリお腹でふくらみキツイ。とう
とう上り坂で歩いてしまう、ここ数年ないような出来事。それでもなるべく走る
ことにする、世界遺産の園比屋武御嶽石門で御願(うーととう) をしようと門
に近づくを石油の臭いがする。右側のドアに濡れたあとがある。明日は新聞ざた
になるだろうか。

2019年3月16日 (土) 筋肉痛
23:58
ホテル" 梅" 造花" やま" ロープ" ロープ" ヒルズ" 庭園" 北斎"
男体山" 女体山" 自撮り"
筑波山を登る、筋肉痛。沖縄も以外と寒い、家についたのが23時40分、自分
でお疲れ様ですという。
5:18(19)
朝はいつものように6時前に起床、7時半過ぎにホテルをでる。ホテルの出口で
枝垂桜の盆栽と手鞠(てまり)を見る。手鞠を見るのは小学校のとき近所のバー
さんが造っているのを見たことがあった。そのとき綺麗だなととても印象に残っ
た記憶がある。やたらと膨らんだ旅行カバン(ミニノートパソコン:ホテルのレ
ンタルは性能が悪く使えないため、パソコンを見るための近々メガネが入ったケ
ース)、昨日買った中古のハードディスク2個)を駅のローカー(4百円)に預
け8時の電車で出発、途中子供が住んでいた守屋を通りすぎる。子供が転勤した
翌年の2015年8月に堤防が決壊した鬼怒川の周りをみたが災害の後はよくわ
からなかった。つくばから、筑波山へのバスに乗り込む。バスは登山用服装とリ
ュックを背負った団体が大勢い乗り込んでいる。筑波山神社入口までバスには4
0分程乗るが、後ろの座席で既に退職した人達の会話を聞く。証券会社の知人は
体調を崩していて最近見ないね、証券会社のひとは証券を売ったあとは知らない
ふり、そして頻繁に転勤する、人をだましても懲りないようなタフな人でないと
ダメですね。足が最近弱くなって、病院へいってる?、足を鍛えるのはやはり歩
くのがいいよね、最近は花粉症で目がかゆく、でも最近いい薬がでているね、と
か。そうこうするうちにバスが停車、多くの人達と降りる。近くで梅のまつりを
開催しているため、道端に造花の梅の花束があり、割と綺麗だったので写真を撮
る。そして筑波山神社でお賽銭をしたあと、ケーブルカーで山頂近くまで行く。
まずは、男山へ上ることとする、急斜面の登山道を5分程のぼり到着。事前の天
気予報では雨だったが、かすみがかかって遠くの景色がぼやけてはいるものの晴
れていた。雨だったら、とても登れないことが分かった。
23:19(19)
晴れてよかった、そして山頂近くのレストランで自撮りのためにもってきたデジ
カメで記念写真をとる。帰りはロープウェイで一気に下る。12時の帰りのバス
の搭乗を待つまで20分以上も時間がある、お土産を物色、筑波山のガマの油が
千円近くで売っていたが製造が千葉県だったので買うのをやめた。2時頃に秋葉
原に戻る、昨日買えなかったノートパソコンの中古ハードディスクをもう一度物
色することにした。そして昨日購入したソフトマップにいくと一つもなかったの
に10個ほどある、その中から一つ買う。土曜は店頭に沢山ならぶのか、と学ぶ
。まだ、帰りの飛行機に時間がるので六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリ
ーで開催している「新・北斎展」へいく。チケットを買うため並ぶと今ですとチ
ケットで70分、さらに入場して20分待つとのこと。さすがにやめた、そこで
スマホが無く、以前探せなかった毛利庭園を見学。羽田空港には出発2時間前に
着く、長い長い待ち時間、この時間を潰すために持参した図書館から借りた「ヒ
ト・クローン無法地帯生殖医療がビジネスになった日」を読む。この本、雨の予
報のための折り畳み傘、自撮りのためのデジカメとカバンが膨らむはずだ。こう
して今年度の出張の合間を利用した旅行を終える。

2019年3月15日 (金) 温泉
22:53
競技場" 神宮園球場" 卒業式" 温泉" 温泉"
いまいつもの庭のホテルにいる。今朝はいつものように4時におきる、そのまま
6時に家をでる。雨がふり、寒い、まだ暗闇である。20年以上も前に造った冬
物の背広をつけるがちょうどいい感じ、寒くない。安里駅からモノレールに乗る
が空港につく頃には大勢の乗客がいた。7時前で、お店もまだ開けていない。予
定どおりの時刻に飛行機はとび、すぐに眠る。一時間以上も寝てスッキリする。
仕事は3時なので、秋葉原で中古のディスクを探す、さすが秋葉原たくさんあっ
た。時間がたっぷりあるので新国立競技場へいってみた。それでも時間があった
ので、近くの明治神宮野球場で行われている試合を千円の入場料を支払ってみる
。そして、仕事は2時間たっぷりと打ち合わせの目的を果たし、ホテルへ荷物を
置く。まだ6時過ぎである、温泉へいくか!。とホテルから一時間もかかるとこ
ろへいく。打ち込みに疲れてきた。いつものパソコンでなく、ミニパソコンで打
つので使い勝ってが良くない。あとで、打ち込むことにしよう。明日のため、筑
波山チケットを購入した。天気は雨のようだが・・・。
明治神宮野球場で行われたのは第74回JABA東京スポニチ大会の決勝で東芝
が日本新薬に0-4で負けた試合のようだ。球場内はひとはまばらでおそらく、
関係者のみがみているのだろうOBらしきジーさんが若い連中にこれなら優勝だ
ね!と気合をいれていた。硬式の玉を使っているのかキャッチボールやバッティ
ングの音が固そうだった。天気が良くてゆっくり見たかったがスマホで確認する
と次の仕事の場所に行くには今出ないといけないと予測していたのでわずか10
分で退散した。途中、東京都立青山高等学校の卒業式(あとでネットで調べた)
なのか校庭で記念写真をとっているクラスがあった。意外とおそいなと思った。
大江戸温泉物語は当然初めてである、利用方法は分かる筈もなく施設にはいるな
りウロウロ、どこでお金をはらうんだ!、なんと後払い。浴衣を借り、更衣室で
着替える。ウーンなぜ浴衣なのか?と思いながら下着もなく、浴衣に着替えて更
衣室をでて風呂場へ向かう。が、なぜか浴衣に着替えた男女が、大勢なにか屋台
のようなお店の周りであるいている。やば!、ノーパンだし。とおもい、よくみ
ると施設の利用法が壁に手順が載っていた。従業員へ風呂場へはどう行けばいい
のか?と尋ねる。あー、疲れる。が、無事湯に入ることができた。外人さんも多
いのに大丈夫かなとおもうが、東京ではよく海外のカップルがもめているシーン
を見かけるが・・・。

2019年3月14日 (木) 筑波山
21:30
筑波山へいってみるか。

2019年3月13日 (水) 送別会
21:58
今日は職場の送別会、だんだんマンネリかして2次会へは行かず、さっさと帰っ
てきた。来年は私の送別会になることを想像しながら参加している。

2019年3月12日 (火) てにをは
20:11
ひと昔、管理職のお客さんと一緒にドキュメントを作成しているとき、「さー、
後はてにをはをチェックするか」、と言われあれ?なにこれ。とおもいながら、
ネットなどがまだない頃、いろいろ調べたがわかななっかった。いまだと、ネッ
トで「てにをは」を検索すればいろいろと出てくるが、この書き込みで一旦打ち
込んだ後、文書がおかしくないか?、はがいいのか、をがいいのかなど確認して
修正する。これのことを「てにをは」と言っているのが分かったのは実は最近の
ことである。連日の疲れがでてきたので、明るいうちに家に帰る。明るいのでい
ろいろ見える。なんとなく気持ちが良くなってきた。ほんとは、明るいうちに帰
るのが普通かも・・。

2019年3月11日 (月) 3.11
21:49
あの日は・・・。疲れたのでまた
4:01(12)
津波の記録"
あの日は大学生だった子供が大阪から沖縄に帰ることになっているが、沖縄でも
津波警報が発令され場合によっては飛行機が大阪に引き返すこともあると搭乗す
る前に連絡を受ける。はらはらしながら、職場でも仕事にならずテレビをみてい
た。その日は職場の送別会があり被害の程度があまり分からず、送別会は予定通
りに行った。家に帰りテレビをみるとスゴイことになっている。9.11以来の
惨事である。私の子供は無事、那覇に帰ってきたが知人の子供は高校の修学旅行
で震度6強の東京に居て大変だったらしい(なんで大変だったか思い出せない)
。そして、昨年退社した 気 仙 沼の出身の家族は震災で人命は大丈夫だったが、
家は被災して使えなくなったとのこと。私は2週間後に研修で東京にいったが、
計画停電でコンビニに入っても暗く、東京の職場でも余震があり、研修先でも地
震の話が多く、新宿都心の高層ビルではビルがゆらゆら揺れ、ビルにいた女性な
どはビル内で泣いていた(テレビでその様子は度々放映される)と聞いた。

2019年3月10日 (日) ニンガチカジマーイ
21:20
さつき" つつじ" らん" らん" とまと1" とまと2" 自生"
今時期よく風が強く海が荒れた天気のとき猟師の父親がよく「ニンガチカジマー
イ、やさー」(翻訳、二月風廻りだな)といった天気になっていた。昨日は雨天
予報をネットでみているとまるで台風にような雨雲が漂って、雨風が強かった。
そして、今日は夕方前から天気が回復裏庭をみるとジャガイモやトマトの茎が強
い風で倒されていた。海ではこのあと定置網には嵐のため魚が沢山入り大量にな
ることが多かった。そしてミジュン(かたくちイワシ)が百キロ以上も捕れる季
節だった。庭にはサツキやツツジが花を付き始め、ランの花もいつの間に蕾から
開花していた。白い花を咲かす2等級はまだ蕾のままだが、蕾が大きくなってき
ておりもう少しで花を付ける。そして来週を過ぎる頃には本格的な春になる。シ
カーサーの白い花の蕾がベダンダから見える。夕方から久々に走る、途中霊園を
とうりぬけるとき、早咲の月桃の花、民家のに庭から鶴頂蘭(カクチョウラン)
が見えた。日が暮れるのが遅くなったのですれ違うランナーの顔が良くみえる。
そこまではしらなくても、と思うほど一心不乱に走る還暦過ぎのおっさん二人に
あった。私の方はお腹の肉が増えてとてもとても、でも何とか贅肉を取らねばと
思うこの頃である。 

2019年3月9日 (土) 働いた
22:40
朝8時過ぎに家をでて、大雨のなかバイクで21時30分に帰ってくるまで首も
肩も痛くなるほど一所懸命に働いてしまった。でも夕方8時には職場ではヤバイ
状況が漂っていた、が5分どうすればいいかと考えている間に解決してしまった
。というこで体は疲れているが気分は上々である。いま、大雨が降っている、昨
日からはまっている本を読みながら寝るとする。

2019年3月8日 (金) 以外と寒い
1:11(9)
ここ最近、寒い。この前までかなり暖かかったので冬物を片付けようと思ってい
たが・・・とネタ切れ状態である。職場の端末に飛び込んでくる外部からのDM
メールでタイトルがネタ切れ!、書く記事のネタがないとぶつぶつ言い訳を書い
ている、納得。年が明け、仕事のイベントが多く、前半の山場を迎える。忙しく
明日も休日出勤である。忙しい時などは、近い未来の例えば来週の今頃は暇して
いるし、とその時のホットしているだろうなの状態を想像することで気分が楽に
なるようにしてする。一度、寝て起きてしまった夜中1時に書いている。

2019年3月7日 (木) 私はテレビに出たかった
20:44
松尾スズキ/著を一気に午前1時半に読みきる。一言、いつもは10時過ぎには
眠くて眠くてそのまま深夜に一度目が覚める生活をしているのに、面白かった。
おもろまち、新都心が出くるあたりは、子供達が住むアパートをおもろまちで捜
している今、余計にのめりこんでしまった。ところで私の昭和の家族でよくテレ
ビに映ったのは母親だある日、テレビを見ていると森永のシークヮーサーを使用
した製品のCMにアップで映っている。しばらくの間はそのCMが放送されてい
たが、本人にテレビにでてるよねと問うと「あ」で何事もない返事だった。当時
、大宜味村内にある私の実家がある村は長寿ということで全国放送でもたびたび
放映されていたのでテレビ慣れでもしているのだろう。お昼の食堂でNHK総合
番組を見ていたら、明日の3月8日(金)午後7時30分~7時55分のきんく
るで「世界が注目!沖縄・健康長寿の底力」の番宣で顔なじみのオバー達の笑っ
ている。ところで私と言えばナハマラソンで毎年年末に放送される特番にちらっ
と映っていたのを見たよと会社で数人言われた事があるが、それまではその番組
を見る事はなく、翌年から録画しているものの知人はたまにみかけるものの私が
映っているシーンはまだない。

2019年3月6日 (水) 乾杯
21:00
大学2年の頃、教育学部にいたバスケット部の名古屋出身の先輩がアメリカに留
学に行くと送別会を今の首里城(その当時は琉球大学だった)の近く当蔵の飲み
屋で開いた。彼は余興として当時人気があったキャンディーズの「年下の男の子
」の振付を踊っていた。そして打ち上げで長渕剛の「乾杯」を皆で合唱した。「
たわけ」が口癖で、試合の前必ず大のトイレに入るお腹の緩い先輩だったが英語
の先生になったのだろうか?。キャンディーズのスーちゃんも亡くなり、大学も
首里城になってしまった。と朝の雨でぬれてしまった気持ち悪いシューズを履き
ながら遅い帰宅の途中ラジオの乾杯を聴いての思い出である。

2019年3月5日 (火) 大戸屋
21:31
大戸屋がいろいろ話題になっている。初めて大戸屋で食事をしたのは新宿新都市
の研修のとき、一人昼食をするため大戸屋に入った。黒酢の定食!、旨かった。
そして、次の日はインドのカレー屋さんに入る、パンのようなナンと2種類のカ
レールーで食べ方が分からず、周りをきょろきょろ、食べた気がしなかった。と
ころで、サツマイモの水栽培のため、6個ほど購入。昨夜とりあえず2つを水栽
培、今日帰ると残りの4個が無い!、なんと許可なくおつゆの具になっていた。
美味しかったが少し悲しかった。皮ジャンはたっぷり乾燥、臭いが消えて成功。

2019年3月4日 (月) 引っ越し
21:29
子供の引っ越し先が見つからない。先週からこれで大騒ぎ、だんだん疲れてきた
。なるようになるさ、と面倒きさいのでそうすることにする。それにしても大変
な一日だった、朝の星座占いでは、めったに一致しないラジオとテレビとで一位
になったので気持ちよく家を出たのに。だいたい、占いってその通りにならない
ものだ、と思いながら気にしている平凡な人である。皮の上着は順調に乾燥し、
カビの臭いがしなくなっている。明日も天気が良さそうなのでとどめの乾燥する
ため、裏表を逆にしてあと一日干すことにする。

2019年3月3日 (日) ひな祭り
21:20
いちどだけ" はと"
新築の一軒家を平成6年3月3日に業者から引き渡しの日でひな祭りの日だった
ことを覚えている。ただ、いろいろ調べているがそれが確かかか不明である。あ
れから25年経った。住宅ローンは3年前2016年5月2日に完了。写真はま
だ、塀のまわりに木が無いさっぱりした時期(いつかは不明)の満開のブーゲン
ビリアと琉球アオバトのボケた写真である。夕方から小雨の降る中、玄関の近く
に植えこんでいる蔓草を2時間かけて剪定する。そして2種類のアサガオの種を
プランターに植え、久々の2連休が終わる。

2019年3月2日 (土) 皮洗濯
21:47
今日の天気はよさそうだ、ネットで購入したレザーウォッシュで朝からジャケッ
トとコート(2012年の元旦に購入しているから、7年も洗ったことがない)
を思い切って洗ってみる。ジャケットは洗濯機を壊しかねないのでタライで足モ
ミで洗う。ただし脱水は洗濯機で行う。ジャケットは40分程かかったが順調に
完了、でもコートは軽いので洗濯機で洗う事にする。ところがである、脱水がで
きない!。皮で重たいためドラムの洗濯機が「洗濯物が片寄っているのでダメ」
と1時間以上試すが、諦め濡れたまま干す。夜から雨が降るとの予報、当然と言
えば当然だが二つも乾いていない。もしかして、とんでもない事になってしまっ
たかも・・・。今日は暑い、いま扇風機を回している。

2019年3月1日 (金) 3月1日
3:15(2)
今年も県立高校の卒業式の日、3月1日が来た。私にとって特別な日である。意
気揚々と自宅をでて、転変地位がひっくりかえったような寂しい気持ちで小雨が
降り始めた翌日の朝、自宅にかえるまでその日の足取りを、気が付くと考えてい
る。孫が沖縄に住むことになるアパートを遅く疲れ果てて帰った仕事帰りのあと
夜中散策探すことになるような齢になると、亡くなった母親が一日で変わり果て
た卒業生の息子をどのようにみていたのか、考えるようになる。深夜に目覚め、
アベマリヤをYouTubeで聴きながら懺悔の思いでこれを書き込む。
2019年2月28日(木) 塵もつもれば
22:06
山茶花" 紫蘭" ブゲンビリア" フキ"
いつもまにか、図書館の借りた本の一覧(2013年2月16日から)、ガソリ
ンの給油レシート(2013年9月29日から)、ホテル宿泊した時のハブラシ
、髭そり(自前をもっていくので使わず持ち帰る)。以前本で宝石を購入、その
まま袋のまま溜める人がいる人の話が載っていた。塵もつもれば山になるを、激
しくふる雨の音を気持ちよく聞きがら書いている。このプログもつもれば・・・


2019年2月27日(水) かに座の動画
22:08
かに星雲の中性子星の波動で星雲が波打つ様子をハップル望遠鏡で2か月とった
写真で動画にした状態をテレビでみる。一光年という距離の規模で波打っている
が分かる。わお!である。スゴイ時代になったもんだ、自宅の庭で土星のわっか
を天体望遠を見たときは感動したが、今は望遠鏡や双眼鏡で星をみると酔ってし
まう。テレビで大人しく見学することにするちなみにそのテレビとは2月21日
のコズミック フロントNEXT失われたノーベル賞女性天文学者とパルサーの


2019年2月26日(火) 野菜
21:45
残念ながら、野菜は失敗のようだ。プランターに撒き方がいけなかった、密集し
すぎて朝見ては笑っている。なにごとも経験だ、次は良く育つように工夫しよう
。トマトは小さな実が付き始めた。畑以外の空き場所に植えたジャガイモが育ち
始めた。という具体に朝の楽しみは続く。それにしても、サツマイモは芽がでる
気配がない、やはり料理用のものを植えたためであろうか。次は、水栽培で挑戦
してみようと思う。

2019年2月25日(月) 大川家具
21:10
夕ご飯を食べながらNHK総合ファミリーヒストリ「陣内孝則~血の涙を流して
も 家具の町・大川で生きる~」を見る。え!、あの大川家具か?。ひと昔、国
際通りにお店を構えていた大川家具、大学3年生のとき一度、大川家具で一日、
家具の搬入などでアルバイトしたことがあった。家具の倉庫は、三重城にありそ
こで運搬などした。一日5千円、まあまあの額だった。アルバイトのお金は、国
際通りの本店でもらったがそこに、めちゃイケメンの旦那がいた。そのことはよ
く覚えている。

2019年2月24日(日)
18:04
NHKの塾のドラマ「みかづき」をみる。高校三年の最後最後で大学合格を諦め
た私は同級生と二人、泊にあった尚学院に一年通う事になった。古島のコンニャ
ク会社の近くにあった2階がアパートで一階が大家で、その庭に大家の子供の勉
強部屋だった離れの8畳一部屋、風呂とトイレがあるトタンの家にサカー部だっ
た同級生とで間借することになった。私は泊の塾まで歩いていき、昼は塾の近く
にあったマチヤガーでメロンパンを一個買って食べていた。夕ご飯は近くにあっ
た親戚の家に呼ばれて食事をした。同級生はどうしていたのだろう?、彼は高校
時代から通学に利用していた自転車をそのまま利用し、塾まで通っていた。その
当時私の精神状態は冬の時代で、塾でもあまり勉強に集中していたとは思えない
。いま考えるとよく大学を合格したと思う。同級生も合格したので大家はとても
喜んでいたのを覚えている。尚学院は医学部コースのクラスがあり、一時期その
クラスにいたことがあったが、塾の先生や事務員ともとても親しくしている、頭
の禿げた三浪もしているだろうまるでおっさんのような人達もいた。彼らはいま
どうなっているのか、親も大変だったろうな?と40年以上も前の事をテレビを
懐かしく見た。

2019年2月23日(土) 蔓切る
21:54
とてもとてもショック、琉球アサガオを蔓を雑草と間違え切ってしまった。蔓の
先を見上げると綺麗な花が一輪咲いていた。中学生のころ、屋敷内でヘチマを夏
休みの宿題で育てていた。良く実がなって母親に褒められていた。ところがある
時、姉と喧嘩して何故だか腹いせにそのヘチマの蔓をカットした。カットしたあ
と、しばらくして悲しくなり後悔した。それ以来だ。よく確認すれば良かったの
に。

2019年2月22日(金) 人事異動
23:32
昨夜、徳島にいる子供より沖縄への移動が内示されたと連絡があった。ムスコが
大学進学のため大阪へ引っ越してから何年経った。大阪への引っ越しのとき、駅
からアパートまでの15分以上もある道のりを沖縄への帰り、途中の歩道橋を歩
いているとき歩道の傍に積もった雪を見ながら、これから大変だなと思った。冬
にアパートに泊まると寒くて寒くて、寝袋をもっていったり、厚着の上着でしの
いでいた。ある正月、福袋で皮のジャケット、ダウンジャケット、鞄を買う。特
にダウンジャケットは効果抜群で雪の中でも寒さは全く感じない!。だけどここ
数年着けていない。皮なのでカビが適当に生えてくる。部屋がくさい!

2019年2月21日(木) 骨折
21:24
骨折でもしたのであろうか、右手をギブスをしている松川小学校の生徒に会う。
数か月前は親も付き添いで通学していたが、ぶらぶらさせないようにしていた首
からの紐が最近取れている。親は心配で大変だろうと考えながらすれ違う。私も
小学生の頃、校庭にあった鉄棒で何故か骨折をした。母親は辺士名の病院に連れ
ていったがそんなに不自由はしなかったようだ。でも、隣近所の同級生の女の子
は足を骨折、松葉づえで学校に通った。一緒に付き添いをしたが、学校までの道
はまだアスハルトで舗装されていなく、道の真ん中に50センチメートルの水た
まりがあり、そこにアメンボが数匹いるのをなぜか鮮明に覚えている。

2019年2月20日(水) なごむ
20:40
すみれ" すみれ" さくら" さくら" さくら" さくら" さくら" でいご"
雨ではない。昨日から計画していた通勤途中の満開(さかりは過ぎたようだが)
をスマホで撮ることができた。大道小学校ではなんとデイゴの花が咲いているの
を見つけ、これも撮ることができた。朝は草木、草花を見ながら和みながら通勤
する。忙しい一日を終え帰ると雨が降ってきた。それにしても暑い。さらに夜か
らは大雨が降るようだ、洗濯物は干さないことにする。
2019年2月19日(火) TAC
22:23
この3文字をみると簿記検定を思いだす。仕事で簿記を勉強しようとついでに簿
記三級に挑戦しようと書店で本を探すと資格の学校TACが出版している本が分
かりやすかった。それを参考書に試験に挑戦する。試験では電卓をたたいて決算
書作成するのだが、周りの人たちの電卓を打つ速さが尋常じゃやない!、なぜか
勝てないと競争ではないのだが緊張してしまい2度落ちる。三度目にやっと合格
する。そして、調子にのって2級を勉強、試験当日商業簿記以外に工業簿記の問
題もでた?。あれ?、工業簿記も勉強しなければいけないのかとその時、気づく
そこで2級への挑戦は止めた。ときどき、物事をよく確認しなくて失敗してしま
うことがあるま、キャラだし、今更治らないだろうし。

2019年2月18日(月) 整骨院
21:07
嫁に健康保険組合から、腰痛で通った接骨院(整骨院)について回答必須のアン
ケートが来た。暗に保険適用外ですと。私もかなり前、近所に1回500円で受
けられる整体マッサージを受けたが数回で保険適用外ですよ!と注意されたので
やめたこともあったが。ネットで調べるとやはりだめらしい。年をとると体のあ
ちらこちらに金属疲労なるものが出てくる。3回目の50肩の悩まされている私
。あ、あっちこっちいたい。

2019年2月17日(日) 蝶ネクタイ
21:20
大河ドラマで韋駄天が、ナケナシの加納五郎から勝海舟からプレゼントされた上
着を質にいれたお金でオリンピック向けの一張羅をプレゼントされる。小学校2
年生のとき学校の童話大会の代表で国頭郡の発表会に出るため、名護の十字路に
あった洋服店で 蝶ネクタイ付きの上下の洋服を買ってもらった。それで東村の
とある会場で大会に参加した。父親はお金は稼ぐものの飲み屋で一気に使い果た
し、母親はいつもお金を工面していたのを子供ながらいつも心配していた。あの
時のお金は何処から工面したのだろうか?。そして大会に出る前に隣の家でヒロ
コ姉さんにいろいろ演技を教えてもらった。隣の家の父親は酒乱で包丁をもって
奥さんを追いかけていた。その隣近所はそれからしばらくしたあと那覇に引っ越
した。引っ越しは何時の頃か記憶ばない。それを最後に可愛そうなヒロコねーさ
んには会ったこともない。

2019年2月16日(土) 三線展
22:37
本日も休日出勤、昨日の仕掛の仕事をこなすべく8時前から仕事を続ける。12
時前に一応の目途がたち昼食を兼ね、県立博物館で開催している「沖縄が誇る 
家宝の三線展」をみる。久々に三線をみると以外を大きいのに驚く。通勤経路で
夏になると三線を引く音が2か所ある。風流でいいなと思う。小学生のころ三線
を引いた事がある、曲は忘れたが楽譜がオタマジャクシでなく漢字だったのに驚
いた。隣近所で笛を趣味にしている夕方には曲が流れている、洗濯を干すとき夜
中にもかかわらず下の家からピアノを弾く音が聞こえる。いずれも上手いとは言
えないが。時々近くにの学校からは吹奏楽や、たまにOB達のオーケストラの音
が聞こえてくる。だから?である。子供が沖縄料理店で、バイトの合間に三線を
覚えたらしい。やがて仕事の宣伝で使うためマイ三線が欲しいと言われネットで
探して上げたが、今は利用していないと思う。
2019年2月15日(金) 隕石か
21:39
珍しく夜は8時前まで仕事、その帰りに横断歩道で信号が変わるのを待っていた
ら、空に光り落ちるものが、光るだけでなく炎も見えた。あれは人魂では?、と
思うよな隕石だった(多分)。よる9時半頃から雨が降りだしてきた。雨音を聴
きながらこれを打ち込んでいる、でもそろそろ眠くなってきた。

2019年2月14日(木) セイイカ
20:34
イカといえば、我が家のセイイカ物語をしよう。ただ、今日はバイク通勤で腰が
・・。続きは後程。とこでバイクの駐車場から職場までの間に全身が映るガラス
のドアがある、ふとみるとお腹が出ている。通常より2キロも体重計が増えてい
る訳だ、ショックである。といいながらも夕飯のあと、お菓子を食べている。

2019年2月13日(水) 烏賊
21:18
夕ご飯はイカ墨の汁だ。イカといえば、父親は冬の漁で夜中、宜名真沖でイカを
釣っていた。漁ではサメもよく釣ってきて、いずれも干物にして売っていた。サ
メも結構おいしかった。サメは口の周りの歯を付けた形で飾っていた。それとは
別に私も船に一緒に付きあったが、サバニから疑似餌を流して釣る白イカ漁もあ
った。この白イカは、高級でイカ刺し身や墨汁でも最高においしいかった。とこ
ろで、宜名真沖は海が荒れるので父親は船酔いをすると酔い止めの薬を飲んでい
た。

2019年2月12日(火) 真幸クリニック
21:27
頭痛が激しくするときが一時期あり、セメントの壁に頭をぶつたいくらいに痛く
、頭痛薬バッファリンを日に8錠も飲んだりしていた。なぜか、那覇市久茂地に
あった真幸クリニックの上原真幸先生に診てもらった。すると、首が曲がってい
るので痛むのだよ!と言われ、首をポッキ(あが!)を整体で治してもらった。
それから、頭痛はウソのように消えてしまった。ギックリ腰も先生にポッキと整
体で治してもらった。気が付くと平成20年7月に亡くなっていた。すごい先生
だった。そしてその後は、弟子(と聞く)の仲原漢方クリニックの仲原先生に診
てもらうが不思議な巡り合わせだ。

2019年2月11日(月) 腰が痛い
17:22
ひまわり" さらだ" チンゲンサイ" とまと"
持病の右の腰が痛い。時々痛くなる、依然は整体にも通っていた。ただ、あると
き仲原漢方クリニックの先生がまた体がよがんでもとに戻るよ、と言われた。そ
れで気づいた、根本な原因の解消ができないのでもしかして意味がないかも、と
それから整体は行っていない。で、放置しておくと自然に治るまで待つことにし
ている。1978年(41年前)の建国記念日は個人的な記念の日でもある。ほ
ろ苦く、年を取るにつれ考えることが多い。

2019年2月10日(日) 海へび
21:17
「エラブウミヘビ」を利用した郷土料理が「イラブー汁」がテレビで放映されて
いた。一度父親が、生きたままの「エラブウミヘビ」を採って家のもの干し竿に
吊るしていた。死ぬを待っていたようだが、私はこれを首に巻いて妹達と遊んで
いた。遊ぶな!と言われていなかったので(エラブウミヘビはコブラ科で、毒は
神経毒で強さもコブラ並みでハブの70~80倍とネットにあったが私はかなり
成長してからこのこと知る)。母親が料理して「イラブー汁」をつくたっが、子
供の私には美味しくなかった。海へびを海のみることはやはりめったになく、一
度だけリーフ内の浅瀬で泳いでいると赤と白の縦じま模様の1メートルくらいの
海へびが泳いで近づいてきた。驚いて避けたが、後にも先にも遭遇だった。その
時に海はとても綺麗で、サンゴや海藻などもイキイキしていた時代だった。夜、
金城ダム周辺を走る、桜の木にコウモリがぶら下がり桜の蜜(多分)を吸ってい
たのを暗闇のなか見つける。餌が少ない季節なのでコウモリも大変だ。

2019年2月9日(土) ドッグの結果
22:12
先月の17日に受けた人間ドッグの診察結果が届く。18項目のうちA:異常あ
りませんは3項目だけ、心電図検査で心房細動が復活している。仕事はストレス
が多いのが原因であることは分かっているが、そのままだとヤバイなと改めて思
う。10年前まではストレスには強いと思っていたが長い間さらされると心臓も
疲れてくる。ジョギングをやめると持ちこたえないかも、運動してもストレス解
消でおかしを食べるので体重は減らず糖尿病の気があると主治医から言われてい
る。ただし、目のかゆみと舌は薬の効果で改善しているので体調的には改善して
いる。夕方から歯科へ検診へいく、帰る頃には霧雨のような雨がふっていた。7
時前から霧雨の中、一時間以上も走る。いつも、フード付きのブレーカを付ける
が今日はボクサーのように頭からフードをかぶり雨をしのいでいた。帰りには雨
脚も少し強くなっている、でも近くにグランドではライトを着けてこの雨の中、
運動をしている人達がいる。同じムジナだ。ところで、昨年の年末に買った冬物
のジャージズボン、これまで一度も着けず放置していたが明け方、少し冷えてい
たのでこのジャージを着けた。暖かい!、なぜいままでつけなかたのか・・・。
少し得した感じだ。
2019年2月8日(金) メジロの捕獲
22:24
めじろ"
中学生になると原始的な竹の先の鳥もちではなく、アユの友釣りと同じように良
く鳴くメジロの籠の上にさらに小さい竹の籠(籠の中にミカンなどの餌をおいて
、スズメを籠で採るわなのように罠の止まり木にメジロが止まると、くるりと動
く止まりにつっかえていた入口がパターンと閉まる仕掛け:パッタイ籠(ネット
では「落とし籠」)と呼んでいた)でメジロが鳥もちが付かずきれいにとれる方
法で捕まえていた。
高校時代になると、メジロの鳴き声を録音したカセットテープを山や川でさえず
りが良いメジロの近くで鳴らす。そして、カセットの近くの木に鳥もちを付けそ
こに止まるのを待つ。メジロの捕獲が制限されていない時代は鳥業者は竹のたっ
ぷり鳥もちを付けて大量に捕獲していた。ただいまは、メジロは自然の中で飛び
回るのがいいと思う。とこれまでに百匹以上も殺してしまった私は家にの外の木
に止まるメジロを見て感じている。そして南無阿弥陀仏を唱える。なお、メジロ
をとるため目はマサイ族なみの視力を持っていた(ただすぐに大学受験で0.7
の仮性近視になったが)。今でも、メジロの鳴き声をまねることでメジロを呼び
寄せることができる。

2019年2月6日(木) 空を飛ぶ
21:41
気持ち良く、それもかなり長い距離を飛んだ夢を久々にみる。せっかくなのでネ
ットで夢占いをみてみるといろいろなパターンがあったが、一人で空を飛ぶ夢、
空を飛んで高いところや丘、山にいる夢、ふわりと空中に浮かび上がる夢が該当
する。ま、いずれにしろ昨日は、6か月前から気にかけているもなかなか手が付
かずにいた仕事が前に進んだことが背景にあると自分なりに診断しているが。

2019年2月6日(水) 家族の失敗談
21:26
夏まっさかりの昼間、家族で海洋博に出かけた。皆で窓を締めクーラーをつけひ
たすら冷えるのを待つ。待てどくらせど、冷えない。「おかしい!」と誰かが言
い始める、「本当に冷房か!」父親は「あ!、暖房にしていた」。「みんな、窓
を開けろ!」、中古で買ったあまり冷房も効かない車だったので・・・。

2019年2月5日(火) 旧正月
20:54
昼過ぎから久々に雨がふる、たまには雨が降らないと草木が大変。糸満出身の漁
師の父は旧正月は仕事は休み、郷土番組の旧正月向けの民謡の番組を見ていた。
それに肩が凝って痛い、アンメルツをつけてごまかしている。ただ、舌は改善、
瞼のかゆみは皮膚科からもらった薬で改善。一歩進んで一歩下がる、7転び8起
き。

2019年2月4日(月)大晦日
21:13
明日は旧暦の正月、でも天気は曇りだが暖かい一日だった。振替休日ゆったりを
過ごす、天気予報では雨だったが夜から少し降った程度だった。畑(庭)に新し
く野菜でも植えてみようとサニーレタスとチンゲイサイの種を蒔いてみた。種イ
モを捜すがメイクマンやサンキューでは売っていなかったので、食用の紅芋を3
つ植えた。ついでに昨年近所から評判だったひまわりの種をプタンターに植える
。夕方から1週間ぶりに首里城まで走る、琉球茶房あしびうなぁのライトアップ
した桜は肥しが効いているのか今年も綺麗に映えていた。そういえば私の桜も肥
しをいれなければと今日「牛ふん豚ふん完熟堆肥」を入れてみる、来年どうなる
か楽しみである。筋肉痛で足が痛い。

2019年2月3日(日) 満開?
さくら" チュッリップ" チュッリップ" チュッリップ" チュッリップ" チュッリップ" 紫蘭"
18:40
桜は満開のようだ、台風のせいか花の量は半分以下のように見える。チュッリッ
プも満開そろそろ終わりである。内容は極めてキツイ『 遺品整理屋は見た!』を
読み終える。豚が病気で亡くなったときに解体して父親と連れられ砂浜にこっそ
りと埋めたとき、臭いがきつかった。母親が亡くなり、遺品を整理していると私
の小学、中学、高校のときの通知書が箱の中に大事に保管されていた(処分でき
ないのでそのままにしている)。

2019年2月2日(土) 食堂
22:21
休日出勤、お昼前に職場の近くにある食堂に行く。注文は野菜いため、食堂は大
勢の人でにぎわっている。食事を済ませ、セルフで食膳を返そうとするとお客と
店の人がもめている。どうやら注文が来なかったようで、現金で払い戻ししたよ
うだ。月曜日に東京の世田谷にある食堂に会社の人3名で入り、私が先頭で注文
したものの他の二人が先に届き、まてど私のものが来ない。少し焦ったが5分後
、無事届く。でも、汁はかなり後で出され熱くて舌が焼けそうだった。結局汁は
飲まなかった。食堂やレストランではときどきそれがある。どうでもいいことだ
が、まだ注文を取りやめたことはない。

2019年2月1日(金) 鼻炎
20:52
病院へいく、鼻炎が原因と診断されホットする。舌は?と聞くと大丈夫と言われ
る。へー、口内炎ではないんだ。現金なもので処方してもらった薬で良くなって
いる、と感じる。
2019年1月31日(木) 舌が
23:48
昨夜から、口の中が乾いていてなにか変だなと鏡をみると、舌の表面にぶつぶつ
1㎜にも満たない水の泡みたいなものができている。ネットで調べるがよくわか
らない、とりあえず行きつけの歯科病院へ行くといいとあったので今日急いで行
こうかなと思うがあいにくと定休日。別の病院へ行くほどでもないので夕方雨が
降るという予報だがバイクで通勤する。意外と天気はよくあれ!天気予報はずれ
かな?と思ったが帰る直前の6時前、前線で雨が降っている。想定内なので準備
してあったカッパを着け風がふく小雨なかバイクで帰る。適当にチョコラBBを
飲み、明日に備える。なお、右目のマブタが少しかぶれがあるのか、かゆみがあ
りそれも気になる。歯科、皮膚科、もしかして内科?。毎年この時期なにか病に
なっているのような気がする。

2019年1月30日(水) ノーネクタイ
21:32
出張にいく度にスーツを着たり、あるいは、ネクタイをするためワイシャツで首
を絞めるつけるそのため帰る頃には首の周りが擦れてかぶれてしまう。風呂で暑
いお湯にふれると日焼けの痛みがする。という話を昼食時に職場の人たちと話し
ていたら、ふとナハマラソンの時に摩擦防止のためのワセリンをつければいい事
に気づく。気づくのがおそいような気もするが。皮膚が弱いな年か。

2019年1月29日(火) 鎌倉の大仏
ランドマーク" 横浜" 中華街" 赤い靴" とぎ屋" 大仏前" 大仏横" 羽田" 夕闇"
22:13
やっと鎌倉の大仏に会う。いろいろあった、詳しくは後程。それにしても帰りの
飛行機の3時間は長い、そして沖縄は暑い!と感じている。つかれたので横にな
る。
後記)
鎌倉へ後二駅3分もあれば着くと思ったら電車が止まる。人身事故でこの電車は
折り返しになりますとアナウンスがあり大船で降りる。とりあえず駅内で鎌倉へ
行くバスに振替る券を発行する行列に並ぶ。そしてキップをもらおうとするとI
CカードのPASMO(パスモ)を利用した私は対象外で、一旦駅から出て普通
にバスの切符を買ってくださいと言われる。とりあえずバスに乗ろうとするが、
大勢のどような境遇にあった人たちとうをさを。やっと分かったバス乗り場には
すでにスゴイ行列。「これって並んでもいつ乗れるかしれない、歩いては?4キ
ロ、あるくか?」と家族ずれの声が聞こえる。バス乗り場を探す前にに駅員に江
ノ電モノレールでは鎌倉駅へ行きますか?、鎌倉西は?鎌倉駅はそこから近いで
すか?との問いに「全然違いますよ!」と言われたにもかかわらず大勢が乗り込
んだ、江ノ島へいく江ノ電モノレールに乗る。モノレールは大勢の観光客なども
乗り込でいる。近くにいた白人の外人さんが西鎌倉駅で降りようとする、つられ
て私も数名と降りる。改札口を出ようとPASMO(パスモ)を取り出そうとす
ると無い!。5分ほどコートのあっちこっち探す、諦めて清算(270円)し出
る。鎌倉駅へ歩いていくかとスマホで距離を確認すると17キロ、これでは大仏
は見れない運命かもと諦めモノレールでもとの大船へ戻るため再び駅で戻りのモ
ノレールを待っていると、女性の人が乗り場に近づいたところで複数の女性達に
何か確認している、みると何か落とし物を拾ったようだ。すぐにそれ、私のです
!とお礼を述べ一万近くチャージしてあるPASMO(パスモ)を引き取る。か
えりのモレールから外を見上げるとそこには大きな雪の富士山があった(写真は
撮れず、だがネットには同じ境遇の人の 写  真があった)。再び大船駅にもど
り、駅員に鎌倉への電車は後どの程度で復旧しますか?と尋ねるともうすぐです
と言われ、鎌倉駅への大勢の客で満員の電車に乗り込む。そして2分後電車は動
きだした・・。記憶に残る旅だ。その日は朝の6時から横浜の中華街、山下公園
を散歩、赤い靴の銅像を見たりしたが気温は6度、海風があり寒かった。空港か
らの帰る途中、修理が完了した柱時計 を無事確保、もとの姿・機能のまま沖縄に
持ってきた。問題なく動いている。


2019年1月27日(日) オバケのQ太郎
23:15
昨日ラジオで今年亡くなった「オバQ」声優もしていた天地総子さんの音楽を聴
く。久々にオバQという単語を聞く。小学生3年生の頃、大宜味小中学校(今は
廃校)で全校生徒(2百名は超えていた)で隠し芸大会のような催し(もよおし
)があり、のど自慢のように鐘が3つだと褒美がもらえる事になっていた。私は
、「オバQ」と「トッポ・ジージョ」の声のマネをして鐘3つをもらった。鐘が
3つは他に、中学3年生になる校長先生の男子生徒が、メガネをかけて「僕のお
やじは、はげ校長で・・・」と親のマネをして大うけがあった。その後、公民館
など部落常会があると私はたびたび余興をさせられた。ところで今朝おきるとの
どに違和感が?、風邪?、昨日の休日出勤でカゼを引いている輩がいたので気を
付けていたが。葉っぱを余分に食べ今のところ大丈夫だが・・。当面は休めない
ので注意しなければいけないと気を付ける。

2019年1月26日(土) 咲いたさ咲いた
20:32⇒0:32(27)⇒23:16(27)
咲いた" 咲いた" 咲いた" 咲いた" まだ" まだ" まだ"
咲いたさ咲いた!。大阪なおみのテニスで疲れたしまったので・・。とりあえず
。・そのあとの仮眠した後のつづき、東京から戻ってきた子供が空港に泊めてい
た駐車場で自分の車が探せず諦めモノレールにのり、24時前迎えにいく羽目に
。話は変わるが本日は休日出勤、バイクででかけるが小雨がぱらつく、帰りは降
らないだろうと思ったがバイクに乗ろうとビルを出ると小雨が昨日と違い冬らし
い天気である。たまには、こういう天気も必要だ、めったにつけない暖房24度
で稼働させてみる。
捕まえたばかりのメジロを鳥かごにそのまま入れると逃げようと竹ヒゴに頭を突
っ込んでしまい怪我をするので、鳥かごを古着で覆いをかける。慣れるまで一日
以上そのままにする、そして餌はキナコを水と練上にねりそれを餌用の小さい陶
器にいれるが、最初は当然食べないのでメジロを捕まえて口を開けて、餌を押し
込み飲み込ませる。お腹がすくのか意外とそれで、食べるようになる。そして、
キナコの練餌と別に水を入れた小さい陶器を備え付ける。ただし、すでに飼って
いるメジロがいる場合は、その籠のなかに一緒に入れることで餌を覚えさせる手
間が省ける。6年生でこれだけ学べる環境があった。

2019年1月25日(金) メジロ
04:00(26)
ニワトリの本を読み終える、ふと最後の所で野生の鳥を捕まえる箇所があったが
私のそれに劣らないほどのメジロの捕獲の経験があるので記録する。始めてメジ
ロを捕り始めたのは6年生の頃6年生なのでお金が無い、道具と言えば竹竿(ち
んぶく竹:和名:ホテイチク)の先に、ハエトリ紙ガミ(A4用紙の大きさ)の
ネバネバを先に付ける。木の枝に止まっているメジロの羽にくっつけて捕まえる

夕方走る、首里城では晴天の夜空、オリオン座が東の空にくっきりと見えた。

2019年1月24日(木) プラネタリウム
21:38
メールのDMで紹介された3千円のプラネタリウムを注文する。お金はまだ払っ
ていないが・・始めてプラネタリウムを見たのは「沖縄少年会館」(今は久茂地
公民館)で中学の修学旅行だ。何をみたのか全く覚えていない。海洋博公園のプ
ラネタリウムもみた。昨年子供がアパートの部屋でプラネタリウムを見せてくれ
たこともあり迷うことなく注文する。久々に購入意欲がわく。
2019年1月23日(水) クロ逝く
5:38(24)
職場でインフル、風邪が流行っている。定時にさささと帰る。明るいうちに自宅
に戻ると連れのおかーさんところの5才のクロが亡くなっていた。連れに利用さ
せていた10年前に購入したデル製のVistaのディスクトップのパソコンが
とうとう電源が入らなくなった。いつかは壊れるし、生き物は逝くもんだ。それ
にしても、いつもより早めに帰って良かった。ついでに、昨年末に録画していた
 2018年12月24日放送の続編「 アシガールSP」番組を見た。高校生
のときにSFにはまっていたのでそのノリで主人公の女の子だけ演技が高校生並
みで、周りは豪華なベテランの役者がそろっている変なドラマでも楽しめた。ベ
テランの役者は、ふざけた番組にもかかわらず、まじめな演技をしている。プロ
だ、子供がまだ園児のころ玉泉洞のおきなわワールドでエイサーを見せている若
い人たちの演技が、ディズニーランドのパレードのように演技が大げさでにこや
かで魅せる演舞をしていたのに驚き感動したことがある。何事にも真剣にやるこ
とはいい事だと思う。

2019年1月22日(火) 天皇
22:09
今上天皇の番組をみていた。まだ昭和の時、プロジェクトの朝礼スピーチで島根
県出身のプロジェクトリーダーが昭和天皇の事を話していた。昭和天皇は素晴ら
しい人だと話していた記憶がある。天皇の是非は別として今上天皇(皇后も)は
素晴らしい人だと思う。夕食後なぜか喉がおかしい?、かぜか?、・・・、ショ
ック治療でアイスクリームを食べる。どうなることやら。
2019年1月21日(月) 迷惑電話
21:52
夜8時に03XXXから電話が、固定電話の表示にはヨメが迷惑電話と登録して
あったので無視した。この時間から東京から電話はないよな、といいつつもネッ
トで電話番号を調べると浜松の時計修理屋、慌てて電話をかけなおす。1分間以
上かけ続ける、帰ったかも?、と思ったが電話を取ってくれた。修理が終わりま
したと、言われた。誰が迷惑電話に登録したのかな・・・。まいいか、久々にテ
レビで錦織圭のテニスをLiveで観る。ハラハラドキドキ、勝ったから良かっ
たものの。

2019年1月20日(日) 誕生日
21:12
ダーウインとアメリカ合衆国第16代大統領である、エブラハム・リンカーンの
誕生日が一緒であると本に書いてあったのでネットで調べる。1809年2月1
2日、おお!これを見てさらにビックリ!、なんと、これ以上は私の個人情報に
なるのでかけない。私は高校時代に同じ誕生日の女生徒が同じクラスにいたので
とてもビックリした、器量のいい子でしたが今ではどうしているのか?。ところ
でヨメさん以外に仲良くした女性はなぜが誕生月が同じ人達だった。遠い思い出
。夕ご飯に裏の畑に植えたジャガイモ(植えたときの4分の1の大きさになって
しまったが)を茹でて塩を軽くまぶし食べる。ウマイ、でもお店で説明を受けた
大きさには一度もなった事はなく小粒の出来損ないだが、ま、いいか。

2019年1月19日(土) 0.1分咲
23:38
0.1分" いただきもの" もう少し" 収穫"
オーケストラの音楽を聴く夢をみた、朝食を済ませた後YouTubeでオーケ
ストラをヘッドフォーンで聴く。レコードプレイヤーあるが殆ど使っていない。
桜はボチボチ咲き始めているが1分咲きとはいかない。チューリップは花の蕾を
つけはじめた、来週までに咲くと思われる。昨年借りた9冊の本を図書館に返す
。自腹で本を購入していたら大変なお金になるな?とセコイことを考える。気温
は20度を超えているので寒くはない、識名園の駐車場では観光客は殆どが半そ
でのいでたちだった。

2019年1月18日(金) 週末
20:54
やっと仕事が終わる、夕ご飯を食べたあと、チョコレート、ポテトチップ、豆、
ミカンをバカ食い糖尿予備軍になるか・・・。昨夜は寒くて目が覚めた。夏蒲団
、キャンプ用の寝袋フトンでは寒いさらに毛布を重ねる。やっと冬らしくなった
。いまからニワトリの本をゆったり読むことにする。
2019年1月17日(木) 胃カメラ
21:03
5時前に起床、小雨の中6時に家を車ででる。30分後に人間ドックで待つ、2
番目だった。眠い胃カメラは9時頃、半年前の胃カメラの検査を受ける。ふと年
2回は多いのではと看護婦や、医者に聞く。ハッキリ多いとはいわなかった。血
糖値が高く糖尿予備軍と言われる。あ!、奇跡の薬草でしばらく様子をみること
にしよう。9時40分に完了、一度自宅に戻る。あまりにも眠いので仮眠をした
あと仕事場に出掛ける。

2019年1月16日(水) にわとり
21:47
『ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥』の本のなかでニワトリの祖先と言われる
鳥と言われるセキショクヤケイ(赤色野鶏)をネットで調べる。ああ、田舎でこ
れに近い鳥を見たことが(あるわけはないが)。私の田舎では白いにわとり以外
にまさしく赤色の野鶏のような鳥を飼っている大人の人がいて鶏と鶏が戦う闘鶏
(とうけい)を趣味にしていた。隣近所では白いニワトリを放し飼いしていたが
、猫に食べられたことはきかなかったのは今考えると不思議だなとたわいもない
ことを考えている。悩みごとなどストレスはあるときは、このようなナチュラル
系の本を読んでしのいでいる
2019年1月15日(火) いい人
20:57
先週のNHK土曜ドラマスペシャル「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始め
た理由~」を見た、なんていい人がいるのだろう。当然そうでない人も・・。そ
して、障害を持った人、その家族の人これが世の中かと思う。「色即是空・空即
是色」頭ではわかるが、凡人にはむずかしい。

2019年1月14日(月) うちの猫、よその猫
17:16
仔猫はすぐ大きくなって子供を産むから、そのうち家中猫だらけになる。私は猫
を食べさすために小説を書き、否、私の原稿科では間にあわなくなるだろう。 
私は人の顔さえ見れば「可愛い猫を貰ってくれませんか」と聞いた。道で出会う
た見ず知らずのお婆さんや奥さんにまで聞いた。新聞の「ペット」と云う欄に「
仔猫を差上げます」と投書した。何度も投書したがどこからも連絡はなかった。
これほど努力しても貰い手のない猫が残った。私は冴え返った冷たい気持ちで売
れ残っだ猫は処分するしかないと思った。いちばん惨酷な処分は猫を捨てること
である。情深い人に拾われるなぞ皆無に近い。仔猫は腹を空かし、寒さにふるえ
雨にぬれて苦しんだ果て(に死ぬだろう、悪ガキにみつかると、首へ紐をつ)て
ひきず(っ)た(りまりのようにほうりあげたりされて、なぶり殺しにされる)
かも知れない、(苦し)む時間を短くしたいと考えて、(馬穴へ一杯に水をいれ
た。左てに猫を、右手へ金だらいをもって、猫を水の中へ入れると同時に金だら
いで蓋)をした。(金だらいと水の間に空気がないからすぐ窒息するだろう。後
で見ると仔猫は背中をそらせて四本の足を突張って、眼を開けて死んでいた。 
今までに何匹仔猫を殺したろう?その数も憶えていない。平気で猫を殺す惨酷な
部分が私の心の中にあるのだ。後のことは考えないで獅を捨てる人の方か優しい
のだろうか。明日にでも描の手術をすると、仔猫を育てる楽しみは失われるか、
猫殺しをしなくてもすむと思ってほっとした。<うちの猫、よその猫 作者 池
田みち子 の一文より >
隣近所に猫を飼っている人がいてこの前子猫だったのがすぐに大人になりまた子
猫を作り、いつのまにか数匹は姿が見えなくなったりしている。昨年亡くなった
私のネコは、子供が道端で拾い18年も生きた(避妊の手術は早めに済ませた)
が、ヨメの母親が飼っている猫(5才)が危篤状態である。亡くなったら、また
新しい猫を飼おうかとヨメの母親は言っているらしいがどうかと思う。なお、上
の本文はスマホのカメラで写真にしたのち、優良で購入したパソコンソフトで文
字化した有料のためか意外と綺麗に文字変換してくれている。カッコ()の箇所
は手打ちでカバーした箇所である。

2019年1月13日(日) 墓参り
23:20
今年もヨメと二人だけで、仏の正月(1月15 日)に行く。許田の出口からま
るでお盆のような混みよう、名護市内に入るまでに30分以上はかかったかも、
おかげで墓に着いたのは12時半。線香が消えるまでいないといけないと言われ
たので、たっぷりお経で時間を稼ぐ。母が亡くなったとき遺産相続を行っている
墓の登記が行われていないことに妹が気づく。そもそも墓の地番すらわかならな
い。名護に居た妹がいろいろ墓の近くの人達に尋ねてくれてやっと判明したのは
8月頃。その土地は母親の土地ではなく、地元の人の畑で農協の抵当に入ってい
ることが分かった。ややこしいので放置したほうがいいと周りの人から言われた
ので放置している。調べてくれた妹は数か月後に亡くなってしまった、その後は
家族は私一人だけで墓参りを仕切らなければならなくなった。墓に行くたびに一
人抜け、また一人抜け、そして誰もいなくなったという小説のことを考える。帰
りは2時前、何やら道路が騒がしい。成人式ではしゃいでいるらしい、また道路
が混んでしまっている。名護市役所の近くの会場あたりで、ノーヘルでバイクを
乗っている成人式の袴をつけたヤカラがいた。久々にライブで成人式の雰囲気を
味会うことになった。墓参りで混雑した経験は今までになかった。いつもは行く
名護城の桜も時間がなく行けなかった、来年は成人式とかさらないようにしよう


2019年1月12日(土) 桜が
20:55
家の桜" はたけ" つわぶきの花" チュッリップ" 薬草" 近所"
咲いた。あまりにも暖かいので桜は咲くのだろうか?と思ったが10個ほど花が
咲いていた。明日はムーチーの日、家の庭にはえている月桃の葉でヨメが沢山作
っていた。ムーチーの時期なのに寒くならない。庭の奇跡の薬草を生で食べてみ
た、苦いが食べれる。しばらく食べてみることにしよう、ついでに冷凍していた
パッションフルーツを解凍して食べてみた。それなりに食べれる。
2019年1月11日(金) 奇跡の薬草
20:43
裏庭のバナナの苗の傍に植えてあった薬草が栄養が行き届いているのか大きく育
ちすぎる。これは大宜味の庭に生えていたのを血圧にいいとうのでもらって鉢に
植えていた。あれから10年以上も経つが一度も食べたり、お茶にして飲んだり
したこともない。そのままにするとバナナに影響しそうなので採ってなんとかし
なければ。ところがこの薬草の名前をしらないネットで調べた“ボルトジンユ”
ものらしい。奇跡の薬草とネットにある、苦いとも。早速あした試すとする。
2019年1月10日(木) 裁縫店
22:02
年末の長袖の袖を短くしてもらうために、近くに裁縫店に仕上がりは年明けの1
月5日でお願いした。5日に行くと閉まっている、翌日行くと閉まっている、翌
々日も。教えてもらった携帯の電話へ電話をかけるが、電話に出ない。尋ねる時
間がまずいのか、昨日仕事帰りに酔ってみた。閉まっていた、今日も仕事帰りの
寄ると先客がいた。やっと、何度も寄りましたが・・といったが軽くタイミング
が悪かったかも、と悪びれることもなく言われた。次は頼まない!と決意する。
でも腕は確かなようだ、そうでもなければとっくに潰れている。

2019年1月9日(水) 「(笑い)」
21:29
かっこ笑いという文字を目にすると寂しくなる。(笑い)を含んだ内容の文を一
方通行の手紙の中で書いた。返事は来なかったが・・、相手への思いは時が流し
てくれたが「(笑い)」の文字は今でも引きづっている。

2019年1月8日(火) 祖母の箪笥
21:39
近所に親戚のオバーがいた。亡くなる直前の樹木希林に似ている顔立ちをしてい
た。子供がいないこともあって私達きょうだいを可愛がってもらった。よくソー
ミンチャンプルー(そうめんにネギを少し入れ炒めたもの)をつくってくれた。
高橋克彦の怖いエッセイ「祖母の箪笥」を読んだとき何故だかオバーを思い出し
た。エッセイでは祖母にかわいがってもらった孫が、亡くなったあといつものよ
うにその祖母が「買い物して」と呼ばれたので部屋にいくと「あ、亡くなったん
だけ」と気づくが何気なく「祖母の箪笥」を開けるとそこには祖母が笑っていた
姿があった。という怖い話だが・・。私がいままで怖かったのは高校生のとき山
奥への道を上っていくと、妹が私の向かいから歩いて私とすれちがった時。

2019年1月7日(月) 樹木に触れる
23:38
樹木に触れることが好きである。草木も好きだが、木はなにか大きいものを感じ
る。ランニングのときも木に触れるようにしている。私だけでもなく同様な人が
いるらしい、「樹木に触れる(押切伸一)」のエッセイのなかで「ある日、近所
の公園で何気なく桜の大木に数分触れていたら、アゴがはずれそうなあくびが出
て止まらなかった。通りがかった人がこっちをじっと見るほどの連発でちょっと
恥ずかしかったのだが、そのあと頭がスッキリして視界まで変わった感じだった
。」、そこまでの経験がないが樹木に触れるとなにかスッキリする。『フォレス
トガンプ/一期一会』をテレビでみる、例のごとく数回見たはずだが3%ぐらい
しか覚えておらず楽しめた。小学校のときクラスに今風に表現すると知的障害者
の同級生の女の子がいた、学級には悪ガキがいて彼女をよくいじめていた。かわ
いそうなので私はかばったが、彼女の記憶はいつの間に無くなっている。小学校
までか、中学校まで一緒にいたのか思いだせない。いまはどうしているのか。

2019年1月6日(日) 木に紐を巻く
22:04
とどうなるか?。既に綺麗な花を咲かせた桜の木にゴーヤーの棚を固定させるた
め、棚からヒモを延ばして桜の木の根元にぐるぐる巻いていいた。数か月も経っ
ただろうか、なぜか桜の葉っぱが枯れているような感じがして水が不足している
のかもと水を撒くが元気にならない。数日後よく観察してみると根元に撒いてい
たひもが皮を絞めつけて痛々しい。慌てて紐をとるが手遅れだった、桜はそのま
ま枯れてしまった。その経験があるにも変わらわず、2階のベランダの半分が使
えなくなり、庭で洗濯干し場をつくるため、ナイロンロープを黒木と黒木の間に
はらし、さらに別の黒木の根元にロープでぐるぐる巻きにして固定していた。す
ると数か月後、根元にぐるぐる巻いていた黒木の葉っぱが枯れ始めた、あわてて
紐をとる。巻いていたところの木の皮が紐でくいこまれた跡があった。黒木は半
年以上もかけ元気になった。そういえば田舎でも木に紐を巻きつけて枯らす場面
を何度か見ている筈なのに・・。「大和茶粥」というエッセイ集の一つ、春小袖
(稲見一良)で癌に冒された著者が、ツタが締め付けたかわいそうな桜のツタを
癌の手術後の弱い体でそのツタを取る。するとその桜は元気になり、ツタがから
まない頂上しか咲かなかった桜の花が、下の方でも花が咲いたのに感動したこと
を書いていた。これを読んで枯れた桜に申し訳なかったと反省する。ところで交
通安全のお守りのため神社にいくが、ついでなので懲りもせずおみくじを引く中
吉。ふむふむやはり大吉ではないか、ところで「おみくじ」の吉凶の順序はどう
なっているのかネットで調べる。ま、よいのでは。

2019年1月5日(土) アクアラング
22:32
サカナクンが水中に潜る番組を見て思う。正月の3日頃、父親は家にじっとする
ことができず海に行こうという。定置網の掃除だ、ウエットスーツを着けボンベ
を背負い水中の中で定置網に付着している海藻をブラシで落とす作業。延々をタ
ンクの空気が無くなるまでやる(一時間以内)、予備タンクも使う。私のウエッ
トスーツは、父親のお古で所々穴が開いている、そこから海水が入ってくる。今
頃は海上より水中の方が暖かいがそれでも水中は寒い。このように父がいた頃の
正月は過ぎていった。父が亡くなった後、母親がすべてのアクアラングの道具な
ど人に譲ってしまったこともありその後、タンクを背負って潜っていない。雨が
時々降っていたが気温はかなり暖かい、毎年暖かくなっている。大丈夫だろうか

2019年1月4日(金) 仕事はじめ
21:19
今日は仕事始め。眠い、少し頭痛がするので・・、後程

2019年1月3日(木) お年玉抽選
19:07
手元にあったメイクマンの3千円以上購入につき1枚のお年玉抽選に挑戦!、私
の隣の列の二人前の子供が見事1等賞(一万円の商品券)母親が大喜び。私も少
し期待して箱を回す白い球。毎度のポケットティッシュ、おみくじも末吉だし・
・。時々小雨が降る中、温泉でのんびりする。明け方の6時前に昨年掃除をして
出てきた2006年の購入した専門書をやっと(とりあえず読んだ)読み終える
。のんびりテレビでもみるとする。ただ熊本では震度6弱の地震が起きている大
変だ。
2019年1月2日(水) ローマ時代のガラス
23:07
ローマ" 竹取物語" 高い" シーサー" 実演" 沢山" メダル"
毎年十二支の干支、それも琉球ガラスの置物を買うことにしているヨメに付き合
うため糸満にある琉球ガラス村に行くことになる。あまり期待はしていなかった
だけに、琉球ガラスの美術館に感激ローマ時代の本物のガラス(多分)が展示さ
れていた(ネットでは紹介されていない)のにはとても感動。ガラス細工の中に
は【竹取物語】 蓬莱の玉の枝(ほうらいのたまのえ)を想像させる物もある。
店にはナハマラソンの完走者に渡される琉球ガラスのメダルがあった、私のメダ
ルは箱や机の傍の目にしない日陰にあるので一度全部並べたら?と言われたので
並べてみるかと考えた。
2019年1月1日(火) 平成の正月
22:01
朝日" 家の門松左" 家の門松右" かぎやで風" 首里城門松左" 首里城門松右" 着物"
早朝マラソンは止めて、家の富士山の日の出をテレビでみる。天気は曇りだがヒ
ョットしたら朝日が見れるかも?と2階から東の空をしばらく見るが晴れ間は少
し見えるものの曇が多く日の出は見えなかった。写真は少しお金がかかったカド
マツである。松100円、竹200円が左右、そして百均で買った造花のしだれ
梅、紅白の玉、南天(300円、全部で9百円)。普通の梅が欲しかったのだが
「しだれ梅」しかなく、ヨメに花が下を向いているのでダメと文句を言われる。
そこで園芸の刺し棒を使い、普通の梅にする。少し寂しいので庭から本物のナン
テンの葉などを追加、門松というよりは生け花に近い。ところが首里城公園の門
松(写真参考)を見ると、百均のしだれ梅、南天が飾られていた。連れにホラ!
と合図すると軽く無視された。おそらく何万もする門松に百均の造花・・、誰か
のイタズラかもというとこれも連れに無視された。かぎやで風(かじゃりふー)
が演舞されていた、これを見るたびに妹達を懐かしく思う(写真の左右の女の子
たちのような服装をいつも着せられていた)。金城石畳を降りていくと着物をき
た男性二人、風流だな。私の大宜味村のバーチャンはいつもいつも着物(夏は芭
蕉布だった)で洋服を着ている思い出がない。初詣のおみくじは「吉」、ま、い
っか。家に戻り、用を足そうとズボンのチャックを開けようとすると開いていた
、もしかして首里城公園から、初詣の間、空いていたのかもと恥ずかしくなる。
そういえばお雑煮に餅をいれようとレンジであっためようと連れにやり方を聞く
。ぱっぱとライスと同じ要領でレンジ強で3分、レンジを開けると焦げ臭い餅は
不気味に腫れあがっていたがそのまま汁に入れる。一口いれると焦げてぱさぱさ
食べられたものではない、連れにバカにされる。あっためで30秒、やり直し。
新年そうそう、ボケている。

2018年12月31日(月) ツワぶき
21:52
チュッリップ" つわぶき" はいびすかす" さざんか"
大木ホルトの大きな枝をカットしたおかげてツワブキに日差しが当たるようにな
り今年は花が咲くだろうと期待していた。庭を掃除していると花の蕾が出ていた
のに気が付く。鉢に植えたチュッリプの芽が出ていた海洋博で無料配布で頂いた
ハイビスカスの花の蕾が、そして山茶花の花の蕾が・・・。屋敷の4隅に線香、
コメ、塩、酒で屋敷うがんをする。ことしも終わりが近づく、紅白の合間に打ち
込んでいる。振り返ると雨の写真が多いかな。いま「世界の終わり」の曲が流れ
ている。
追記)06:09(1)
校閲すると誤字がかなりあったので訂正する。平成最後の紅白はユーミンがスタ
ジオに現われたのに驚く、「ひこうき雲」をLiveで観れるとは。暫くみてい
るとヘッドホーンで聴けばもっといいかもとふと考え、やってみた。最高だ!、
なぜこれまで気付かなかったのか。サザンの歌にユーミンが突如として参加した
頃にはテンションは最高!、そして平成最後の年が明ける。海からは船の汽笛が
なる、そしていつものように本を読むと15分もたたずにあっさり寝てしまう。

2018年12月30日(日) カンダバー(サツマイモの葉)
21:54
パソコンの変換アダプタなる物をアマゾンで注文した。送り先のページでローソ
ンで受け取るか?とある。自宅ではヨメがうるさいので近くにあるローソンで受
け取る手配にした、今朝それを受け取りにいく、とても便利である。世の中便利
になりすぎで、ただ、一部の企業だけが儲ける仕掛けになっていく、社会全体と
しては?とおもいつつも世の流れだしと年末の掃除をしながら考える。昼頃お歳
暮でヨメの親戚先を回ると車庫の花壇にサツマイモが植えられ葉が30センチほ
どになっている。珍しいですね?と尋ねると「カンダバージュシー」が食べたい
から植えている。サツマイモの葉を入れた雑炊なるもので、小さい頃はオバーの
家、たまには実家でも「カンダバージュシー」を作っていた。おしいか?と言わ
れると微妙である、おいしいとは思わなかった。インガナ(ニガナ)バー(葉)
の料理もよく食べされた、美味しくなかった。でもとても健康食なんだろう、以
前長寿村になっていた理由はここにもある。根本的な要因は貧しかったら、けし
て美味しくはないが地産で無農薬でほぼ無料で採れる健康的な素材を食べざる得
なかった。

2018年12月29日(土) 肩こりの原因
00:33(30)
肩こりの原因は、おとといのページの戻る改善のせいである。見薬をいれるにも
首筋が痛く首を曲げるのがつらい。おまけに五十肩も復活したようで上半身体が
痛い。この状態で、かつ、この寒い小雨が時々降るなかバイクで休日出勤。パソ
コンでほぼ同じようなキーボード作業を行う、6時過ぎに帰宅、珍しく頭痛がす
る。大事を取って横になり12時前に目が覚める、12月5日にネットで行った
「ふるさと納税」の確定申告をしないで済む大宜味村役場からおととい届いた「
ワンストップ特例制度」の予め住所などが印字された申請用紙にマイナンバーの
記入、そしてカードの表裏のコピーを返信封筒に入れる。82切手だけは自腹だ
がまっさらの申請用紙からすべて自前で準備するよりはるかにいい。5分で完了
。軟弱ものだが暖房をつける、つけないと東京より寒い部屋。
2018年12月28日(金) 友引
21:32
仕事納めの日、昨夜叔父さんが亡くなり法事に参加するため一時間で早退する。
会社へは小雨がぱらつく中動きの速いバイクを利用する。車に乗り換え名護市斎
場に行くがなぜかスマホのカーナビアプリで案内された場所はなぜかフェニック
スホール名護玉泉院!。あせる、甥っ子に電話で場所を教えてしまうがラチがあ
がらない。スマホのGoogleMapsで検索してみると場所が特定でき、車
で行くを選択するとナビゲータになってくれて無事たどりつく。久々に母の妹二
人と会う、昨年も会っているが見るからに老けた。認知症がかなり進んでいると
一緒にいた従妹が教えてくれた、二人とも私が大学生のとき大変世話になった人
達である。近く訪れるあろう永遠別れの日を予感しながら別れる。そして今日は
友引である・・・。昨夜から、首の右側の凝りが激しく痛む、夜久々に木枕で首
振りをする。

2018年12月27日(木) ページの戻るを改善
17:40
ふと、このページの過去日の写真をくっりっくし、写真のページに遷移したあと
ページの下の戻りをクリックすると先頭行に位置付けられ次の写真を見て戻る、
だんだんイライラしてきた。ので戻るを改善した。現在のページは写真が少ない
ので直ぐ修正できたが、過去4のページは3時間以上もかかった。塵も積もれば
山となるである、肩も痛くなり、目を痛くなった。過去のページはプログラムで
やるか、と思っている。ところで昨日あの雨の中、眼科に切れた目薬をもらいに
行った。2回目だが、初回同様、目の視力検査、眼底写真まで1時間近くまって
やっと診察。私の前の男性は重症のようで、なにやら造影剤を注射で行うとのこ
とパタパタしていたので少し不安になってきた。私の右目にあった血の塊が小さ
くなっているので改善している、目薬も4回から2回に減らす事に良かった。今
日は、新しくできた県立図書館へ行ってきた。なんか内地にいるよな近代的なビ
ルになっていた、ただし本は与儀とあまり変わっていなかった。車で行くが、駐
車場が良くわからず道の反対側の以前『沖配ビル』と『自治会館』後に建て替え
られたビルの地下に停めてしまった『沖配ビル』は予備校尚学院の分校があり暗
い暗い浪人時期そこに通っていた、『自治会館』は前途多難でハングリ精神だっ
た大学生4年の夏、「第二級無線技術士(平成元年に陸上無線技術士へ)」筆記
試験を受けた場所だった。昔の思い出を現実は変えていく、大宜味村の里山のよ
うに。ついでに『のうれんプラザ』に寄る、昼食のため店を探すが2階はお店が
半分以上閉まって一階はお客さんが少なく、唯一「丸安」だけ一人勝ちで狭い店
内はほぼ満員、満員だが結局そこで10分以上も待ち食事をした。おすすめソバ
を食べたが普通だった、駐車は1時間以内は無料。年末は仕事もあることから大
宜味村へはかえれないのでここで「松と竹」を6百円で買った、年末に門松を造
る事にする。今日は振替休日、これから走るとする。

2018年12月26日(水) 河合昭男
20:00
明け方4時に目が覚め、2003年に買った「まるごと図解 最新オブジェクト
指向がわかる」河合昭男著をやっと読み終える。15年もかかってしまった。こ
の本、2003(平成15年)9月の大阪で開催された研修「UMLに基づくオ
ブジェクト指向分析設計実践」を河合昭男さんが講師をしており、本を出してい
るというので阪急梅田駅にある本屋で購入し、翌日購入した本にサインをもらっ
た。研修をしている間に沖縄には台風14号が近づき、結局関空に一泊した 思い
出の研修
である。ネットで河合昭男を検索すると今年の9月に亡くなり有志で作
成された追悼のホームページがヤフーの検索の最上位にあった。ご冥福を・・。
今日は朝から雨だが歩くのもめんどいので小雨であることからカッパを付けてバ
イクで通勤。そして帰りは土砂振りだった。それでもバイクはやはり楽である。

2018年12月25日(火) こだわり
21:40
通勤のため黒のウインドブレーカーを探していたら、試着せずの購入した胸元が
開いていなく首もとまであるチョット変なウインドブレーカーしかなかった。ふ
と、胸元が開くように(V型)にハサミでカットすればいい事に気づく。早速、
実行する。これで快適に通勤できた、後は切口を綺麗にすることにしよう。近頃
は、肌着も、ランイングシャツもV型に統一、こだわりっている。運動シューズ
も重たいバスケットシューズにこだわり、ナハマラソンも暫くはそれで走ってい
た。あるとき知り合いから、え!そんな重たいので・・、と言われたのでマラソ
ン向けの軽いシューズに変えた。変えた途端30分もタイムが縮まったと思う。
ウインドブレーカーは、左右が綺麗にチャックで別れているのでなく肌着のシャ
ツのように頭から、かぶってつけるもの、そして頭をすっぽりと覆うフードを選
んでいる。このこだわりは、高校のワンダフォーゲルで女性の部員が着けていた
のをとてもうらやましく思った過去(悲しい)の思い出があるから、かな?、多
分。

2018年12月24日(月) クリスマスイブ
20:49
巷ではクリスマスで騒いでいる。子供が成人を過ぎたあたりからクリスマスケー
キぐらいでささやかな夜を迎える。義理の父親が森永の製品を配送する会社を経
営しているとき、クリスマスアイスケーキの販促を強力させられ、私も50個ぐ
らい数年間は会社や田舎から注文をとり協力していた。イブには(その前の日か
?)工場からクリスマスアイスケーキの箱を受け取り、大宜味村へ届けにいった
実家は大型冷凍庫もあったし、売り込みのうまい母親が沢山の注文もとっていた
ので義理の父親も喜んでいた。私も母親も全く無償の行いだったが、儲けたのは
誰だったのかな?。クルスマスになると実家では私が山にモミの木の代わり形の
いい琉球松を調達、それにワタを雪の代わりに飾り物は母親が買っていたのでそ
れを付けてはクリスマスを妹達と楽しんでいた(5歳上の姉はなぜかいつもいな
い)。

2018年12月23日(日) 30年前の富士山
らん" とまと" ばら" みかん"
22:22
10月16日の欄の花が2か月も咲いてやっと枯れた。新しい蘭を購入し木に付
ける。ついでに一株50円のトマトを2つ植える。夕方からディスクに録画され
ていた上映時間197分のアカデミー賞1965年作の『ドクトル・ジバゴ』を
見る。面白かった、タイトルの富士山の話を書く時間が無くなった。ところで、
10月16日に買った蘭の記載を確認するため、過去4回目をアクセスすると過
去三回目になっていたので訂正する。
追記)
06.07(24)
1984年の冬、仕事で大阪から東京まで新幹線で移動した。居眠りの後ふと目
を覚ますと左手に山頂に雪が積もった富士山が見えた、始めて生の富士山をみる
綺麗だ。平成元年12月23日は妹の結婚式だった。その年の夏、静岡県伊東市
富戸にあるとある会社の保養所にたまたま私が研修があったので、その帰りに相
手側の家族が住んでいる神奈川県伊勢原市まで挨拶を兼ねそこで一泊するになっ
た。研修先から小田原城に立ち寄り、小田急小田原線急行・新宿行の電車に乗っ
て移動する頃には電車の中は混みあいそのため立っていた。ふと窓から外を見る
と夕焼で真っ赤になった富士山が見えた。これを書くため妹の戸籍謄本を調べる
と入籍が12月21日、亡くなったは3年後の12月21日と気づく。

2018年12月22日(土) 冬至の満月
20:24
最高の天気でした、朝から正月掃除を、台風で壊れたヨシを新しいものに替える
。カビがちらちらほいほいお風呂場で見えていたのを食器洗いの洗剤とカビキラ
ーを使ってスッキリ。夕方から走ると東の空には大きな満月が昇り始めていた。
首里城には6時半過ぎだがアジア系の観光客が百名以上も大にぎわい。家で全日
本フィギュアスケート選手権を見ながら食事をすると東向きの窓から45度ほど
昇った満月が見える。昼間は扇風機をまわす、いま22.4度。ちょうどいい具
合か・・・。
2018年12月21日(金) 千円
21:06
昨日、たまたま出張先での清算などで手元にお金がなく、人から千円借りる。そ
して今日千円を払う会社一年生の時、お金が足りなくなり同僚からお金を借りて
いた記憶がある。そのうち残業代などで直ぐに支払ったが。数年前に家や車の借
入を支払い借金はゼロである。大昔パレット久茂地のところで通勤の途中、旅行
者風の人がいきなり千円ください。すからからんで困っています、といわれたの
で千円をあげた。その日の夜、家にかえりヨメに話すとだまされていると言われ
た。
2018年12月20日(木) 麻雀
06:53(21)
麻雀、大学生4年の時、私の誕生日の日、卒情間近の大学の仲間と普天間飛行所
の近くにある一件家の物置みたいな借家でこたつを囲んで徹夜で麻雀をした。岡
山市内で上司とお客さん達と賭けマンをやり1万ほど負けた、大阪事業所の課で
有馬温泉へ一泊、その夜に賭けマンしたが勝った課長がチャラにしてくれた。岡
山に居た頃、電車の中で松山で賭けマンで百万ほど負けたというこそこそ話を聴
いてしまった。沖縄に戻って義理の兄たちと遊びで麻雀をした。もう20年以上
も麻雀牌をみていない。大学生が麻雀にハマる伊集院 静の「ガッツン!」を読
んだあとの思い出。

2018年12月19日(水) 金縛り
02:34
中学3年の夏の頃、部屋で寝ていると誰かの襲われていくようにそのうち体が全
く動けなくなる。やがて体はそのうち動くようになる。毎日のようにそれは訪れ
てくる、そのうち怖くなり明かりをつけたまま寝る事にした。ただ、それでもそ
れは訪れてきた、黒いものが私の体に覆いかぶさってくる。息もできなくなるよ
うな、どんなにもがいても体はまったく動かない。そのうち、多少変態っぽいが
あるエロいものに襲われていると思うことにした。すると脳は騙されて、やがて
快感に変わっていった。いわゆる金縛りだが、バスケットの部活で疲れが原因だ
ったのかそのうち金縛りは無くなっていった。金縛りはいまではなくなったが、
怖い夢を見る時はお経を夢の中で唱えると目が覚めてそれから逃れることができ
る。

2018年12月18日(火) 脳神経外科
00:19
「ぼくは物覚えが悪い 健忘症患者H・Mの生涯」てんかん治療として海馬を手
術によって除去され、記憶障害となった有名な患者H.M(ヘンリー)の物語の
本の中で、とても興味深い箇所がある。「私たちは記憶に埋もれて生きるあまり
、ときに現在に生きることを忘れてしまう、仏教や、あるいは他の哲学思想によ
れば、私達が経験する苦しみの多くは自分でつくりだしたものでだり、とりわけ
過去や未来に生きることから生じる」と記述している、ナイジェリア生徒拉致事
件(ボコ・ハラムによる)の事件が起きたとき、誘拐された親達はどのように明
日をいきていくのだろうか、そのことを考えなければやっていけるだろう。胸を
痛める。それにしてもこの本を書いている人の知識はスゴイ。甥っ子の子供が来
年から中学生になると「そうかそろそろ反抗期になるね」と。私が中学生の頃、
父親が脳神経外科から退院したあと後遺症でよく見かける片方の手が縮まり、片
足もびっこ引く状態が暫くは続いていた。海へは当然いけない、生活のために養
豚業だけはその状態でリハバリを兼ねがら営んでいた。あるとき、何かが原因で
父親と口論になり、父親は怒りまくり使える手で持っていた豚に餌になる残飯入
ったバケツを私に投げた!、反抗期絶好調だったからだろうか。いま、考えると
ひどいことをしたなと思う。若かったのだろう父親はそれから暫くするとその後
遺症から回復し普通に漁へもいけるようになった。妹は脳幹のあたりに大量の内
出血でどうにもならなかったが・・・。
2018年12月17日(月) いきものがかり
20:41
活動を休止していたいきものがかりが活動を再開した。いきものがかりとはクラ
スで飼っていた金魚に餌をやる「生き物係り」だったことに由来する。とネット
にあった。小学生2,3年のころ、学年で金魚鉢に金魚を飼っていた、あるとき
「生き物係り」だった照屋えつこさんが、金魚鉢の掃除をするときにうっかり金
魚を逃がしてしまった!、彼女は大泣きに泣いていた。いまはどうしているのか
便りがない。

2018年12月16日(日) うりがい
百合" 蘭"
20:08
大宜味村に住んでいる甥が仏壇にお歳暮を持参しにきた。「うりがい」をワナで
とったのでお土産に持って来れば良かったな?、というので「うるがい」だろう
というと大宜味村でもいろいろ読み方が違うらしい。ネットで「うりがい」を検
索するが当たり前だが出てこない。うむうむ、後で甥から他の呼び方を教えても
らい此処に紹介するとしよう。ところで今頃と採れるのはメスだけで雄は殆ど採
れない、採れても小さいものだけだと口伝。来週の3連休は温度が上がると予報
されている、庭仕事をするのなら今日だと朝から、裏庭に剪定したあとの木の枝
などを片付ける。そして冷蔵庫に入れていたチューリップを植える(なんと幾つ
かの球根は青かびが付いていた)。ジャガイモ畑に植えていた鉄砲ユリの球根か
ら10センチも葉が出ている。今年のうりづんの季節には白い花を咲かすだろう
黒木に着生している蘭からは花の芽が出てきている。いい天気だった、夜中から
雨が降る事になっている、面倒くさいので水は撒いていない。

2018年12月15日(土) 迷惑SMS対策
4:20(16)
Y!mobileのiPhoneを使っている。SMSに迷惑メールがたくさん
きて困っている、相手は毎回アドレスを変えて送ってきている。という状態に今
週、とうとうスマホに女性の裸の写真が遅れられきた。ネットで調べて海外電話
番号メールの拒否」を有効、迷惑メールフィルターを強に変更する。ただし本来
の電話からのSMSが受信できないと困るのでガラ携帯を利用して設定が有効か
可能かとりあえず確認する。スマホはメインでは利用しないので困らないが、こ
のような対応ができない人もいるだろうし大変な世の中になりつつあるのかな?
と感じる。

2018年12月14日(金) 忘年会
21:31
鼻水がでる、かぜ?、ランニングしている間は治まるもの仕事中は治まらない。
たまらず薬を飲む。多少は改善しているようだ。今日は、会社の忘年会、ここ近
年は2次会はもとより一次会でもあまりテンションが上がらずにいる。一次回を
終え、車で近くまで送ってもらう22時。大学の忘年会は今年はキャンセル、会
社の部会の忘年会もキャンセル、高校の忘年会は2年間連続で断っているので今
年は連絡が来なかった。目からは相変わらず涙がでてくる、なかなかテンション
が上がらないでいる。本でも読んで寝るか。

2018年12月13日(木) 1.7Kg
21:30
出張で増えた体重。出張や旅行に行く旅、増える。なぜ!!、不思議だ。と反省
しつつ、先ほど久々にポテトチップとアイスクリームとナッツをほおばる。沖縄
も寒い、それなりの服装をしないと・・
2018年12月12日(水) 美術鑑賞
ホテル" フェルメール" ホテル" 上野"
22:20
上野の美術館で本物のムンクの《叫び》とムンクの《叫び》とフェルメールの《
牛乳を注ぐ女》を鑑賞しました。雨のなか東京美術館でムンク展を高校一年生の
ときムンクの画法をマネをした油絵を描いたが美術の先生はムンクか?と一瞥、
叱られはしなかった。数年前たしか三井記念美術館だと思うが沢山のフェルメー
ルの絵が展示されていたの鑑賞した、途中であまりにも多さにこれって本物?と
思い始めたらすべて贋作だった。世の中でわずか35点とされる希少な現存作品
のうち、国内過去最多の8点を展示をするとある事から入口に入るまで30分待
ちで入場、行列の中鑑賞する。
2018年12月11日(火) 会合
帰り1" 帰り2"
21:47(12)
ホテルで借りているノートパソコンの性能が良くない(WINDOWS7,メモ
リ1G、CPU:2.3G)、メモリが少ない過ぎる、それとキーボードがJI
Sでない(外国人の宿泊客が多いためか)ので操作にてこづっている。慣れとは
恐ろしいものだ。本題に入る前につい愚痴が・・・。ここでは昨日同様、最高気
温は6度までしか上がらず昼食のため入った中国小皿料理 南国亭 新橋虎ノ門
店の隣の地元で働いているサラリーマン達もここまで寒くなるとは思わなかった
!、夕方には雨も降る予定だし早く帰ろうと会話していた。ところで、店内では
中国語に歌がBGMとして流れていたが突然Kiroroの『長い間』の中国版
になった。喜納昌吉の『花』は有名だが。午後は丸の内ビル街にあるでテレビで
よく見る近代的なビル内で他の4機関の会社と会合があった。最初の会合ではか
なり緊張していたが、慣れとは恐ろしいもので会合の中でも古株の私は滅茶苦茶
規模が違う内地の会社の遠慮なく今回も意見をした。が、慣れのもう一面で飽き
てしまった。会合の後の懇談会を終えて外に出ると雨が降っていた。ここにくる
と雨にあう機会が多い、首里城で購入したこうもり傘を差してホテルに帰る。1
0時前に寝てしまい深夜の3時に慣れないキーボードにいらいらしながら文字を
打ち込んでいる。ただいまの外の気温3度、室内の温度は26度に設定している


2018年12月10日(月) 柱時計
湯布院" 大分市内" 貼り紙" 柱時計" 東京駅"
07:51
2か月前の10月13日の壊れた柱時計の修理に行きます。以前大分市を散策し
ていると「ヨメを捜しに行ってきます」とA4一枚、入口の窓の貼られていた店
を思い出す。本当だっら大変だな、冗談だったらそれも大変だな。それでは私は
「柱時計の修理に行ってきます」、どこへ?。
21:45(12)
沖縄で修理ができそう出張のついでにとネットで調べ事前に電話相談した時計屋
さんに柱時計を持ち込む。診るなり、完全復活は無理で一部入手できる部品で代
替するが一部のからくりの振り子は取られなければならないと言われる。捨てる
よりはとお願いする。修理期間は年末をはさむので1月末とのこと移動に使った
御菓子御殿の袋と緩衝材(プチプチ)は持って帰るように言われる。プチプチを
飛行機で持ってかえるには、空港かどこかで始末しなければと膨らむカバンに押
し込めた。

2018年12月9日(日) チジウガミ
17:41
図書館から借りた「チジウガミ」ボーダーインクを読んでいる。私の姉が「サー
ダカ(霊高)生まれしている。将来チジウガミ(霊拝む)をしなけばならない」
といわれ、時にはユタから「あなたは位が高いので私は一緒にウガミできない」
とか言われていた。姉のアルコール中毒などを直すにはウガミをしなけらばなら
ないとすでに離婚していた義兄と一緒にいろいろな拝所をビシーをもってユタに
お願いしていった。この本にあるような出来事だった、残念ながら私の姉はやり
遂げることができず亡くなってしまった。ただ一緒についていった私については
いままで誰からも何も言われた事はない。なにもないのが一番いいらしいが。こ
の本を読んでいると改めて普通の人がウガミをやり通すことは至難の技と思う。
あるとき、私の姉が「部落の山へいく道を首里に向けて沢山の人たちが歩いてい
くのが見える」と真顔で言われたときや、夕方「実家の屋根から呪いの声が聞こ
えてくる」と言われたので思わず父親と二人で外にでて屋根の上を見たが当然な
にも見えなかった。

2018年12月8日(土) 特に
16:55
昨日は夜8時から深夜1時まで6時間もぶっ続けで朝ドラ「半分青い」をみる。
そして、溜めていた録画を消去する、見ている間に次第に冷えてきて長ズボンと
上着を羽織る。今朝の明け方は17度までさがり寒い。先週この気温だったらと
タラバをつぶやくが・・・。夕方からいつもの7キロコースをゆったりと走る。
後記)
ランから戻ると沖縄に戻っている子供が温泉に行こうという。沖縄での夜の温泉
は初めてだが疲れも溜めっていることだしとまだ通勤の帰宅で少し混んでいる道
路を走り温泉へ。意外と客は少なく1時間ほどゆったりする。温泉を出るときに
サービスのポイントの有効期限が12月9日(1日前)と説明されこれまでのポ
イントでコヒー一杯を飲む。先週のナハマラソンの前日と特になにもない日だっ
たはずだったが温泉で締めた日だった。


2018年12月7日(金) カラギ
16:20
カラギ(琉球シナモン)を利用した商売の話を職場で耳にした。何もない田舎で
は同級生が山から木の根っこを時々持参してはその根っこを皆で噛んで味わって
いた。国頭村の浜部落の近くで製材所があり時々屑木を譲ってもらうため父親と
製材所にいくと大きなカラギの木があり、そこ皮からなんとも言えない香ばしい
香りがして皮を剥がしては舐めていた。ただ、一番おいしいのは根っこである。
もう数年にもなるが大宜味村の道の駅でカラギを売っていたので家に植えた。そ
のときはじめてシナモンというなの木であることを知った。以外と育ちやすいの
で枝を伐採する、そして枯れた葉っぱをミキサーで粉末状にしたうえで紙パック
に詰めてお茶として飲む。香がとにかくいい、いろいろと効用があるらしいが、
いま大量に袋付けしたカラギの葉を袋つめにして置いたままだ。ひまなときに粉
末にするか。

2018年12月6日(木) バイク通勤
21:38
天気予報では雨、でも朝は曇り、バイクで出かける。帰りは予報どおり小雨、家
に着くころにはかなりの大粒が、ポンチョを被っているが革靴にも水が入ってき
た。でも、バイク通勤は楽だ、8時過ぎから眠く頑張って起きている。書くこと
が・・、丸谷 才一(2012没)の「軽いつづら」のエッセイを読んでいる。
その中の一つ「探偵小説の諸問題」の中で、昔購入した本を何度も買う、そして
一度よんだのに完全に忘れ2度楽しむとあり、時にはその本の読書の感想を息子
に喜々として話すと「10年間前も同じ事を言っている」と言われるとのこと。
私も同じである、本だけでなく映画も。
2018年12月5日(水) ふるさと納税
21:26
大宜味村のふるさと納税をネットから行う。いままで勘違いしていたのは単に税
金を出身地に納税することかと思ったら粗品が付いている。4万と2マンの二口
を目が覚めてしまった明け方行う。いつかは行おうと思っていたことが出来た。
マラソンも終わった事だし、バイク通勤をしようと考えていたら6時前にかなり
の雨、あわてて昨日夜に干した洗濯物を取り込む。出勤まえ雨は上がっていたが
バイクはやめた。

2018年12月4日(火) 月と金星
月と金星"
21:18
日がまだ明けないが雨戸を開けるため外にでると月の傍に星(金星)があまりに
も綺麗なのでスマホで写す。暫くすると夜が明ける。出勤しようと準備をしてい
るとヨメが大騒ぎ、猫が鳥を殺してばらばらにしている!とこと。ばらばらにす
るにはほんとに残虐な死骸になっている、急いで後片付けをする。うちのカミマ
ヤーも殺しはしなかったたが鳥やモルモットなどを捕まえて遊んでいた。まじム
ンという方言を思い出した。

2018年12月3日(月) ボーとする
23:16
ボーとする。夕方からテレビをズートみてたら9時から傑作法廷ミステリー『最
後の証人』が放映されていた、この前亡くなった「大杉 漣」もでていたので2
時間ドラマをボーと見ていた。大杉漣さん所属事務所「ZACCO」が解散とい
うニュースがネットで出ていてアレ!、何かあったのかなと5分後あ!、この前
亡くなったんだけ。と11月30日にあったことを覚えていた。ドラマはおもし
ろかった、身内も警察に誤認逮捕されたこもあり・・・・。ボーとすこともたま
にはいいことかも(チコチャンに叱られる、、、テレビの見過ぎか)。それにし
ても暑い(11時過ぎで25度)。
2018年12月2日(日) 中間地点で棄権
18:47
温度高いこともありコンディションはいまいち、なんと15キロ地点ですでに吐
き気がする。ガスターテンも効果がなく、さらに最後の手段のコカ・コーラも飲
むもスピードは失速状態。最後まで走ることを諦め、中間地点までは楽しむこと
にする。制限時間の1分前に到着、そして12時25分頃には49号のバスに乗
る。道はとても混んでいて、下してもらたモノレールの壺川駅のバス停で降りた
のは14時前だった。自宅には15時前に着き、そして制限時刻に間に合わなか
った人たちをテレビでみる。詳細は後程記述する、棄権したがそれでも疲れた。
後記04:37(12/6写真),17:38(12/9文)
34回" スタート" 中間" 最後の一枚"
一度は乗りたかったリタイヤバス、シートにはビニール袋で覆われ汗が付かない
ようにしている。私がバスに乗り込むと即座にチップを回収され、座る場所を探
すと左右満杯、すると通路に折り畳みの椅子を倒して順に座っていく。私は運転
手から数えて2番目だった。バスはこれまで走ってきたコースを戻る形で混雑し
ている中ゆっくりと移動する。窓から外をみると、延々と歩いている疲れ切って
いるランナーがいる、制限時間をすでに30分以上も過ぎているのに・・・。参
加に意義があるとは思えない光景がそこにある、テレビでは放映されない沿道か
ら負け組と言われた人たちである。他人事だけどツライな。私は毎週の18キロ
ランを少し延長しただけなのでそこまで疲れはないが、この人達にとっては大変
だ。明らかに足を壊している(暫くは歩けないだろうと思われる)人達を幾人か
みた、そこはまるでマゾの世界だ。とはいえ、私もバスの中で吐き気がしたり、
お腹がぐるぐるしたりとしたとき、この満員のあバスのなか万が一緊急事態が生
じた場合どうするのだろう。途中下車するにも大変だろう(今回、6時45分頃
パレット久茂地から既に満員のモノレールに無理やり乗った身動きができない!
、大阪勤務以来の久々の満員電車を体感する)。バスを降りると乗客の一人は道
端で吐いていた。来年走るとした場合、途中棄権しても多分このバスには乗らな
いことを決意する。ハーフでの身体への影響は普通の靴下だったのか左右の足の
小指に豆で水膨れができ、右は少しだけ爪の下で内出血を起している。5本指の
足袋ソックスがいいのかも、それと今回もインナー長袖を着けさらにその上から
ゼッケンをつけた半袖の上着をしたが、そういう人はぬいぐるみを付けた人以外
まわりにいなかった、暑いのでインナー長袖はつけるべきでなかった。ひめゆり
の塔での「花束を買いうーとーとぅをする」のため千円は使わなかったのが心残
りである。記念撮影のデジカメをもって走ると成績が良くない、デジカメはハー
フの制限時間を越えた時点で足切りとなった人たちの無念を拾ったのか一緒にな
ってハーフ地点を越えた所で振り返り写した一枚を最後に壊れてしまった。
2018年12月1日(土)12月
22:52
何処かの田舎の家(実家ではない)で団らんしているとドーンという音、急いで
そこをみると火山が噴火している!、沖縄で火山爆発が起きてしまった。近くの
民宿に泊まっいる本土の学術調査の人達も大騒ぎ、なぜだか慌てて洗濯物を取り
込むが小雨が落ちてきて・・。車で避難しようとすると大雨で道路が増水してい
る迂回して別の道を探すがなかなかみつからない。これ、夢です。ハッキリした
夢を見るようになりました。ところで「眠りの科学への旅」の本を読んでいる、
これが影響しているか?。不眠の世界記録は264時間(1964年)だが、私
は仕事で2日間寝ずに仕事したのが最高である。一度、仕事で徹夜、そのまま山
原の海でアクアラングを背負って潜った。ふと気づくを水中で寝ていた、危ない
とわれながらその時思った。久々に暇したため、夕方7時過ぎから録画していた
朝ドラ、今週の分の「まんぷく」、そして8月18日からみていない「半分青い
」をみる。そんなに暇がなかったのかと思った。明日は4時起きだが全く眠たく
ない。とうとう12月が始まった、そしてマラソンが終わるとあっというまに今
年が終わってしまう。

2018年11月30日(金)JFK
22:26
ケビン・コスナーが主演する1991年のアメリカ映画(ケネディ大統領暗殺事
件の捜査)の映画を録画で見る。ケネディ大統領の娘が駐日アメリカ合衆国大使
になったときとてもビックリしたし、まるでケネディ大統領の奥さんと似ている
ことも。録画をみて、かなりきわどい映像が何べんもでてくる、キャロライン・
ケネディさんも知っているとだろうか。最後のシーンで2039年にウォーレン
委員会の全部の資料が公開されるだろう・・と私は生きているか?、真実を知り
たいとおもった。ただ、ネットでしらべると2017年10月26日トランプ大
統領によって公開することが決定した、とあった既に一年経っているし、決定し
たトランプ大統領はおかしいし、真実の話は聞こえてこない。
2018年11月29日(木)温暖化
千葉真子" 満島ひかり"
22:14
今度の日曜日で19回目のナハマラソン参加の予定である。昨日出勤出掛けると
ころをタクシーの夜勤開けのご亭主と今年もナハマラソン参加しますか?と尋ね
らた。はい、何回目になりますか?19回目です。隣のご亭主は5歳以上離れて
いて姿恰好もかなりくたびれてきているが夜勤明けの日曜日に野球のユニホーム
を着け練習に行くときがあり、沖縄で準優勝で九州で大会があるので・・それに
向けて頑張っているとの会話を数か月前にした。もとは寿司屋を営んで一度だけ
お店にいったが。ところで今年は暑い大会になりそうです、今週から暑さが戻っ
ており2年前と同じ天候になりそうである。2011年大会はデジカメをもって
走った、スタート地点で走って撮っているためブレている。7年前なので映って
いる人は・・。千葉さんはゴール地点でグランドのそばでもしっかり応援して、
制限時間に近づいていたものの既にグランドにいるのでホットゆっくり走ってい
ると、なぜだが「もう少しで制限時間だからはやく、はやく!」とせかされ、慌
ててスピードを出した。ちなみにその時のタイムは6時間14分25秒。

2018年11月28日(水)離縁
20:56
巷では離婚の話が話題になっている。世間だけでなく身内や親戚にも多い。私の
姉と妹も離婚した。離婚はしなかったが農家に嫁いだ下の妹があるとき電話で姑
の文句を泣きながらしていた。が私には何をいっていいのか分からずほとんど黙
っっていた。その妹は、脳溢血で子供二人を残したまま45歳で亡くなった。ア
ルコール依存症が原因で離婚した姉は、酒を飲んだまま焼身自殺未遂が原因で病
院で快復することもなく42歳でなくなってしまった。勝谷誠彦氏も57歳で。
つらいな・・・。
2018年11月26日(火)ユタと医者
20:56
帰りのラジオで「医者半分ユタ半分」の歌を聴く。最近、ユタの件でチェットも
めた。私の意見ではユタに行くといろいろ出てくるし、延々とやらなければいけ
ない(うがん)ことが出てくる。ユタに通って良くなったという話は私自身はい
ままで聞いたことない、と意見する。宮崎の高千穂で悲惨な殺害事件が起きてい
る。高千穂は綺麗なところで事件は残念だ。そこは田舎で、このような事件が起
きると大変だろうなと思う。私の村でも私が小さい頃、殺人事件があった。それ
は今でも尾を引いている。

2018年11月26日(月)反対着
21:03
朝の通勤のとき信号待ちでジャージのポケットに手を入れると前と後ろが逆転し
ていた。そろそろボケてきたか。ラジオではナハマラソンの話題をしている、先
日行われた大阪マラソンでジミー大西が6時間51分26秒で完走とあった。ナ
ハマラソンでは制限時間が6時間15分、ナハマラソンを一緒に走るランナー同
士の話ではもう少し制限時間を延ばしてもらったらいいのにつぶやきをよく聞く
。昨日まで涼しかったが今日は暑い、今、扇風機を駆けている。

2018年11月25日(日)さわがに沢蟹
21:47
田舎の川には「うるがい」以外に下が沢蟹も沢山いた。小学校の時、夏に大鍋に
一杯とって川でそのまま茹でて食べた。中学生の頃になると殆ど見かける事がな
くなった。絶滅したのかな?、テレビ番組を見ながら思った。金曜日ネットでは
「モクズガニ(うるがい)が激減、郷土料理に影響も」という記事があった。
ひさびさの3連休、いつものように早めに朝食と雑事を済ませ横になり本を読む
と寝てしまう。そこでリアルな夢を二つ、一つは本島の知念半島に私の知らない
場所をタクシーで巡る夢、そこで民家の人達に親切にされる。もう一つは飛行機
に乗なければいけないが手続きが未来の装置でモトモタしている間に飛行機の飛
びだつ時刻にやべ!と起きた。温度が23度と過ごしやすかったので午後一に庭
仕事を。その後また本を読むが寝てしまう、今度は夢をみなかった。さー寝る前
にまた本「戦場のコックたち」を読もうか。

2018年11月23日(土)大阪万博
太陽の塔" アトリエ" あさがお"
22:28
大阪万博が決定した。子供がツタヤで借りた20世紀少年のコミックで太陽の塔
がでてきたので大阪にいったついで寄り、それをデザインした岡本太郎の青山の
アトリエ跡も観た。いずれにしろ開催されることはいいと思う。ナハマラソン大
会前の長距離ランは今日で終了、リハーサルでタイツを履き走る。18キロ、2
時間35分、93.7kg、体重が重い。先週NHKのガッテンで痩せる油を特
集えごま油を買いにいったが在庫なし、仕方ないので同じ種類の亜麻仁油を買い
スプーン一杯飲む。あと一週間しかない、無駄なあがきか・・・。琉球アサガオ
の花一輪咲いているの見つける。少し幸せな日だった。追加)降水量0%の天気
予報だったので布団を干す、暫くすると雲の様子が怪しい。0%だしと気が付く
とパラっと小雨が降った後が、慌てて布団を取る。降水量0%でも注意が必要だ

2018年11月23日(金)勤労感謝の日
21:32
天気がよく昨日からアリナミンAの錠剤をのんだせいか熟睡、珍しく7時前に目
がさめる。以前アリナミンAは効き過ぎるので止めたがヨメが試しに飲むという
ので買ったのを飲む。効く!、勤労感謝の日、行事は特になにもなく久々にゆっ
たりとした休日をする。サービス業や建築業の人たちは祝日は関係なく働いてい
る。私も以前は祝日も関係なく働くのが常であった。残業時間の最高は月180
時間(当然休みなし、ほとんど寝ていない)、残業代が通常の給料をはるかにう
わまっていた。30代前半まで月百時間は常で、それ以降は40時間(ちなみに
これは給料で正式に計上するもので実際には早朝出勤などで実態はそれをはるか
にうわまっているが・・・。いまだにその生活が基本となっているので好ましく
ないと思っているが、もう諦めた。ただ、子供が残業で遅くなると親として心配
になる、自分の場合は深夜でなく早朝の5時に家に戻り風呂にはいり、また仕事
に出ていくか、一睡もせず翌日の夜に家に帰るという生活が当たり前だった。た
だ、そういう生活についてこれない仕事の仲間もいて、そのうち出勤しなくなる
。そのため全体の仕事に影響していくため出勤しない社員の自宅に電話をかけ、
母親にお願いして出勤するようにと・・頼む。あるとき、あなたは大丈夫ですか
?と尋ねられたことがあった。この歳になっていま、その親心が分かる。会社の
トイレの窓にテープが張られている(テープを貼らないとそこから飛びおり死ん
でしまうと聞いた)ところで仕事をしていた。さすがに、今は改善されているよ
うだがでも世の中には相変わらずそういう部署があると耳にする。超忙しい状況
の中、直属のリーダーから休んだらいいよ!と言われる。が休めるわけがない、
休める状況にしてもらわないと・・・。と気を付けて仕事をするように心がけ、
勤労の日の今日、朝からパソコンと葛藤してる。

2018年11月22日(木) アグー(黒い豚:島豚) 2
22:51

2016年12月12日(月)の続きを書こう。「仏の発見」で殺生という単語がでて
きた。           実家では豚の屠殺は父親が行っていた。それは密
殺で違法であるが山原では暗黙の了解で地元の人は黙認していた。ただし、数年
に一回、大宜味村の保健所から一日の営業停止の処分を受けていた。密殺が理由
ではなく、検査を受けていない肉を販売していたからだと思う。ひと昔前は辺士
名高校の近くに屠殺と解体を行う場所がありそこでは肉に青い検査の行ったよと
いう印を付けていた。父親は沢山の豚と、たまにはヤギを生活のために殺生した
。殺生は豚の場合は鋭い刃のナイフでのどぼとけに刺す、ヤギは足を紐で結び高
台からぶら下げた状態でのどを同じように刺し、いずれも出血多量で死んでいく
まで待つ。だいたいは穏やかに死んでいくがたまに、刺しどころが悪く逝かない
場合がある。その時は父親が鬼のような顔(残忍な)で豚の重さをはかる「さお
ばかり(豚の重さをはかるための道具)」の数キロもある分銅の重りで豚の脳天
を叩いていた。それを私はただ見ていたが。世の中では針供養もあるぐらい、殺
生を行っているところでは生活のため殺生したものに感謝を込めて供養するもだ
が戦争孤児の父親は神も仏もユタも関係ないので一切行わなかった。
那覇の久米に妹二人と一緒にアパートを借りて住んでいたときのある朝、下の妹
に大変なことになっていると別の部屋に寝ていた私を起こしにきた。起きて妹達
の部屋にいくと血がぼたぼた、血が付いた紙などで散らかり、上の妹は手首を切
ったあとがある。切口の出血は止まっていたので病院へは行かなくて済んだが、
血の付いた紙をみて驚いた。そこには「豚の呪い、・・・・」内容はもう覚えて
いない。手首を切った妹に自分がしたことを覚えているか?と尋ねると覚えてい
ないと答えた。すぐさま両親に連絡、アパートまで来てもらい状況を説明。神も
仏もユタもない父親もショックが隠せなかった。山原に帰るとウガン(御願)が
できる近所のオバーに頼んで豚の供養をした。ただし、生活のため養豚業はその
後も続いた思う。父親は57歳の12月末、不眠症が眠れなかったのか深夜に5
8号線沿いの護岸に海を見にいった(だろうと母親いっていた)、そこでオキコ
のトラックに跳ねられ即死。父親の告別式は神も仏もユタも信じなかったので友
引に行った。その翌日、ウツの症状があった上の30歳の妹が入水自殺で亡くな
った。相次ぐ不幸で部落では大騒ぎなる友引に告別式を行ったことが原因かもと
皆と相談した結果、隣近所のおじさんが家で飼っていたにわとりを絞めた(多分
、妹の友連れの犠牲だおもう)。父親を悪人と思ったことは一度もない、ここで
は書けないが世間からはひどいことも言われた。殺生と友引の単語をみるたびに
このことを思い出す。

2018年11月20日(水) 太宰治
21:14
五木 寛之, 梅原 猛の「仏の発見」を読んでいる。その中で太宰治が出てく
るが宮古島でバスケットの合宿があったとき、夕方の憩いのひと時マネジャーと
機械学科の部員が太宰治の作品の話をまじめにしていた。そのとき話についてい
けなかった(いまだにそうだが・・)、本を夢中になって読んだのは小学校まで
で(本屋がないので学校の図書館の本しかないが)、中学生以降は先輩から借り
たSF小説が主で大学でもあまり読書はしていないことにふと気づく。ところで
「仏の発見」で川端康成の裏話(セクハラおっさん)が書かれている、この前飛
行機のなかでも聞いた野口英世も伝記では知り合えない裏話がある。かれらも人
間なんだなと感じる、ただ聖徳太子は本の中でも聖人で昔一万札になるだけのこ
とはあると・・読書感想文(懐かしい)。

2018年11月20日(火) 防災訓練
21:02
今年も職場で防災訓練が行われた。皆で火事だと移動するとき必ず思いだすこと
がある。何故だか、大学の前期、後期の授業科目を取得するとき、首里城が大学
のキャンパスだったとき確か用意ドンのスタートの合図で、一般教養が行われる
広場から、いまの県立芸大の所にあった体育館に円覚寺(えんかくじ)後の近く
にあった運動場へ向けて下る坂を大勢で駆け下りていく。それは、授業科目が先
着順で決まってしまうからだ。私はその坂を降りる時に捻挫してしまった!、痛
む足をひきづり体育館へ行った思い出がいつも蘇る。このやり方、アメリカ方式
だとか、と先輩が言っていた。私達は高校の先輩達が事前にこのやり方やどの教
授の科目が良いといろいろ相談と本番でも体育館で応援をしてくれたが、支援の
ない本土の女子の新入生は授業科目がとれなく泣いていたとうわさも聞いた。い
まの首里城公園はその面影がない。

2018年11月19日(月) ギーマの実
ギーマの実" 島バナナ" じゃがいも"
21:30
ギーマの実が美味しそうなので食べた。まったく美味しくない、小さい頃里山で
食べた記憶ではそれなりにおいしいとおもってが。「ふるさと」とはそういうも
ので記憶の中だけのほうがいい。寂しいがそういうものだと、田舎に帰る度に思
いを強くする。このギーマの木はメイクマンなどでは販売していない。与那覇岳
に近くの山で手に入れたものである。ついでに30センチに成長したジャガイモ
とまだ小さい島バナナの写真を載せる。

2018年11月18日(日) 北谷

北谷の海の近くにある結婚式場へ高速沖縄南で降りていくカーナビを頼りに式場
の近くのホテルにいく。米軍の基地跡にできた新しい道路を通る、58号線を突
き抜けると新しくできた大型のホテルが建っている。様変わりだ、平成生まれの
子供に昔、このあたりは復帰する前の1号線時代、道路からたくさんのヘリや戦
車が見えたよと話す。ハンビー飛行場、天久(あめく)基地、泡瀬ゴルフ場・返
還された後は様変わり。すべての基地が返還されるとすごいことになると思うが
私の時代にはないだろう。ところで車に乗っていた嫁の母親が基地の残飯をあさ
っていたら捕まったといっていたが、以前も書いたが私も基地内に先輩と進入し
ヘリに追いかけられたりしたが、やんばるの山の中、米軍が野営などしたあとの
ゴミ捨て場にはまったく手をつけていない缶詰やチョコレート、ビスケットなど
がありそれを食べた、うまかった。北谷から嘉手納基地に向けにいく左手に米軍
の払い下げを扱う店があり1ドルでケースに入った食料品を買うことができた。
しばらくは国際どおりでもそういうお店があったが今は見当たらない。

2018年11月17日(土) 眼科にいく

朝、飼っていたベタが逝った。ここ1週間元気がなかったので心構えはできてい
たが・・。ネコや犬あまりにも目が痛いのでいつもとは違うおもろまちにある眼
科に行くことにする。眼球の写真によると診察結果は動脈硬化が見られ血管が細
く、血が滲んでいるとのこと。高血圧か糖尿病ですか?と問われ高血圧は治療中
、糖尿病は予備軍ですと答える。それと今利用している目薬は一番弱いのでいく
ら点滴しても効果が薄いとのこと、またかゆみを抑えるための白い薬は捨ててく
ださいといわれる。はー、病院もかえてみるものだ。家に戻り、点眼すると強烈
に効く。目の痛みが顕著になったのは、14キロのランニングをしたときからだ
が今日のナイトランでも特に痛みは起きなかった。18キロ、タイムは2時間4
0分、体重は93.5(18kだと直後の体重は軽く1キロは減る)。
2018年11月16日(金) 通知届く
21:08 95kg
来ました、ナハマラソンの通知が。体重が・・・。おお、PVのカウントを把握
するためのカウンターを誰がゼロにしている!。

2018年11月15日(木) ベタ(魚)
21:08 94.6kg
朝、飼っていたベタが逝った。ここ1週間元気がなかったので心構えはできてい
たが・・。ネコや犬と違い寂しさはあるが悲しみはない。また替わりのベタを買
おう、子供がまた猫は飼わないの?とこの前言われたが猫はもう飼わないと答え
る。情がわくから、魚や花には情はわかない、当たり前か。ベタの死骸は庭の墓
(いつもそこに)に埋め手を合わせる。

2018年11月14日(水) まんぷく
20:54
40代まで夕ご飯はどんぶり2杯分、満腹するまで食べても走っていることもあ
り太らなかった。旅でうどんを制限なしで食べて帰って計りをみると96.5㎏
(本当は数十キロひいた値だが、Xとすると実感がないので・・)、昨日も96
.5㎏、那覇ラマソンまで後3週間を切っているのに。2キロは落さねば、頑張
って行き帰り走って通勤、94.8㎏(-1.7㎏戻る)になった。まんぷくし
て食べたい!、がしばらくポテト我慢することにしよう。それにしても目が痛い
、目がショボショボ直ぐに涙がでてくる。帰りのラジオ(ROK 旬!SHUN
!ピックアップの番組)でダイエットには「ブラックジンジャー」がいいと聴い
たのでヨメに話すと相手にされなかった。

2018年11月13日(火) PV(ページビュー)
21:22
沖縄はズート晴れの予報だったはず。と洗濯を干した後、出勤前にネットで確認
すると大雨が降ることになっている。慌てて、干しなおす。通勤途中の大道小学
校の近くで大雨、しばらくするとあがったが、おもろまち駅の手前で再び大雨、
小さな傘をさすもすべて濡れる。昨日、私が目にした沖縄に修学旅行に来た高松
と関西の2組の学生達のことがふと気になった。午後には雨は上がったが・・。
ところでテレビのドラマでPVという知らない単語をよく耳するようになった、
調べるとウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表しているとのこと。
私のページにも PV(ページビュー)の回数が分かるようにしている。これで
私以外の誰かがこのページを見ていることが分かるようになった。もともとはプ
ログ作成の技術を実践するために自分だけで見るつもりで作成していたものの、
誰かがみているとなると旅に出るなどは載せられないことに気づく。どこかの誰
かが見ているかもしてないので予定は書かないことにしたので旅の出来事は、追
って書くことにする。なお本ホームページは突然消えてしまうこともありです。

2018年11月12日(月) 旅から戻る
さくら"
21:01

2018年11月11日(日) 大窪寺
赤と黄色" 八十八庵" 大窪寺" 手前" あさがお" 吉野川" 霊山寺"
21:41(14)

四国八十八箇所霊場めぐりの最後お寺である第八十八番札所大窪寺(おおくぼじ
)にいく。電車でいくとなるととんでもなく時間がかかるのでレンターでいく8
時前にレンタカーを借りカーナビを頼りに運転をする。ナビに従い高速を降りる
が高速バスのバス乗り場の迂回道に入り気づいたときは遅くまた高速に戻ってし
まう。これだから、旅は楽しい。次の出口で無事高速をおり、なぜだか非常にロ
ーカルな山道などを走り、そのおかげで香川のサトウキビ畑も見ることができた
。9時過ぎにはお寺に着く、駐車場の近くで紅葉がちらちら写真を撮る(そのあ
とトンでもなく綺麗な紅葉がみれたのでその写真の価値は落ちるだが・・)。寺
は以外と人が少なく、あれと思ったがしばらくすると人が波のように増える。ホ
テルでは朝食無しでもともと有名なうどん屋さんがあるというので直ぐにそのう
どん屋さんに向かう。すでに順番待ちが結局うどんが食べる時刻は10時を超え
ていた。うどん屋を出るころにはすごい人だかり、車も行列。11時に次の目的
地祖谷のかずら橋へ、そこへは高い山道なので白山で高所恐怖所を経験している
のでいけるところまで行けたらと初めて通る高速徳島道を走る、ダメ!だ、高速
道路が高いところにあり左右の景色が見えない、こわ!い。せめて手前にあるか
ずら橋キャンプ村までと思ったが山道を上がった途端あきらめる(諦めユーター
ンしたところで渓谷の川の写真を撮る)。
時間が余ったので高速のICで川べりを散策する、なんと琉球あさがおが綺麗に
さいていた。家のアサガオはいつ咲くのか?、この川では舟遊びをするらしい、
綺麗な川である。道の駅みたいなのところで柿が50個ほど無造作に袋に入れら
れたものが500百円で売っていた、沖縄だったら買っているのにと思っている
ところにバーさんが籠に6袋、これはいくらですか?と尋ねると一袋6個で20
0百円だ、買った!と買ってしまった。二つはホテルで食べた(美味しかった、
庭の木から今日もいだのだろうと想像しながら)が残った4個は沖縄にもって帰
る。帰りもまだ時間があったのでついでに4月に苦労してたどりついた四国八十
八箇所霊場の第一番札所である霊山寺(りょうぜんじ)に寄ることにする。車で
はアッという間につき、10分ほどで去る。思い出は苦労したほうが残る。
2018年11月10日(土) 前向きな人
関西空港"
05:11
嫌な仕事の中でも、楽しむことが出来る自分か?、どんな嫌なことの中でも、楽
しんでしまう人。これは私が読んでいるあるプログの冒頭にあった言葉。一人い
ました、そのような人が。会社2年目にトレナーから何事も経験だとあるプロジ
ェクトの計画書の審査会で私がプレゼンをすることになった。当然、ゲチョンゲ
ッチョンにやられた、言葉に詰まっていると「帰るぞ!」と言われた。ほうほう
の体で引き揚げると入れ替わりに別の人がこの審査会の部屋に審査のために入っ
ていく、入る前に「さー頑張るか!」というのがすれ違いに聴こえた。なんと前
向きな人がいるんだと思った。数年前、会計検査があり呼び出しの順番を待って
いた。私の前の人が、いらいらしていたのでこの話をした。前向きに考えようと
。私の番に・・・・・、トンでもない事になってしまった。悪いことはしていな
いので処罰はないもののその後始末で3キロは軽く痩せました。瞑想にも挑戦し
ました(雑念が多すぎでとん挫しています)。それでも近頃は「なんとかなるさ
」とあまり深く考えない努力をする。あの、前向きな人多分出世しているだろう
な・・・。
追記)
この文をアップした後、7時40分発の便で四国へ向かう。今回は関西空港経由
と2時間半バスに乗り徳島へは昼1時前に到着にコースだ。台風の時船が衝突壊
れた橋げたの空港の連絡はやはり半分だけの双方向の1車線だった。そして途中
素通りした淡路島の風力発電用の風車はやはり壊れたため立っていなかった。こ
のコースは3月と2度目なので大橋と鳴門の渦をみても感激が少ない。
2018年11月9日(金) 酒と泪と男と女
21:31
『酒と泪と男と女』の曲が聞こえる。高校3年生の秋、大学受験勉強に燃えてい
た頃ふとクラスの女生徒にときめいてしまった。ときめきを抑えることができず
手紙を送った。まてども返事が来ない。ショックだった、そのことを友人に打ち
明けると飲もう(高校生だが!)ということになった。飲む場所といえば、少し
山に入った川沿いの御嶽のブロックの館へ夜、ギターと酒をもっていく。『酒と
泪と男と女』を熱唱する、明け方までそこで過ごし二人で私の実家で朝食を食べ
学校にいった。いまだに不思議だが、親も学校の先生、同級生から酒を飲んだ?
と尋ねられなかったこと。この歌を歌っていた河島英五さんはあるとき亡くなっ
ていたことに知る。遠い思い出。家の桜が咲き、この前植えたジャガイモの芽が
でているのを発見しました。老いを感じます。

2018年11月8日(木) 老い
20:53
朝の通勤途中、栄町で老婆が亀のような速度で歩いている。昨日も同じ場所で同
じ時間で同じ光景だった。介護は・・・。だれも身寄りがいないのか?、などと
悪いイメージで勝手に想像する。本人はまったく気にしていなかったりしている
かも・・。老いを意識する光景。

2018年11月7日(水) ほくろ
22:12
ほくろを取った事で話題になっている。私も鼻の右側にいつもまにかホクロのよ
うなものができ洗顔のとき邪魔になり、あるとき段々大きくなってますねと人に
言われ、数年前に思い切ってレーザーで焼き治療してもらった。いまでは焼き後
も目立たず綺麗な後になっっている。治療してよかったと思う。ただとても好き
だった人の右目のホクロ(歌手の都はるみみないな)がいつの間にか無くなった
と気づいたときテレビでも話題になっているように少し寂しい感じがした。

2018年11月6日(火) 軟水
19:51
沖縄の湧き水についてのテレビの番組「島に輝くいのちの湧き水~沖縄~」20
17年09月27日放送の録画を見る。私が小さい頃、那覇にいく場合は那覇の
水が美味しくないといって両親が水タンクに水を持ち運んでいた。まだ、塩素処
理せず簡易水道といって山の水源地からパイプで水を引いていたころの話である
。テレビを参考にすると山原の水は軟水、那覇は硬水といううことになる。なる
ほどと納得。その昔、宮古にいったときお風呂で石鹸が溶けずぬるぬるとしてか
なりの違和感があった。超硬水だ(ちなみに最近のホテルではそういうことはな
く普通だったが)。那覇で湯を沸かすとヤカンに炭酸カルシウムがつき白くなっ
たのを思い出す。ところで一年前の録画をみていることも考えようだが・・・。


@nifty