うるがいの話 過去の書き込み二回目

 

最初の日:2017年3月25日(土) 最後の日は:2017年9月25日

2017年9月25日(日)迷信

「人はなぜ迷信を信じるのか」思い込みの心理学の本を読んでいる。家族や身内
に精神科で世話になったものが多い事から、その系統の本をよく読書する。今日
、録画していた1984作成の「プレイス・イン・ザ・ハート」で流れ者の黒人
モーゼス(ダニー・グローヴァー)が子供に「ウサギの足」のお守りを使ったま
じないを行うシーンがあるが、私達の子供頃、お墓に指を指すといけない!。も
し、指してしまったら、数回ぐるぐる回らなければならないという迷信があった
、そくっり。迷信の由来はしらないが・・。

2017年9月24日(土)日焼けした人達

首里城の門の近くで、乳母車の赤ちゃんと黒人に見間違えるほど日焼けした2?
3歳の男をつれた東南アジア系の家族とすれ違う。真っ黒に日焼けした子はまる
でちびくろサンボのようにかわいくおどけて歩いているので、周りをにこやかに
していた。レストハウスで休憩したあと首里高等学校へ下る信号機の前に彼らが
信号待ちにいた。そこにまた男の子と同じように真っ黒に日焼けした警備員が、
誘導をしていた。ふと彼は、男の子に近づくとその男の子が大きくなったらと思
うよな子供と似た顔をしてニッコリとほほ笑んでしばらく、男の子を見ていた。
なんとも気持ちのいいシーンだった。(なお、ちびくろサンボに差別の意味はな
いので)

2017年9月23日(金)同期の集まり

久茂地の川沿いの居酒屋で大学の同期が集まった。4名のヒッソリした会だった
。少ないせいなのか、大勢では話せないことも会話になる。が、突然右寄り同期
が「辺野古の件をどう思うか?」と政治の話を持ち出してきた。話は、「尖閣問
題」、「北朝鮮」となんと「憲法9条」の話になった。ま、いろいろ考え方ある
ので・・、ただ「原子力発電」では廃止意見で一致する。大学4年生の卒業間際
に卒研の仲間と夜、喫茶店で何故か「基地」について話しをしていると、隣の社
会人グループの人達から「学生の君たちに何が分かるのか?」と言われた出来事
を思い出す。PM11時にお開き、市内バスで帰ろうとバス停でまっていたら、
いっこうにくる気配がない。時刻表をみると最終は10時まで、しかたないので
モノレールをつかって、途中からタクシーを。でもタクシーの割り増しのランプ
が点灯しているのをみたら、、結局歩く。久茂地の川沿いと栄町を歩いたのだが
、まるで東京の新橋にいるような賑わいである。以前、久茂地で会社に通ってい
た時代と各段の違いである。

2017年9月22日(木) 安室引退宣言

安室奈美恵が引退宣言をした。安室のおかさんと私の母親は友達で、不幸なこと
におかさんが、おかさんが当時住んでいた部落で車にひかれなく亡くなった時、
世間を騒がせていた。私が実家に戻った時に初めてそのことを教えてもらった。
いろいろな人生があるものだとその時感じる。

017年9月21日(木) 城山三郎

城山三郎といゆうノンフィクション小説の作家がいた、たまたまテレビでタイト
ルでその名前がでた。大阪の堂島に仕事場所の会社があったころ、流通の課に山
本さんという一回りの上の人がいた、いつも城山三郎の単行本を職場にもってき
ていた。城山三郎の本が好きだといっていた。あるとき、沖縄にあるサンエーと
いう会社の商談を一緒にしたことがあった。まだ、ワープロ専用機が百万の時代
、当然ノートパソコンなどなく、白紙にフリーハンドでドキュメントを作成した
、目の前で作成する場面があったがスゴイと感心した。私もその影響もあり、紙
に下書を書いてからパソコンに打ち込んでいる。山本さんは確か奈良県の近くに
家があった、一度沖縄から大阪に出張にいったときその自宅に一泊止めてもらっ
た。その後、山本さんのお義母さんを連れ、沖縄に観光をするといので車で案内
をした。夕方宿泊先の都ホテルで夕食を奢ってもらった、海亀のスープがうまか
った。

2017年9月20日(水) 補導

夜8時前帰宅時の途中、いつものガーバの木のところで実がなっているか確認し
ているところ、本の10メートル先の駐車場に小学生5,6年の男の子と携帯で
誰かとやり取りをしている婦人警官、その周りに3名の男性警官。暗かったので
全く気がつかなかった。ある高校2年の夏の夜実家の近くの浜で友達2名と少し
酒を飲みながら12時前頃まで、遊んで帰る58号線の路上でパトカーが止まり
、早く帰りなさいと注意を受ける、危うく補導されるところだった。ただ、少し
先にいた友人一人は呼び留まった私達二人に構わずさっさと逃げていった。

2017年9月19日(火) イタリア三昧

溜まっていた録画をみる、NHKの世界神秘紀行「イタリア エクソシストVS
.悪魔」、そのあとにイタリア・フランス合作映画の『奇跡の丘』、先週から読
んでいる青の洞窟で有名な「カプリ島」、シチリアレモンなどが記載されている
「柑橘類と文明」。

2017年9月18日(月) ナイトラン26℃

昨夜6時半から2時間ほど走る。気温が下がってとても走りやすかった。帰宅し
スマホで確認すると26℃であった。台風の前と比べ3℃ぐらい違う、先週は汗
で靴がびしょびしょになりそのまま洗って干したほど。ナハマラソンは涼しくな
ってから走ります!と宣言していた職員がいたが、このことかと納得。

2017年9月17日(日) 天ぷら屋

敬老の日、ヨメのお義母さんを連れ和風亭で、天ぷらを食べる。天丼など弁当に
ついているものと違い、おいしい。岡山にいる頃、岡山市内の繁華街で有名な天
ぷら屋があり、たまに贅沢だけど、天ぷらを頼んで食べていた。とてもとてもお
いしかった。

2017年9月15日(金) 玉簾(タマスダレ)と台風

台風が近づくと庭にある和名タマスダレ(ゼフィランサス)」のピンク色の花が
必ずと咲く。花が咲いたら台風が来る?と近頃では考える。白い色のタマスダレ
は、田舎の親戚の庭には必ずあった。庭の淵沿いに咲いていたが、当時は綺麗と
も何も感じなっかたが。親戚の庭に良い香りがする白い花をお茶に入れて飲んで
いるのは覚えているが、それがジャスミンだったと知ったのはジャスミンのペッ
トボトルが発売されてからだ。家の庭にもジャスミンの花が咲く、飲まずに臭い
を楽しんでいる。

2017年9月14日(木) クラー点けず

台風のせいで温度がさがり久々に夜中クラーを点けず寝れた。気持ちがよい、た
だ、風が強く帰りには横なぐりの雨でかなり濡れる。アンビリバーで、まじめな
銀行員が良かれと老夫婦からあずかったお金を事業をしているおっさんにお金を
不正に融資していき、そのうちどうしようもなく、老夫婦を殺害してしまう事件
が放映されていた。番組では、銀行員がもうダメだとつぶやくシーンが何度もで
てくるのだが、京都の寮から大阪の梅田までのまだ混んでいないガラガラの早朝
の阪急電車で向かいに座っていた中年のサラリーマンが、「もうだめだ」とつぶ
やいたのを聞いてしまった事があった。「もうだめだ」とのフレーズに出会うと
あのワンシーンがよみがえる、中年のサラリーマンはどうしたのだろう?。

2017年9月13日(水) オーマイ・ガア!

図書館から借りてきた浅田次郎著の「オーマイ・ガア!」の読書にはまっている
。内容はラスベガスでのとてつもない額の大当たりに絡むものだが、パチンコで
勝つ夢をみる私も当然わくわくする。浅田次郎はJALの機内誌のエッセイがあ
るのでのると真っ先に読む、そこでもラスバガスへよくいくと書いてあったが。
読書は小学生の5年頃からハマる。本屋もない田舎なので図書館から借りまくり
、家にかえるなり時間を忘れて読んだ。壺井栄著の「二十四の瞳」は泣くにない
た。映画化で香川県小豆島が舞台になったことから、数年前小豆島までは行けな
かったもののそこへ船が出ていく港でぼーとしていた。社会人になってからは、
お金があるのでよく本を買っていたが直ぐにダンボールの何箱も場所を取るよう
になり家の中で邪魔になってくるので気が向くと都度断捨離で減らしたもののま
だ沢山ある。それの反省もあり、極力本は買わず子供が図書館を利用するように
なってから、一緒に借りることにしている。もう少し早く気づけばよかったと初
めて県や市の図書館を利用した時に思ったが。

2017年9月10日(日) パチンコで勝つ夢

昨日パチンコで勝つ夢をみた、球を景品に帰る前で目が覚めたが。パチンコでお
お儲けしたことが2度あった。京都の寮の近くにあったパチコン屋でパチコンを
していると、あるタイミングで球が出っぱなしになって、使っていた玉入れも直
ぐに一杯になってしまいどうしよう!ときょろきょろしていたら、店員さんが駆
けつけ当たり!とカードをつけ、大きな入れ物をもってきてくれた。あとで、こ
の時は直ぐに店員へ連絡してくださいネといわれたが。翌日も同じことが、起き
た。なにか白けてしまい、それいらいそのフィーバー機は利用しないことにした
。いらい、羽根モノで楽しんでいた。大阪から沖縄への異動するとき空港行きの
バス停の近くにあったパチンコやでギリギリの時間まで遊んでいた、たまに、そ
れが原因で飛行機にのれなくなる夢を見ることがあるが、宝くじと同様賭け事は
20年前以上一切やらないことにした。
2017年9月9日(土) 辺士名高校と甲子園

ドキュメント72時間(NHK)で福岡県の夏の甲子園代表高校の周辺を中心に
ドキュメントを放送していた。辺士名高校が第74回選抜高校野球大会の21世
紀枠(2校)の地区別候補9校の選ばれた出来事があった。母親は新聞の取材に
応じてコメントを出していた。結局、選抜には選ばれなかったものの、うれしい
出来事だった。昨年、一人の野球部にもかかわらず、知り合いの子が野球大会で
行進していた。夏には何とか人数を集め1回戦で負けた。九州の民放の放送のド
キュメンタリー番組になっていた。また、裁監督の映画『沖縄を変えた男』でも
辺士名高校のグランドがロケで使われていたの見て高校時代のグランドを思いだ
す。私の田舎では、沖縄から大臣がでる、高校野球で優勝、どっちが先?という
会話があった、両方とも実現したが、廃校がささやかれる辺士名高校で寂しいか
な甲子園出場はありえない。

2017年9月8日(金) ガーバ(ばんしるー)

果物が好きで、丁度お盆時期にウォーキングやジョギングでガーバ(ばんしるー
)の実を見つけては試食をする。今日は、行きに赤を帰りに白、それもかなりの
糖度が高くとても旨かった都会の人達は食べないようで、だから食べられるのだ
が。首里の金城石畳の坂の頂上あたりに見事なシーカーサー(ヒラミレモン)が
毎年たわわになるが、全く採っていないようで赤く熟しそのまま、しぼんで2月
の寒い時期まで残っているのを目にする。果物大好きの私としては考えれない、
ま、育ちの違いか。でも、近頃では糖分の高い果物の取りすぎは良くないとダメ
と伝えられている。朝に食べるのが良いといわれるが、朝はバナナだけ。冷蔵庫
には仏壇にそ供えていたスイカがまだ残っている、明日から食べることにする。

2017年9月7日(木)

果物の桃を初めてみたのは、中学生の頃、ウークイで見送りで置かれた道の傍に
供え物の中にあった。お!、これが桃太郎の桃か美味しそうだな。岡山に居た頃
、至所に桃が成っていて手を出せば採れるところに沢山あった。実家へお盆で有
名な「白桃」を送ったが私自身が桃を食べたのはそれからかなり年月を経ってか
ら食べた。リンゴ、初めてみたのは小学一年生、授業で宮里えつ先生が果物の汁
を紙につけて火であぶる「アブリダシ」を見せてくれたときリンゴを使った。食
べてみたかった。サルガニ合戦のカキ、渋柿かもしれないが部落のだれかの庭に
なっているのを見かけた、それも食べてみたかった。里山に、野生の数センチの
実がなる渋柿があったが食えなかった。

2017年9月6日(水) お盆太り

やばい、仏壇への供え物をもったいないので残らず食べていたら2?以上も、お
腹が膨らんでいる。次から、なんか考えなけれいけないと思う。お盆は何か疲れ
るのである、疲れの主な原因は、子供がくるため寝るところがいつもと違く、子
供が明け方の6時に帰ってくること。生活のリズムが違ってしまう。体の柔軟性
だけでなく、生活への変化に対する柔軟性もなくなってくるのか!。それが年を
とるにつれ顕著になっていくような気がする。生活のリズムはすぐもどるがお盆
太りの解消には2週間はかかる。ついでに、昨年のナハマラソンで痛めた左足親
指の爪がやっともとに戻った、ほぼ9か月である。


2017年9月5日(火) ウークイ

朝から、ウンケーの準備に大忙し。昨年度に続けて2度目の家でのお盆である。
午前中に注文していたお餅と重箱をとりに行くとお店の駐車に一苦労。仏壇のお
昼は父親が好きだったサンドイッチ、砂糖入りのコヒーと趣向を変えてうさぎる
。父親家族はフィリッピンに居たころは洋食を食べていたようで食パンを好んで
食べていた。午後一に空港へ里帰りの子供を迎えに、夜7時前には仕事を終え駆
け付けた子供が家に来る。8時過ぎにお送りを始める、久々に家族全員そろって
のお盆である。実家でお盆をしていたころ、那覇に戻るとき満月を見ながらかえ
った。今日は雨が一時ふったが、夜中は満月が出ていた。


2017年9月4日(月) 買い食い

まいどのことながら、お盆になるとみるみる増える体重。おまけに昨日の早朝ラ
ンにより体は最悪の状態、朝から眠くてなんとか仕事を済ます。通常よりは早め
に職場を切り上げ、軽くランする。おお、しんどい途中から普通に歩く、でも帰
りに坂道がきつく思わずフルマラソンと同じように、道端にある自動販売機から
120円の280mlこペットボトルのコカ・コーラを買う。学生にように歩き
ながら飲む、フと前を歩く小学生の女な子二人が同じくペットボトルのコカ・コ
ーラを飲んで歩いている。同じか!、小さい頃、歩きながらものを食べたり飲ん
だりするな!と言われた。いまは、もうそういう時代でないのか。


2017年9月3日(日) 明け方のラン

昨日はお盆周りで走れず久々に朝の5時から走る。まだ外は真っ暗でほぼ天頂に
近いところでオリホン座が綺麗に見えた。ただ、体調は最悪で2時間が3時間に
なってしまった、たまにある。今日はウンケーなので仏壇の周りを迎えの準備を
した、昨年提灯を購入したがろうそくでなく電池を使ったLEDによる火事の心
配のないものであるが、電池は新しいのをケースに入れて準備した。ただ、点灯
をしないように調整をして置いた。姪っ子などがウトトしに線香をつけたあとは
しばらく、ゆんたくをしていた。しばらくしてそろそろ、お迎えの準備の夕方の
5自前なのでふと仏壇をみると、なんと自動着燈のしないLEDの提灯の明かり
が、かすかに点灯した。時間をみると16時58分!、多分グスーの人たちが喜
んでいる合図だろうという事にした。無事、ウンケーを済ませる。夜中、久々の
大雨でカミナリがすごく、カミさん楽しみにしているBSの韓国ドラマは全く受
信できず、BSは最低!と怒っていた。早朝ランで疲れていたので寝室を真っ暗
にし、あちらこちらに落ちまくるカミナリを見ながら眠りにつく。追伸、実家で
いろいろ悪い事があったある年のお盆は、なんと仏壇の提灯がろうそくで燃えて
しまったことが一度あった。

2017年9月1日(金) 田んぼ

小学校の裏側には沢山の田んぼがあった。まだ農薬を使用していない時代だった
のでカエルが沢山いた。妹達とカエルを田んぼから採ってきて、庭で安全カミソ
リを使ってお腹を切っては、糸と針でそのお腹を閉じては手術成功!といって遊
んでいた。なんと残酷なことをしていたのだろう。ある雨の日、直ぐ下の妹が小
学校の裏の田んぼから、タウナギを捕まえてきたことがあった。結構大きく母親
が料理し食べたと思うが味は覚えていない。親戚の田んぼがそこにあり、肥料に
するため雑草やカンダバーを泥の上に撒いて足で潜り込ませる手伝いなどもやっ
たが、田植えを手づだったことはないが、稲刈りの時の稲の運びを手伝った。も
みの小さな毛が首の周りについてとてもかゆかった。

2017年8月31日(木) 戦争のあと

中学生の頃、潮が引いた海辺を散策していたら機関銃の玉が10個ほ数珠つなぎ
の砂にうまっていた。取り出して、銃弾だけをはずし、ゴキブリの糞のような粒
が沢山集まっていた火薬を取り出し、火を点けると勢い良く燃えてた。あるとき
、里山の道なき山の斜面をあるいていたら半分ほどになった軍のヘルメットがあ
った。

2017年8月30日(水) 目が

雑誌を見ながらノートパソコンをみるために準備していた中近用のメガネが、役
立たたない。作成した7年前より、近視が弱くなり視力が大分変わったようだ。
また、調整し無ければなない。高校3年に受験勉強で近視になるまで視力には自
信があった。はるかかなたの海、水中、森林の中でのバードウォッチィングなど
目に良い事しかやってこなかったから、懐かしいのでたまに目が戻りますという
道具を購入したりしたがもうそうゆう事も無駄だと悟る。
2017年8月29日(火) カギみつかる

2週間前から無くなっていたカギが見つかる。以外なところからでてきた、捜せ
る筈がないよな、と思うところからまるで神隠しにあったような感じだ。時々、
そういううことがあるので気長に現れるのを待つことにしている。ただ、夜、走
ったとき破れたズボンからチリンと暗闇の道に県立芸大の教員宿舎の表の道路に
落ちたカギは翌日、明るくなって探しにいったら捜せた。同じく、子供のが夜散
歩にいくからカギかせて!と言われ貸した鍵を夜道に落としたといったのを早朝
その道をたどると道に落ちていたのを見つけた。

2017年8月28日(月) やわい手

2003年に購入したDELLのディスクトップの電源が調子が悪いのでアマゾ
ンから購入した中古の電源ユニットを交換する。交換後、電源は正常に動作した
が、手先がカミソリか何かで切れたような痛みがある(血はでていない)。社会
人になって実家の漁を手伝うとき父親から女の手のようだ、と始終嫌味を言われ
たのを思い出す。それはそうだよ、ペンしか扱わないのだから。手といえば、家
事の分担で食器の手洗いは私の役割で洗剤を直接手に付け洗っていたがそのうち
あかぎれがひどくなり、手から血がでるようになってきた。皮膚科で塗り薬をも
らっていたが、ビニールの手袋で洗っても直らずしばらく皮膚科に通っていると
あるとき看護婦が、木綿の手袋をした上にビニールの手袋をするといいよ、と言
われそのようにしたらあかぎれが完治した。やわい手かな。

2017年8月26日(土) 夜のマラソン

夜の8時前から、西原高校近くまで走る。一か月以上も晴れが続いて夜空も綺麗
である。さそり座が雲もも無くよく見えた。折り返して首里団地を通る頃、9時
15分過ぎお祭りが続いていた。え、こんなの遅くまでいいのかな?、と思いつ
つこんな遅くまで走っている私も・・。

2017年8月25日(金) ヤシの実

ホテルで120円の缶のポカリスエットを購入、飲む。初めて、ポカリスエット
を飲んだ時、椰子の実の汁にそっくりと感じた。こんなものわざわざお金を出し
て飲むのかな?と。でも今では、マラソンの水分補給にはなくてはならないもの
である。学校の校門の脇に植えられていたココヤシは実がよくなっていた。中学
生になるとヤシの木に登り、実をよじり取るようになった。実はマグロのようで
美味しかったが、汁はのむにはのんだが特にうまくもなかった。あれから、長い
時が過ぎたがヤシの木の昇るたびに木を抱きかかえるようにしたたのでその時の
木とのこすったあとの傷がかなり後まで残っていた。
2017年8月24日(木) ディズニーランド

満杯の東京への登りの飛行機で座席番号47J、右側の真ん中で窓際には小学生
の子供が乗っていた。親御さんは?と回りをみたがスチャーデスの応対から一人
旅で、空港に着いたら誰かが迎えに来る手配になっているようだった。座席の下
のリュックには「喜納」の文字と、成田山のお守りがつけられていた。飛行機が
羽田に近づき、右側の窓からディズニーランドが見えてきた。と、喜納君が「お
、ディズニーランド?、あれディズニーランド?」と声に出し興奮していた。私
の子供が喜納君と同じ年代の頃、親子で行くわくわく旅行で添乗員付きで私と二
人で夏休みにディズニーランドにいった。ディズニーランドの人で混雑、何を入
るにも数時間の待ち時間、数個所を回ったお昼時に子供がもう帰ろう!とごねて
きた。え!、ここは那覇ではないのに。何とか説得、お城の前で行われるパレー
ドも何とか見学、帰るころは日が暮れホテルに帰る電車から外で花火が上がるの
が見えた。
2017年8月21日(月) 怪獣

ある本で復帰前、沖縄本島の中部にあるホテルに修学旅行で泊まったところ、海
から巨人があるいていた。それを一部屋8名全員でさらに翌朝、左右の部屋の人
達もみた。という話が載っていた。小学生のとき、ある夏の昼、3キロメートル
も離れている大潮で引いたリーフを里山から見ていると、ふと獅子舞いの獅子に
た3から5メートルもあるか、大きな怪獣が動いていた。その周りには、潮干狩
りをする人達もまばらにいたが・、とても怖くなって急いで家に帰ったことがあ
った。あれは?、脳が勝手に作りだしたものだろうか。

2017年8月19日(土) たまたま

たまたま、が重なり11日の3連休からズートパソコンをいじる。たまたま◎あ
る仮想ソフトが想定外の動きがありソフトが利用できなくなった。あれ!、想定
外。それから、これまでサポートが終了したためパソコンから無くしていたWi
ndowsのOSを入れなおす。これまでセットアップしていたlinux ベ
ースのOSで設定アップしたパソコン3台を惜しげもなく、真っ新から作り直す
ことにする。一台目のディスクトップはなんとFPDを利用したセットアップに
なる、フロッピー媒体はすべて処分したのでない。3連休前にたまたま◎フロッ
ピー媒体を入手することができ、まずディスクトップで、Windowsと複数
のlinuxのマルチブートが実現。次に、DVDが外付けのライブノートブッ
ク、リカバリOSを念のために別途購入したもののこれまでに、Windows
を何度かリカバリしようとしたが媒体が誤っている!とうまくいかなかった。と
ころが、ダメもとでリカバリDVDを設定するとこれまでの動きと違う?、なん
とリカバリの購入は1枚でなく2枚のDVDになっていた。◎たまたま、気づか
ず2枚目を設定したのが幸いした。なんと、2014年5月にXPのOSを潰し
てから3年ぶりに復活。これに気をよくし、ついでに2016年1月に同じくV
ISTAのノートブックを復活させるべく、潰す前に採っていたDVDのリカバ
リを使ってXP同様の手順でリカバリを実行。ところが、なぜかそのリカバリD
VDが利用できないとメッセージ、何か間違ったのか?。ただ、◎たまたまこの
ときは外付けディスクにバックアップをとっていたことに気づく。ただし、VI
STAのリカバリアプリDVDでは、この外付けディスクを使っては何故だかリ
カバリする手順がない!。そこで、たまたま、◎XPのリカバリディスクとアプ
リのDVDを利用し一旦、XPを無理やりセットアップしてする、動作は保証し
ないおいう警告どおりWindowsは立ち上がらなかった。が、ディスクに落
ちたXPのリカバリナビは利用でき、そこでVISTAの外付けハードディスク
を認識させ無事リカバリが成功。たまたまの◎が四つ、ここ2週間ほとんどそれ
に時間がとられたが楽しかった。


2017年8月14日(月) タイムカプセル

ネットで埋めたタイムカプセルが、見つからないとあった。小学校5,6年の頃
、私のクラスも教室の近くにあった花園に埋めた。あれは、どうなったのか?、
今はそこに校舎が建てられついでに学校も廃校になった。コンクリートのウサギ
の形をした、大きな置物で小学校一年のとき、それに上がり遊んだがそれだけが
まだあったと思う。

2017年8月12日(土) 辺戸でのキャンプ

明け方でも30度にちかく暑い。ふと、夏休みワンダーフォーゲルの部活にて安
波へ、2泊3日の工程をこなしたとき、一泊目が辺戸岬から奥部落の中間あたり
で、川がながれている近くでテントを張った。大潮の夜中、潮が引きサンゴ礁の
ところま行き、中電灯を照らし覗くと小さめの伊勢海老をとることができた。翌
朝、ふたたびサンゴ礁へ、ヤドカだったリを餌にするとすぐに大きめ魚が数匹釣
れた。それと伊勢海老を朝ごはんになんかにしてみんなで食べた。今の気温だっ
たら我慢できるだろうか?、と思ったがクラーをつかっていなかった時代では多
分問題なく対応できた、きっと。

2017年8月11日(金) 山の日
富士山登山口 高山植物花 高山植物樹
与那覇岳には高校一年ときにワンダーフォーゲル部で、奥間の部落からテクテク
と歩き山腹の途中で、キャンプをした。何故だか、商業の女生徒達もかなり入部
して彼女らにアブが寄ってきて大騒ぎだった、結局これを最後に彼女らは退部し
たが。その後、福地ダムができる前にもその辺りをキャンプは行わなかったが部
活で富士山ならずゴミを拾いながら歩く。3年生の夏に石垣島の於茂登岳(おも
とだけ)の部はキャンプをしたが、私は3年の夏には退部していたこともあり行
かなかった。3年前出張のついでに山頂には行けなかったが於茂登岳に登った。
7年前にも出張についでに革靴とスーツのズボンで朝5時にホテルを出て富士山
の5合目まで行き、その日の最終便で沖縄に帰ったが元気だった時分である。

2017年8月8日(火) 映画と銭湯

明日は休日出勤の振り替え日のため、夜9過ぎから溜めてあった録画を洋画、邦
画と2本つづけて1時前までみる。私の実家の近くに辺士名という町(?)があ
り、そこには映画館があった。小学校の低学年のときか、ある日父親に辺士名に
あった銭湯につれていかれ、そのあと、映画館で洋画で男女がでてくるものをみ
た。みたといっても直ぐに眠ってしまったのと低学年なので内容などは覚えてい
ない。小学校では時々、校庭に白い大きな布を張り映像を流し、隣部落の大勢の
人があるまり、全員で拍手などワイワイしてみたこともあった。大抵は今頃、夏
の夜だった。

2017年8月6日(日) OCR

OCRへの過度な期待。今回もまた。白鯨の本のウラ面に書かれている英文をO
CRソフトでスキャン、それなりに読み取れたように見えたが英字が全角と半角
が混ざり、空白も半角と全角がまざり期待と裏腹で5%程度がそのまま使えたの
だが。結局、読み取り後のテキストをなぞるように打ち込む。それを、PDFに
変換したいのだがネットで調べてみると、Web上で変換をかけてくれるサイト
があったのでそこを利用。さて、出来上がったPDFの文字をマウスでなぞると
単語の訳が出てくれる「Weblio英語辞書プラグイン:Adobe Rea
derのプラグイン」それはそれで便利なっている。が今回入手したOCRソフ
トは「瞬間テキスト」1,080円手の届くOCRは10年間進歩していないよ
うなのでそのうちAIを利用するのかなと思う。
2017年8月5日(土) 熱中症

温暖化で今年は特に暑い、まわりの話でも扇風機では眠れなくてクラーを付けて
いるとのこと。周りにも何も無い真夏の海で鍛えられたのでの熱さには強いと思
っていた。ところが、京都から沖縄の久米に引っ越し、久々に走ろうかと久米か
ら奥武山公園まで真昼にジョギング。ところが、だんだん気持ちが悪くなってき
て思わず日陰で横になる、これか!、 熱中症というやつは。それ以来、熱中症
には気を付けているつもりだったが、夏、田舎に帰る途中北部病院で義理の兄が
用事を済ますまでと、クラーをつけないで車で寝ていたらヤバイ状態になってい
た。元気があった40代、夏の早朝ジョギングで朝日が出る前に出発、途中朝日
を浴びるのだが、首里の石嶺あたりで後頭部に朝日を浴びすぎて、気持ち悪くな
っていた。これも、熱中症か?。最近では、昼間女性と同じように雨がさを指し
て日差しを避けている。それと、ここ数年はナハマラソンでも日焼け止めクリー
ムを塗って日焼けをしないようにしている。

2017年8月3日(木) 夏休みの宿題

中学3年生とき夏休みの宿題がだされ、「車の音が近づくと音が高くなり、離れ
ていくとと低くなる」と言ったような現象と「蜘蛛の巣をあり方」の観察をノー
トに提出したら、理科の先生に音の観察はドップラー現象と教室の中で興奮して
同級生に感想を述べていた。確かドップラー現象は高校の波長の授業で習ったと
もうが、純粋な夏だった。

2017年8月2日(水) 家宅捜査

テレビで家宅捜査が行われたとニュースがある、その度に実家で行われた家宅捜
査の出来事を思い出す。高校の頃だと思うが、父親が密漁(爆弾を使った)の密
告で、警察が家宅捜査に入りるとのうわさを聞き、両親が何やら帳簿をすべて五
右衛門風呂の釜にいれ燃やしていた。密告は冤罪であったが、それでまの証拠な
どから父親は逮捕された。2回目である。冤罪と家宅捜査の単語を聞くたびに、
その出来事を思い出す。

2017年8月1日(火) くの字に曲がった女の人

今朝通勤の途中、大道小学校の近くで体が右側へくの字に曲がった女の人が歩い
ていたので大変だな、と通りすぎろうとすると何か話かけている。デジタルプレ
イヤーのイヤホンをとって聴いていみると「来月は?&%X」まともに聴けたの
は、来月だけで申し訳ないがと聴くのをやめた。その女ひとはあいかわらず、ぶ
つぶつ言いながら歩いていった。壊れた人は結構いるが・・、今日唱えた観音経
の中で観音様はいろいろな人になり替わるとある、少しかぶるような気がする。

2017年7月30日(日) 英語教材カセットテープ

卒業まじか入社も決定、国際大の妹達のアパートによったところ、そこへ英語教
材のセールスのおねーさんが、英語教材を訪問販売。見事に分割払いで購入。2
箱の教材を、ほとんど利用せず、引っ越しの度にに荷物に!。10年前にやっと
利用しようてカセットテープを聞いてみた。・・・これだといつまでも上達しな
い。結局ほとんど捨てて処分した。中学校の同級生が、同じように英語教材のカ
セットテープを親が購入、でもそれは音楽の録音の媒体として我々は利用してい
た。いま考えるとその親御さんがかわいそうだと思う。

2017年7月29日(土) クラシックレコード

38年前京都にある社員寮にソニーの営業がクラシックレコードのセールスを寮
の大広間で行った。そのプレゼンに感動したアホな私は、なんと分割払いで購入
(値段も、支払い期間も忘れた)。購入したのは、世界クラシック音楽大系 ク
ラシック・ベスト100のLPレコード、ステレオもなく、その後まともに聴い
たこともない。昨年、やっとレコードプレーヤーをアマゾンから購入、でもまと
もに聴いたのは今日。ウーンこれって・・、LPレコードは何とか聴ける、でも
ジャズよりましだがクラシックもよくわからない。ちなみに、ヤフーオークショ
ンでは1万円程度で落札されていた。

2017年7月27日(木) ガソリンの思い出

今はガソリンは車の給油の場合のみでしか利用する機会がない。私の実家では、
サバニの燃料やエンジンの掃除に利用していたので、米軍が使うガロンのタンク
にいつも身近にあった。そんな訳でガソリンスタンドがあまり、無かった頃自家
用車兼業務車両の日産のダットサンへガソリンを入れる時は、ガロンのタンクか
ら、ホースを差し込み口でチョット吸い込み素早く車の給油口に入れていた。そ
の習慣を大学時のバイクへのガソリンの補給でも同じことをしていた。あるとき
、ガソリンを吸い込み、バイクのタンクに入れる時、何かの拍子で目に入ってし
まった。とても痛く、水で洗ったがそれでも痛く、どうしようもなく洗顔せっけ
んで目を洗った。少しは楽になったようだが、これに懲りて給油のためのポンプ
を購入した。実家が五右衛門風呂でたきぎを燃やさなければならない。普通は新
聞紙などの紙を利用するのだが、たまに汚れた軽油を利用することもあった。軽
油は着火がスムーズなので軽油があればよく利用していた。あるとき、船のエン
ジンから出た汚いガソリンがそこにあったので火をつけた新聞紙の上にかぶさる
ように、ガソリンの液体をかけたところ、液体が新聞紙に届かない前に火が付き
、顔を眉毛も焦げるようなスゴイことになった。まるで映画のダイハードで飛行
機の燃料に火がつくシーンがあるがまったく同じ。

2017年7月25日(火) バイク

原付で男女が二人乗り。今はダメだろう、でもラッタッタに大学生のときノーヘ
ルで後ろに人を乗せて運転していた。ソフィア・ローレンがCMしていたやつで
義兄から1万で譲りうけ、大学にそれで通っていた。大学は首里城にあったので
、行きは登りでやっとこさ上がる、帰りはブレーキが利かず、足を路面につけて
止めていた。バイトでお金をためてスポーツタイプ(それでも原付だが)の購入
、アクセルを一杯にすると70KM/Hは出た。でも、国際大の近くに引っ越し
たとき、鍵を付けたまま盗まれた。宜野湾警察所に届けたが、みつからず。いま
は、子供が使っていたクッションがきかない中古のバイクと時々利用している便
利だ。

2017年7月23日(日) スク

スク(アイゴの稚魚)の漁のテレビで報道されていた。スクの漁で思い出がある
、高校生のときスクが寄ってきていると部落の漁師(その当時は結構漁師がいて
船もそこそこあった)が集まって、漁に出かけることになった。奥間ビーチの所
から、与那トンネルの沖、辺戸岬の手前まで漁をした。宜名真部落を過ぎたとこ
ころを過ぎると飛び魚が、トンボのように水面を飛んでいた。それなりの水揚げ
があったと覚えている、皆で平等に手当てをもらうのだが私の分も2万円かな?
あった。


2017年7月22日(土) パイプウニ

たまに、お土産さんで風鈴として売られているパイプウニを加工したものを見か
けることがある。海洋博が開催されるとき、皆ひと儲けしようといろいろ何かを
していた。父親もそれにもれず、パイプウニを沢山とってそれを扱く業者に売っ
ていた。それは大量でどこからとってくるのか、私は海で見たことは無かった。
ヤコウガイ(夜光貝)も普通には見つからないが父親は大量の採っていた、叔父
の家に10から20cmもある巻貝が2個あったのをみかけたのでこれは?と尋
ねると知り合いの漁師から贈り物だそうで、この漁師も素潜り漁をしていたとの
こと。かれらは、我々のしらない深いところを潜っているだけでなく獲物のある
場所も知っているのだろう。

2017年7月21日(金) 夏休み

今日から学校は夏休み、「夏休み」といえば初めてフォークギターで弾けた曲で
す。よしだたくろうのフォークソングの曲で、夏休みに遊びにきた親戚の同級生
に夜中、海岸にある護岸で夕涼みしながら、彼がもってきたギターでいきなり教
えてくれ、その日で弾けた。それからは知り合いからフォークギターを借りては
簡単の曲を弾いたが、自前のギターが欲しかった、大学時代も従妹ののものを時
々かりて弾いていた。社会人になってからは一度も弾いていない。子供が中学校
に上がる頃フォークギターが欲しいと少し小さめのを購入したが結局あまり使わ
ず、押入れにある。

2017年7月20日(木) 横断歩道

那覇市安里の十字路の距離のある横断報道を青から渡り始めたが、歩道の半分で
赤に。すでに車が往来し始める。足の悪いおばあさん、ずーと見ていたが無事渡
ることができた。あるとき、信号が青になる前に渡り始めた人がいた。あれ?、
なんかおかしい人かなと思ったがよくみると足が不十な人で結局渡りきらない間
に赤になってしっまった。それを前提にその人は、危険を承知で青になる前にわ
たり始めるのかときずく、横断歩道の歩行者が渡れる時間が短いと常に思ってい


2017年7月18日(火) かみまやー(神の猫)
かみまやー

家には18歳になる猫がいる。娘が雨の中、拾ってきた子猫でそれはそれは醜い
変な猫だった。あまり見かけない種類でよりによってと思いつつ、捨てるわけに
もいかず2階のベランダで飼っていた。そのうち、家の中で飼うようになったも
のの大きくなるにつれ毛がとれも長く、綺麗になってきた。明らかに外国の猫で
、玄関に出すと隣の家の壁との間をジャンプしながら2階のベランダに登っては
入れろとうるさく啼く。仕方ないので2階のベランダの扉を2万円かけ猫のため
の通り穴を設けた。さすがに今は2階へは登れないが今日、娘と拾ってきた当時
の話の中で猫を拾ったときに飼っていたモルモットの話題が出た。猫がモルモッ
トを狙うので、モルモットの毛が剥げてきてかわいそうなので小学校で飼っても
らった。私は覚えていない、記憶が飛んでいる時期がある、時々そう思う。とし
老いた猫は、毛並みがすっかり悪くなり、頭は時々上下に揺れているが威厳があ
り、家ではかみまやーとかわいがっている。

2017年7月17日(月) のういっけつ

カミさんとケーキ屋さんに行った。そこで、私達より若い夫婦と20歳ぐらいの
女の子供が、「のういっけつ」で左の手をかばい、少しマヒした左足を引きづる
母さんの歩きににあわせゆっくりと歩いていた。私が中学生の頃、父親が飲み屋
の2階から落ち頭を打ったとかで、明け方飲み屋の人にタクシーで連れられて帰
った。そのあと行動が何やらおかしく、那覇市の与儀にある脳神経外科の病院に
入院した。何か月か入院したあと、家に帰ってこたら同じように左の手をかばい
、少しマヒした左足を引きづっていた。でも、リハビリのせいかしらないが、い
つの間にか直っていた。

2017年7月16日(日) 腰の痛みから開放

ふと気が付けば長年悩まされていた右の腰からお尻にかけた筋肉痛のような痛み
が無くなっている。そういえば50肩も2年ほど苦しめられたが、いつのまに直
っている。あれほどまじめに実行していた朝のラジオ体操とストレッチも50肩
になったころからやめた。持病の頭痛、ぎっくり腰も少なくなった。昨年のナハ
マラソンから、過激な運動をやめているのが原因か?。40代の頃、激しい頭痛
が連日のように続きこれはまずいと考え、もう亡くなってしまったが、久茂地川
沿いにあった(しんこう内科)の先生に首が曲がっている!と整体してもらった
ら嘘のように直った。それから、ぎっくり腰の時も整体で一発でなおしてもらっ
た。その時の木の枕での首振りと足腰の左右の振りによる体操も教えてもらった
。が、今年はそれも止めている。

2017年7月15日(土) 排水路がつまる

1か月前から、お風呂、トイレ、台所の流しの付近で何やらゴトゴト音がする。
この前は洗濯機から水が脱水されるとボコボコと直ぐ近くにある洗面所から音が
する。これはそろやばいかも、なにやらおかしくなっている。早速業者が現象を
確認、家の外にある排水路の上にある蓋を開けてみると、配管の筒のわずかな隙
間から木の根が生えて、これと排水管を流れたものが絡みあって絡まっていた。
あっさり、のこぎりで根っこをカットし絡んでいたゴミと一緒にとる。念のため
、排水路に他につまりがないかチェックしたが特になし。凡そ30分、8千円で
した。

2017年7月14日(金) 懲り症

2014年4月9日にWindowsXPのサポートの終了した頃から、200
9年に購入したFMV-BIBLO LOOXM/MD15を何とか利用しよう
とネットを検索。ある個人の情報から、LinuxのCentos6しかOSが
利用できないとあった。もったいないのでCentos6.3をセットアップし
た。ネットにあったようになかなか、それ以外がインストールできなかった(た
だし、超軽量のPuppyはインストール可能とすること直ぐに分かったが)。
昨日、DELL 4500CにセットアップしようとしたSSD(120GB)
{IDEをSATAへ変換する装置をいれたが認識できず、そのうちDELL 
4500Cの電源が故障。利用できなくなったもの)を何気なく、FMV-BI
BLO LOOX M/MD15にセットアップした。簡単にできたので、つい
でにlubuntu-12.04-desktop-i386をインストールし
た。はじめてCentos6以外がセットアップでき、かつ、Lubuntu1
4.4へのアップグレートが出てきたので実行してみる。再起動を行うと「Di
sabling IRQ #9」でだんまり状態になったところで23時に、さ
すがに中断。朝から、対応策をネットで調べ、夜中、再挑戦。Lubuntu1
4.4が無事立ちあがる。すると、さらに、Lubuntu16.4へのアップ
グレートが出てきたところで終了。FMV-BIBLO LOOX M/MD1
5はスペックが低く、CPUは32ビット(ただし、PAE)なのでLubun
tu14.4が限界かなと思う。これまでモヤモヤとしていたものが一気に解決
して良かった、懲り症かな、多分。

2017年7月12日(水) 冷えすぎクラー

一階のフローリングの居間にダイキンのクラーを先日入れた。効きすぎ!、快適
温度でも28度の最高温度にあげないと快適にならない。2階への吹き抜けがあ
るのでお店の進めで大き目(その機種の上から2番目)を思い切って購入。冷え
すぎるクラー。実家は精肉鮮魚店を営んでいたので業務用の大きな冷凍庫(3畳
、高さは2メートル程度)があった。夏にはそこに入っては涼んでいた。まだ、
家庭用の冷蔵庫が無い時代には、名護漁業にある製氷から大きな氷(50センチ
?ぐらい)をダットサンの荷台に乗せて、夏にはそれを氷を切るのこぎりで小売
していた(5セントが良く売れていた、ちなみにコラーの瓶が5セント)。この
冷蔵庫を冷やすための大きなモーターがあり、定期的に動作するのだが結構大き
な音がでる。24時間稼働させていたのだが、周りからはうるさくて寝れないの
ではないかと言われていたが慣れてしまった。

2017年7月11日(火) アポロからの地球

小さいノートパソコンの背景の画像にアポロからの撮った丸い地球がある。初め
てこれの写真を見たのは、村の役所で展示されていたものを小学生の時にみた。
あまりにも強烈で吐きそうになった、綺麗とは思えずなんか恐怖だった。これと
同時に展示されていたのは「那覇軍港での見つかった放射能の汚染による変形し
た魚」、これも強烈だった。ある日、隣の隣の部落の浜にドザエモンが上がって
いる!みんなで見に行こうと怖いもの見たさでみた、本当に怖くなってその晩は
眠れなかった。

2017年7月 9日(日) うるま(タバコ)

バス停にまっている小母さんの傍にうるま(タバコ)が置かれていた。私の父が
よく吸っていた銘柄で船にも水に濡れないように大事にしていた。小学生のころ
、マッチが切れていた時はガスコンロで火を点けてと言われ、コンロの火でタバ
コをチョコと吸って父親にあげていた。今では、考えられないことだが。中学校
のころ、五右衛門ブロで薪に火を点けていたとき、何気なく新聞紙を丸めてそれ
に火をつけ、煙を吸ってみた。恐ろしく、煙くバカな事をしたと反省する。復帰
前には、うるまとバイオレットが普通でバイオレットは安く劣っていたような印
象があった。タバコは社会人になってから吸い始めたが止めた今でもあの感覚は
残っており、その気になればいつでももとに戻れると思う。怖いといえば怖いか

2017年7月 7日(金) 竜の形の雲
白い雲
ここ二日間バイクで通勤をする。今日は定時退社で帰宅、6時前には自宅に着く
。運動不足を恐れ、7時前から軽くジョギングをする。途中、何気なく空を見上
げるとこれまでにみたことがない綺麗な雲が浮かんでいた。真っ白で筋が滝のよ
うに流れ、その筋が適当な感覚で流れている。あるものは、今放送中の大河ドラ
マで写し出された(加工されていると思うが「おんな城主 直虎」第23回 盗
賊は二度仏を盗む)竜の雲、それにそっくりであった。残念がら映す道具がなか
ったので(翌日それには全然及ばないが雲の様子だけでも、ネットで探したのは
いろいろ調べるとチョット問題ありだった)。テレビのものがわりと近いが。今
日は高校一年生の友達の命日でその日以来、七夕のたびに思いだす。九州は大雨
で大災害が起きている。同級生はその前日の大雨で水量が増したダムに期末試験
がハンドンなので数名と泳ぎ、ダムの水路に取り込まれてしまった。


2017年7月 5日(水) マイルス・デイヴィス

トム・クルーズとジェイミー・フォックスが出てくる「コラテラル」(2004
年)映画の一場面で、ジャズの話をする場面があり有名なアメリカのジャズトラ
ンペット奏者「マイルス・デイヴィス」の会話があった。新人研修時代の東京で
の研修の期間よみうりランドで大学時代に軽音をしていた友人に誘われて「マイ
ルス・デイヴィス」の演奏を見に行った。感想、感動もなにもなかったと思う、
周りはすごく盛り上がっていたもののそもそもジャズがわからない。会社でも誘
われて軽音でテナーサクッスを担当したが、全然だめだった。サクッスは、新品
だったが10年ぐらい使わず、そのうちつてでとある高校へ譲った。いまだにジ
ャズは分からない。

2017年7月 2日(日)

蝉の抜け殻を見つけたと思ったら、アブラゼミの鳴き声が聞こえてきた。7月に
なった途端に蝉が現れた。ただ、家の蝉の抜け殻はクマ蝉なので・・。近所の子
供が近くに木でセミを採っていたが、クマゼミのうるさい音はまだ聞こえない。
(が、中学校では運動会が本日行われ賑やかであるので聞こえないのかもしれな
い)。教科書でアブラゼミを知っていたが初めてアブラゼミをみたのは、岡山県
の鷲羽山(瀬戸大橋は工事中の頃)で初めて見たので感動した。が、しばらくし
て那覇の末吉公園でみたのにはびっくりした。私の田舎ではアブラゼミを見たこ
とが無かったからだ。クマゼミの鳴きのピーク時は、私の田舎と那覇市では2週
間以上の差があることを夏休みに経験でいている。那覇が遅くまでないているの
に驚かされた台風が来ないと思ったら、いきなり3号が発生した。

2017年7月 1日(土) 犬に襲われる

今日、飼っていたベタ(淡水魚)が死んだ。いちのころか、台所のレンジの上に
ベタを飼うようになった。魚と水をみるとなごむ。早速、新しいベタを買って水
槽にいれる、いまいちだがお店にはなぜか2匹しかいなかった。夕暮れドキ、ジ
ョギングをするため歩いていたら不気味な黒い野犬がウロウロ、横を通り抜けよ
うとするといきなり襲ってきた。つかさずこちらも威嚇すると逃げていった。高
校生の男子の友達が、犬に襲われ電柱によじ登ったら噛まれ、それいらい犬が恐
怖だと言っていた。

2017年6月29日(木) 迷子

高校生のころまでは、メジロを目的に山に一人で道なき道を歩いていた。山歩き
には自信があった。中学校の遠足で山へ皆でいったが、道案内ということで先行
して一人で山を歩いていたが、気が付くといつの間にか同じところをグルグル回
っている。気を付けて、歩くがやはりグルグル同じところを歩いてしまう。怖く
なってきたが、高い木からとりあえず周りの地形を確認することにした。木に上
がると遠くに皆が見えた。ほどなく、皆と合流したが怖わい思いをした。

2017年6月27日(火) 14年目

ホームページの最初から数え14年が過ぎている。

2017年6月26日(月) ひこうき雲

松任谷由実の「ひこうき雲」の曲が流れていた。高校2年生のとき、学校から帰
る途中、川沿いの土手を歩いていると曲が流れていた。まるでこの曲とかぶる悲
しい出来事が学校にありなんとも言えないさびしい思い出でである。

2017年6月25日(日) 赤潮

青潮が話題になっている。青潮は見たことがないが、中学から高校時代にかけ赤
潮を見たことがあった。全国てきにも赤潮の発生が問題になっていたが、高校に
行く途中の海岸が真っ赤になっていた。夏の日だった、海は波が荒れる冬が綺麗
で、台風を除くと夏はよどんで以外と汚い。でも離島は別で、高校時代に伊平屋
島に漁に行ったとき、サバニから見た透明度はすごく、いまでも記憶に残ってい
る。

2017年6月24日(土) いい事あるサー

昨年の法事のあと、小母さんから「これからはいい事があるサー」と法事のねぎ
らいの言葉をもらった。別に悪いことが続いているとは考えていなかったので、
特段気にしていなかったが、今日はそれを意識させる知らせがあった。ま、考え
次第と思うのだが。生のレイシをを初めて食べました、とても美味しい。あと、
パッション1号の実を採り、半分にカット、食べず匂いを嗅いで楽しんでいる。
山原の山を歩いているとそれに近い香に遭遇することがある何度かその匂いもと
を探したがダメでした。でもパッションフルーツではないことは確かです。
2017年6月23日(金) 慰霊の日

母親が生存している間は、6月23日は年休をとり、鉄血勤皇隊として戦死した
父親の兄の一中健児之塔の慰霊祭へ妹の子供も一緒に参加した。慰霊祭で演武す
る首里高校生の演技は毎年感動した。長年叔父さんがどのように戦死したか、母
親が気になっていたようだがある年、伝令として移動中に亡くなったとつてに知
ったようである。糸満の役所へなにかの手続きをするため小学生の私は手続きの
間またされた事が記憶がある。あるとき、家の整理をしているとき特別弔慰金(
3万円:給付金は国債、1967年9月19日裁定)の通知がでてきた。仏壇に
は勲章がある。慰霊祭に参加したあとは、南風原レストランで食事し解散するの
が家族の行事であった。

2017年6月22日(木) バベルの塔
バベルの塔 美術部
上野の東京都美術館で「バベルの塔」を参観した。頭で想像していた大きさより
、本物は小さく約60×75cmでキャンバスのサイズだと25号ぐらい、私が
高校2年にかいた40号の半分程度。緻密さがスゴイ、バベルの塔以外の作品も
あったが、ほとんどの絵が小さく(A4程度)て混雑していることもあり途中か
ら、鑑賞することをやめた。バベルの塔の前では、流れが完全にとまり2列、そ
して鑑賞は10秒かな。今だとGoogle Arts & Cultureで
ネットから鑑賞できるが、絵が小さくとも本物がいい。

2017年6月21日(水) 船の操作

船の衝突事件がニュースになってい。実家のサバニ(くり船)の操作を任された
事が、度々あったが、海はあまりにも広いのが逆に距離間が無くなってしまい、
はるか10kmの大型船を見つけては衝突するのでは?との錯覚に陥ることがよ
くあった。


2017年6月19日(月) 父の日

昨日は父の日だった。私の父親の父の日の思い出は、なぜか部落の青年会の人た
ちである年部落の海の沖で追い込み漁を行い、公民館でそれを魚に宴会を開いて
いた。ことを覚えている。毎年でなく一度だけだったような・・。続かなかった
のは多分問題があったのでしょう。
2017年6月18日(日) 伊吹山ゴンドラ
伊吹山山頂 高山植物 クマ注意
伊吹山で子鹿をとらえたイヌワシが話題になっている。私もその伊吹山へ登った
。登ったといゆより、山頂(標高約1377m)の近くまでバスでいき、そこか
ら山頂まで約20分程度でたどり着けた。伊吹山は百名山の一つで、図書館から
ガイドブックなどを下調べを行った。行程を入念に仕上げ、気分よく山を降り図
書館のガイドブックにあった「伊吹山ゴンドラ」で一気に下山する筈が。ゴンド
ラがない!、5百メートルを自分の足で降りる羽目になった。下山途中で、藪か
らガサガサ(絶対これは熊だ、頂上にはクマよけの鈴などが販売されていた)、
怖くなり駆け下りた。ゴンドラは、2008年5月9日からストップしていた。
古い本をあてにしていたのが失敗の元、今後は最新の情報でと思ったがその後同
じような過ちをする懲りない。

2017年6月17日(土) 断水

雨、雨、雨、この前はダムの貯水率が60%と少ないといっていたが、85%ま
で復活。おまけに温度が昨夜は21度まで下がり、布団を出す。四国地方では貯
水率が低いといっていたが、小学校の頃までは、頻繁に断水があった覚えがある
。川の水位が極端に少なくなり、干上がったところからオオウナギが捕まったり
していた。そのうち、ダムが造られてたがしばらくは断水があった(那覇市の断
水は平成6年以降はない)。近所に大保川の水源の管理の仕事をしていた叔父さ
んがいたが、ダムの大半は基地に使われるのでダムをいくつ作っても足りないよ
、といっていた。いまでは、断水より大雨による土砂災害の被害が多く、大宜味
村でも多くの生活道であった山道が崩れいまだに復元していない。今朝大雨のな
か5月にかけた歯に新しくかぶせものができ1か月半ぶりに完治する。

2017年6月12日(月) コックリさん

テレビでコックリさんの番組が放送されていた。中学生の頃、女生徒などと3名
でコックリさんをして遊んでいた。番組では理屈を説明していたが、不思議なも
のである。なお、いまだに老若男女の認知度が8割もあるとはビックリ。梅雨が
戻ってきた、外では稲光がしている。どうも気候がおかしいような気がする。

2017年6月11日(日) 暑い

暑い、昨夜あまりにも暑かったのでクラーを2時間タイマーで寝た。そしたら鼻
水たらたら、体が冷えたせいなのか鼻水が。外はあさにも関わらず、そこそこの
熱さだがクラーをつけるわけにいかず我慢する。本部の海洋博へ、真夏家族で車
でいった。中古のサニーのバンだったがとりあえずクラーがついている。即、窓
を閉め切ってクラーをつける、が当然すぐには効かない。10キロすぎたあたり
から猛烈に熱い!、誰かが我慢できなくて窓を開けた。両親の誰かが運転主だっ
たから覚えていないが、設定を暖房にしていた。車でクラーが無い時代は窓を開
けて走っていた。昔は給油の間、ガソリンスタンドで車の窓ふきをしてくれた。
あるとき、誰かが窓をしめるのを忘れたのか、窓を拭く前に窓にかけたバケツの
水におもいきり濡れ、かけた人、濡れた人、周りの皆が笑って。おしまい、のど
かな時代でした。
2017年6月10日(土) 日曜大工

電子レンジを支えるために作っていた台が古くなったので、新しい物を作った。
でも、出来上がったのは笑ってしまうほど不格好なもので・・。本当に寸法も物
差しを使わず、感でやった釘を打つと、板から飛び出してしまった。仕方ないの
で、ガムテープでごまかすことにした。が、連れにばれてしまった。
実家では、親がよく日曜大工をして鮮魚店の屋根などふきなおすなど毎年のよう
に手伝わされていた。ほぼ数日はそれで潰れた事を思い出す。家の床の間に新し
く購入した箪笥を入れ込もうとしたら、なんということか1cmほど狭い!、床
の間ように特別にあしられた木の素材をのこぎりで、1cmの幅を1メートル近
く削って見事に箪笥を収めた。仕上げには、ニスを塗り目立たないようにした。
あのときの集中力は何処にいったのだろう。

2017年6月9日(金) ムカデが出た

自然に囲まれるといい事だけでなく、困ったこともある。先ほどトイレにムカデ
がでた。大騒ぎである。田舎育ちの私は日常茶飯事なので驚かないのだが、そう
でない人もいるのである。そうだない人は恐怖で、早く目の前から消してくれと
騒ぐので15分も探しまくり潰す。私の田舎では、ハブを見つけたときは、マジ
に見つけて殺すまで騒ぐ。叔父さんの家で養鶏をしていた、そこにハブが鶏を狙
っていたようだ、誰かがそれを見つけたところ大騒ぎ。あちらこちら、隣近所も
手伝ってハブをみつけ殺したことを覚えている。里山の同級生の家の床の間にハ
ブがどくろを巻いていた。床下の板を採りはずし、ハブをみつけ殺した。

2017年6月7日(水) 白タク

中国人が白タクで捕まったと報じらていた。私の両親は仕事柄、周りより早めに
車をもち、二人とも免許をもっていた。車を持ち始めの頃は、車がなくよく隣近
所や場合には電話で呼び出され白タクを行いお金をもらっていた。私の子供が高
校へ通うとき、軽トラをよく利用していたようだ。父親は、実技はまだしも学科
が難しく、名護の教習所の教官に賄賂を使って受かったと人にはばかる話を母親
は父親をバカにしていた。

2017年6月6日(火) 高所恐怖症
ホワイトロード 白山

高所恐怖症です。いつのまにか高所恐怖症になっていたらしい。高校生とき、辺
戸岬の近くにあるカワウチバンタの崖に平気で座れたのに(小屋には怒られた)
。高所恐怖症とハッキリと分かったのは大阪にあるあべのルカス300(地上3
00メートル)の展望台に夜にいく、エレベータから降りたら後悔。足がすくん
で、ガラスの展望台にまでたどりつけない。でも高いお金を払っていたので意地
で15分間頑張った、何とか窓ガラスの間の仕切りの壁につかまりながら見たく
ない夜景をみた。昨年、白山白川郷ホワイトロードをレンタカーを走らせた。か
なりの高台にあり、時速30kmの制限速度があったが多分25kmで精一杯。
途中で運転を代わってもらったが、平地に着くまで恐怖だった。もう治らないと
思うが目が関係していると思う、東京スカイツリーは多分いかない。

2017年6月5日(月) 桜の剪定

隣の家のパパイヤに桜の木が、覆いかぶさりそうなのでまたまた桜の木を切る。
被れるのが怖かったが今のところは大丈夫である。ついでに、伸びてきた前髪を
ハサミで切る、これであと数週間は床屋に行かなくて済む。大学生までは、自分
でハサミと安全カミソリを利用してカットしていた。浪人時代お風呂場で安全カ
ミソリを使っていたら何やら血が大量に出てきた、誤って耳に所を切ってしまっ
たようだ、一緒に間借りしていた同級生もビックリしていた。高校三年の時、妹
が髪をハサミでカットしてくれたので気持ちよく学校へ行ったら皆に何故だか笑
われた、あまりにも笑われたのでその日、バリカンで丸坊主にした。大学4年生
のとき、勉強に励むため、またしてもバリカンで丸坊主にした。うつ状態にあっ
た姉の付き添いで精神病院へいったら、看護婦は私が診察に来たと思い、私を丁
寧に扱った。

2017年6月4日(日) 果物のレイシ

私の小さい頃はお菓子はほとんどなく、あっても1セントで買える飴とガムだっ
た。その大事な飴を何か拍子に、地面(そんころの道は舗装されない砂地だった
)に落ちても洗って食べていた。そういうことで、お腹がすいたらそこいらにあ
る果物を食べていた。ウォーキングをしていると「果物のレイシ」の実が沢山な
っている、まだ2?3cmほどと小さく緑いろのままだが、4,5年前の台風で
ほとんどの屋敷にあるレイシの木が風でやられ、私の裏に植えていたレイシの木
もその時に枯れてしまった。それからの復活である、復活には時間がかかる。こ
の前、数万するマンゴが紹介されていた。完熟させ、落下寸前の実で糖度が20
度を超えていた。私の田舎では当たり前のように完熟の果物をわざと狙って食べ
ていた。シーカーサーが美味しいのは、取り残された3月の頃で実はとても美味
しい。首里城の門の近くにシーカーサーの実が沢山なって誰も取らないので3月
までたわわになっているのを、見ながらだれも食べないのか?、と思ったりして
いる。完熟で一番美味しいのはパイン(実が黄色でなく半透明になりかけたもの
)、次に島バナナ。もしかしたら数万に値するものを私は常に食べていたかも。

2017年6月3日(土) 米軍ヘリ不時着

おととい米軍ヘリが久米島空港に不時着した。私が小学校のときか運動上に一度
、それと同じ程度のヘリが不時着して、皆で見学に行ったことがあった。大きい
ことを覚えている、実家で一時ヤギをかっているときがあって、オクマの米軍基
地(まだ返還されていない時代)父親と妹達とヤギに与える草を刈っていたら、
基地から外人がセスナにに乗せてあがえるよう、さーどうぞとしつこく誘ってい
た。当然乗らなかったが。その昔イセヘビをオクマビーチの基地に運んでいた、
黒人のコックからアルミホイルに包まれたサンドイッチをプレゼントされたこと
があった。マックなどない時代、小学校の私はこんなうまいものはないと喜んだ

2017年6月1日(木) 失速

昨日の帰りはきつかった。徒歩だが・・、マラソンではよく失速を経験する。そ
れは、最初は調子がよくペースを上げ続けているうちにいきなり、失速してしま
う。マラソンでもなく失速か?、そのような状況であった。なるべく早めに眠り
、今日の早めに仕事を引きあげる。ランニングハイは、高校生までよく経験した
、途中まで苦しいがそれでも無理をしてそのままのペースで走り続けると途端に
苦しみが抜けて気持ちが楽になる。もう、そういゆことはないだろう。

2017年5月31日(水) リュック

通勤はジャージを着け、ジョギングをしながら行くのでリュックを担ぐ。最近、
リュックが増えているように思う。ネットでは「スーツ姿にリュックはありか、
なしか問題」とあるがどうでもいい。私はスーツ姿にリュックも可である。高校
時代、ワンダーフォゲルという部活をしていた。荷物を担いでひたすら歩くのだ
が、自分のリュックが買えず部の物を利用していつか手に入れたいと思っていた
。子供が小学生のとバンガローに泊まることになった事を幸いに荷物を入れるた
め憧れのリュックを購入。でも利用したのは数回である、今目の届くところにあ
る、見る度に高校時代がよみがえる。

2017年5月30日(火) かたつむり

家の木につけていたランがカタツムリに食べれれている。かわいそうだがそのま
まおいておくとランの葉を食い尽くしてしまうのでとる。田舎の家で、雨がふる
と垣根が窓の近くからみえそこには、いくつかのカタツムリがいて妹達とよく「
デンデンムシヨ・・カタツムリ」を歌っていた。田舎にはアフリカマイマイが沢
山いた、近くにいる散髪屋の叔父さんがそれを餌に延縄をしかけていた。ある、
高校生の夏の日の夜、イセエビ採りに海を潜っているとそのおじさんが仕掛けて
いた延縄に1?2キロもありそうな大きなタマンという魚が、アフリカマイマイ
の餌に食いついてもがいていた。貧しい叔父さんだったので少しうれしく感じた

2017年5月29日(月) 里山の人魂

家の庭にホタルの灯りが点滅している。その昔、夜中川の沢を「うるがい」と採
るために2時間以上も登り続け、帰りは里山の道を懐中電灯の明かりを頼りに帰
ってくるのだが、時にはシカーサーを採っては食べながら一人帰ってくる、夜中
ですよ。あるとき、村の人が最近、里山に人魂が山から村に降りてきてくる、と
うわさがたっていた。それは、私ですと言えず黙っていた。巷にある人魂もそい
ゆうものかも知れない。変なことになるかも。

2017年5月28日(日) 図書館

何週間に一度、図書館に行く。時々そのパターンが崩される場合がる、ほんの予
約が入り返本の督促が来る場合である。督促があった場合は即返すがこの前は借
りることができす、図書館の本がない日が1週間以上も続いく。そこでひたすら
白鯨を読むのだが、もともといろいろな本を雑読するタイプなのでストレスが溜
まるが改めて分かった。今朝は雨の中、開館と同時に借りる。小学生の頃、学校
にある本を読みまくっていた。「24の瞳」はフトンの中で泣いていた、「ロビ
ンクルソー」、「海底2万マイル」などは幸福感を感じた。そしてそれはいまで
も続いている。そのは家に本を置く場所がない!ことが大きな理由である。九州
の小倉城の敷地内にある松本清張の書斎を見学したが、そこまでとはいかないに
しろ読んだ本を積み上げるとそれなりになる。
 
2017年5月27日(土) アリ退治

半年も前からお風呂場に大量のアリ(蟻)が発生して困っている。メイクマンか
ら、アリ退治の品物を3種類も購入、お風呂場の近くに庭にはアリが近づけない
ような粉を、次にお風呂場を閉め切ってバルさん(煙がでてくるやつ)を数時間
。終わると、大量のアリがころりと死んでいた。高校生の時、メジロを採りに山
奥に入って草木の中にいるとき、フとなにげなく周りをみると10cmぐらいの
毛虫が、何千、何万をいたようで恐怖を感じたことがある。実家の近くの川の上
流で、蝶々(オオマダラ)がそれこそ何千、何万と木から垂れ下がるツタなどに
ぶら下がっているのを何度も見たことがある。きっとそれかな?、よくテレビで
は北米で渡るオオカバマダラが報道されるが、毛虫が撮影されているのは見たこ
とがないが映像されたら大変なことになるかも。

2017年5月26日(金) パッションの実
パッションの実 カンナ
パッションフルーツの実の香がとても好きで、去年庭に植えたのが今年は12個
の実をつけたもう少し実をつけるのかな?と期待してたが。花はもう咲かず、こ
れからは実が緑から紫になるのを待つだけである。マジックで実に番号をつけて
いるが面白い。梅雨はどうやらすぎたようだ、来週の月曜日に本バリーがある。

2017年5月23日(火) 電気革命の本

昨夜は、白鯨を読む気にならなかったので以前に買って積んでいた「電気革命」
という本を読む。さらさらと面白く読める、モールス信号のモールスさんは実は
悪い奴だった。知らなかった。今朝は、最近購入したdellのパソコンを修理
に出すため、ネット上のメールから契約書を取り出そうとするが、今度はネット
回線が全然いかれて利用できず。「電気革命」でネットが使えなくなると導入影
響があるか、書かれてあったが正しくこの通りになる。30分ほどしてやがて回
復、西日本NTT毎度のことだ(と勝手に思っている)。DELLのサポートセ
ンターのヘルプディスクと電話で1時間以上も、パソコンへの遠隔操作を含め対
応する。ちなみにあなたは何処に居ますかと、問うと中国の大連とのこと。スゴ
イ世の中になっている。まさしく「電気革命」そのもののである。実はもう一台
のWindows10のブラウザが立ち上がらなくなり、Linuxのパソコン
の正常に動くブラウザで対処方法を探しだし、今リカバリ中である。

2017年5月22日(月) 銀歯抜ける

今朝右上の歯にかぶせてあった銀の詰め物がとれた。なんてこった、左はまだ治
療中というのに。こうゆう出来事は続けておこる、不思議だと思う。
以上

2017年5月21日(日) 武勇伝

ラジオから武勇伝のテーマが話題となっていた。中学校の時、女生徒がいやいや
ながら男子生徒に付き合わされていたので、放課後その男子生徒を呼びだし近く
の山へ連れていて、口頭で忠告をした。相手もビックリしたのか素直に応じてい
たが、効果があったのか覚えていない。父親が、ベンツの車に気づ付けら示談で
相手から、お金をもらった。それは、暴力団のチンピラだったらしく、翌日親分
が家に乗り込んできてそのお金を回収しにきた。もちろん払ったと思うが。夕方
、ウォキング行く途中、小学生の男の子が「今何時ですか?」と「5時50分だ
よ」と時計を持っていた嫁さんが答える。

2017年5月20日(土) 法事

嫁方の親戚の一年忌の法事に参加する。自宅でなく葬儀会場で行われた、昨年は
親の25周忌法要を自宅で行ったのに比べ簡単でいいと感じた。読経以外に法話
がおおよそ10分以上あったが、毎度のことながら手前の作法が誤っていること
に気づく。今回では、朝の仏壇に供えるお茶と白湯、仏壇に向かって右にお茶、
左に白湯を供えている。が、坊さんの説明では逆とのこと・・、その時思い出し
たのが実家では、沖縄の仏壇に供える場合のお茶を左右に、中央に右側に水、左
側においていたこと。明日からそうしよう。法事の前に歯の治療を行ったが一時
間以上も歯を麻酔は行わわず治療していたが、法事の後の食事のあとから歯が少
し痛くなっている、歯は命です。

2017年5月19日(金) 白鯨

Moby-Dick(白鯨) U.S.A $4.95 CAN $5.50 
英語の原書を読んでいる。いつ読み終えるのか5百ページはゆうにある。読むと
数ページで眠くなる、単語は4割程度の理解、それでも読める仕事で、やたら外
来のカタカナ単語が多く大学卒業後、英語から遠ざかっていたが、2003年頃
から、英検4級から挑戦しはじめるがビックリするほど忘れてしまっていたが、
ちんたらちんたら、ブラシボー効果を知ったのは4級の試験問題だった。あれか
ら10年以上も過ぎてしまったがこの程度である、ま、やらないよりましか。

2017年5月18日(木) 朝焼け
アサヤケ ワン
朝5時過ぎに起きる、そのうちフと空をみると赤く染まっている。急いで写真を
とる、撮る間の数分の間にか変わっていく。とても綺麗な瞬間は撮れなかったが
、載せる。ついでにもう一つは、塩屋湾から古宇利島につづく景色であるが、晴
れているのに虹のような採光が映っている。

2017年5月17日(水) 水晶

机の上には、水晶を含むいくつかの宝石がおいてある。中学校のとき、同級生が
洞穴から水晶を採って自慢げに見せた。とても珍しく欲しいと思った。そのおか
げか、宝石、特に水晶は見て気持ちがいい。あるとき、メキシコ、チワワ砂漠ナ
イカ山の地下300メートルにある洞窟にある10メートル以上もある巨大水晶
(セレナイトで水晶ではない)をみて非常にトミメイタことを覚えている。60
から80センチメートルの巨大な水晶は上野の博物館や知念村の「カフェくるく
ま」のもあったが見とれてしまう。

2017年5月16日(火) 魚に傷つけられた

NHKの「ダーウィンが来た」という番組で、屋久島の海でカメラマンを襲うゴ
マモンガラというカワハギの仲間がいる。高校生の頃だと思うが、水中で立って
いるといきなりそのモンガラが、お腹に近づきフッと何やら吹き付けるとブシュ
と血が出てきた。ビックリ、しばらくその傷は残ったままであった。海には、危
険な生き物がおおく、ミノカサゴのとげに刺され父親は近くの診療所で治療を行
ったが、1日は痛かったと言っていた。中学生の頃、近くの子供と岩場で小魚を
とってとるため、岩にその子供が手を入れていらら、ウツボに噛まれ大騒ぎにな
ったこともあった。

2017年5月14日(日) PC容量倍増完了

VistaのOSのサポート停止に伴い、これまで使っていたディスクトップの
パソコンが4月12日で利用できなくった。もったいないので、昨年末からいろ
いろ試していたLinuxの中から、最終的には Ubuntu(64ビット版
)をインストールすることにした。その前に、BIOSの最新化を行い、それま
で32ビットで使っていたので64ビットでも対応可能なようにする。Ubun
tuをインストールした後にもったいないので、VistaをVMware上で
動かすためLinux版のVMwareをインストール、さらにもともと設定さ
れていたVistaをインスール、さらにOffice2003をインストール
。これで、ソフト環境としては十分である。
ついでに、後3年は使えるといったその手の雑誌を読みまくったので、中古のメ
モリとハードディスクを秋葉原で購入、メモリは2GBから4GBへ、ハードデ
ィスクが320GBに同じく320GBを追加、値段はメモリが1、270円、
ディスクが1,480円、ディスクを設置するために新たにおもろまちのパソコ
ン工房で購入したSATAケーブルとHDD用インチネジ1、156円を使って
PC容量倍増が本日完了。(合計3、906円)
ところで、仲間内でこの計画を話すと誰が使うの?と聞かれた。う!。

2017年5月13日(土) 伊賀野カバ丸

大学生の頃、従妹達が購入していた[別冊マーガレット]の伊賀野カバ丸を思い
出した。あまりマンガをみる習慣はないのだが、子供が単行本を15冊もツタヤ
から1週間レンタルで借りてきたものを返却のまえに場合によっては読めそうな
ものは一気によむ。
今回は『マギ』を10巻読む。謎の少年・アラジンが、30年前の昔の伊賀野カ
バ丸に似たシシュエションが出てくる。大阪の会社に通勤するとき、サラリーマ
ンがよく週刊少年ジャンプや週刊少年サンデーを電車内で一所懸命読んでいた。
最近はどうだろう、東京などでは見たことがない。

2017年5月11日(木) 詐欺師

世の中には、悪い人がいる。うちの田舎にも人をだますひとが沢山いた。田舎な
のでわりと情報が入ってくる、ただしそれなりに付き合わないといけないので、
用心しながら対応する事になる。お金があるとこのような人は、なにやら嗅ぎつ
けて近寄ってくる、そして詐欺まがいのことをする。
あるとき、母親とそのことを話したら、その神様(悪い)が教えてくれるらしい
といっていた。田舎では、鍵をしめない。留守だと、お金を隠しているところを
見事に探しあて盗んでいく。一度、捕まるとみえない誰かが教えてくれるとこと
、不思議なことも多々ある。
2017年5月10日(水) いま何時ですか

昨日、通勤ジョギングをしていると何やらビニール袋をぶら下げたおじさんが何
やら、いいたそうな顔なので、つけていたデジタルプレイヤーのイヤホンを外し
、何ですか?と問うとボソボソと「今なんじですか?」、と時計をもっていない
ので通勤の時間から8時前ですと答えた。そして、また走りさっていったが。観
音経を読むと、観音様がいろいろな姿に変え現れ救ってくれるとある。まさしく
そのような、おじさんでした。昨日はいろいろな問題がおきたが、ことごとくう
まくいった日であった。

2017年5月7日(日) 屋久島のサル

機内誌で屋久島のサルが載っていた。大工の叔父さんが、昔屋久島で大工の仕事
したとき、ご馳走をいただいた。あまりにも美味しいのでこれはなにですか?と
尋ねたらサルの脳みそだよと言われ寝込んでしまったという話を思い出した。昨
年、石川県と岐阜県をまたがる白山スーパー林道のとあるトンネルの近くで走り
去る野生のニホンザルを初めて見る。
2017年5月6日(金) 歯が欠ける
コウキヨ ダイコン ナノハナ


昼食に鯖のひらきを食べていたら歯が欠けた。小学校の時、虫歯ゼロだったがい
つの間にか歯が弱くなってきた。歯を鍛えることはできるのでしょうか?。沖縄
での大雨によるニュースが昨日と今日も全国版となって報道されている。東京は
昨日から暖かくなり、昼もかなりの暑さであった。ただ那覇の暑さとは比べもの
にはならないが。大型連休のためか都内は人が少なく、すごしやすかった。今日
は、明るいうちに走れたので、堀の回りに咲いている大根と菜の花の香りを気持
ちよく吸いながらいつものゆっくりペースで走る。


2017年5月5日(金) ペースメーカ

仕事を終えニコライ堂を見学、その後昨日の反省から銀座三越へ、デパ地下で弁
当を買うぞ。その前に紳士服でいいのがあれば買おうかと、いいシャツがあった
ので値段を見ると2万円!、止めたデパ地下へいくも惣菜なんてゼンゼンない。
がっかり、結局ホテルの近くのファミマで弁当を購入夜中、そのまま皇居を走る
、走ってすぐ80代のおっさんが私の前を走っている・・追い越せそうあと10
メートルに近づくと早くなりあっというまに2百メートルも離される、でもまた
遅くなりまた近づく、これを延々と続ける、まるでインターバルである。おかげ
で私のスピードも徐々に上がってきた。そのうち一周する最後に追い越そうとた
くらむ。そして、いよいよ後4百メールで一周というところで追い越す。その後
、おっさんは近づくことはなかった。結局おっさんは私のペースメーカであった
。ホテルでいつもの洗濯、いい加減難儀になっている。テレビで戦争孤児に体験
談をしている人がいっていた、他人より親戚にいじめられるが一番こたえると言
っていた。戦争孤児の父親も同じような話があった事を思い出す。
いま、向かいの部屋の人が帰ってきた音がする。今朝、朝食にいくとき部屋はし
まっているが鍵が付いたままであった。そういえば夜中4時頃、ドアを開ける音
がした。朝食を終えて、部屋に戻ると、鍵の付いたままの部屋の下には、気づき
にくいと思うがB5判の白紙、鍵がかかって・・・と何かかかれていたが、ま、
絶対みないなと思った。それにしても愉快である、その鍵のかかった部屋は気味
が悪くて誰も近づかないと思うが・・・。

2017年5月4日(木) ネットつながる

パソコンのネット設定に誤りがあるのか、確認したが得になく、前回の自宅のl
anケーブルでなくホテルの使うとあっさりつながった!。あれ、原因は?、ま
、つながったのでよしとする。昨日は秋葉原を3時間ほど歩き回って、中古のメ
モリとハードディスクを探し購入した。6箇所以上も店を回ったが、対応がまち
まちで興味深かった。ただ、いろいろ尋ねるとそれとなく分かってきた。先週、
ヤフオク(ネットオークション)で衝動買い(千円)をした結果、失敗したあと
だけに。昨日と今日も皇居外周(1周約5km)を回る。相変わらず皆さん早い
。走ったあとに食事をするので昨日は、ファミマのおにぎり弁当で、今日はイヤ
けがさしたので仕事場の新橋から、帰途にあるデパ地下をネットで探すと東急プ
ラザ赤坂と高島屋ホテルニュータニを探したが、高く!やめ。そもそもデパ地下
でない、しかたがないのでスパーで弁当を購入した。明日は、チャントした弁当
を買おう。

2017年5月2日(火)

凧(カイト)。父親と一緒に遊ぶということ殆どなかった。ただ、一度、私が小
学生のとき正月父親が竹を削って、新聞紙をそれに貼って凧を作ってくれた。近
くにある学校の運動場で飛ばした。角度は高くなかったが飛んだ、うれしかった

いま、東京の半蔵門のホテルにいる、皇居に近く数分でお掘のマラソンコースび
たどり着く。6年前の地震の直後に資格取得のため泊まって利用したので・・。
その時も走ったが今日もチェクインを済ますと一周かるく流す。当然汗をかく、
洗濯機がないのでホテルの洗面で洗う、それを借りたハンガーに干す。自宅から
持ってきたLinax(Centos6)のライブパソコンを利用しようとla
nケーブルをさしたが利用できず!。よく考えると当たり前か。

2017年5月1日(月) メーデーの日

5月1日はあまり良くない思い出がある、でなのであまり書く気にはなれない。
ただ、明日は凧の楽しい思い出でもかこう。今日は終わり

2017年4月30日(日) 交通違反

夜いつもの首里をはしっていたら六角座の交差点にのぼるところで、パトカーの
音がする。なにごとか?と振り返ると、三させんがすべてふさがったのでパトカ
がとうれないのではと眺めていたらいきなり女の警官が走り出してきた、オ!と
どうなるものやらと思っていたら前の軽自動車に道の端によるように指示を出し
た、何らかの交通違反か?。
私はスピード違反が2、駐車違反が2(一つは義理の兄の代わり)。スピード違
反は大学生のとき田舎に向かって高速自動車を120キロ、即免停。中部の簡易
裁判で判決。三重城の交通教習みたいなところで教習、即免許復活したが、懲り
た。にもかかわらず、1月16日のお墓の正月へ急いでいたが、気づくとスピー
ド違反で捕まっていた。

2017年4月29日(土) 給食

小学校の低学年のときは、まだ完全給食ではなく家から弁当と、学校からは脱脂
ミルクだった家から持たされたアルミの弁当は大きくて恥ずかしかった。いつの
間にか完全給食になって砂糖をたくさんまぶした揚げパンが好きだった。6年生
の時、チョット太っていた、5杯以上もスープをおかわりしたこともあった。高
校生になると給食はなくなり、母親はいつも同じ具材カタクチイワシの揚げ物、
ポークとタマゴが定番で一年の時、友達が一度弁当を交換させて!とたべっこを
したこともあった。家の近くにあった給食センターの残飯は、養豚業もやってい
たのでそれを引き取って豚のエサとしていた。


2017年4月28日(金) 現金最高額

福岡で現金輸送中に数億盗まれたニュースが話題となっているが、私が生の現金
をもち歩いた最高額は、8百万。自宅の購入のための頭金で銀行間の移動の時で
、アタッシュケースに入れてもち歩いたがさすがにドキドキした。


2017年4月27日(木) 雨とタナガー

雨の中帰る。風が強いため、小さにこうもり傘ではほとんど効果がなく、ほとん
どずぶぬれ状態であるく。途中、橋を横切るとき川をのぞくがまだ水かさが無く
、雨はまだまだ降っていないことが分かる。
田舎では、大雨で水量が一気に増し、時には数メートルになること事がたびたび
あった。中学校の時、大雨で水がある程度引いたとき、川沿いの石の穴などから
、バケツの一杯になるぐらい、タナガー(手長エビ)を採ったことがあった。家
の持って帰るとあまりにも多いので隣近所にあげて喜ばれたことがあった。

2017年4月25日(火) いびきが直る

以前はいびきがうるさいを家族から言われ、自分でもイビキをしているなと気が
付くこともしばしばあった。近頃はしないと家族から言われている。イビキがな
おる本も買ったがなかなか効果はなかった。が、決定的だったのは、吹奏楽部の
連中が肺活量を向上させるために使うマウスピースのような道具「パワーブリー
ズ:power breathe」なるものの効果である。一日、朝と夜、30
回の呼吸で。おかげで、健康診断のときの肺活量の測定でも、それ使用前では問
題ありと言われたが、いまでは普通の健康状態になっている。結局は、年を取る
につれて喉の周りの筋肉が衰えたのが原因か・・。

2017年4月24日(月) ミミズみたいなヘビ

田舎である屋敷の庭で、ミミズみたいのものが地面をはって動いていた。あれ!
と捕まえてみると目とウロコがある変な生き物だった。ネットで調べると「ブラ
ーミニメクラヘビ」というらしい。同じく、川で今は絶滅した「リュウキュウア
ユ」をとって遊んでいた。夜中川をうろうろしていたら、何か鳥がいたので網で
とると「アカショウビン」だった。いい時代を過ごしたかもしれない。

2017年4月23日(日) 卒業生答辞

「高校生ワーキングプア旅立ちの春」の番組をみる、いろいろ事情があって・・
最後は春の旅立ちなので最後はすがすがしいENDになっている。私の子供が出
席日数が足りず危うく高校を辞めさせられる事態になった。学校に呼ばれ、教頭
先生などと話したが特に教頭先生は事務的な対応で怒りを覚えた、こちらの事情
を説明し何とか無事卒業できた。高校を中退した身内もいるが大変である。
中学の卒業生答辞を任された。担任の先生から、これまでの卒業生の答辞を渡さ
れ、自分でアレンジし本番、チョットふざけたところがあったので母親に後で小
言を言われた。私の前の卒業式では、女の先輩が答辞の半分に届かない時点で泣
き始め、式場もつられてとてもおごそかな式であった。

2017年4月22日(土) 清明祭(しーみー)

昨年のマラソンで痛めた足の爪が黒くなっていた3か所がやっと、白く戻った外
から分かる範囲でこれだから、体の中もかなりのダメージを受けているのだろう
。家の近くでは清明祭(しーみー)で土日になると混雑してくる。母親の実家の
お墓を、母親の兄弟の長男である叔父さんが造ったのを手伝ったことがあった。
今、叔父さんはそのお墓に入っている。私の田舎では、しーみーをやる風習はな
く、墓の正月1月16日に盛大にやる。家族がまだ元気な頃は、大勢で墓の前で
集まって賑やかだったが、一人ずづ減っていき、そして今では嫁さんと二人で墓
の正月を行う。

2017年4月20日(木) ハーリ

この前、朝7時頃早朝マラソンで松城中学校の近くを走っていたら、20数名で
プールのわきにそわって櫂をこぐようなしぐさで練習をしていた。カヌーかな?
と思ったが、那覇ハリーの練習のようだ。私の田舎でもアブシバレーといい、つ
ゆ開け頃にハリーを3隻のサバニを出して競争する。一度、父親がカジの役割を
して、私は櫂を漕いだがとても大変で、普段から櫂を使っていても2度とやる気
は起きなかった。あるとし、一つの船が水を入れ込んでしまい、競争の最中沈ん
でしまった。その中に、那覇から参加した泳げない人が交じっていたので、その
親戚は助けて!と大騒ぎ、でも深さがそんなにないので事なきを得た。でも、糸
満ハリーを家族で一度見学しにいった。アヒルを沖から逃がしそれを、見学者が
採ればもらえるという催しがあった。ある子供が、アヒルを採りにいき溺れてし
まった、父親も助けに行こうとしたらしいが先に別の大人が助けにいったのでや
めたらしい。テレビの
ニュースでその子は残念ながら亡くなったと後で知った。因みに、父親と弟は糸
満ハリーの東(アガリ)で参加した写真が家にはあった。

2017年4月19日(水) ウリボウ

サトウキビ畑と海岸のはざまで養豚を営んでいたが、ある時イノシシの赤ちゃん
がうろうろして父親に確保されてしまった。まさしくウリボウでブタの赤ちゃん
と同様に育てていた。そのうち、巷で話題になりとうとう新聞にも載ってしまっ
た。
ただ、大きくなる前にイノ豚にするとかいう業者に買われた。ボタン鍋、里山を
夜中トラックで走っているとき父親がイノシシを引き殺しそれを母親が料理した
が固くでうまくなかった。

2017年4月18日(火)

昨日、東京の新橋で串12本コースを仲間内で食べる。12本の後、大盛のごは
んの仕上げが待っていた。ビールもジョッキ2にビン2本は飲んだと思う。さす
がにお腹かが悲鳴を上げて、お風呂も入らず10時ごろには寝ていた。その昔、
京都の寮にいる頃、同室の営業の和田くんと京都の串専門店へいった。そこで5
0本食べると半額になる!ということで我々は無謀にも挑戦した、当然ながら半
分の25本でとん挫、店の計略にはまってしまった。串には、いい思い出がない


2017年4月16日(日) しんか(仲間)

「しんか」父親の仕事仲間内ではよくその言葉を聞いた。標準語では仲間だが父
親が船主で、船に一緒に乗り込んで漁にいった人たちを「しんか」といっていた
。彼らはまるで、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映画そのももで、通常で
も荒くれた男たちであった。その中で一番若い次郎さんは、タバコを火のついた
まま口
に押し込みまた出すといった芸を子供たちに見せては喜んでいた。一か月程度の
水揚げをまとめて、しんか(仲間)に配るのだが、大抵は酒で大暴れ、殴るける
ので仲間内でよくケンカしていた。うちのお風呂場にあるおおだらの水の中に頭

押し付け息ができないようにしたり、私の母親の頭にビール瓶を落とし、血を出
させていた。その彼らも私が中学校に上がる頃には皆独り立ちして、「しんか」

解散していた。

2017年4月15日(土) 学食

大学に入学したとき、高校の先輩が学食へ連れてカレーライスをおごってもらっ
た。法文学部の先輩で風呂敷に本をもち歩いていた。いきなり、学生番号は?と
6桁をスラスラ言えたのには、小中学校では9年間4番、高校生では3クラスの
2桁なのでその時は尊敬してしまった。お金がないにで学食では、カレーライス
が定番でバイトのお金が入るときは、生姜焼き定食だった。値段はカレーライス
が2百円台、生姜焼きが3百円台だったかな?。高校生3年のとき、女の幼友達
と沖縄ソバを
食べていたら、友達がカゼをひいていて、ふとみると緑いろのソバの麺のような
鼻水が4センチほどたれ、ヤバイとすすと吸い込んだ時、見なかったことにも出
来ずははと笑いとばした。

2017年4月13日(木) あの人でも体調不良

通勤中、私の2倍ほどのスピードで走る青年がいる。いつものように颯爽と僕の
前をテンポよく走って行ったものの、アレ!、途中で普通に歩いている。ゆっく
りの私は追い越し、しばらくしてフル向いたがまだ歩いている。あの人でも体調
不良で歩いているんだ、と。

2017年4月12日(水) グラジオラスと家庭訪問

通勤の途中で今年もグラジオラスの葉が大きくなってきた、もう少しすると赤い
花を咲かせるのだが、その度に小中学校の家庭訪問を思い出す。田舎では里山で
はグラジオラスが至るところで咲いて母親がそれを活け、父親が採ってきたイセ
エビを家庭訪問に出し、担任の先生に喜ばれた。裏庭や鉢に沖縄に自生するグラ
ジオラスを植えたが一度も花を咲かせることはできなかった、試しにピンクなど
のカラフルなグラジオラスは綺麗にさいたが・・、また挑戦したい。

2017年4月11日(火) お手伝いさん

父親の仕事を手伝ってくれるお手伝いさんがいた。日雇いで頼むのだが、いつも
笑っている男のおじさんで、小柄で体にはサロンパスがたくさん貼っていてよく
タバコを吸っていた。家は小さい小屋に住んでいて、ちょっと知恵おくれの感じ
があった。あるとき、伊平屋島へそのおじさんとサバニでヤギを密漁してきた時
があった。その時は、怒ってしばらくは仕事も頼めなくなった時期があった。悪
党のオヤジだね。


2017年4月10日(月) 一セントの鶴丸マッチ

近頃ではマッチを使うことが少なくなったが、一セントの鶴丸マッチの思い出が
ある。小学校の時、検便を一セントの鶴丸マッチに入れて検診を行っていた。あ
る事件は高学年であった、それは鶴丸マッチを透明な袋に先生が回収するのだが
、その中の一つから、検便が溢れていた。怒った先生は誰のものか!といったら
非常に優秀な女(美人)の級長が私ですと、まじめなのでタップリ入れたと皆で
噂をしていた(ちなみに鶴丸マッチは、ネットで検索するとみることができる)

2017年4月9日(日) 空を飛ぶ夢

土曜日の昼寝の時で空を飛ぶ夢をみる。学校のグランドから重たい上着を着けて
いるもののゆっくりを上に上がっていく夢である。たいがいが今回のようなメリ
ーポピンズの魔法使いが傘をもって地上を上がる感じ、たまにはピターパンみた
いにかなりの速度で飛び回る場合もある。それで気分を良くしたので、これまで
のびのびにした、パッションフルーツの手入れをする。花の小さいつぼみが、育
っていた。ついでにこれも伸ばしに伸ばした肥しもバラまく。

2017年4月8日(土) 鶴頂蘭
カクチョウラン ギーマ

裏庭に鶴頂蘭(カクチョウラン)の花が綺麗(写真1)に咲いた。同じく、ギー
マの花も満開(写真2)。昨日から、急激に気温があがり扇風機を出した。昼間
の車で外は28度を指している、朝からかりゆしウェアを洗濯干す。かりゆしが
出始めたこと「九州沖縄サミットの頃」なかなか買う気がせず、そのままにして
いたら周りから飲み会でサプライズとして、高そうな、かりゆしウェアをプレゼ
ントしてくれた。いまの現役でつけている。

2017年4月5日(水)たけのこ

「たけのこ」の放送を見るたびに京都の長岡京市(寮があった場所)の公園での
たけのこ販売と、私の田舎でとれた蒙古竹(私達はタケノコと読んでいる)。蒙
古竹は、ちょうど5月の連休の前に、川沿いで沢山とれた。昔は、細かい事は言
わなかったので、誰のものか分からないが、皆で手当たり次第採っていた。春の
遠足に付き添いでついて来た母親達がビニール袋一杯に採っているのを覚えてい
る。ツーナーと茹でたタケノコの炒め物はとてもおいしい。

2017年4月4日(火) 山口放送(テレビ)

山口放送開局60周年記念で笑点が、山口県で実演されていた。山口放送局のシ
ステムに関わった出来事があった、岡山県のシステムを担当しているとき、山口
のテレビ局のシステム開発の応援して欲しいと言われ行くことなった。新幹線の
中で、放送局のシステムを担当者と移動中打ち合わせをおこない、山口放送局へ
は夜中に到着。その場で、現地の担当者と打ち合わせ、その後どこかの居酒屋で
遅い食事をとり、やっとホテルに入り眠る。翌朝、電話で起こされる。一緒にホ
テルに泊まった関係者は既に放送局に居るとのこと、起こしてくれればいいのに
!。

2017年4月2日(日) うるがいがアカマタを食べる

NHKの番組で、辺戸岬から奥部落につながる浜で、アカマタ(毒がないヘビ)
が亀が産卵した卵を食べるというのがあった。中学校の時、沢にあるかなり深い
淵に捕まえたアカマタを紐で結んで、木からつるし淵のなかに沈めていた。数日
たってそこへ行くと大きなウルガイが数匹、アカマタに群がっていた。そのあと
そのウルガイが採って食べた。田舎の隣に住んで大保川の近くで働いていたおじ
さんから聞いた話では、ウルガイが猫を捕まえて食べていたのを見たといってい
た。あながちホラでもないかも。
2017年4月1日(土) エープリルフール

小学生の春休み、上級生に今日は出校日だよ、といわれ素直に急いで学校にいっ
たものの誰もいなかった。あとで、上級生が笑って今日はエープリルフールだよ
と言われた。私の場合はまだ、かわいいが、母親から聞いた話だが、米軍が津波
がくる!といわれ部落の人が大勢で大急ぎ里山まで避難した出来事があった、あ
とで米軍は、エープリルフールだよということだったらしい。3.11が起きた
いまでは冗談でも言えないと思うが・・・。

2017年3月31日(金) 五右衛門かま

ガス給湯器が無かった頃、田舎に家では五右衛門かま(大人がゆうに入る釜)を
薪を燃やし湯を熱くしていた。釜に入るには、直接釜に足を付けると熱いのでス
ノコみたいな木の板を敷いてそれの上に載っていた。肩までゆっくりつかるので
温泉に入っている感じである。寒い冬、釜に入って温まっていたが段々水が少な
くなってきて、あっという間に湯が無くなった。釜の底が壊れてしまったのだが
、そのあとどうしたか覚えていない。ガス給湯器がないのでどうしたのだろう?


2017年3月30日(木) カーナビ

カーナビを初めて利用したのは、宮崎にある高千穂峡、熊本に住んでいた子供と
一緒に車で熊本の武蔵塚公園の近くのアパートから、明け方近くまで酒を飲んで
いた子供は「お父さん、これのとおり行けば大丈夫なので、よろしく」とどこか
で手に入れた安物のスマホ並みの大きさのカーナビで、いきなり高速を経由して
高千穂峡まで行ってしまった。子供は殆ど寝ていて、そのカーナビが頼りで初め
ての道だが問題なかった。
先日も、徳島鳴門にある「びんび家」という徳島駅から30分ほどはずれの所か
ら、諸般の理由により、「びんび家」から私のスマホのカーナビを頼りに徳島駅
まで車を運転する羽目になったが、スムーズに運転できた。便利な世の中になっ
たなとつくづく思う、携帯もその一つである。

2017年3月29日(水) 温泉

温泉は石鹸もおちないし、何が良くて温泉を皆が好むのか分かりませんでした、
はっきり嫌いでした。温泉に行きました、夜だけでなく朝の5時過ぎも入りまし
た。温泉はいいですね、年をとったのか、これまでに温泉は有馬温泉、雲仙温泉
、小田原の研修会館で入った温泉、若い時にはいったので10分そこいらで出ま
した。3年前、大分のホテルの温泉昨年の福井市内の温泉、観光地のあわら温泉
,そして今回のことひら温泉、なんと40分以上も浸っていた。早朝はさすがに
人が少なく誰もいない広い休憩場で、按摩器3台のうち2台で、筋肉をほぐしす
。肩から首にかけてとても痛く凝っていることを痛感。

2017年3月27日(月) 鎮守の森

大津波の時、鎮守の森のおかげで被害が少なくなったとラジオから聞こえてきた
。私の田舎にも鎮守の森がある。そこは鬱蒼と木がおおい、真夏でも薄暗いとこ
ろだった。小学生のころ、ある夏の日、部落の集まりが夕方にありその後解散す
るとき辺りはもう真っ暗である。それとなく、居合わせた小学生で肝試しをしよ
うということになり、鎮守の森の中にあるウガンジュ(お参りする場所)にある
、壺を持ちあげて帰ってくること、となった。私が先頭で、こわごわウガンジュ
に行き、壺を持ちあげた時、ふと左側から兵隊さんがこちらを見ていた。あとは
・・・・。これが、私の幽霊との初対面の出来事でした。
2017年3月26日(日) ハワイの波

ハワイの波ビッグウェーブの映像を見た、思い出したのは、まだ波よけのテトラ
ポットがなかった時代のこと、台風がとおりすぎたあと、58号線(復帰前は1
号線)添いにある護岸のコンクリートは波をはねよけるため大波が来ると、目の
前で5メートル以上のまるでハワイのビッグウェーブのような光景が展開された
。何も考えないあの頃は危険ともおもわず、護岸の道に向いた所に隠れて、数メ
ートル前で展開される波の衝突を興奮して遊んだ。バカである。時々、台風の時
、港の護岸へ大波が打ちつけ10メートル以上も上がる映像をみるたびに胸が騒
ぐ。

2017年3月25日(土) 地獄坂

首里城から首里の石畳を降りて、そのまま金城橋(カナグスク)をわたり、識名
園へ抜けるための坂道がある。識名坂の遺念火で有名な真珠道(まだまみち)を
昨日に続き、今日も駆け抜ける。大学の部活で体育館が使えない日は、ロードワ
ークといって一度、首里城に大学があったころ、石畳から識名霊園の広場まで走
っていく。その当時は、地獄坂といっていた。識名霊園で真剣に陣取り合戦をや
ったが、大学生でこんなことしていいのか?と思った。

戻る