うるがいの話 過去の書き込み20回目



このページの一番古い日は:2023年05月08日

2023年07月31日 (月)台風が来るのに観光客
16:17
空 雲
昨日の首里城公園には、そこそこの観光客がいた。明日以降の台風6号はど
うするのだろうと気になった。朝のニュースでは、羽田から沖縄へ行く観光
客の親子が、インタビューされていたけど。台風の中、どうするのだろう。
少し遅くなっているようだ、ヨメの泊は今日でなく明日か。ただ、予報のコ
ースでは、水曜日まで影響を受けそうである。水曜日午前中の生協の配達が
難しいそうなので、雨が降らない今だと牛乳と納豆を買いに行く。帰りによ
こなぐりの雨が、降った。直ぐに止んだけど、雨が降れば外には出れない風
だ。
門
16時15分 ビットコインの総資産 ¥12、115(↑122)

2023年07月30日 (日)洗面台黒ずみを綺麗にした
16:07
空 月 黒ずみ アウター
2001年に設置した洗面台にいつのまにか、黒ずみが出来ていた。ヨメは
前から気づいて、ゴシゴシとスポンジのようなもので削り落としていた。が
数日たつと直ぐに、黒くなり、また、ゴシゴシ。半年前に、このことに気づ
き洗面台のコーティングがダメになるのではと、考え続け至った解決策がキ
ッチン泡ハイター(メイクマンで消費税抜きで298円)なるもので、黒ず
みが取れるのでは。結果は抜群、分かれば簡単なのだが。風が、徐々に強く
なってきている。

16時04分 ビットコインの総資産 ¥11、993(↓25)


2023年07月29日 (土)元の介護に戻る
15:53
空 現場
昨日、ジョギングしていると工事現場では台風6号対策のため、囲い安全ネ
ットを巻いていた。台風情報では、一番近づく8月1日(火曜日)が、かな
り強くなりそうである。フムフム、仕方ない、明日台風対策することに決め
る。ヨメの義妹は、昨日引っ越しを強行した。お義母さんとの同居は一か月
だった。昨日からヨメは、マンションへ一日3往復の生活に戻った。そして
私は、マンションへの送り迎えである。ま、いいけど、台風の時はヨメは多
分マンションに泊まるだろうと言っている。

15時50分 ビットコインの総資産 ¥12、018(↑190)



2023年07月28日 (金)補陀洛渡海記
16:49
空 南天
『補陀洛渡海記 井上靖』
熊野の補陀落(ふだらく)寺の代々の住職には、六十一歳の十一月に観音浄
土をめざし生きながら海に出て往生を願う渡海上人のならわしがあり、その
時を待つ住職金光坊のお話し。
『日本文学100年の名作第5巻 新潮文庫』の中に含まれていた。大昔に読
んだ記憶がある、生きながら死ぬお坊さん、凄いと此度も思った。

『老後とピアノ 稲垣 えみ子』
エゴを捨て、自分を信じ、「いま」を楽しむことの幸せを、ピアノは教えて
くれた。老後を朗らかに生きていくエッセイ集。
面白そうだったので、でも直ぐ自慢話に感じて共感がわかず、読むのを止め
る。

16時46分 ビットコインの総資産 ¥11、828(↓171)


2023年07月27日 (木)フクギの実
15:13
空
田舎では、防風林のためにフクギの木を、民家や畑の周りに植えていた。あ
の黄色い実、小さい頃食べられると聴いた。ネットでみると食べられるらし
い。沢山あったフクギの木、いつの間にか田舎では無くなっていった。うち
の鮮魚店の道路を挟んだ畑にも、フクギの木が至る所にあったが。おっとモ
クマオウの木も、同じく消えていった。
フクギ
15時09分 ビットコインの総資産 ¥11、999(↑14)


2023年07月26日 (水)メモリを2GBにする
15:15
空 メモリ システム ノートパソコン
7月20日(木)にヤフーオークションで五百円購入した2GBのメモリが
昨日の夕方、ポストに投函されていた。夜、早速使ってみるべと入れ替える
がOSが立ち上がらない、ヤベヤベ、もともとのメモリに入れ替えるも同じ
であるモヤモヤしながら眠りにつく。オークションを入札する前に、実際の
メモリの形を参考にするため、事前に写真を撮っていた。朝、それをみなが
ら元の1GBのメモリを設定する。ドキドキしながら、電源を入れる。OS
が無事起動された。そして、2GBに入れ替える。OS(windowsXP)を
起動させ、メモリが2GBになっていることを確認。そして、内蔵ディスク
を前回中断していたWindows10のSSDに入れ替えOSを起動する。・・
・・少し遅いがあっさり、立ち上がった。どれどれ、プラウザは使えるか?
・・Niftyのサイトへいく、ダメだ、全然遅くて。ま、想定内だ。あと
は4GB、6千円で手に入るが高い。メルカリを調べると半年以上も前に千
五百円で落札されている案件があった。3~4千円だったら購入するかなと。
aka2
ところで、子供が2012年に事故で中部病院に数か月入院した時に、病室
でもパソコンが出来るように購入したノートパソコン(7月21日)、20
19年に液晶ディスプレイ部分が壊れ、胴体だけになってしまった。試しに
と、外付けのディスプレイに胴体のD-Sub15ピンで接続した。使えた、
このノートパソコンには、オフィス2010のエクセルがあり、私が就活活
動した時の履歴書や職務経歴書を作成し、企業に送付したりして利用してい
た。ただし、今やオークションで比較的新しいオフィス製品が5百円程度で
正規に購入できる(PC1、PC3もインストール済)。なので廃棄を考え
ていたが、フとWindows11へアップグレードしてみるかと思い立ち昨日、
朝からいじっていた。なぜか、段々調子が悪くなっていく。しまいにはネッ
ト回線速度(Wi-Fi)が極端に遅くなった。これまでだ長い間(11年間)
お世話になりました、と、メモリとSSDを取り外した。

15時11分 ビットコインの総資産 ¥11、985(↓4)

2023年07月25日 (火)ヤシガニ
16:10
空 ヤシガニ 海老
泊魚市に行くと、ヤシガニがディスプレイされたいた。美味しいだろうが殻
を背負っていないヤドカリだよな。大宜味小中学校のヤシにヤシガニが、登
っていたと新聞に載ったよと、校長先生が校庭に全校生徒を集めた朝礼で話
していた。そのとき、私は小学生の低学年だった。やがて、中学生になった
私は夜になると、校門脇に生えていたココヤシの実をとるため、ヤシガニと
同じように登り、椰子の実を採って家で食べた。ヤシの汁は、ポカリスエッ
トの味そっくり(ポカリスエットの製品が世に出た時、あれ!、ヤシの味だ
と感嘆した)で、実はソフトなマグロの味がした。椰子の木に昇時に両腕に
擦り傷の後が、社会人になってもあったが気がつくと消えてしまった。

16時05分 ビットコインの総資産 ¥11、989(↓245)


2023年07月24日 (月)試行錯誤
15:47
空 PC2

開始セクター ....... -MFTが破損しています エラーコード=6
chkdsk f: /r を実行してください

なに!、・・・この後、試行錯誤しながらWindows11無償アップグレード
(要件を満たしていないパソコン)PC2号をWindows11にする。そして押入
れに戻す。何時使うのだろう・・・・、PC2号は2017年4月購入なの
でハード的には全然大丈夫なのだが。

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。

あー、疲れたけど楽しかった。
松
15時41分 ビットコインの総資産 ¥12、234(↓47)

2023年07月23日 (日)臨機応変に
20:52
空 水槽 外温
PC2号をいじるべく作業をしていたが、よんどころない事情により日常コ
アとして利用しているPC1号の内蔵ディスクSSDを500GBから1T
Bへ切替る。イヤー、無事に終わってホットする。いま、切り替えたPC1
号でプログの更新作業を行っている。それにしても暑い!、車で外の温度が
35度を示していた。
切替
20時50分 ビットコインの総資産 ¥12、281(↓3)


2023年07月22日 (土)無料から有料へなっている
16:17
空 蝶1 蝶2
無料ソフトMacrium Reflectがダウンロードできない!。おえ!、なんと今月
7月から、有料版(買い切り版 69.95ドル)に変わってしまっている。
タラリ・・・・
ディスクのクローン作成ソフトウェアは軒並み有料化になっている。
ドキドキ、もしかすると古いインストール実行ファイルが、PC1号にある
かも、・・・、あった。これを利用して、高性能ディスクトップPC3
(唯一Windows11)にインストール、その後ダウンロードできない最新バー
ジョンに無事アップできた(なぜか、それは利用できた)。なんと運がいい
やつだ、毎度ながら思う。しばらく、幸せに浸っていた。ところで何をした
いかというと、Windows11へアップできない機種(windows11非対応パ
ソコン)ディスクトップPC2号をWindows10からWindows11へ切替し
たいから。そして、高性能ディスクトップPC3を利用して効率よくこの作
業をしたいのである。オタクっていうのだろうか、ドライバを使ってPC2
号を解体する。ホ・オポノポノ

15時43分 ビットコインの総資産 ¥12、284(↑110)


2023年07月21日 (金)夏休み
15:18
空 夜明け
6時35分発の飛行機に間に合うようコドモを、5時半に空港に送る。さす
が早いぜ、飛行機代が7千円だと言っていた。今日から、夏休み、毎日休み
なのでどうでもいいが。中学三年生の夏休みの夜、58号線沿いの護岸で吉
田拓郎の『夏休み』の曲で、ギターを教えてくれた親戚の同級生が、副頭取
になったと新聞にこの前載っていた。フーン、まだ現役で頑張っている。そ
れにしても中学3年生の私は一晩でこの曲をギターで弾けた。この前、コー
ドすら抑える事が出来なくなっていた叔父さんから考えると凄いことである
ついでなので、ユーチューブ動画に『夏休み 三線』をアップした。

15時17分 ビットコインの総資産 ¥12、147(↓27)

2023年07月20日 (木)阪急電車
16:09
空 阪急 長岡寮 堂島グランドビル
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』をみる。社会人一年生のとき、長岡京
市にある寮から、阪急電車に乗って大阪北区にある堂島グランドビルに通勤
していた。阪急宝塚駅へは、阪神競馬場へいった時一度だけ利用した。通勤
ラッシュが嫌で、朝は7時過ぎにスカスカの電車に乗った。あるとき、数名
しかいない電車の中で座っているオッサンが、『もうダメだ』と一言つぶや
いたのを今でも覚えている。寮から近い京都へは、『祇園祭山鉾建て』の祭
りは行ったものの仕事ばかりで数回しか行かなかった、こんなものである。

15時56分 ビットコインの総資産 ¥12、174(↑41)


2023年07月19日 (水)同級生のお父さんの謹告
15:36
空 雨
きのうの新聞に、ご会葬御礼に亡くなった人、喪主の名前に知っている人達
が毎日見ているデジタル新聞に載っていた。あれ?、謹告は載せ無かったの
か?と、今朝、過去の新聞を追っかける。
同級生のお父さん(101歳)で15日(土)に亡くなった事を、デジタル
版(月曜の新聞に載っていた)で知る。そしてかつて、ハンサムで中学高校
と女の子からとても人気があった同級生が、結婚(おそらく)していない事
も知る。

15時27分 ビットコインの総資産 ¥12、133(↑64)



2023年07月18日 (火)能力(スペック)不足
15:21
空 起動 ディスクトップ
2009年の購入したミニノートパソコンに、Windows10をインス
ートルしてみた。インストール作業は、数々の困難を乗り越えながら、Wi
ndows10の起動とディスクトップの画面が表示されるもののここで画
面が白くなり、絶え果てしまう。398円でオークションから落札したWi
ndows10は、高性能ディスクトップPC3号の仮想環境にインストー
ルする(早い!1時間もかからず完了)。仮想環境の設定で、Window
s10の最低推奨4Gを指定するとあった。おお!、ミニノートは1Gなの
だ。明らかに、能力不足である。フムフム、メモリを増やせば・・・・・と
、無謀なことを考え始める。

15時17分 ビットコインの総資産 ¥12、069(↓104)

2023年07月17日 (月)カツオノエボシ
14:51
ゴヤー タコクラゲ
『老人と海(ヘミングウェイ)』を読んでいたら、カツオノエボシに刺され
た話が出て来た。私も、小さい頃何度か刺されたことがある。まるで火傷の
ような痛みで、刺されたあとはみみずばれになった。砂浜を歩くとカツオノ
エボシが干上がっているのをよく見た。普通にみるクラゲはタコクラゲで今
頃は護岸からでも、沢山見れた。泳いでも、触ってイタズラをした。
カツオノエボシ
昨日から天気が悪く、今日も走れそうにない。ま、連休を楽しみしていた人
達と比べると。
14時47分 ビットコインの総資産 ¥12、173(↓19)



2023年07月16日 (日)美味しいキャラメル
15:48
空 にわか雨 キャラメル
昨日の夜、録画を見ながらキャラメルを2個口の中に入れ、食べていたら・
・・、なにやら石みたいなものが。歯の詰め物が、キャラメルにくっついて
取れた、おえー、分かっていた筈なのに。前に(数年は経つ)も、同じシー
ンを経験しているのに。フと3連休で月曜日は休みだ。

15時47分 ビットコインの総資産 ¥12、192(↓5)


2023年07月15日 (土)アクセスカウンターが消えた
16:36
空
ホームページのアクセスカウンターが、消えている。無料の『かっぱさんの
アクセスカウンター』を利用していたのだが、『かっぱさんのアクセスカウ
ンター』のサイトを確認すると、アドレスが無くなってしまっている。おお
とうとう、その日がきたか。早速、別で利用できるサイトを探す。『研究室
HPのアクセスカウンターを見直すべき理由_研究機関専門ホームページ制
作-株式会社シストランス』で紹介していた、アクセスカウンターを利用す
ることにした。なぜ、ニフティでできなのか、フムフム出来るのだがお金が
いるのである(月額495円)。
植物図
16時35分 ビットコインの総資産 ¥12、197(↓308)


2023年07月14日 (金)販売価格の話
15:29
空 蝶右 蝶左
ナンコウ30gをドラッグイレブンで買う。帰ってから、ふく薬品のレシー
トと比較した。
ドラッグイレブン 1,383円
ふく薬品     1,026円 
差額        357円
これって、なんだろう。そして、これから薬はふく薬品で買うことにする。
ヨメが、利用していた調子の悪いノートパソコンを、リフレッシュという手
順で初期化した。4時間ほどで無事終了、ほとんど最インストール状態であ
る。調子良さそうだ、半角全角漢字のボタンはなく(機能しない)、空白ス
ペースは、カバーが取れ裸のボタンだけだが、2010年購入まだまだ使え
そうである。

15時27分 ビットコインの総資産 ¥12、505(↑278)

2023年07月13日 (木)いろいろな楽譜
15:45
空
ギターを弾き始めたとき、6番目に楽譜ソフトで作成した曲、カントリロー
ドの三線版を作ることにした。人気がある曲なのかネットで楽譜は、容易に
探せた。ところがである、多ければいいというものではない。これらの違い
を見極めるまで1週間ほどかかった。

1.一番正確かな楽譜ピアノ65小節譜面を押さえる誰かの親指が映っていた
 歌詞のキーは、E(ミ):chordsはA、Capo 2 frets だと G)
 John Denver-Take Me Home, Country Roads-SheetMusicGiant.pdf

2.ギターの楽譜 ギター 64小節 Capo 2
 歌詞のキーは、E(ミ):chordsはC)
 
 不規則な4分の2拍子(ひょうし)が入る位置が1番目の楽譜と違う
 2番目の歌詞を省略している

3.歌詞のみの楽譜 50小節
 歌詞のキーは、D(レ):chordsはG
 1-4b60ad8cb6.jpg

 インロト無しでいきなり歌詞に、2番目の歌詞もない、アウトロもなし
 ただし、他のピアノやギターの楽譜と比べると本来の音符が分かる
 不規則な4分の2拍子が入る位置が1番目の楽譜と同じ

4.商品の紹介の楽譜(後ろは意図的に切れている)
 ピアノ 尻切れトンボの70小節
 歌詞のキーは、C(ド):chords表記なし
 不規則な4分の2拍子(ひょうし)は、なし(反復表記を避けるベタ記述
 で不規則を回避)
 EMR3516C.pdf

で、これらを参考に作成したのが、ギターのカポをつけるのが面倒くさいの
でカポ無しでギターのコードが弾けるようにした。

カウントリロード 演奏時間 3分9秒   動画ユチューブ
植物図
15時41分 ビットコインの総資産 ¥12、227(↓625)

2023年07月12日 (水)chtGPTに教えてもらう
15:10
空
現在無職で
会社に所属していません
あるサイトで会社名が必須項目になっており
campany name is requierd

と入力を求められています
空白だと怒られます
回答案を教えてください

無職の場合、会社名を入力する必要はありません。ただし、サイトが会社名
を必須項目として要求している場合、以下のいくつかの方法を試してみるこ
とができます。

1."Unemployed"(無職)や"Self-employed"(自営業)など、自分の現状
を正直に表すキーワードを入力してみてください。

2."N/A"(Not Applicable)や"None"(なし)など、会社名の代わりに特定
の記号やキーワードを入力してみてください。

3."Not applicable - Currently unemployed"(該当なし - 現在無職)など
、詳細な説明を添えて入力してみてください。

これらの方法を試しても問題が解決しない場合、サイトのカスタマーサポー
トに連絡し、状況を説明して対応策を求めることをおすすめします。

なるほど、とある外国のサイトへは3を回答と採用した。
植物画
15時05分 ビットコインの総資産 ¥12、437(↓48)


2023年07月11日 (火)家から見える景色
14:50
空 夕陽 雨雲
昨日雨が降るかと期待していたが、私の所は降らなかった。浦添の方向では入
道雲から雷も光っていた。近所の家は、ひと昔までは日没が見れた。しかし、
数年前にアパートが建ち、景色をみることが出来なくなってしまった。アパー
トが直ぐ近くにあるため、近所の2軒は、アパートからの目隠しのため裏庭に
木を植えた。かなしい、気の毒だ。おもろまちに地上30階建のツインタワー
(2015年竣工、私の家からも見える)が建設されたとき、毎朝反対運動を
している住民達を通勤のときみた。
日没
14時48分 ビットコインの総資産 ¥12、485(↑31)

2023年07月10日 (月)「自由が丘」駅
15:55
植物画 通勤電車
県立図書館へ行ったら植物図が展示されていた。写真を撮るナとなかったので
写真を撮る、上手いものだ。
『傘のさし方がわからない 小学館 岸田 奈美‖著』を読んだ。ヨメが借り
てと言われ本で、昨日読んだからと渡され明日が納期である。

車いすユーザーの母のために、「全財産を使って外車を買った」

バイクの免許をとるため、教習所を通っていたとき車椅子に乗った乗車の教習
生と何度か、時間が重なった。車椅子で乗るんだ、ホーとその時は感じただけ
だが、免許を取得したあと車イスを利用して乗れるの車がいるのだ!と気づく

「歩いてたら30分で6人から「ケーキ屋知りませんか?
自由が丘の裏路地の階段でうなだれていた・・・・・・

おお、懐かしい「自由が丘」だ、確かに通勤のとき朝夕通り過ぎた所だベ。確
かか?とヤフーの路線情報を検索した(江田から蒲田)、たしかに懐かしい駅
の名前がある。オカ部長に新入社員が連れらて、住み込んだ寮の当時の住所を
検索してみると『横浜シフォン』というケーキ屋さんになっていた。その当時
はあたり一面原っぱが多く、信仰住宅を建設中だった。あれから40年、この
前オカ部長に会社の寮って無くなりましたよねと尋ねると、殆ど処分したよと
言っていた。電車に乗っている時間は56分、寮から江田駅までが徒歩10分
、蒲田駅から研修場所へは8分、約1時間半、マ、普通か。

15時51分 ビットコインの総資産 ¥12、454(↓43)

2023年07月09日 (日)白い子猫
15:06
空
早朝、体操をしていたら何やら視線を感じる。窓ガラスから外を眺めると白い
子猫が、ジーとこちらを見ていた。
子猫1
子猫2
オカ部長さんからです。
今、仕事の発注元として話を受けて
いるお友達が来沖するそうです。
「とある会社の会長が、7月9日日曜日に、那覇に来ます。
いつもの所で、六時なんとか、
出席してくれますかm(__)m」
出席可能ですか?

>>介護のごたごたで動けなくなりました
>>とうぶんはダメです。

わかりました。

>>あいすみません

大丈夫。 たんなる飲み会らしい。

>>あい

15時03分 ビットコインの総資産 ¥12、497(↑18)

2023年07月08日 (土)今日も晴れ
15:58
空
明日以降の天気予報をみても、ハレハレ・・・・・・・・・・・・・・・・。
やんばるのダム国管理9ダム合計 本日の貯水率 96.8% だった。本土
の雨は、大変とニュースを見る度の思うのである。めったに花を咲かせない『
ヒメヒオウギズイセン』が、満開なのはこの天候と関係があるのだろうか。義
父が鉢植えにしていた竹を、畑のすみに植えたら次第にあちこちにはえている
竹と花
15時49分 ビットコインの総資産 ¥12、479(↓93)

2023年07月07日 (金)令和5年の七夕
15:54
空 引かれる 水中を見る
暑いですね

今日は七夕

「夏の大三角」で、〈こと座〉のベガ、
〈はくちょう座〉のデネブ、
そして〈わし座〉のアルタイルの3つの1等星

一所懸命覚えましたね
いまは、星みません
上等な双眼鏡も、出張へ行った際
新宿でわざわざ
買ったものの
酔うはめに・・・

職場の帰りが遅い時
よく、星を見てました

BS4K特集「沖縄の海 “幻のジュゴン”を追う」をみていたら
サバニから、吊して海の中をダイバーが
覗いているシーンがあった

高校時代、村の漁師たちで
国頭方面の海で
スクの群れを探す
父親が運転するサバニから
ヒモを垂らし、それをつかんで
海の中をみる
私の姿です

辺士名高校1年7組
イケハラ ヤスヤ君
の命日です
「うーとーとぅ」

15時51分 ビットコインの総資産 ¥12、572(↓202)

2023年07月06日 (木)腰痛もち
15:22
空
社会人になってから、腰痛に悩まされている。定期的にギックリ腰になり、整
体の病院へ通っていた。あるとき、先生がギックリ腰はクセだからね、治って
もまた成るから。ホー、ソウダベ。それから、10年はたっただろうか、腰が
痛くなっても病院へいかず、治るまで痛みを我慢した。最近は、朝の気功もど
きなどのお陰か、かなり頻度が少なくなっている。ところが先週、庭仕事を数
日続けていた、おお、そろそろ腰にくるかもと思っていたら、来た!。昨日コ
ドモを、空港に迎えるために車にのったらかなりの痛み、ヤバイ・・、そして
昼を過ぎると、靴下を履くにも痛みでキツイ。フムフム、痛い時こそジョギン
グだと、痛みがあるが走る。夕食後、そうだ、痛み止めを飲めば・・・・・。
尿路結石対応のため、病院から痛み止めを頂戴しスットクしている。

ロキソプロフェンNa錠60mg「武田テバ」
急性炎症、疼痛及び発熱の程度を考慮し、投与すること。

椅子に座って、テレビをみていると1時間後、腰の痛みが消えている。ん!薬
のせいか。朝になっても、少し痛みがあるものの全然治っている。これまでの
経験だと治るまで一週間は、痛みと付き合っていたが。ところで、この痛み止
めの薬は、尿路結石ではほとんど効かない、座薬でないと効かない。座薬でも
てき面ではなく、痛みは半分程度に軽減されるだけである。

禅的生活 玄侑 宗久 ちくま新書 より引用

全国のお医者さんたちにアンケートをとり、どの病気がいちばん痛いと想いま
すかと訊いたらしいのだが、むろんこれだってお医者さん自身がすべての病気
を経験しているわけじゃないから「見てて痛そうだった病気」ということなの
だが、痛がりとそうでない人もいるからこれもどうなのか判らない。一応ここ
まで言ったら知りたい方もいるだろうから申しあげておくと、一位は末期の喉
頭癌、二位はクモ膜下出血の発作、三位は尿路結石だそうである。アテになら
ないとはいっても、できれば避けたい病気である。


15時18分 ビットコインの総資産 ¥12、774(↓166)


2023年07月05日 (水)コドモ海外から帰ってきた
15:57
空
昨日の夜中、12時前にラインから着信音がした。既に眠りに入っていたが、起
きてスマホを見る。「いま、羽田についた、ラインが使えるようになった」と
連絡があった。朝9時まえに無事那覇に着く、一時帰国の理由を尋ねると旅行
は飽きたとのこと。9月のアメリカは?と尋ねると、物価も高いし、キャンセ
ル料はかなり取られたがそれでもとのこと。インドにいるときに、ラインはS
MS認証が、突然出来なくなったらしい。8月にモロッコへ行くと言っていた
が、どうなることやら。

15時52分 ビットコインの総資産 ¥12、940(↓71)


2023年07月04日 (火)シークワーサーの実
15:40
空
ひと月ほど前(5月27日)、ジョギングコースの民家で見事な実をつけてい
る木があった。なにかとみるとシークワーサー、オオここまで実が残るのか(
食べるものとして扱っていない)。
一月前
昨日みると、まだ熟した実が残っている、今年の青切と混ざって。
今の状態
コドモからの便りのメールが10時に届く
今カタールいて、 羽田に深夜12時に着く予定 その後、朝に沖縄まで飛行機

15時38分 ビットコインの総資産 ¥13、011(↑149)


2023年07月03日 (月)サウンド・オブ・サイレンス
13:44
日没
高校3年生の夏ごろ(7月3日は日曜日)テレビ【日曜洋画劇場】で『卒業』
をみる。主人公の大学生が卒業後を悩んでいたが、私も大学への進路もあまり
真剣に考えていないことに映画をみて気づいた。あれから、46年(エクセル
で計算してみた)、ユーチューブ動画の映画で流れていた『サウンド・オブ・
サイレンス』をアップすることにした。サイモン&ガーファンクル、三線の音
色も二つあるし、それに丁度2年前(2021)の7月3日に図書館から借り
た本『ロック&ポップススタンダード・バイブル』にサウンド・オブ・サイレ
ンスの楽譜を元に、一ヶ月もかかってギター向きの古い楽譜ソフトTaxGu
itarに楽譜を登録し、演奏させギターのコード挽きで演奏していた。そし
て1年後(2022年7月3日)に無料サイトから、ドラム付きの素晴らしい
TaxGuitarの楽譜データをダウンロードした。本の楽譜で作成した楽
譜データは、イマイチだった(今回、MUSESCORE3に移植するとき誤
った音符で登録していたことが分かった)のでダウンロードした後は、それを
演奏し伴奏していた。
そして、2023年の7月にこの二つの楽譜情報をネタに三線版(勘所あり)
を作成した(キーを6度下げたり、編曲したり、とかくオリジナルをいじる)
いろいろ調べていたら7月3日が何やら、関わりありそうなので
7月3日に「公開」するとしよう。

サウンド・オブ・サイレンス 演奏時間 3分17秒
動画ユチューブ

13時42分 ビットコインの総資産 ¥12、852(↑97)


2023年07月02日 (日)宇宙定数(宇宙項)
15:00
空

『偉大なる失敗』マリオ・リヴィオ/著 297頁より引用
あるとき、物理学者のルードヴィグ・シルバースタインがエディントンに歩み
一般相対性理論は今でも、多くの人々から史上もっとも巧妙な物理理論だと考
えられている。著名な物理学者のリチャード・ファインマンはかつて、「私は
いまだにどうやって彼がこの理論を思いついたのかわからない」と告白した。
・・・・・
アインシュタインは、一九二二年の京都講演で、学生や教員に対する即興のス
ピーチを行ない、アイデアを思いついたきっかけをこう表現している。「ベル
ンの特許庁で椅子に座っていたとき、突然ある考えがひらめいた。“自由落下
している人間は、自分自身の体重を感じないだろう”と。私はハッとした。こ
の単純な考えは、私の心に深く焼きついた。そして、私を重力理論へと駆り立
てたのだ」

アルベルト・アインシュタインが一般相対性理論の方程式に自ら宇宙項を導入
したことに対し「人生で最大の過ちだった」と言った(真実はいまだ不明のよ
うだ)。本の最後頃には、近年になって「宇宙項(宇宙定数)」が復活してい
る(ダークマターも絡む)と、天才達がアインシュタインの事を天才というの
だから、とても凄い人なのだろう。そのスゴイ人を京都で数日通訳をした高校
生(第一次南極越冬隊隊長、西堀榮三郎)がいたことを、NHK制作番組のプ
ロジェクトX「南極越冬」の録画をみて知った。だから・・・・・
雑草
10年以上も経っただろうか、庭に雑草と生えていた『ヒメヒオウギズイセン
』の綺麗な花が、咲いた。
14時59分 ビットコインの総資産 ¥12、755(↑42)


2023年07月01日 (土)茅輪くぐり(ちわくぐり)
14:53
空 説明版

茅(ちがや)というイネ科の植物で編んだ直径数メートルの輪をくぐる「茅の
輪くぐり」。心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願う行事です

ジョギングの終わりに、識名宮に寄る。地域の人達が集まって、なにやら儀式
が始まっていた。宮司がマイクを使って、祝詞(のりと)を言っている。列に
並び、儀式に参加する。長い祝詞(のりと)が終わると、参列者全員に清めの
祓いをされたあと、参列者が2列の10名ずつ、輪をくぐり賽銭を収めたあと
二礼二拍手で儀式を終えた。30分ほど、短パンの人は私だけだった。
識名宮
14時52分 ビットコインの総資産 ¥12、713(↓151)


2023年06月30日 (金)朝からイライラ
15:02
空
近所のオッサンが朝の5時頃から、ピアノを弾く。音色でヨメは朝からイライ
ラ、その影響なのか数十年ぶりに口論となる。ヨメの家族の状況から、さすが
にマズイと思っているが・・・。
サルスベリ
16時31分 ビットコインの総資産 ¥12、864(↑142)


2023年06月29日 (木)コドモからのたより
16:36
空
ライン入れなくなったからメールで送ろうね
トルコから今エジプトに行く
それと、来週には日本に一時帰国予定

ホー、予定では9月に帰ると言っていたが、マいろいろあるんだろう。今朝は
ヨメの義妹が体調不良で、朝早くから病院へ連れていく。これを、さかいにも
うー彼女は、お義母さんの世話は行わないだろう。ヨメは日々の介護の作業に
戻ることになった。

沖縄県のコロナ患者数、1週間に9000人超が感染か 昨年以上の流行規模
医療体制の維持が危機的状況に 琉球新報

16時31分 ビットコインの総資産 ¥12、722(↑49)


2023年06月28日 (水)古い新幹線の空席案内がやっとできた
16:20
空 煙草の花
16:19
長かった(5月5日~6月28日)、ほぼ2か月である。専門書の画像遷移を
参考に作ったためとんでもない勘違いをしてしまった。なんとなく、おかしい
とは思っていたが。アカデミーも受けて、実際にロボットを作り、動作検証を
終える。あとは、同じくこの専門書でハマるであろう誰かさんのために、この
ネタをサイトにアップすることとする。

古いJRのサイバーステーション

16時18分 ビットコインの総資産 ¥12、673(↑71)

2023年06月27日 (火)出来ない事は言わない
15:21
空
丹原さんが、『ウルガイさん一生懸命に頑張るのはいいが、出来ないことは出
来ないと言ってください』、社会人一年生の時、徹夜続きで仕事をしている時
お客さんの責任者から、言われたキツイ一言。義妹が、『お義母さんのマンシ
ョンには、居られない。猫と引っ越しできるアパートを探して引っ越す!』と
ヨメに暴言をはいている。マ、想定はしていたが、お義母さんがマンションに
戻って一週間もたたないのに、早すぎる。『さんざん迷惑をかけたので死ぬ前
に、私が面倒みる』と言っていたのに。

15時18分 ビットコインの総資産 ¥12、602(↑69)

2023年06月26日 (月)「風流」だ
15:06
実

禅的生活 玄侑 宗久 ちくま新書
人柄としての「風流」より引用 
怒っているときにそこに戻ろうなんて至難の業ではあるが、思い通りにならな
いことが起こったら「風流」だと意識する習慣を身につけるしかないのだと思
う。だから足をぶつけても風流、歯が痛くても風流と、とりあえず呟いてみる
のだ。
そういう意識の仕方を習慣化していくと、やがて一瞬に「ゆらぎ」が起こるよ
うになるはずである。

この前、窓のガラス戸を開けようと、窓に近づくとき机テーブルの角に左足の
中指を思いきりぶつけ、紫のあざが出来ていた。2カ月前から、作り続けてい
る旧新幹線サイトを昨夜出来た!と思って今朝からUiPathでロボットを作り始
めると、またしてもサイトの作りに誤りと見つけてしまう。
これも、「風流」とつぶやくことにする。時間はたっぷりとある。この本、と
ても難しい。

15時00分 ビットコインの総資産 ¥12、533(↓291)

2023年06月25日 (日)叔父さんは96才
15:01
空 首里城公園 式典会場 碑
首里城公園へのジョギングの帰り、一中健児之塔へ寄る。慰霊の日の式典会場
は片付けらてなく、碑の前のテーブルには花束があった。私の他にスマホで写
真を撮っている70歳代のおじいちゃんがいた。一日遅れで、手を合わせる。

長男  生年月日 昭和2年9月15日  1927.9.15
    沖縄県立第一中学校(4年生) 鉄血勤皇隊・通信隊』
    1945.6.20日時刻不詳沖縄本島摩文仁村で戦死(17才)

両親も戦死し孤児になった父(次男)の兄は、生きていれば96才。昨日テレビ
をみていると山原の母親と仲良しだったオクシマさんが、元気映っていた。97
才とテロップされていた。叔父さんは、生きていれば96才、ウムフム。

14時53分 ビットコインの総資産 ¥12、824(↑67)

2023年06月24日 (土)Sourcetree利用者のBitbucketホストキー変更対応
15:27
空

On June 20, 2023 at 1700 UTC we will rotate our current RSA host key
while discontinuing support for DSA host key.

windows10でSourcetreeを利用し、毎日Bitbucket Cloudへプッシュしている。
ホストキーの変更は、Windows PowerShellを起動し

curl https://bitbucket.org/site/ssh >> ~/.ssh/known_hosts

のコマンドを実行しました。これで、C:\Users\[ユーザー名]\.ssh\
のフォルダ配下にホストキーが定義された次のファイルが、
作成されます。

known_hosts

もともと、RSAのみ利用してSSHキーの変更は不要と説明があったが、つい
でなので[ED25519]及[ECDSA]のSSHキーを新規に作成し、これらを利用
して接続しています。
バラ
15時22分 ビットコインの総資産 ¥12、757(↑995)


2023年06月23日 (金)DTM歴は2年近くになった
15:31
空 コロナ
昨日、ウォーキングをすると2か所の塾が閉ざされていた。ヨメが、コロナで
休みになっている筈と言っていた。夜、マンションに寄ったが、途中救急車が
、患者が探せないのかウロウロしていた。コロナのせいで、搬送先の調整を
ているとかとヨメは言っていたが、それは違うだろうと答えた。

昨日から、Bitbucket(うるがいの話 ある日、たながぁの音楽)に
今日、『イマジン Imagine 三線 MuseScore3』をユーチ
ューブ動画にアップした。一回目は、2021/10/02『ぶながぁの作品
 第00番』というタイトルで【禁じられた遊び(愛のロマンス)】の演奏だ
 った。チャンネル登録が5名なので、今は恥ずかしいので公開していないが
 (制限公開にした)。今回の作成は一週間ほど手順は、次のとおりである。

1.ネタとなる楽譜を探す(無料のSheetMusic-Free.comからpdfをゲット)

2.楽譜PDF4頁に小節番号を全て割りつける。
  楽譜ソフトに音符を打ち込む時に全ての小節番号がないと、混乱する。当
  初はプリントして鉛筆で描いていた(反復等があると・・・)。
  今回は39小節、Inkscape(無料のグラフィックエディター)を利用する。

3.楽譜ソフトMUSESCORE3に楽譜を打ち込む。
  今回の楽譜は、楽器はピアノ、メロディーがト短調、ベース音のヘ短調の
  譜表が2つ。

4.メロディーを三線として、音色をShamisen(三味線)にしてみる。
  キーが、三線向け(基本調弦)なのか、3弦にして音符を工工四(勘所)
  にして、暫定的に確認する(詳細は後で出てくる手順)。今回は、特に問
  題なかった。(キーが合わない場合は、三線向けに合うよう、元の楽譜を
  移調する)

5.編曲作業。元の楽譜通りにメロディーを三線展開しただけでは、イマイチ
  のである。メロディーの音符は変更せず、ベースの音符を元に、不遜にも
  三線の音符を編曲する。

6.Musescore3から工工四対応するため別の楽譜ソフトTuxGuitar楽譜ソフト
  へ楽器デジタルインターフェイス(MIDI)ファイルを経由する。移植され
  た楽譜データは、ギターを基準にしているので6弦(E3,A3,D4,G4,B4,E5)
  である。それを三線向けの3弦(C4,F4,C5)に変更する。
  
7.楽譜を工工四対応へ展開する。TuxGuitar楽譜ソフトの三線のトラックを
  エクスポート ASCIIで古い楽譜データ形式のファイルへ展開する。
  そのファイルをPerlアプリで、勘所を展開する。
   TAB譜
8.勘所が展開された古い楽譜データを元に、Musescore3の三線のTAB譜
  の音符の譜表テキストに手作業で貼り付ける。いつも三線を弾いていれば
  勘所は、7で作成した工工四対応はいらないのだが・・・。ユーチューブ
  動画なので間違えると恥ずかしい・・・。

9.ユーチューブ動画向けに動画を収録する。
  有料のB’s動画レコーダーを使って演奏している動画を撮る。音楽ソ
  フトを再生するときは、自作の三線サウンドフォント(この作成手順はか
  なりの作業量、説明は割愛)を使う。そして、収録された動画の音量が適
  正になるよう、ffmepg(動画と音声を記録・変換・再生するためのフリー
  ソフトウェア)を使って音量を調整。なお以前は、字幕や画像を挿入する
  のにAdobe Premiere Elements9(ヤフーオークションでゲット)を使用
  していたが、めんどいので歌詞は楽譜データ上で展開させている、今回は
  使用なし。
  
10.楽譜PDFや、楽譜データを『たながぁの音楽サイト』へアップ
  ユーチューブ動画からダウンロードできるように無料で利用できるBit
  bucketへSourcetree(無料のGitクライアントソフト
  )を使ってアップする。
  
  ※Bitbucketへはきのう無事接続できた、詳細はのちほど。
 
11.ユーチューブ動画サイトで、動画をアップする。最初は、制限公開でユ
  ーチューブサイトで、動画を再生した後、問題なければ世界へ公開。

補記。ユーチューブで事前に、『イマージン Imagine 三線』で検索
動画がかぶっていないか、念のため確認する、大丈夫のようだ。動画のアップ
を除いて、先週の土曜日から昨日の木曜日で作業を終える。暇人だな・・・・

当初は、県立図書館から借りた音楽の本にピアノの『ボレロ』の楽譜が、あっ
たのでピーンと次のユーチューブ動画の作品にしようと、音楽の本をアマゾン
で購入した。ところがである買った本は、県立図書館から借りた本でなく別版
で『ボレロ』の曲は、無かった。慰霊の日も近づいていることから、イマージ
ンにした。著作権の問題はあるとのことだが、利益を得ないのであればアップ
OKとなっている。ま、想定内なので・・・。

15時28分 ビットコインの総資産 ¥12、436(↑70)

DTMとはDesk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、パソコンを使
用して音楽を作成編集する事の総称。


2023年06月22日 (木)Bitbucket接続できず
17:27
空
昨日から、Bitbucket(うるがいの話 ある日、たながぁの音楽)に
接続できず、いろいろ調べているが現時点で解決できず。気がつくと肩がパン
パンに・・・・・。ま、だからなんなんだが。地震あったな!、10時24分
震度3。.

17時24分 ビットコインの総資産 ¥12、366(↑604)



2023年06月21日 (水)愚痴(ぐち)を言うこと
15:24
空
夕方、ヨメが義妹に電話をすると、お義母さんは『ホームの戻りたい』と言っ
ていると。オオ、早すぎる。

プログ 伊勢ー白山 道 より引用
釈尊は、不幸に成る人や家系に対して、三毒(さんどく)が無いように注意し
ていました。この三毒を避けるだけで、人は変わって行くのです。
運命も変わります。

その三毒とは何かと言いますと、
・ 怒りの心を持つこと、憎しみの感情を持つことです。
・ 必要以上の貪欲を持つことです。
・ 愚痴(ぐち)を言うこと、嫉妬心を持つこと、何でも悪く見ることです。

とかく、お義母さんは四六時中、愚痴を言っている。ヨメの話だと、病院でも
大きな声で、なんで私がこの病院へ来ないといけないのか、こんな病院!と喋
っていたらしい。ただし、医者の前では猫を被ったように、よそ向きの話し方
をする(医者も認知しているが)とのこと。マンションでも、生きてもしょう
がない、なんで私がこんな思いをするのか、悪いこともしていないのに(家族
はそう思ってないが・・・)と変わらず喋っているらしい。義妹も、心療内科
に通院治療をしている身、でも何とかもって欲しいと思うのである。
『ゆいレール 8月10日に3両化』と新聞の見出し、子供はモノレールを利
用して通勤しているが、モノレールが混んでいるので乗る場所を混んでいない
駅まで歩いるとのこと、ただ、雨が降る場合は歩くのも大変で・・・とぼやい
ていたので、良報である。梅雨も明けたようだし。

15時19分 ビットコインの総資産 ¥11、762(↑744)


2023年06月20日 (火)義母老人ホームを出る
16:46
空 鳥
お義母さんは、本日9時をもって老人ホームを退去した。そのまま、精神科病
院へ連れていく。ヨメが、直ぐに終わる筈だからというので一時間まてばと思
い、駐車場で本を読みながら待つ。まつことなんと、2時間。それから、昼食
を生協で調達、ヨメの義妹が既にひと月ほど住みこんでいるマンションへ送り
届ける。

16時43分 ビットコインの総資産 ¥11、018(↑164)



2023年06月19日 (月)インドへ旅たつ
17:41
空
昼4時半の飛行機に間に合わせるため、昼2時にアパートにコドモを迎える。
そして小禄ジャスコで降ろす。そこから、コドモはタクシーを使って空港まで
(細かいことは知らないが、楽天の保険を利用するには必要らしい)、行く。
4回乗り換えて、日本時間の明日の朝3時頃に着くらしい。セコイコドモは、
はるかに先である旅の最後のニューヨークから、羽田への帰りの便は、通常よ
り10万円ほど安い早割りを既に予約したとのこと。

17時39分 ビットコインの総資産 ¥10、854(↓34)


2023年06月18日 (日)ヨガに興味をもつ
15:45
空

『気の発見』 五木寛之・望月勇 著 より引用

ヨガを死ぬまでやるとどうなるかというと、二日ぐらい前に、ちょっと体に老
化現象が現れる。「もうそろそろお迎えかな」というサインをうけて、身のま
わりの整理をはじめます。片づいたところで、自分で布団を敷いて、横になり
、休みます。家族は、「ああ、寝たのかな」と思っています。いつも起きる時
間に起きてこないので、行ってみると大往生だったと。そういう人が多いです
ね。
ヨガをして気持ちがよくなると、頭のなかに脳内モルヒネ、βエンドルフィン
が出るらしいんですね。いつも訓練していると、布団を敷いて寝るときに、そ
れが出て、気持ちよく恍惚として、向こうに往けるらしいんです。

おお、ヨガにがぜん興味をもつ。終活として検討すべ。畑にいた赤トンボ。
トンボ
15時44分 ビットコインの総資産 ¥10、888(↓76)


2023年06月17日 (土)3つの終了証明書
15:40
空 証明書
UiPathaアカデミーで修了証書をもらう。3つ目だが、結構暇つぶしに
なる。ただ、もともと知りたい研修にたどり着くにはかなり、あとひと月かか
るかも。

17時08分 ビットコインの総資産 ¥10、964(↑502)



2023年06月16日 (金)15%offハガキ
17:10
空 ダム 花
消費税の前の金額、9,900円の物が、8、415円になり、消費税を含め
ると割引前が、10,890円が9、256円になり、差額は△1、633円
である。3月23日に10%引きとヨメのハガキを頼りに、半袖の喪服が欲し
かった私が、レジに持っていくとこの商品は値引き対象外ですと言われ、購入
を諦め、ま、緊急でもなにので安く買えるまで待つかと頑張った成果である。
コドモは靴を買うのに、安くなるまで待つを半年以上も納得するまで頑張るヤ
ツである。変な話だが、そろそろこの喪服を着る機会がありそうなのである。

17時08分 ビットコインの総資産 ¥10、462(↑217)

2023年06月15日 (木)プログサイト更新できず
17:34
空
今朝、1時半に災害の広報(洪水警報)で目を覚まされる。ん、これって本当
に必要なのだろうか、ウクライナ戦争でミサイルの警報で眠れないと言ってい
るが、プーチンはヒットラーと同じだと、私は怒っている。怒っていると言え
ば、昨日、Sourcetreeというソフトを使って、プログのアップを行
おうとしたところ、あっけなくソフトは落ちてしまう。ほほー、この数時間前
にwindowsのアップデートを行ったばかりである。別のパソコンPC3
号も同様に起動しない。明らかに、windowsのアップデートが原因であ
る。・・・・、話はながくなるので割愛するが、再インストールすることで無
事、動作することになる。おとといから、Bitbucket(うるがいの話
 ある日、たながぁの音楽)から、通告により、2日かけてEd25519のSSH
キーに替えたばかりなのにである。

Bitbucket Cloud ユーザーの皆さん、こんにちは。
以前にお知らせしたように、ワークフローの中断を避けるために、
2023年6月20日17:00UTCまでに、新しいECDSAまたはEd25519 SSHキー
を使用するようにSSHクライアントを更新することを強くお勧めします。

理由を調べると

こんにちはBitbucket Cloudユーザー、最近、
BitbucketのSSHホストキーの暗号化されたコピーがサードパーティの
資格情報管理ベンダーのデータ侵害に含まれていることを知りました。

もしかして、これと連動しているのかな。連動していると言えば、ヨメに提供
したコドモが使っていたノートパソコンを、午後なにげなく触ったら、文字を
入力しようとすると「||||||||||||||||||・・・・・」と
続けざまに打ち込まれてどうしょうもない!。ヤバイ、これも壊れたと思い、
高性能のPC3号を買ったため、押し入れに寝かしてしたディスクトップパソ
コンPC2号を取り出して、一年ぶりに電源を入れる。プラウザのお気に入り
などをノートパソコンから、移植などセットアップしていると、ヨメが何して
いる!!、またパソコン替えるのと怒っている。イヤ、じつは昨日替えたノー
トパソコンも壊れてしまったから・・・、と現象を見せる。あ、これ朝に出て
いたヨ。え、ノートパソコンのキーボードをガチャガチャ押しまくるとやがて
||の連続がなくなり、普通に打ち込めるようになった。どうも、キーボード
が壊れて特定の場所が、押されて続けているような状態になっていたようだ。
職場で、キーボードの上にファイルを載せて、誤動作させるような感じ。ヨメ
は、壊れているキーボードの上に、外付けのキーボードをのせて、ディスプレ
イを閉じていた・・・・・・・。で、せっかくセットアップしたPC2号は場
所をとるから、ノートパソコンに戻せと指示され、泣く泣く戻した。とても疲
れたので、気分転換に小雨が降る中ジョギングへ行く。

17時30分 ビットコインの総資産 ¥10、245(↓280)

2023年06月14日 (水)那覇市に避難指示
16:00
空 警報
15時12分に警報がスマホに。本格的な大雨だ、さすがに外へは出れないだ
ろう(飯を食べに家に来たコドモは、旅行に持っていくと私の予備の髭剃りを
調達し、大雨が降り出した昼1時過ぎに帰って行った)。昨日、夕方にベラン
ダに干した洗濯物は、朝から雨が降り出していたので、そこそこ乾いていた洗
濯物は、朝8時前には取り込み無事に乾燥機で乾燥させた(電気の節約になっ
たはず)。ヨメが利用しているノートパソコン(2010年子供のために購入
Windows7)が、プラウザが利用できなくなった。半年前から、時々調
子が悪くなっていたのでそろろろと、構えていた。そして、キーボードが壊れ
たコドモが使っていたノートパソコン(2012年コドモが購入、Windo
ws8)に外付けのキーボードをつけて、ホレとあげる。いずれも内蔵ディス
クやメモリ等をチューニング、Windows10にアップして使っている。
古いものを、やりくりしている(趣味で楽しんでいるが)。

15時57分 ビットコインの総資産 ¥10、525(↓34)


2023年06月13日 (火)梅雨らしい日
16:24
空
早朝は、雨が降っていた。ヤフーをみると、警報がでている。オヤ、どこだろ
うと確認すると大宜味村だけだった。これもまた、珍しい。昼過ぎから、雨が
あがった。暇人しているヨメが、ウォーキングへ行くといったので傘を持って
出掛ける。少し降っていたが、傘をさすレベルでなかった。ところがである5
分もすぎると、徐々に雨あしが強くなり15分頃には土砂降りになる。ウォー
キングは中止、引き返す。家に着くころには、雨は上がった。っけ、悔しいの
で夕方から、洗濯物をベランダに干すことする。天気予報、イマイチなのであ
る。
警報
16時23分 ビットコインの総資産 ¥10、559(↑100)


2023年06月12日 (月)UiPathStudioX基礎コースlessson10動きません!
15:49
空 雨 日没

システム UiPath フォーラム ロボット
6月11日
ちょっと、そこ。あなたが読書に忙しいようですが、それは素晴らしいことな
ので、信頼レベルを 1 つ上げました。
私たちと一緒に時間を過ごしてくれて本当にうれしいです。あなたのことをも
っと知りたいと思っています。少し時間をとってプロフィールを記入するか、
お気軽に新しいトピックを始めてください。
返信するには、「メッセージ」にアクセスするか、このメールに返信してくだ
さい。

飛び込んできたメール(英語)を翻訳文です。『ちょっと、そこ。』、ドキ、
なんなんだ?、もとは『Hey there』。フムフム、なんでこう言うメ
ールが飛んで来るのか、4時間のアカデミーコースを延々とここ数日、サイト
でウロウロしているからである。だって、研修の動画が説明どおり、操作して
も動かない!から。StudioX 基礎コース(v2019.10)とある
ように、頻繁にアップデートする最新のアプリに対応していないのである(単
純にミスもあるが)。ネットでも検索しても、解答がないのである。一応、解
決さくが分かったので、プログのどこかでアップしようと思う。その関係で
UiPath Community Forumを覗いたら

gorby
こんにちは。Application Cardのオープン動作、クローズ動作について教えて
ください。
職場の先輩から、
ブラウザ操作の場合、オープン動作=Never、クローズ動作=Never、
既に開いているExcelを再度開こうとして例外を発生させる場合、オープン
動作=Always、クローズ動作=Always、
の設定が良いと教わりましたが、理由が分かりません。
分かる方、解説をお願いいたします。

↓回答例

Yoichi
MVP 2023

gorby
Jan 23
こんにちは

基本的は以下の動作を把握して、状況に応じて使い分けます。

オープン動作
・・・・・
(とても長いので割愛)

↓この回答に対する反応

理解できませんでした 5 ←正直!!


15時47分 ビットコインの総資産 ¥10、476(↑17)

2023年06月11日 (日)いろいろな出来事
15:14
空 ハチ
一昨日の朝、二階にいる私にヨメが、『大変!大変!、子猫の首が網にかかっ
て死ぬ!、早く網を切って』と叫ぶ。急いで、玄関に降りていくとハサミを持
って私に手渡す(自分でやれば、早いのにと思ったが。駐車場の朝顔のための
ネットに灰色の子猫が、足が網に絡んでいた。ん、首は?ともう一度確認する
と確かに、きつく首の周りに巻いていた。場数をふんでいる私は、冷静にハサ
ミで、網を切り子猫を助ける。お礼も言わず、子猫は逃げていった。
昨日、夕方庭で水を撒こうとしていたら、私を刺したあの蜂ヤロウが、蜘蛛を
ひきづって壁を登っていった。黙って注視する。
早朝、県立図書館の帰りに、信号待ちをしているところを救急車が、私の車を
追い越していった。そして、1キロメートルほど行ったところ坂の交差点の歩
道の近くで、救急車が止まっていた。ん、その手前では救急隊が、道路に寝転
んだ男性の心臓マッサージを仕掛けた。ヤバ、近くには白衣を着た若い医者が
近づこうとしたが、救急隊に止まれと指示を受ける。男性が、膝を曲げた、オ
ー、意識はあるようだ。そうこうしている間に、交差点の信号が緑になり、私
は、すぐ右側の彼らを見ながら現場を去って行った。まだ、パトカーも来てい
なかった。(この、坂道交差点は事故が多く、前も大事故の現場をみた)
昨日アップした、ユーチューブ動画の箏のキーが気になり、1オクターブ下げ
て再度アップした(テイク4ジャ)。昼過ぎ、やっとまともな雨が降る。

15時12分 ビットコインの総資産 ¥10、459(↑63)



2023年06月10日 (土)MUSESCORE3ミキサーでのパンの設定
14:43
空
箏の本に『さとうきび畑』の曲が載っていたので、三線も加えてユーチューブ
動画を作った。ところがである、箏と三線の音をそのまま、演奏させると箏が
の音色が全然ダメなのである。おまけに、箏のトレモロ(ある1つの音、もし
くは距離のある2つの音との間を、何度も素早く反復させる奏法のこと)もイ
マイチなのである。これが、最初に作った動画である(2分02秒)。イマイ
チなので最後まで聞くことはないヨ。
最初の動画
せっかく作ったのにと考え込む、ミキサーのパンの設定を使うことにした。
左側に三線、右側に箏が演奏されるようにした。さらに、他の動画をみるとテ
ンポが遅いのである、そこでテンポをかなり遅くした。これで箏のトレモロも
少しはましになった。(さらに、箏の音色はネットで探したものを使用)
テイク3の動画である(2分46秒)。
さとうきび畑 琴 MuseScore3
パン
14時37分 ビットコインの総資産 ¥10、396(↓326)



2023年06月09日 (金)キヤノンのプリンターエラーB203
15:34
空
コドモが、次なるインドへの旅行のため手続きの資料を家にあるキヤノンのプ
リンター(MG6930)で印刷したところ、『B203』のエラーコードが
出た。お!、そろそろ買い替えかと、2016年5月に購入したプリンターな
のでコドモにお金を出してもらって新品を買おうと頼むと、ケチなコドモは別
にここで印刷しなくても・・・・と断れる。ま、仕方ない修理に出すかと準備
したところ、ヨメが昼過ぎの暑い時間はどうかね、明日の朝にしたらと言われ
とりあえず出かけないことにした。
夜中、もしかしてとプリンターの電源を入れるとあれほど操作しても解除しな
かった『B203』が消えた。お!、夜も遅いし明日印刷を試してみようと。
そして、元の場所にプリンターを戻し、無事印刷できた。コドモにその旨を連
絡すると午後から、家で一時間ほどごちゃごちゃ印刷処理をしていた。ネット
で調べると『B203』はソフトウェアの不具合のようだ。障害が起きる直前
にもプリンターでファームウェアのアップデートを要求されていた、さらに今
日の正常になってもファームウェアのアップデートしてとメッセージがでてい
たので、操作手順を調べバージョン2.030から2.040でアップデート
した。修理に出していたら、同じようなソフト的なの処理を行い、手数料をと
られたかもしれない。ま、良かった。まだ、使えそうである。イラッとした高
速充電器は、製品にセットでついていた2メートルのケーブルを純正のアイホ
ンの短いケーブルに替えたところ、充電が安定した。現象からみると、このや
たらと長い2メートルが不良品のようだ。ま、不具合が起きた時は、慌てず少
し間を置いて対処する手もあるかなと思った次第。

15時32分 ビットコインの総資産 ¥10、722(↑18)


2023年06月08日 (木)都市伝説
14:37
空 オシロイバナ

『偉大なる失敗』マリオ・リヴィオ/著 より引用
あるとき、物理学者のルードヴィグ・シルバースタインがエディントンに歩み
寄り、一般相対性理論を理解できる科学者は世界で三人がエディントンだと伝
えた。エディントンがしばらく黙り込んでいると、シルバースタインは「そん
なに謙遜しなさんな」と励ました。すると、エディントンはこう答えた。「ま
ったく逆です。三人めは誰だろうと考えていたところなんです」。

確かにそんな何処かで目にしたことがある、さて3名目ってだれなんだろうと
ChatGPTへ尋ねるが、そもそも3名を否定された(けっ)、BINGは

アインシュタインが生きている時代、一般相対性理論を理解できる科学者は、
世界で3人しかいなかったという説があります。それらの3人は、フランスの
数学者ポアンカレ、ドイツの物理学者マックス・プランク、ドイツの物理学者
ヴィーンです。ただし、この説には異論もあるようです。

フムフム、ネットを検索すると
外相対性理論を理解してる人は3人だけだった?この3人は誰?
やはり、都市伝説か。

14時35分 ビットコインの総資産 ¥10、704(↓164)


2023年06月07日 (水)古い新幹線の空席案内
15:34
空
プログを作成しただけでは、検索サイトに現れないのである。日々サイトを更
新し、かつ、検索サイトからプログのタイトルで検索をかけ、検索された一覧
からサイトへ遷移するということを頑張って操作しないとダメなのである。マ
さくらである。操作を面倒くさいので、RPAでロボットに自動検索させる仕
組みをUiPathのソフトを使って作った。次の動画は、Googleの検
索を自動化したものを録画した例である。 Googleの検索
実用はこれだけだが、これを作成するときに参考にした専門書(図書館にない
自腹で買った)をせっかくなので、学習することにした。ところがである、最
初の『操作をレコーディングしてワークフローを作成』のセッションを実際に
UiPathのソフトで本を見ながら、操作すると本に載っていたウエブの『
新幹線の空席案内』がリニューアルされていた。なんということだ、2020
2月発行日の本なのに!、ちなみ『新幹線の空席案内』は

2020年9月17日
同サイトは、JR各社の指定席の空席案内、新幹線運転状況の提供などを行っ
ている。9月17日までにサイトが更新され、スマートフォンでも操作がしや
すいデザインに変更した。

しかたないので自分で本を参考に 旧検索サイト(本の操作向けに) を作った
古い
旧システムは2000年に作られたようだ。その当時と言えば、画面は800
×600、ネット環境も悪かったしなと旧システムを作った。ただ、訳の分か
らないテキスト入力のダイアログ画面があった。いろいろ調べたが、分からな
かった。作った旧検索サイト(本の操作向けに)で実際に本の説明通りにUi
Pathで操作していたら、意味不明のテキスト入力のダイアログ画面は、U
iPathがロボットを作るときに出しているダイアログだったことが分かっ
た。おえ、なんということだ・・・・。ただ、このダイアログってなに?と疑
問がわいたがネットでは調べられず、そんなこんなで暇なので、オーソドック
スに、そのソフトが提供している無料のアカデミーを受講している訳である。

15時30分 ビットコインの総資産 ¥10、868(↑393)

2023年06月06日 (火)トカトントン太宰治
15:50
空
日本文学100年の名作第4巻を中の、太宰治の『トカトントン』を読む。一
度は読んだ記憶がある。太宰治とは、大学の部活で合宿したときに、女性のマ
ネージャーを含む複数の男子とで、太宰治についての議論で白熱していた。私
は、話題についてこれなかった自分が、幼稚だ感じ恥ずかしいと思いをした。
この前、ロッキー(ボクシング)の映画を見た、ロッキーシリーズの映画を見
るたびに部活のキャプテンを思いだすのである。入部したてのころ、いろいろ
な部活で混んでいた陸上のグランドで、キャプテンがロッキー(1976年)
の真似を披露したからである(オオウケだった)。キャプテンの名前が、出て
こない。カンベ、ナガイ、ナゴ、チナリ、ヒロヤス、ヒラヤマ(後にキャプテ
ンになる)、機械科工学の人、アキラ(幼なじみの親戚)、入部の時の前のキ
ャプテン(同じく名前が出てこない)、イハ(6年生)、オオサワ、二人の女
子マネージャー(リエ、後にケンのヨメになった)。ゼッケン番号は18番。
シーサー
15時45分 ビットコインの総資産 ¥10、475(↓438)





2023年06月05日 (月)ふちが消えた
17:52
空 ふち
楽譜に、箏のピチカートの印を入れようとInkscape(インクスケープ
)で図を作成していたら、〇のふちが消えてしまった?。2時間以上も悩む。
老化によりその筋の人の能力が、劣化してきたのではと悲しくなる。ふとイン
ストール直後にしたいいのではと、%username%Appdata\Roaming\inksc
ape配下のpreference.xmlを消し(実際はリネームで退避),起動させ図を描くと
ふちが現れた。・・・原因は、ふち(ストローク)の色を黒にしたく、RGB
の値を全て0にしたのだが、ついでにA(不透明度)までゼロにしたことが原
因だった。適当な性格が現れている。
印
17時50分 ビットコインの総資産 ¥10、913(↓84)

2023年06月04日 (日)箏のピチカート
15:52
空

箏のピチカートの練習をしていたら五本の指全てに水膨れが出来てしまいまし
た。次の練習は来週の月曜日なんですけど、水膨れは潰してしまった方がいい
ですかね?
あと、痛くて辛いときの対処法などあったら教えてください。

ベストアンサー
chi********さん

2017/8/22 21:36
箏奏者は、みんな体験しますね。
みんな水膨れを重ねて、指の皮が厚くなっていきます。
私の師匠は、痛くても弾けと言う教えなので泣きながら弾いた思い出がありま
す。でも、お陰で指の皮が厚くなり、最強押しも全く痛くないほどになりまし
た。どうしても我慢できない場合は自然に治るまで左手は使わないで下さい。
(ピッチカートは右手の薬指で代用するなどでカバーして下さい。)

箏の教本に会った『箏さとうきび畑』を参考に、ユーチューブ動画が作成し始
めた。曲のイントロに箏のピチカートという、独特の弦の弾き方がある。ネッ
トを参考に使用と検索していたら、ヤフー知恵袋で上の文を見つける。オオオ
皆さん体を張っている!。おととい、ギターを弾いていたら、蜂に刺された左
手の人差し指の先が、痛くなった。手を洗うときも、痛みがある。見た目には
少し、腫れているようだ。『自然に治るまで左手は使わない』、ギターは当面
止めにすることにした。
ところで、4月にアップした『さくら さくら 琴 MuseScore』の
視聴回数は順調に増え108回、親指は一人から二人になっていた。フーン

15時49分 ビットコインの総資産 ¥10、997(↓9)

2023年06月03日 (土)落ちたレイシの実
18:05
空 レイシの木1 レイシの木2 レイシの実
想定していた通り台風2号でレイシの実が、道に落とされていた。かなりの数
だったが、綺麗なところの3個捕る。木曜日の午前中に病院へ行く道では、大
きなマンゴの実が、道路を転がっていた。『あれは、シーサーですかね?』と
ジョギングコースの道の真ん中で、スマホで山の方にある民家の1メートルを
超えるであろうかシーサーを撮っているナイチャー(多分移住してきたか)の
オッサンが、オッサンが邪魔で走れなくなり歩いている私に問いかけてきた。
そうですね、シーサーです。気づきませんでしたと応えた。

18時03分 ビットコインの総資産 ¥11、006(↑69)

2023年06月02日 (金)台風の被害は空き缶
15:25
空 台風
朝5時、スマホで台風の位置を確認するとまだ北部にいた。雨は既に上がって
いた。そのあと台風対策のため縛っていた門の紐を外すため、外に出るとビー
ルの空き缶が、屋敷の中と駐車場の前に落ちていた。小さい台風で良かった。
ひさびさに本島を縦断している。8時過ぎに横なぐりの激しい雨が、降ってき
た休校で良かったと思う。まだ風が強いこの天気だが、子供は普通に仕事に行
っただろうとフト思う。
RPA
先月から、スタディしているRPA(ロボティックプロセスオートメーション
)のUiPathにあるレコーディング機能が、専門書やプログの説明通り操
作をしても、上手く動作しない。ネットでの検索ではお手上げ状態、無料のU
iPathアカデミーでRPAの基礎から実践まで学ぶ!ことにした。動画が
流すとネイティブの英語が流れる!、おおぇ、日本語字幕にすることが説明さ
れた。これで、学習できるホットする。チャントした学習カリキュラムで演習
問題を8割以上とらないと合格しない。今日の学習は、50点だった(合格す
るまで何度も挑戦できるが)。トホホ言い訳じゃないけど内容は、もとその筋
の人でも難しいぜ。当分は、これで暇を潰すとする。そういえば、英語で書か
れたルビ訳ありの『アルジャーノンに花束を』(301頁)は5月30日(開
始は4月17日)でなんとか完読した。時々英語は、マスターできれば良いこ
とに越したことはないと痛感する。コドモは、海外で英語が通用することが実
感できたと言っていた。もう一人の子供は、韓国語の教室に毎週いっている。
映画などはある程度、理解できると言っていた。なぜ、韓国語なのかと思うが
韓国へ旅行が、実現したら教室を卒業すると言っている。


15時24分 ビットコインの総資産 ¥10、937(↓52)


2023年06月01日 (木)令和5年の台風2号
15:50
水槽で グルクン
コドモは、当初6月の13日に海外から帰る予定だったが、持っていったカー
ド2枚がいずれも使えなくなり(一日目で一枚目のカードが、不正利用されて
いる恐れがあるので利用を停止したとのこと、2枚目はラオスのATMでカー
ドが吸い込まれ使用不可に)、カンボジアからは現金だけで旅を続けていたの
のでタイを最後に、帰ることにしたとのこと。次は4枚持っていくと言ってい
た。帰りが、明日(今日6月1日)だったらアウチだったネと車の中で話す。
アウチと言えば、昨日特定検診だったことも。ただ、今朝、検便検査の容器を
渡されていないことに気付き、病院が開く時間8時半に急いでいく。結局1時
間ほどかかった、病院側の手続きミスだったが。台風2号はそんなに勢力は強
くなさそうであるが、まともに本島に近づきそうである。学校は、昨日で早々
と明日3日の金曜日も休校となっていたが、今日は確かに休校じゃないと危な
い、明日はどうだろうか、気になるところである。
刺された蜂は、ムシヒキアブの仲間だろうと分かるが、個体名まではわからな
かった。

ムシヒキアブは人を刺す?
ムシヒキアブはスズメバチをも獲物にする、暗殺昆虫。
もしそんなムシヒキアブに刺されたら、とっても痛そうですよね。
でも、彼らは自分から積極的に人を襲うことはありませんので安心してくださ
い。

そんな、昆虫を素手で捕まえようとしたオバカな人!がいる。

机から窓を眺めると鳩が、いた

空
15時45分 ビットコインの総資産 ¥10、878(↓109)


2023年05月31日 (水)さされた蜂の写真
18:33
空 アラート
2023年05月31日 (水) さされた蜂の写真
18:33
コドモが、海外から帰ってくるので車で空港へ迎えに行こうと、ドアを開ける
ときのう刺された蜂がとまっていた。名前を探そうとしたが、まだ確定できて
いない。それにしても北朝鮮は、困ったもんだ。

ムシヒキアブの仲間らしい

蜂
18時30分 ビットコインの総資産 ¥10、989(↓331)


2023年05月30日 (火)蜂に刺される(それも2か所)
18:41
空
夕方、ヨメが窓ガラスに蜂がいる!と騒ぐ、素早く虫取り網で蜂を捕まえるよ
うと、窓ガラスと網で蜂を押さえた。そして、左手で背中を押さえようと蜂に
触れると、チク、おおおおおおお、痛い。ヤバイ、針が刺さったかも・・・・
それでも、蜂はまだいる。そしてまともや、窓ガラスと網で挟み今度は、ポテ
ットチップの袋(お菓子が少し入っている)で、叩こうと右手で蜂をポテチの
袋で抑えた、あが!、右手が刺された。痛い、針が刺さった痛みである。おお
ヤバイ・・・、蜂を叩き潰そうとするがなかなか、仕方ないので窓ガラスを開
けて外へ逃がす。中学生の時、蜂に刺されたことはあったが、それ以来である
しばらくすると、左での痛みが無くなり、やがて右手の痛みもなくなった。血
は出てないし、針もない、とりあえずマキロンをシュする。ふむふむ、不思議
だなと、ネットで「蜂に刺される時」のスピリチュアルでの象徴や意味を調べ
た。

スピリチュアルの世界で蜂に刺される時は、幸せが訪れる前触れです。
ミツバチなどの蜂は、実は神様と深い結びつきがあります。
良いお知らせを携えて、あなたの元にやって来ます。
金運が上がってお金持ちになる、恋愛運が上がってかっこいい恋人ができるな
ど、この先の未来は華やかなことがありそうです。
大きな幸せを胸に抱きながら、進んでみてください。

と、書いてあった。蝶もいれば、蜂もいるのである。
蝶
18時40分 ビットコインの総資産 ¥11、320(↓49)

2023年05月29日 (月)充電器は不良品だ
15:25
空 不良品
なんと、とうとう充電ができない。仕方ないので、急速充電ではない普通の充
電器でチンタラ充電した。もう一度、Amazonのサイトで確認すると特選
タイムセール57%で参考価格3,580円が1,596円で売られている。
私が買った時も特選タイムセールで1、677円だった。使い始めは、急速充
電1時間で百パーセント、凄いと評価したが、次回から充電したものの暫く経
って確認したが充電されていない。再度、設置し直すと正常に・・・、充電の
たんびに接続しなおす回数が増えてきた。そして、とうとう今日私はキレタ!
。完全に不良品だべ、さてどうするか。ま、安いのには何にかがあるのである
のだ。
ゲンペイカズラ
15時20分 ビットコインの総資産 ¥11、369(↑326)


2023年05月28日 (日)シラヒゲウニ
14:43
空
この前、泊魚市で『シラヒゲウニ』を見つけた。高校生頃までだろうか、海に
は沢山いた(百個ほども獲れた)。大学生になって潜ると、まれに見つけた。
父親の話だと、古宇利島の人が、サバニで獲っていたので少なくなったと言っ
ていた。父親は、ある時シラヒゲウニの養殖を考えて、小さいウニを獲り国頭
村の与那トンネルの沖の珊瑚礁で、育てる試みをしたが失敗に終わった。
ウニ
昨日から天気は徐々に悪くなり、風も強くなったきている。今日中に台風対策
をする。
追記)キングス連勝で千葉に勝ちリーグ優勝する。

14時41分 ビットコインの総資産 ¥11、043(↑244)



2023年05月27日 (土)125cc以下通行禁止
15:16
バイク
玉城(たまぐすく)グスクを出るとき時計は10時、海を左に眺めながら泊魚市
へいくべと、家に直帰せず寄り道をすることにした。そうだ、那覇空港の那覇
うみそらトンネルを通るかと、トンネルに入る直前で信号待ちをしているとき
『125cc以下通行禁止』とある!、そうかダメなのかとあっさりと諦める
。そして、今日私のバイクの排気量を確認した『110cc』である。

ヤハラヅカサがある浜

空

モクマオウとアダンがある浜(百名ビーチ)

浜

玉城跡から奥武島(おうじま)を眺める

大島

玉城跡から久高島(左端)を眺める

久高島

玉城跡からみーばるビーチ(新原ビーチ)方面を眺める

ビーチ
15時14分 ビットコインの総資産 ¥10、887(↑212)



2023年05月26日 (金)「東御廻り」巡礼終える
15:00
空 11番目 12番目 13番目 上から 屋敷 14番目 城跡
さー、最後の巡礼に行くかと下調べをする。おや、たしか12番目の浜川御嶽
(はまがわうたき)だが、おや、11番目のヤハラヅカサと同じ場所、え!。
写真を撮っていない、しかたない、また行くか。と、百名ビーチ近くの11番
目のヤハラヅカサへ行く。前回行った場所をウロウロ、浜川御嶽の写真を撮る
ついでに、潮が満ちたヤハラヅカサをもう一度写真を撮る。さー、一番難しい
そうな、民家の中にあるという13番目の『ミントングスク』、スマホのカー
ナビを使うが(ブルートゥースのイヤホンの音だけの進む)、やはり悩む。た
だし、迷うのは想定内なので、バイクを適当な所に停めアイホンのマップを見
ながら、歩く。とある民家の駐車場、ホエ・・、ここかな、確かに案内が全く
見当たらない、こそこそ民家に侵入する、ん?、なんか石段が見える。フと民
家の2階を見上げると、50代の男性が『ミントグスクですか、そこですよ』
と石段の上を示す。ウガンしたいので入っていいですか、『いいですよ』と家
に引き込んだ。石段の前に、椅子があり椅子の上に百円が9つほど、準備して
いた百円玉を置く。石段を上るが、ただの珊瑚礁の跡、うがんしてる香炉があ
り、手を合せる。ん、たまたま家の人が親切にしてくれたから良かったが、南
城市、誰かかのサイトであったように何とかならないのかと思う。そして、巡
礼最後14番目の玉城(たまぐすく)グスクへ行く。城跡の中に、うがん場所が
ありそこの香炉には、十円玉が20個ぐらい、50円玉も数個、私も百円を置
きウガンする。8時半過ぎに家をでて、玉城(たまぐすく)グスクを出るとき時
計は10時だった。台風2号が来る前のいい天気に、行けてヨカッタ。

14時57分 ビットコインの総資産 ¥10、675(↑37)

2023年05月25日 (木)MuseScore3音符の挿入(割り込み)
14:49
空
誤って埋めてまってしまった音符の前に、正しい音符を挿入したい。例えばド
レミファと音符を打ち込むつもりが、レを飛ばしてしまった!ときは、『小節
の長さを増加して音符を挿入』で対応するのが効率いい。

手順

1.小節の長さを増加して音符を挿入

(1)ツールバーの音符入力モードアイコンのドロップダウンリストの
 「挿入」♪に+-に変更
(2)追加の音符を挿入 → 前に音符が挿入され、小節の右上に+ 

2.小節の長さが増加したので休符を削除し、長さを訂正する
 休符を選択し、CNTL+DEL
ポンチ絵

14時44分 ビットコインの総資産 ¥10、638(↓197)

2023年05月24日 (水)義母精神科へ行く
16:02
空 蝶々
老人ホームの勧めで、お義母さんを嬉野が丘サマリヤ人病院(うれしのがおか
さまりやびとびょういん)へ連れていく。脳のCTを撮ると脳がかなり萎縮し
て中程度の認知の状態だと診断、イライラを抑える薬を処方してもらう。来月
中には、老人ホームから義妹が住んでいるマンションに戻すことになる筈だと
ヨメは言っていた。私がこれまでに、訪れた精神科を上げると

田崎病院(姉)
天久台病院(姉)
もとぶ記念病院(父)
糸満晴明病院(義弟)

皆、あの世である。

16時01分 ビットコインの総資産 ¥10、745(↓220)

2023年05月23日 (火)4歳
15:37
オクラレルカ

息の発見 / 五木 寛之/玄侑 宗久【著】から引用
玄侑
でも、実際にはその前から、三歳くらいからお経を唱えはじめているんです。
五木
三歳、そんなに小さいころから。お寺の跡取りさんが、最初に覚えるお経はど
んなものですか。
玄侑
最初は、三歳ころですが、非常に短い「舎利礼文(しやりらいもん)』という
のを覚えました。四歳になると、暗記したら三百円あげるといわれて、『般若
心経』を三日で覚えた記憶がありますね。そのときの息づかいは、いまはすっ
かり忘れてしまいましたが、本堂で父親の前で唱えて、無事三百円を手にして
、まっしぐらにプラモデルを買いに走ったことだけは鮮明に覚えています。

4歳になる甥っ子が、姉に怒られていた。『お菓子を買ったらダメっていった
でしょう!』。アル中の姉は、甥っ子に酒を買って来いと近くにあるスーパに
お使いに行ったかえり、お菓子を買って来たのを酔っ払いながら叱っていたの
である。社会人になる前に姉のアパートに寄った私は、それを見て『4歳の子
供になんてことを』と姉を咎める。この救いのない姉のお陰で『般若心経』を
覚えたのは、20台半ば、その後さらに救いを求め『観音経』を、覚えたのは
30代前か。哀れな甥っ子の今は、多分幸せな日々を送っていると思う。因み
に私は4歳の記憶は全くありません。
コドモから、これからガンボジアへ行くと連絡があった。

15時36分 ビットコインの総資産 ¥10、965(↑224)

2023年05月22日 (月)義妹の引っ越し
17:45
空
ヨメの妹の引っ越しのため、指示された昼の2時半前にアパートに着く。とこ
ろが、引っ越し屋さんがいない、ン?、ヨメが義妹にスマホで確認するが、今
日から携帯がとまっている(お金がないため)。アパートの部屋で確認すると
2時に来るはずだが、まだ来ないとのこと。ヨメのスマホで業者へ電話すると
今、向かっていますと言われる。送れた業者は3時過ぎ来る、それから荷物の
出し入れを開始した・・・・。4時前にやっと、荷物の詰め込みが終わる。義
妹と猫を車に載せ、新しいアパートへ移動。そこで、義妹を下す。そして猫は
マンションへ持っていく。猫の荷物は、新しいアパート(エレベーターがない
5階)へ荷物の配置が終わったあとサービスでマンションに持ってくるとの手
筈。おお、少なくとも2時間はかかる、マンションでそれを引き取ることにな
っているヨメはそれまで待つことに、多分夕方6時・・。
バラ
17時43分 ビットコインの総資産 ¥10、741(↓103)


2023年05月21日 (日)首里城公園
15:12
空 猫 百合 花
一ヶ月ふりに首里城公園へ、ジョギングへ行く。人は、少なく、観光客のほと
んどは外人だった。彼らはマスクをせず、台湾人だろうか中国語を話ていた。
団体客はゼロ、猫が気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた。遅咲きの百合が
まだ、花を咲かせていた。寒川へ降りていく坂道は、バタフライピーの青い花
が綺麗だった。

15時10分 ビットコインの総資産 ¥10、844(↑51)



2023年05月20日 (土)スマホで青キップ
15:32
空 トンボ
『昨日シンガポールで今からラオス』とコドモから11時半に連絡があった。
もう一人の子供は、ひる過ぎに家に来ると『青キップをつかまされた』といっ
た。信号待ちをしているときスマホを見ていたらしい。1万8千円、7月末か
らしか収入がない、2万円をヨメが上げる。

15時29分 ビットコインの総資産 ¥10、748(↓45)

2023年05月19日 (金)空梅雨(からつゆ)でっせ
15:30
空
朝からいい天気、あすはもっといい天気だそうだ。明らかに空梅雨(からつゆ
)である、たぶん。きのう、LINEで160MのサイズのMUSESCOR
E3のインストールデータを添付した、凄いネ。コドモから韓国とフィリピン
で、LINEで連絡を取り合っている。ところで、LINEの開発はどこなの
だろうかと思い、ChatGPTに問い合わせると

LINEは、日本で開発されました。LINEは、2011年に日本の企業で
ある株式会社ネイバー・ジャパン(旧社名:NHN Japan株式会社)に
よって立ち上げられました。その後、LINEは急速に成長し、アジアを中心
に世界的な人気を獲得しました。現在では、世界各地で利用されています。

BingChatのどの国で使われているのと問うと

LINEは、中国やロシアを除く多くの国で利用可能です

なるほど、ゼレンスキー大統領は20日に日本に入るというニュースに驚いた
今日。

15時22分 ビットコインの総資産 ¥10、793(↓55)

2023年05月18日 (木)令和5年梅雨入り
15:55
空 コスモス
お昼の雷は、ビックリポン。ヨメが悲鳴を上げるくらい、大きな音で落ちる。
13時頃、『当地域、大雨洪水警報が発令されました』とスピーカーからアナ
ウンスが、だけど雨のピークは既に去り、ネットでみてもこの後雨は降りそう
にもない。
鳩
先週の火曜日から腰の痛みで、ギターを弾くのを辞めていた。腰が快復したの
で10日ふりに弾く(上手になるためクラッシクの曲を弾く)。そして新しく
ゲットした動画の『氷雨 日野美』をコード弾きで演奏する。オヤジだ。きの
う2008年公開の『結婚しようよ』を、録画でみる。主人公が、クライマッ
クス(娘の結婚式)で、ギターを辞めて既に20年は過ぎたであろうが、唐突
に吉田拓郎の『けっこんしようよ』をギターで演奏するシーンがあった。還暦
を過ぎてギターに久々に触れた私の場合は、Amコードさえ抑えることが出来
なかった。雨と言えば中学生の頃、ヒットした『雨にぬれながら たたずむ人
がいる傘の花が咲く・・・』三善英史の「雨」が、頭の中で流れる。ユーチュ
ーブ動画の【カラオケ】雨/三善英史と、ネットでそれのギターコードを拾っ
てコード弾きで演奏を楽しむこととする。

15時52分 ビットコインの総資産 ¥10、848(↑240)


2023年05月17日 (水)風起花抄(ふうきかしょう)の曲
20:28
空
テレビで録音した曲(voice_4634.m4a)を、楽譜ソフトに展開
してみた。手順はこうである。

1.voice_4634.m4aをmp3へ変換(PC版iTunesを使う)

  録音した曲



2.音量レベルが低いのでノーマルレベルに変換(Audacityを利用)
  なお、元の音源にノイズを削除しようと思ったが出来ず。
  ただし、MIDIを楽譜ソフトのデータに展開したとき低音の
音符があった、それをノイズをみなし、その音符を削除する

3.オーディオからMIDIに変換するサイトSpotify
MIDI
4.展開したMIDIを楽譜ソフト(musescore3)へ取り込む
キーは正確だと思うが、音符の展開は・・・・
なお、音源の後半は複数の楽器が、加わっているのでさらに複雑に展開
  される。

5.取り込んだ楽譜データを、適当に修正する
  少し触ってみたものが、これである(音楽のセンスないので)。

  楽譜ソフトで再生した

MuseScore3楽譜データ
ダウンロード
  

20時25分 ビットコインの総資産 ¥10、608(↓91)


2023年05月16日 (火)かわいい子には旅をさせよ
18:33
空 サツキ
コドモが、最初の訪問国フィリピンへ韓国へ経由で旅立つ。もう一人の子供は
学校を卒業して4社目の会社に今日から出社する。梅雨入りの前にと、ホルト
の木の剪定作業をする。

18時30分 ビットコインの総資産 ¥10、699(↓109)


2023年05月15日 (月)門扉を開けて
15:05
空 水槽
ジョギング途中、手に袋を持った80歳ぐらいのオバーサンに声をかけられる
この家に入りたいだけど、門を開けてくれないと頼まれる。10メートルもあ
りそうな立派な門扉、ハイと停めぐなどを外す。よしと、門を開けようとする
がビクともしない。オバーサンが、門を乗り越え、反対側あけてみてという。
1メートル以上もある、鉄作を乗り越える。もう一度、停めぐを確認する。問
題ない、精一杯ちからをこめて門を開ける。1メートルほど開ける、オイルシ
テオケヨナと思いながらも突然のミッションをこなす。かなりの豪邸だが、門
の近くにインターフォンが、必要だけとオバーサンに話すとハっ?と耳が遠い
のか聞き直された。おっと、午前中、家の駐車場のジャバラ式の門を、開けよ
うとすると右側の取っ手の付け根のパッキンが外れた。ほー、寿命かとゴムテ
ープを使い応急処置を施したばかりだった。
グルクン
司法書士に頼んだ生前贈与が完了したので、資料を取りにいった。特例贈与財
産の確定申告のために、贈与契約書を眺めていたら、期待していた贈与額が無
く物件の明細だけが羅列されているだけだった。確定申告のためには、贈与さ
れた金額が必要なのだ。え!、と贈与金額が無いのですがと尋ねると、無償贈
与であることと、司法書士の手続きでの必要な金額と、確定申告に必要な税で
の金額とは違います、そのために税理士に10万も費用をかけて頼むのですか
らと言われる。ム!としてしまった。

15時01分 ビットコインの総資産 ¥10、808(↑239)


2023年05月14日 (日)県立図書館の交流ルーム
15:12
空 県立図書館
県立図書館へ行くと学生が一杯である。4階の交流ルームの机は、勉強してい
る高校生で一杯に埋まっていた、中間試験のようだ。県立図書館の駐車場へは
螺旋階段のような、渦巻きの道を登り降りないといけない、目が回りそうだ。
70過ぎても、利用できるだろうかと時々思う。
ゴヤー
15時09分 ビットコインの総資産 ¥10、569(↑32)




2023年05月13日 (土)右翼街宣車
15:29
空 本
内地へ行くコドモを、空港3階の出発便向けの降車駐車場で降ろす。右翼街宣
車が3台、大きな日の丸の旗を掲げて・・・、どう見ても出発じゃなく、誰か
を迎えに止まっていると思っていると駐車場を出ながら、横見で眺める。彼ら
の前に、覆面パトカーが先頭であり、その筋の警官が立って彼らを監視してい
た。

私たちは人の容姿にきわめて敏感で、思っている以上に容姿に運命を左右され
ているかもしれない。パスカルは『パンセ』の中で、「クレオパトラの鼻がも
う少し低かったら、世界の様相は変わっていたかもしれない」と書いた。鼻が
もう少し低くても、逆に高くても、ジュリアス・シーザーとマーク・アントニ
ーは彼女に恋をしなかったかもしれない。もし、クレオパトラの鼻がギリシャ
の理想美か らわずかにはずれて、クレオパトラの針と呼ばれるオベリスク
に似ていたら、アレクサンドリアの戦いも、アクティウムの海戦もなかったの
ではないか。ローマ帝国の勢力圏は、クレオパトラのくちばしによってつくり
変えられたとも言えるのだ。
フィッツロイ艦長はダーウィンと面接したとき、一見してダーウィンの鼻が気
にくわなかった。フィッツロイは人相学者を自任していて、船員の性格は頭の
形でわかると自慢していた。ダーウィンの鼻は怠け者の相を表わしていた。あ
やうく、ダーウィンは追い返されるところだったようだが、もしそうなってい
たら、『種の起源』も『人間の由来』も生まれなかっただろう。人類の思想の
歴史が、ダーウィンのくちばしによって変わっていたかもしれないのだ。

あまりにも、中味が濃すぎて不覚ながら完読を諦める。

15時27分 ビットコインの総資産 ¥10、537(↑245)


2023年05月12日 (金)令和5年の母の日
17:31
空 魚 日没
ヨメは、メイクマンで母の日のプレゼント(花の鉢)を、買う。ラッピングに
120円とられたとぼやいていた。土日に老人ホームへ面会兼ねてあげようと
ホームに予約をいれようとするが、コロナが今週から「5類」に引き下げった
こともあるのか、予約は全て埋まっているとこと。昼の2時半に、老人ホーム
に面談へヨメを連れて行く。お義母さんは、花を持って帰れ!と相変わらずの
態度、30分ある面談だが10分で引きあげた。

17時28分 ビットコインの総資産 ¥10、282(↓439)



2023年05月11日 (木)体の節々が痛い
14:51
空 時計
昨日、裏庭の塀にあったオオイタビの蔦と、半年前に伐採作業した木々、庭の
地面に生えている雑草を2時間半ほどで片付ける。終わってみて、腰がいたい
おっ、なんと夜テレビをみていると右足が、痙攣した。歳だ、日々運動してい
るのも関わらず、これだ。コドモが、飯を食べに来た。おとといで大学卒業後
10年勤めた会社を、退職したと報告があった。ただし、有給休暇の消化があ
り、本当の退職日は一ヶ月後とのこと。企業年金(DB,DC)を今もらうか
65歳でもらうか悩んでいると言っていたので、お金に余裕があるのなら65
歳を選んだ方がいいとヨメと一緒に答える。来週から、海外へいくコドモに盗
まれてもいい時計として、出張先で人気があった歌舞伎の時計をあげる。おお
腰が・・・・・。

14時50分 ビットコインの総資産 ¥10、723(↓37)

2023年05月10日 (水)ユーチューブ動画の評価
15:29
空 花
箏に関するユーチューブ動画のコンテンツ評価をみて、ビックリポン!。『さ
くら さくら 琴 MuseScore』に👍がついていた。
想定外である、視聴回数もほぼ毎日上がっているようだ。ほほー・・・・・・
評価
15時26分 ビットコインの総資産 ¥10、860(↑28)


2023年05月09日 (火)Amazonの評価
18:14
空

販売:【お急ぎ便対応店】ニッポンシザイCOM市貝店
5段階評価の5非常に良い
付箋が2、半ピラ紙が2枚は挟まれていましたが、商品は綺麗でした

Amazonから購入した古本(送料込み281円)の評価である。なんと付
箋や、半ピラ紙があった。たまに、シオリ(もう一つの古本には、国立美術館
モダン・アート、アメリカン 2011 9.28【水】→12.12【月】
)が挟まれている場合があるが。暇なので、解析してみた。その古本には既に
USED¥80円のラベルが貼られていたので、古本屋から安くで本を購入し
勉強するも5章あるうちの2章で中断してしまった。半ピラ紙から2013年
頃に使用されたものと思われる。字ズラから、その業界でよく見かけるきたな
い字を書く男性である、だけど本そのものは綺麗なので清潔?な人。

P023 黄色の付箋:localhost/xampp  

P027 コマンドプロンプトのコピーが、斬り込まれた紙 下が中味、日本語は鉛
筆描き
C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p 入力 mysqlに「root」で接続す
                       るということ
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 5
Server version: 5.5.16 MySQL Community Sever(GPL)
・・・・割愛)
mysql> 終わる場合、最後「exit」を入力してシェルを閉じる

Server versionから判断すると2013年頃、10年前か。
ちなみ今の私の環境で実行るとこうなる。

C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p
Enter password: ********
Welcome to the MariaDB monitor. Commands end with ; or \g.
Your MariaDB connection id is 8
Server version: 10.4.28-MariaDB mariadb.org binary distribution
・・・・割愛)
MariaDB [(none)]>


p030 黄色の付箋:2行目から最終行()でくくる 最終行は(;)

P055 HTMLソースのコピーが、斬り込まれた紙 ピンクのマーカーと言語を
   説明した鉛筆描き

つくって覚えるPHP入門 単行本(ソフトカバー) – 2010/10/14
本体価格:1800円(税無) 新品なし

18時10分 ビットコインの総資産 ¥10、832(↓501)

2023年05月08日 (月)Firebase容量オーバーでデプロイできない
15:47
空
きのうの夜9時半過ぎ、フと履歴を消す方法が分かる。履歴を7に設定すると
一分後には保持前のデプロイ(プログの配置)が自動削除済へ変わっていた。
FireBase 設定
使用容量が制限20GBを示していたが、0GB(実際は0.3GB)になっ
た。昨日の日付分のデプロイを行うと、正常に終わる。事は遡のぼる5月5日

PS E:\Urugai27> firebase deploy
=== Deploying to 'urugai27'...
i deploying hosting

Error: HTTP Error: 429, You have exceeded the Hosting storage quota
for your Firebase project, so you cannot deploy to your site right
now. Visit the Firebase console to either manage your Hosting
storage or upgrade to the Blaze plan.

『ギーマの話』のプログをアップしたところ上のメッセージが出てアップでき
ず。とりあえず、Firebase容量オーバーが原因とまで調べる。きのう
は、朝からいろいろ対応策を試して疲れた。日々0.1GB未満のデータの履
歴が、2021年9月29日から積みあがったのが原因だった。ところで他の
サイトは大丈夫だろうか、確認した。

『うるがいの話』     制限2GB 、使用0.83GB nifty
『カミマヤーの話』    制限なし  、おお!      bibucket
『たながぁの音楽』    制限なし  、おお!      bibucket
『ぶながぁの話』     制限1GB 、使用0.02GB FC2
『ギーマの話』      制限20GB、使用0.09GB firebase
『うるがいの話 ある日』 制限なし  、おお!      Github

実質、増えていくのは日々のプログを展開している『うるがいの話』だけであ
る。おっと、ChatGPTに尋ねてみよう。

firebaseのホスティングサービスのストレージクォータを超えた場合、無料
プランではストレージを減らすことはできません。ただし、いくつかの方法を
試して容量を節約することはできます。以下にいくつかのアプローチを示しま
す。

1.不要なファイルの削除:ホスティングされているプロジェクトのファイル
を見直し、不要なファイルや使用していないファイルを削除することでストレ
ージを節約できます。
2.3.4.・・・・、回答が参考にならので割愛

いまのところ、ChatGPTの回答はこんなものです。これでは、うーん。ついで
に、昨日から利用できるMicrosoftのBingChatにも尋ねてみた。

不要なファイルの削除
画像の圧縮
ファイルのキャッシュの設定

では、模範解答をば、これがあれば具体的な手順はネットで検索で分かる。

『ストレージのリリースに関する設定で、デプロイ履歴を減らす』


15時42分 ビットコインの総資産 ¥11、076(↓267)
bing